汽車・電車1971〜 > 掲示板
汽車・電車1971〜 掲示板 汽車・電車1971〜 掲示板【モバイル】

蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。
このHPへの感想もお願いします。
架線注意 掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 が記入されていないと書き込みできません。
● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。
● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。
● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。
● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。
● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。

お名前:
E-Mail:
URL:
タイトル:
書き込み停止中
過去ログ 正順

トップページ 蒸気機関車 〜1976 蒸気機関車 1977〜 なんでも倉庫
日本国有鉄道のころ 私鉄を訪ねて 八高ヤード 別館・路面電車
保存車のページ 掲示板 のりかへ口 更新履歴

106ページ中 16ページ目を表示(合計3,165件)    1 ... 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 ... 106    [前のページ] [次のページ]  


[No.11879] アップのお知らせ!  投稿者:RRE  2022-11-26 (土) 06:30
  <URL: http://www7a.biglobe.ne.jp/~rre/index.htm>

TADAさん お早うございます!
都電荒川線の町屋駅前、アップされましたね! 同じ頃に同じ構図で撮っていた
カットが多く、懐かしい限りです。
所で、今年はコロナ禍や異常気象にも負けず、精力的にスキャンや更新作業を進めた結果、
弊PCサイトは何と本年7回目の更新を迎えました。今回のアップは
・切妻・片開扉・電制無しの経済性重視の赤胴車 -「阪神・7801系・初期車」
・車窓から黒部渓谷を楽しむナローのトロッコ -「黒部峡谷鉄道」
・東部幹線で活躍した客貨両用アメリカンロコ -「台湾国鉄・ディーゼル機関車」
の3コンテンツです。どうぞご笑覧下さい。

[No.11877] 本日のUP  投稿者:TADA  2022-11-20 (日) 16:36

紀勢本線1978・5 その5相賀
http://c5557.photoland-aris.com/0001/kiseisen1978-5-5.htm
その6紀伊長島〜梅ケ谷
http://c5557.photoland-aris.com/0001/kiseisen1978-5-6.htm
京阪京津線・石山坂本線2012・12その2
http://c5557.photoland-aris.com/0001/keisinsen2012-2.htm
その3
http://c5557.photoland-aris.com/0001/keisinsen2012-3.htm
都電荒川線1993・7町屋駅前
http://c5557.photoland-aris.com/toden/arakawasen1993-7.htm
保存車 梅小路蒸気機関車庫2022・10
http://c5557.photoland-aris.com/kyoto/umekouzi2022-10.htm
信貴山下駅前に移転したコ9
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/sigisan-ko9.htm
ヘッドマークコレクション 京阪大津線100年
http://c5557.photoland-aris.com/HM/HM0362.htm

[No.11875] 本日のUP  投稿者:TADA  2022-11-13 (日) 22:43

紀勢本線1978・5 その4尾鷲・相賀
http://c5557.photoland-aris.com/0001/kiseisen1978-5-4.htm
札幌市電 時間の合間に撮影 1989・8すすきの
http://c5557.photoland-aris.com/sapporo/sapporo-1989.htm
2010・6 西4丁目
http://c5557.photoland-aris.com/sapporo/sapporo2010-6.htm
都電荒川線1990・8荒川車庫前・三ノ輪橋
http://c5557.photoland-aris.com/toden/arakawasen1990-8.htm
保存車 烏丸通りのN電28号 画像追加
http://c5557.photoland-aris.com/kyotosidenN28.htm
梅小路入りしたマイテ492、最後の運転?
http://c5557.photoland-aris.com/kyoto/kyoto-maite492.htm
ヘッドマークコレクション 今でも使っている愛称ですがヘッドマークは開始当時だけ。
http://c5557.photoland-aris.com/HM/HM0361.htm

[No.11870] 本日のUP  投稿者:TADA  2022-11-06 (日) 15:29

紀勢本線1978・5 2日目
http://c5557.photoland-aris.com/0001/kiseisen1978-5-3.htm
新塗装が出始めたころ、各種ラッピングも華やかな京津線・石山坂本線2012・12
http://c5557.photoland-aris.com/0001/keisinsen2012-1.htm
荒川線1987・1雑司ヶ谷
http://c5557.photoland-aris.com/toden/arakawasen1987-1.htm
D51498復活後初の雪中運転 磐梯会津路号1990・1
http://c5557.photoland-aris.com/takasaki/D51498-1990-1.htm
梅小路公園の市電保存車 画像追加 N電27号
http://c5557.photoland-aris.com/umekouzi-kyotosidenN27-2015.htm
2001
http://c5557.photoland-aris.com/umekouzi-kyotosiden2001.htm
ヘッドマークコレクション 食パン電車のヘッドマーク
http://c5557.photoland-aris.com/HM/HM0360.htm

[No.11869] 再開しました  投稿者:TADA  2022-11-05 (土) 11:54

書き込みできます。

[No.11868] 掲示板一時休止します  投稿者:TADA  2022-11-01 (火) 20:51

今夜23時すぎころから書き込みを休止します。
再開は土曜日の予定です。

燕号さん
ありがとうございます、追記させていただきました。
http://c5557.photoland-aris.com/0001/kiseisen1978-5-1.htm


[No.11867] アルバイト  投稿者:燕号  2022-11-01 (火) 20:31

 こんばんわ、燕号です。
 転載の件、宜しくお願い致します。只、私は中央コンコースの担当でしたので、直接車両の出入りを見た訳では無く、廃棄出来ない時間帯があったので、この時間に車両の入れ替えが行われているのだと思った次第です。
 ホームの番線について名古屋駅の構内配線図を見てみましたが、3番線、5番線と切り欠きホームが有ってどちらなのか判りませんでした。

 話は変わりますが、JR東海の過去のCM「シンデレラExp.」、今でもYoutubeで見る事が出来ますが、このロケは主に深夜の名古屋駅で行われていますので、改装前の中央コンコースの様子や大時計、正面(桜通り口)の重厚な扉等、懐かしの名古屋駅を見る事が出来ます。正面扉を見て「終電後の酔っ払いを駅から追い出すのに苦労したなあ〜」とか、当時の思い出に浸っています。


[No.11866]  投稿者:TADA  2022-11-01 (火) 17:01

燕号さん
なんと名古屋駅でしんあい処理のアルバイトをされていましたか!
全体を撮っておらず、どんな状況でホームにいたのかも分からなかったのですが、検索するといくつかの記事がみつかりました。
名古屋駅にごみ回収車が入りにくいため、ワムに積み込み笹島で下ろし八田で折り返していたとのことですが、一日一便ではなく、何本か運転されていたのですね。
この記事このまま該当ページに転載させもらってよろしいでしょうか?

風間さん
製作される動画はどのようなものでしょうか?youtubeに上げるだけの動画でしたら、今は対応が難しいのと過去に何度かよろしくない対応をされたので提供は行っておりません。


[No.11865] 写真を使わせていただけますか?  投稿者:風間  2022-11-01 (火) 13:07

下記ページに掲載している
http://c5557.photoland-aris.com/koubesiden945.htm

明石市王子町で町会の集会場「電車会館」
の写真を使わせていただく事は可能でしょうか?

YouTube動画で数秒間の仕様です。
ページURLとブログ名などを出典として、表示されている間、動画内に掲載します。

可能かどうかお返事頂けると助かります、よろしくお願いいたします。


[No.11863] じんあい運搬車  投稿者:燕号  2022-10-31 (月) 17:31

 こんばんわ、燕号です。
 「電化前の紀勢本線」拝見しました。懐かしさで一杯ですね。夜でも名古屋駅は活気に溢れていた事を思い出します。特急は勿論急行も編成が長く、「紀州」の10両編成では急行停車駅でもホーム長が足りず、多くの停車駅で「後ろ何両ドア開きません」と言う車内放送が繰り返し流れていました。

 「じんあい運搬車」、ホームの番線は忘れましたが岐阜方にホームの切り欠きが有り、そこに停まっていました。日に何回か車両の出し入れが有ったと思います。夏休みに名古屋駅構内清掃のバイトをした事が有り、集められたゴミは台車に乗せてホーム下の通路を通り、リフト(業務用エレベータの粗末な物)でホームに上げ、運搬車迄運んでいました。アルバイトは一日おきの24時間勤務でしたが、休憩時間も多く、夜間の仮眠時間も有り実働13時間位だったと思います。その実働時間の中でも「じんあい運搬車」へのゴミ捨ては、人目に付かないホームの端とあって、ゴミを移した後ホーム端に腰掛けたりして、煙草を吸ったり、休憩出来ると言う役得が有り人気の業務でした。当時の私は「流石、国鉄。ゴミ収集も自前の鉄路なんだ」と思っていました。
 「じんあい運搬車」写真を拝見する機会が無ければ、思い出す事も無く記憶に埋もれたままだったでしょう。


[No.11862] 本日のUP  投稿者:TADA  2022-10-30 (日) 10:03

電化前夜の紀勢本線1978・5 その1新宮
http://c5557.photoland-aris.com/0001/kiseisen1978-5-1.htm
その2 波田須
http://c5557.photoland-aris.com/0001/kiseisen1978-5-2.htm
食堂車込みの長編成特急、意外な経路の併結急行、DF50大活躍のころです。
京福嵐山線1982・5 太秦天神川開業前の併用軌道。
http://c5557.photoland-aris.com/0001/ranzansen1982-5.htm
都電荒川線1986・5 貸し切り乗車後の荒川車庫
http://c5557.photoland-aris.com/toden/arakawasen1986-5.htm
D51498復活後、103系の走る高架路線に走ったSLコニカ号
http://c5557.photoland-aris.com/takasaki/keiyousen1989-8.htm
保存車 畝工事公園市電ひろば 890 1605画像追加
http://c5557.photoland-aris.com/umekouzi-kyotosiden890.htm
http://c5557.photoland-aris.com/umekouzi-kyotosiden1605.htm
ヘッドマークコレクションも京葉線で
http://c5557.photoland-aris.com/HM/HM0359.htm

神鉄君 人さん
現在服用している薬の影響でやたらと眠くなります。
PCで画像整理しながらマウス持ったままうたた寝をしてしまうこともしばしばで、こまめなレスはできませんが、時々覗いてみてください。


[No.11861]  投稿者:  2022-10-28 (金) 22:32

http://c5557.photoland-aris.com/0001/hatinohe-tuuun2.htmの塗装がe6系風になっているそうです。関西住みなので見に行けませんが
それと今日http://c5557.photoland-aris.com/0001/meitetu-mino2015.htmを確認した所サイトがエラーにならなかったのでありがとうございます

[No.11860] 帰ってきました  投稿者:神鉄君(Eくん)  2022-10-25 (火) 19:30

本当に申し訳ございませんがこの掲示板に帰ってきました。あのNHKアーカーブスに○○の蒸気機関車が映ってるよ〜〜〜と大量に投稿してしまってすみませんでした。

[No.11859] A重油タンク  投稿者:TADA  2022-10-25 (火) 18:32

燕号さん
重油タンクA形のこと、なんでボイラー上に設置したのだろう?重心高くなるし補給もやりにくそうです。
ボイラーの熱で流動性がよくなる効果があったとは、そこまで気が付きませんでした。
長年の疑問がひとつ解決しました。

[No.11858] ああ重油タンク  投稿者:燕号  2022-10-24 (月) 00:08

 こんばんわ、燕号です。
 B型重油タンクの寸法は吉野様より正解が出た様ですね。あれから私も他の雑誌の蒸機特集号に目を通してみましたが、重油タンクのサイズに関しての詳しい記述は残念ながら見当たりませんでした。しかし、解説の中にはA型重油タンクの容量を650Lとしている物や、一次形D51のA型の場合は600L、1.5B型の容量を1570Lとしている物も有って、「真実は?」となりました。

 そう言えばA型の場合、ボイラーの熱でタンクが余熱されるメリットが有ると読んだ事があるのですが、B型タンクではそこらへんはどうしていたんでしょうか?東北の厳しい寒さの中でタンクの重油の流動性は確保出来ていたのでしょうか? 重油タンクに関して知らない事、疑問点が一杯ある事に気付きました。

 化粧煙突が何故パイプ煙突に変わったのか、キュウロクの本来の化粧煙突の上の延長部分は何なのか? 四十数年来の疑問が解けたのも最近です。重油タンクに関する疑問もこれから先、知り得る機会はあるのでしょうか。


[No.11857] 本日のUP  投稿者:TADA  2022-10-23 (日) 11:55

地方私鉄で最後まで未乗車で残っていた路線、東急7000系の水間鉄道2007・10
http://c5557.photoland-aris.com/0001/mizuma2007.htm
阪堺電軌メニュー画像追加
http://c5557.photoland-aris.com/hankai.htm
先日訪問した阪堺電車、移転した恵美須町
http://c5557.photoland-aris.com/hankai/hankai2022-10.htm
都電荒川線1986・1その1早稲田〜学習院下
http://c5557.photoland-aris.com/toden/arakawasen1986-1.htm
その2鬼子母神前
http://c5557.photoland-aris.com/toden/arakawasen1986-2.htm
動態保存機EF551、北浦和1988・10
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/kitaurawa1988-10.htm
梅小路公園市電広場画像追加505号
http://c5557.photoland-aris.com/umekouzi-kyotosiden505.htm
703号
http://c5557.photoland-aris.com/umekouzi-kyotosiden703.htm
ヘッドマークコレクション、こちらも東急7000系
http://c5557.photoland-aris.com/HM/HM0358.htm

吉野さん
重油タンクの回答ありがとうござます、やはりRMライブラリに記載されていましたか。
1500㎥でもかなりの大きさですから倍容量となると相当のサイズだったのでしょうね。
さて立法メートルちゃんと表示されるかな。

追記 やはり環境依存文字はだめですね。


[No.11856] 重油タンクサイズの単位について  投稿者:吉野富雄  2022-10-22 (土) 19:56
  <URL: http://www42.tok2.com/home/c11190/index.htm>

 こんばんは。先ほど書き込みさせていただいた文中にて、「&#・・・」という意味不明の記号が出てきますが、これらはすべて「立方メートル」と読み替えてください。立方メートルの単位がうまく反映されなかったようです。読みづらい文章となってしまい、大変申し訳ありません。

[No.11855] 重油タンクのサイズについて  投稿者:吉野富雄  2022-10-22 (土) 19:49
  <URL: http://www42.tok2.com/home/c11190/index.htm>

 こんばんは。蒸気機関車重油タンクのサイズですが、RMライブラリー67巻『国鉄蒸気の装備とその表情』(下)(ネコ・パブリッシング刊)に2000L重油タンクの図面が掲載されています。
 幅が1750mm、高さ900mm、長さ1400mmで、欄外に「容量2.1&#13221;」と記載されています。本文中で触れられている、昭和29年ごろに計画されたが実現しなかったC60形の重油併燃装置設置に伴うタンクの設計図と思われます。ただ、本のキャプションには「1500L重油タンク組立」とあるのが謎です。前述のように、図面中に「容量2.1&#13221;」さらに(7-2-25炭水車/昭和29年1月工作局)とテンダの形式まで示されているのに。(7-2-25は石炭7t、重油2&#13221;、水25&#13221;を示しています)
 このタンクの大きさから容量を推測すると、1.75(m)×0.9×1.4=約2.2&#13221;。この数値は外側の寸法ですから、タンクの厚みや上部が斜めにカットされていることなどを考えると、「容量2.1&#13221;」も納得がいきます。
 蛇足ながら、Manicさん採寸の寸法から容量を求めると、幅1.73(m)×高さ0.9×長さ1.04=約1.62&#13221;。実際の容量が1500L(1.5&#13221;)であろうことも想像できます。
 3000L(3&#13221;)重油タンクの寸法ですが、1500Lと2000Lの重油タンのサイス比較から、おそらくは幅が約1750mm、高さが約900mmで、長さの寸法が大きくなったものではないかと思われます。
 ただし、『国鉄蒸気の装備と表情』(下)本文中には、「1500Lタンクのほか、タンクの幅が厚い3000Lタイプも登場した」とあります。また、テンダ後方にタンクをおいた東海道本線時代のC62や半円形のタンクをもつ大宮の9600のようにこれらの図面とは違ったスタイルのタンクもあるようですので、調べていくと奥が深そうです。
 資料集や趣味誌などで過去に発表された3000Lタンクの図面が見つかると解決しそうですが、私が少し探した範囲では見つかりませんでした。
 横レス失礼しました。

[No.11853] 重油タンク  投稿者:Manic  2022-10-21 (金) 07:27
  <URL: http://ameblo.jp/slc6017/entry-12208196377.html>

皆様、コメントありがとうございます。

自分はNゲージが趣味のメインでして、そもそもはKATOからD51の東北仕様が出た折りに重油タンクの大きさが合っているのか?と疑問を呈する記事を見掛け、自分も気になって、新潟県は現村上市、旧荒川町に保存されているD51 735の1500L重油タンクを測定し、KATOの重油タンクがほぼ寸法通りなのを確認した次第でした。

で、気になったのが3000Lは単に1500L重油タンクの横幅を倍にしただけなのか、全ての寸法が違う独自の物なのか?という点で、今回調べに行ったら三沢のD51 113の重油タンクが村上のD51 735と同じ寸法で1500Lだと判明したのでした。

一方の八戸のD51 762は見た感じが三沢のD51の重油タンクより横幅が大きい感じだったので改めて梯子持参・許可をもらって測定したいと思います。

後、打ち間違いがなければ、URLの所に自分が調べたD51735の1500L重油タンクの実測寸法が出ていますのでご参考までに。


[No.11852]  投稿者:TADA  2022-10-20 (木) 16:46

燕号さん
重油タンク記事の捜索、ありがとうございます。
鉄道関係書籍、雑誌など大半を寄贈して、この手の資料が手元にないので助かりました。
しかし重油タンクに関する記事、ないものですねぇ・・・
昨今はN・HO問わず、模型の完成品はほとんど特定番号機になっているので、ギースル、集煙装置などの資料は豊富になってきましたが、まだまだ未開拓な部分がありますね。

[No.11848] 重油タンク  投稿者:燕号  2022-10-17 (月) 21:48

 TADA様、Manic様
 こんばんわ、ご無沙汰しております燕号です。掲示板ROMさせて頂いておりましたが、D51の重油タンクに関するお話、少しばかり気になりまして、手持ちの本にて探してみました。ピクトリアル「蒸気機関車特集集成」、キネ殉「蒸機・D51特集号」、NEKO「国鉄時代・D51と装備」、型式シリーズ「D51」等を見てみましたが、寸法(図面)に関しての記載は見つけられませんでした。

 時代が進むにつれて集煙装置に関しての記述はより詳しく、図面が添付され詳細な寸法が判る様になった事と比較すると少し残念です。とは言え私が見つけられなかっただけでサイズの判る資料は何処かにきっと有ると思います。イカロス「蒸機」は調べていませんが、有ったかなあ〜? 重油併燃装置のノズルも各種あるそうですが、これもあまり記事を目にしませんね。より数の少ないギースルの資料を多く目にする事が出来るのは集煙装置と同じく形態的な違いからなのでしょうか。

 


[No.11847] 本日のUP  投稿者:TADA  2022-10-16 (日) 18:43

蒸気機関車〜1976 奈良1973・4 画像追加
トロッコファミリー号のついでに撮った豊橋市内線2001・8
http://c5557.photoland-aris.com/toyotetu/toyotetu2001-8.htm
都電荒川線1982・5その3大塚駅前 画像追加
http://c5557.a.la9.jp/ootukaekimae.htm
飯田線トロッコファミリー号2001・8その2中部天竜・三河槇原
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/iidasen2001-8-2.htm
黒くなった霊園の京都市電 画像追加
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/kyotosiden1860-2022.htm
ヘッドマークコレクション、元101系復刻色の学校OBのマーク?
http://c5557.photoland-aris.com/HM/HM0357.htm

Manicさん
保存機をみるときはエンジンの方の装備、デフ、集煙装置、ヘッドライトなどやキャブ周りはよく観察しますが、テンダはついおろそかになってしまいます。
この手の装備についてはかつては蒸気機関車誌に記事が掲載されていましたが、現在のものではRMライブラリの国鉄蒸機の装備とその表情あたりに記載がありそうな気がします。


[No.11844] D51 113の重油タンク  投稿者:Manic  2022-10-13 (木) 10:30

失礼致します。

3000L重油タンクの詳しい寸法が知りたくて、3000L重油タンクが搭載されて保存されているという青森県の八戸市に保存されているD51 762と三沢市に保存されているD51 113を見て来ました。

762はテンダー上に登る事が出来ず寸法測定が出来ませんでしたが三沢市の113は許可を貰い、寸法を測ったのですが、測る前の見た目から?となったのですが、実際に測ってみたら1500L重油タンクの寸法でした。

これは元々は3000Lが搭載されたテンダーだったものの、後日テンダー交換が有って1500Lのになったのか?或るいは単にネット等で書かれている記述が間違っているだけで元々1500Lなのか不明です。一体どちらなのでしょうか?

また、3000L重油タンクの詳しい寸法を知る方が居られましたらお教えいただければ幸いです。


[No.11842] 本日のUP  投稿者:TADA  2022-10-08 (土) 18:23

江ノ電1987・4 1500形が新塗装で入線したころ、300形も600形も元気でした。
http://c5557.photoland-aris.com/0001/enoden1987-4.htm
名鉄美濃町線・揖斐線1980・4 画像の順番を間違えていたので大幅修正、今回UPは上芥見です。
http://c5557.photoland-aris.com/0001/minomati80-4-8.htm
都電荒川線1982・5学習院下〜鬼子母神前
http://c5557.photoland-aris.com/toden/arakawasen1982-5-2.htm
保存車はJR東海の動態保存機だったEF58157が牽引していたトロッコファミリー号
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/iidasen2001-8-1.htm
ヘッドマークコレクション、阪神線内で撮った山陽直通特急のマーク
http://c5557.photoland-aris.com/HM/HM0356.htm

[No.11841]  投稿者:TADA  2022-10-07 (金) 23:09

人さん
そのページからのリンクは特に問題ないのですが・・・

[No.11840]  投稿者:  2022-10-06 (木) 19:10

TADA様 http://c5557.photoland-aris.com/meitetu-mino.htmこれです

[No.11839]  投稿者:TADA  2022-10-05 (水) 18:56

人さん
リンクミスのご報告ありがとうございます。
リンクは複数ページから貼っている場合がほとんどで、できればどのページからのリンクかを書いていただけるとすぐに対応できますのでよろしくお願いします。
ちなみに該当ページは名鉄メニュー 保存車全国 からのリンクは正しくされており、保存車東海 からのリンクがエラーでした。

[No.11838]  投稿者:  2022-10-05 (水) 17:38

http://c5557.photoland-aris.com/meitetu-mino2015.htmを押すと京都の20系と同じようになります

[No.11837] 本日のUP  投稿者:TADA  2022-10-02 (日) 15:44

C6120上越線試運転その2水上・井野
http://c5557.photoland-aris.com/takasaki/C6120-2011-5-2.htm
名鉄美濃町線1980・4その7下芥見
http://c5557.photoland-aris.com/0001/minomati80-4-7.htm
都電荒川線1982・5今では出来ないだろうマンションからの撮影
http://c5557.photoland-aris.com/toden/arakawasen1982-5-1.htm
保存車 横川に保存された客車の高崎保管時代 ナハフ111画像追加
http://c5557.photoland-aris.com/usui/nahahu111.htm
オヤ171画像追加
http://c5557.photoland-aris.com/usui/osi172055.htm
ヘッドマークコレクション 一時花盛りだったTDL向け臨時列車
http://c5557.photoland-aris.com/HM/HM0355.htm

吉野さん
このころの美濃町線はモ600の徹明町行きがあったり、なかなか細かい運用がされていました。
この後モ870の副電圧改造、新車投入など積極的に近代化が行われたのですが、あんなにあっさり廃線となってしまうとは・・・
美濃駅のモ870が札幌色になったので、訪問しようとは思っているのですが、コロナが気になるので実行できないでいましたが、そろそろ考えています。

じょしゅさん
モハ65、無事里帰りですね、所有者のA氏がオーナーになったのはまだ学生だったと思います。
伏木に保管しているあいだも地道に整備を続けられて、時間はかかりましたが今後の公開に期待です。


[No.11836] 清水市内線65号 静岡に帰る 本格修復へ  投稿者:じょしゅ  2022-10-01 (土) 11:14

こんにちは。ご無沙汰しております。
富山県の北越ロジスティクスに保管されていた、静岡鉄道清水市内線のモハ65が8月上旬に富山から静岡市内に移送されました。
今後保存会の方々が中心となって修復作業にあたられるとのことです。
キレイな姿でお目見えできるよう願うばかりです。

帰ってきた路面電車「清水市内線65号」 最後の現存車両 富山から移送、本格修復へ(9/13 静岡新聞)
https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/1122499.html


106ページ中 16ページ目を表示(合計3,165件)    1 ... 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 ... 106    [前のページ] [次のページ]  

過去ログ 正順


蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。
このHPへの感想もお願いします。
架線注意 掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 が記入されていないと書き込みできません。
● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。
● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。
● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。
● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。
● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。

トップページ 蒸気機関車 〜1976 蒸気機関車 1977〜 なんでも倉庫
日本国有鉄道のころ 私鉄を訪ねて 八高ヤード 別館・路面電車
保存車のページ 掲示板 のりかへ口 更新履歴

広告ポリシー