汽車・電車1971〜 掲示板 |
蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。 このHPへの感想もお願いします。 |
● お名前 と 本文 が記入されていないと書き込みできません。 ● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。 ● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。 ● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。 ● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。 ● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。 |
|
トップページ
蒸気機関車 〜1976
蒸気機関車 1977〜
なんでも倉庫
日本国有鉄道のころ
私鉄を訪ねて
八高ヤード
別館・路面電車
保存車のページ
掲示板
のりかへ口
更新履歴
106ページ中 10ページ目を表示(合計3,175件) 1 ... 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 ... 106 [前のページ] [次のページ]
とこんなぼかした表現だと伝わらないかな。
加悦SL広場のC58とC57は閉園前からボロボロだったので、解体の運命が待っていると思います。ていうか、最近解体情報が多くてショック。
保存車両ヤード福岡についてはこちらのリンクから。
https://jpru.jp/projects/view/26
魚津さん、583さん
松任はラッセルも解体しちゃいましね、長野工場もクロ253、ED60など保存前提の保管車の今後が見えません。
JR東がクラファンやるとも思えないし…
583さん
今週北陸新幹線で長野工場の脇を通過したので、留置線を凝視しました、クハ185らしき車両がいました。
ファーストナンバー一両だけもってきたのなら保管対象の可能性はありますが、大宮はもういっぱいみたいですし、どうなることやらですね。
中間車まで残すということは難しそうです。
t14さん
車両にかけてあるシートがはがれたりする事例もありますね。加悦でもC58のシートがずたずたになっているようです。
上屋が被害を受けることもあり、芦屋町のD60など上屋が撤去されたのも何か所かあります。
フィリップさん
保存車を紹介しているWeb,Blog,SNSもたくさんあり、それぞれの運用方針は開設、管理されている方の自由なのでこんな感想を掲示板に書くのはあまりよろしくないのですが、と予防線を張っておいて。
一か所に画像一枚というところ、カタログとしてみればそれで良いのですが、ページ数に制限のある書籍はこれでも仕方ないのですが、インターネットならば制限かけなくともと思います。
1ページに画像詰め込み過ぎるもそれはそれでと思いますが、模型の参考にするにはパーツごとの画像は必要でしょうし。
最初からゴール決めておいて何両訪問、残り何両、というのもなんだかなですね、スタンプラリーじゃないんだぞと。
始めはスタンプラリーでもいいと思います、保存車に限らずたくさん実車をみるとこで、見えてくるものがあります。
離島の物件は覚悟きめなければゆけませんね、壱岐はそのうちと考えていますが奄美大島はなぁ…
国内保存車で最も訪問しにくいのは南大東島だと思いますが、この間のJALセールで行かれた方がいます、それもお二方も(笑
徳川2世さん、t14さん、583さん
加悦に今月訪問された方がSNSに敷地外からの様子をUPされてますが、C57、C58、キハ101、キハ1018などは変化は見えないですね、キハ083は上がっているものには写っていませんでした。
魚津さん
近年譲渡されたヒロサワシティなど物件は該当部品は外されていますが、小樽はそういう対応をする前でしたからねぇ。
なにを今更という気はしますが、利府の保存車が消えたのもこれが一因だったのかもしれません。
保存車両の情報は概ね先人方のものと同じですが、露天展示は保守と劣化がこまめに更新されることも多い印象です
国内保存車両の地点は訪問可否を問わなければ1000を超えており、離島や秘境もあるので簡単に巡回はできないので全国分は簡単に情報更新できないのも難しい所ですね…
ウエスリーさん
101系ドア、大宮のどこかにしまってあるのではないでしょうか。
あの扉、動作がするどいというかパシャ!バーン!な感じで勢いよく閉まってきた記憶があります。
須田町や弁天町のモックアップは外板などは実物よりも薄かったかもしれませんが、機器は実物とおりだったのでそのまま教習用に転用もできたのではと思ったりもしています。
魚津さん
あとは2272がどうなるかですね、梅小路なのかな。
ご返信ありがとうございます。
モックアップ、20系があったのですね。
いずれも見てみたかったです。
交通博物館のCanbooks 懐かしいです。
たしかに弁天町の方はこの手の本無いですね。
閉館前の記念DVDくらいでしょうか?
(梅小路は「90年史」等ありますが)
下のURLで気になったのですが、
交通博物館の101系ドアモックアップ、今もどこかあるのでしょうか?
ドアに事故防止のアクリル板が付く前に一回挟まれそうになったのも懐かしい思い出です…w
魚津さん
石川県在住の方が解体と報じていましたが、画像は出ていないですね。
一方的ですが感謝の意を表したいと思い書き込みさせていただきました
ありがとうございます
また某保存施設に保管されていた物件が無くなっているのを解体?と発信してその団体の方が確認もしないでそういうこと書くなと怒ったこともありました。
個人所有の物件、企業管理でも公にされていない物件は特に注意が必要です。
クハ481は小倉工場にも256が保存されていますが、こちらも200番台の特徴の貫通扉埋めているんですよね。
オリジナルではなく、変形車が残ってしまうのも保存車あるあるですが。
831列車さん
この手のモックアップは知られることもなくいつの間にか消えていることはかなりありそうです。
江戸東京博でも展示された多度津工場所蔵の3人掛けはまだ残っていると思いますが。
http://c5557.photoland-aris.com/0001/tadotu-PRroom.htm
http://c5557.photoland-aris.com/edohaku.htm
t14さん
東二見のストリートビューみましたが、保存車206の隣の2両でしょうか?
ナンバーの一部505が見えるので現役の5000系ではないでしょうか?
過去ログ 正順 |
蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。 このHPへの感想もお願いします。 |
● お名前 と 本文 が記入されていないと書き込みできません。 ● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。 ● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。 ● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。 ● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。 ● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。 |
|