汽車・電車1971〜 掲示板 |
蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。 このHPへの感想もお願いします。 |
● お名前 と 本文 が記入されていないと書き込みできません。 ● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。 ● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。 ● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。 ● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。 ● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。 |
|
トップページ
蒸気機関車 〜1976
蒸気機関車 1977〜
なんでも倉庫
日本国有鉄道のころ
私鉄を訪ねて
八高ヤード
別館・路面電車
保存車のページ
掲示板
のりかへ口
更新履歴
106ページ中 15ページ目を表示(合計3,176件) 1 ... 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 ... 106 [前のページ] [次のページ]
今日の一言 D60 27 頑張って!!!!!
徳川2世さん
C57100は機関車が保存されていた時の案内看板にも爆心地近くの動輪モニュメントにも、最初の救援列車はC51と記載されているので、C57が最初の救援列車ではないということは知られていると思いますが…
志免町から豊後森に移設した29612は当時長崎機関区配置で、原爆投下時の様子は不明ですが、その後の救援、復興に活躍したと思われます。
豊後森移設にあたってこうした機関車の歴史も評価され、8月9日には機関車を囲んでの黙祷が行われていると聞きます。
C57100の部品が新津の19号機に移設されているのですね。
JRの動態保存機へ静態保存機の部品が転用されているのは各地で行われていますが、解体される機関車から部品提供が行われたのはせめてもの慰めかと思います。
ギビアンさん
山陽本線の蒸気機関車運用についてお調べですか、あいにくと雑誌、書籍などの資料の大半を寄贈してしまって手元に参照できるものがありません。
山陽本線の全線電化は1964年で防府のあたりは最後まで非電化だったところです。
電化しても電気機関車不足や側線が非電化のままというところもあり、1970年代初頭ですとまだ蒸気機関車が見られたことは間違えないかと思います。
富海あたりだと小郡配置のD51が行っていたのかと思われますが、当時の運用表は上記のように参照できません。
このBBSはそれほど見ている方多くはないので、SNSが使えましたらそちらで問い合わせてみてはいかがでしょうか。
今日の一言 78653の動態保存のための搬出はまだ?計画中?それとも幻?
徳川2世さん
鹿島鉄道の保存車はどれも大切にされていて美しい姿を保っていますが、それを維持する保存会、オーナーの方々には感謝です。
各地の保存車の手入れ、修復状況ありがとうございます。
公園に放置され人知れず消えてゆくことが今後減ってくればよいのですが、維持にはお金も人手もかかるので一時のクラウドファンディングだけでは根本的な解決にならないが難しいところです。
(2).千葉市稲浜公園 NU57
状態は変わっていませんでした。ただ、完全に子どもたちからジャングルジム扱いに…。それでもプレートが紛失しないというのはしっかり丁寧に扱われているのかなと感じます。野田市のとある公園で子どもたちによって悲惨な最後を迎えたシゴナナみたいにならなければいいのですが…
今日の一言 修復されたD51 311と、長野県にいるD51 483の顔つきが似ていると思うのは、私だけか?
徳川2世さん
REEさんが撮られた鹿児島交通加世田の保存車、廃車体のうち1号機は公開はされていませんがまだ大切に保管されています。
ただしお守りをされていた職員さんも退職されているので近年どうなっているかはつかんでいません。
今日の一言 58654の光景がD60 27か61だといいのだが…
三田車庫運転士さん
BBSというのはもはや過去のものなのかもしれませんが、レス遅れ気味ながら細々と続けております。
さっしいさんのところもトップページ更新、BBSも相変わらず濃い書き込みがありますので覗いてみてはいかがでしょう。
ニュース1
勝田台駅付近に保存の都電8053です。塗装が変わり、オレンジと薄橙のツートンカラーになっています。ただ、この塗装がだめになれば残念ですが解体されてしまう模様です。見学はお早めにと伝えてください。
ニュース2
SL銀河とSL人吉が引退する予定です。SL銀河の引退理由は客車の老朽化なので、C58 239はまだ運用できるでしょう。SL人吉の引退理由は58654の老朽化です。後継の機関車は何になるのでしょうか。それとも、今では貴重な50系も引退してしまうのでしょうか。
ニュース3
C58 304です。見違えるようにきれいになりました。プレートがない、痛々しい姿から素晴らしい復活劇です。
今日の一言 C57 1はいつになったら復活するのかな…
人さん
BBSではこまめなレスはできませんが、毎週なんらかのUPしていますので時々覗いてみてください。
徳川2世さん
SNSの普及で各地の保存車の修復活動などキャッチできるようになりましたね。
守門温泉は旅館が廃業でそのまま朽ちてしまったのは残念です、オロネの車内装備の一部が転用されたのがせめてもの救いでしょうか。
瑠辺蘂の311号機も長年忘れられたような状態が、手入れされてなによりです。
北見地区では有志の方々が保存会を立ち上げられて各所の保存車のお手入れを始められています。
徳川2世さん
管理モードでIPが見られるのでNo.11896と同じ方と分かりますが、掲示板を見ている他の方にはだれが名前かえたのか分からないので、そのあたりご配慮ください。
このときはまさか07系が東西線に来るとは想像もできませんでした。
横瀬の101系今年も公開されました。
過去ログ 正順 |
蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。 このHPへの感想もお願いします。 |
● お名前 と 本文 が記入されていないと書き込みできません。 ● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。 ● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。 ● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。 ● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。 ● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。 |
|