汽車・電車1971〜 > 掲示板
汽車・電車1971〜 掲示板 汽車・電車1971〜 掲示板【モバイル】

蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。
このHPへの感想もお願いします。
架線注意 掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 が記入されていないと書き込みできません。
● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。
● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。
● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。
● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。
● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。

お名前:
E-Mail:
URL:
タイトル:
書き込み停止中
過去ログ 正順

トップページ 蒸気機関車 〜1976 蒸気機関車 1977〜 なんでも倉庫
日本国有鉄道のころ 私鉄を訪ねて 八高ヤード 別館・路面電車
保存車のページ 掲示板 のりかへ口 更新履歴

106ページ中 28ページ目を表示(合計3,175件)    1 ... 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 ... 106    [前のページ] [次のページ]  


[No.11342]  投稿者:サハ2  2020-09-13 (日) 21:26

リニア鉄道館のケ90へのリンクを押すとnot foundになります。

[No.11340]  投稿者:ウエスリー  2020-09-12 (土) 23:07

TADA様

>交通博物館は当時16mmフィルムの貸し出しを行っており
交通博物館でフィルム貸し出しをしていた時代があったのですね!
知りませんでした。ある機関助士も借りれたのですね。

>映画のストーリーとしてはあまりぱっとしなかったような…
なるほど、全体的に地味な映画だったのですね・・・

色々と教えていただきありがとうございました。


[No.11339]  投稿者:TADA  2020-09-11 (金) 19:06

北海道民さん
札幌近郊の方で引き取り可能かも、という方がいらっしゃいました。
今後の連絡はどのようにいたしますか?
とりあえず私の名前をクリックしてもらうとメールフォームが開きますから、メールアドレスをご記入いただき送信していただければと思います。

[No.11338]  投稿者:北海道民  2020-09-11 (金) 08:19

TADAさんありがとうございます
よろしくお願いいたします

[No.11337]  投稿者:Ken  2020-09-11 (金) 07:48

前の投稿のトロリーバス、少し説明不足だったので追記
正しくは大町で修復され扇沢総合案内センターに保存される。でした。

[No.11336]  投稿者:TADA  2020-09-10 (木) 22:42

北海道民さん
軌道モーターカーですか、ちょっと心当たり声かけてみますね。

ウエスリーさん
交通博物館は当時16mmフィルムの貸し出しを行っており、「或る機関助士」などと一緒に「蒸気機関車100年」を高校の鉄研で借り出して上映会をしました。今となっては記憶があいまいですが、9600量産シーンで横浜の赤レンガ倉庫をバックにナンバーを代えて次々とやってくるところを覚えています。
映画のストーリーとしてはあまりぱっとしなかったような…


[No.11335]  投稿者:北海道民  2020-09-10 (木) 17:39

はじめまして
北海道札幌市からの投稿です
この場で言っていいものかどうか分からないのですが、
私の勤務する会社に「軌道モーターカーTMC200CS」の実車(おそらく不動)
があります
当初は分解してスクラップ行きのはずでしたが、もし引き取って
いただける方がいれば無償でお譲りしたいと思います
運搬費等がそれなりにかかると思うのですが、もし興味のある方が
いれば連絡お待ちしております
画像等も多少は用意できます

[No.11334]  投稿者:ウエスリー  2020-09-10 (木) 13:28

TADA様

早速のご返信、ありがとうございます。

全編はビデオ化されていないのですね。
残念ですがその事実を知ることができ、ありがたいです。

9600誕生物語とありますが、本映画はどのようなストーリーだったのでしょうか?

交通博物館はフィルムを収蔵していたのですね。
大宮鉄道博物館の情報をこまめにチェックしていこうと思います。

企画展示「映画と鉄道」いいですね!
実施されればぜひとも行きたいものです。


[No.11333]  投稿者:TADA  2020-09-10 (木) 12:42

Kenさん
情報ありがとうございます。
高森のC12241の移転先は追って公式発表があるかと思いますのでそれを待ちましょう。

ウエスリーさん
国鉄100年記念映画「蒸気機関車 その100年」は残念ながら全編がビデオ化されたものはありません。
後半にあたる天北峠の9600はJICCビデオやDVDで販売されましたが、9600誕生物語の前半は見るのは困難と思います。
一部のシーン(冒頭の梅小路など)は別の作品に引用された箇所があったような記憶がありますが、そこのところは記憶があいまいです。
少なくとも交通博物館はフィルムを収蔵していた(35mmのフルではなく16mmの短縮版かも?)ので、大宮鉄道博物館に引き継がれそこで今後イベント上映ということはあるかと思います。
企画展示「映画と鉄道」なんていうのやってほしいですね。


[No.11332] 映画「蒸気機関車 その100年」について  投稿者:ウエスリー  2020-09-09 (水) 23:39

はじめまして。
話題を遮るような形になってしまい、申し訳ございません。

映画「蒸気機関車 その100年」についてご質問があります。

この映画を拝聴したいのですが、VHSなどソフト化されているのでしょうか?
ネットでいくら調べても情報が出てこないのでお手上げ状態でこちらに質問してみた次第です。。。

当方、映画の一部とされる「吹雪の名寄本線 天北峠に挑む9600」を見まして、峠を登る9600と乗務員の奮闘に感動しました。そして、この映画の事を知りました。

どなたか、ご教授いただければ幸いです。


[No.11331]  投稿者:Ken  2020-09-08 (火) 07:40

Twitterで得た保存車の情報です。
-D51 737は解体されているような画像が出回っています。(画像を見る限り機関車の前部は跡形もなく腐っていました。)
https://mobile.twitter.com/shikazukinsan/status/1302956627478241280
-C12 241は解体 移設作業が行われています。(南阿蘇鉄道公式Twitter)
-クハ103-525は着々と修復作業中とのことです。(ポッポの丘公式Twitter)
-立山黒部アルペンルートのトロリーバスが大町に保存されることに

[No.11330] 本日のUP  投稿者:TADA  2020-09-06 (日) 19:12

岐阜市内線1980・11その5 徹明町・新岐阜・千手堂
http://c5557.photoland-aris.com/0001/gihu1980-11-5.htm
保存車 リニア・鉄道館 EF58157
http://c5557.photoland-aris.com/linear/linearkan-EF58157.htm
スハ43321
http://c5557.photoland-aris.com/linear/linearkan-suha43321.htm
宮代町役場 東武40号画像追加
http://c5557.photoland-aris.com/toubu40.htm
日本工業大学動態保存2109画像追加
http://c5557.photoland-aris.com/2109.htm
三島C58322画像追加
http://c5557.photoland-aris.com/C58322.htm
ヘッドマークコレクション 東京付近では見かけなくなった愛称
http://c5557.photoland-aris.com/HM/HM0253.htm

831列車さん
電荷を翌年に控えていてもまだポールが立っていなかった羽越本線、次々をやってくる蒸機列車、ひとところで構えず歩きながら撮影とは今から思えば贅沢なものです。
長野県の保存車はなかには残念な状態のものもありますが、全体に手入れがされているものが多く、訪問していて気持ちが良いですね。

サハ2さん
清里のC56は車窓からも見えるいわば地域のシンボルなのに、手入れが十分ではないのは残念です。
平成の大合併で小淵沢と2両の保存機となったことも影響しているのかもしれません。

Kenさん 
江戸博の展示品としては手入れがされていないのが逆に目立ちますが、あれはあれで良いのかなという気もしますが、いかがなものでしょうか。
館の展示品としての認識がないのかもしれませんが。

燕号さん
ふと思ったのですが数字は口径 40cm なのかなと思いましたがそうなるとシールドビームは小さい数字になるので違いますね。
岐阜市内線は終点まで行かなかったのが、今になって後悔してます。


[No.11329] 前照灯2  投稿者:燕号  2020-09-04 (金) 21:26

 こんばんわ、燕号です。
 前照灯(前部標識灯)のLPって「L」は「Light」でなんでしょうが、ハテ「P」は?「Package」? パンタの「PS]は「Power Supply」?「Panata System」?

 私は最初、ライトの型番は小糸製作所の型番なのかと思っておりましたが、国鉄の図面(寸法図)に型番「LP42」と書かれていて違うと知りました。そう言えば当時同じ型番の森尾電機製も有った様です。

 岐阜市内線の写真、懐かしく拝見しております。私は市内線はサヨナラ当日にしか訪れた事が無く、写真による断片的な記憶しか無く、沿線、停留所の風景を覚えておりません。今回写真を拝見して、自分が撮った写真の前後の風景はこんなんだったのだと知りました。


[No.11328]  投稿者:Ken  2020-09-02 (水) 16:58

江戸東京博物館の東京市電気局4000形のD-11台車 毎回錆びだらけなのが気になります。再塗装はしないのでしょうか…

[No.11327] 清里 保存車  投稿者:サハ2  2020-09-01 (火) 22:40

清里のC56 149 2019年に行った時見たところ全く整備されていない様子でした。清里の廃墟たちのようにボロボロになってしまわないか心配です。

[No.11326] 更新のお知らせ  投稿者:831列車  2020-08-31 (月) 11:25
  <URL: http://c5793.ebo-shi.com/>

TADAさん
一年に一回の更新となってしまいましたが、以下のように少しアップいたしました。
TADAさんと多分一日違いのニアミスをしている1971年3月の撮影行の続編2ページ。
http://c5793.ebo-shi.com/kishanoomoide-7103-04.html

保存車も少しだけ
http://c5793.ebo-shi.com/hozond51238.html (再編集です)
http://c5793.ebo-shi.com/hozond51401.html
http://c5793.ebo-shi.com/hozond51777.html

今後ともよろしくお願いいたします。


[No.11325] 本日のUP  投稿者:TADA  2020-08-31 (月) 09:23

一日遅れですが、岐阜市内線1980・11その4長良橋
http://c5557.photoland-aris.com/0001/gihu1980-11-4.htm
保存車 リニア・鉄道館 工場入換機となったため残った2両
ED112 http://c5557.photoland-aris.com/linear/linearkan-ED112.htm
ED182 http://c5557.photoland-aris.com/linear/linearkan-ED182.htm
神明車庫跡公園の都電6063と乙2 画像追加
http://c5557.photoland-aris.com/toden6063-0704.htm
日本工業大学の箱根登山モハ103
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/hakonetozan-moha103.htm
ヘッドマークコレクション 夏の花といえば
http://c5557.photoland-aris.com/HM/HM0252.htm

Kenさん
原鉄道模型博物館の東急企画展で展示されたデハ7700のカットボディですね。池袋のやつとは別物なのかな。

燕号さん
前照灯の形式LPって何の頭文字なのでしょうね?
国鉄の機器形式でモーターMT、台車TR DTなどはすぐわかりますが、パンタPSのSって何だろう?と。
ヘッドライトについてはRMライブラリ「国鉄蒸機の装備とその表情」に記載ありそうです。


[No.11323] 前照灯  投稿者:燕号  2020-08-29 (土) 10:15

 こんにちは、燕号です。今日は疑問に思っている事が有って、何方か御存じの方がいらっしゃったらと思ってここにお邪魔しました。
 私の疑問は前照灯に関してです。蒸気機関車ではLP42 、LP403、LP405等のタイプが有りますが、何故型番が飛んでいるのか?飛んでいる型番の間の前照灯は?なのです。断片的にLP402は電機、電車用250W前照灯と言う事は聞き及んでいるのですが、一連のシリーズ化した型番の用途や違い等ご存じの方いらっしゃいましたらご教示下さい。お願いします。

 尚管理人様、この掲示板の趣旨にそぐわない内容であれば削除下さい。 


[No.11322]  投稿者:Ken  2020-08-27 (木) 21:30

原鉄道模型博物館の企画としてテツモポート(原鉄道模型博物館の入っているビル)内に東急のカットボディが飾ってあったようですが今はどうなったか分かる人はいますか?

[No.11321] 本日のUP  投稿者:TADA  2020-08-23 (日) 22:35

岐阜市内線1980・11その3 クランクが続く城下町、本町〜長良橋
http://c5557.photoland-aris.com/0001/gihu1980-11-3.htm
保存車 リニア・鉄道館 リニア試験車MLX-01
http://c5557.photoland-aris.com/linear/linearkan-MLX-01.htm
ドクターイエロー922-26
http://c5557.photoland-aris.com/linear/linearkan-922-26.htm
東能代のくまげら待合室画像追加
http://c5557.photoland-aris.com/linear/linearkan-922-26.htm
別所温泉のモハ5252画像追加
http://c5557.photoland-aris.com/ueda-moha5250.htm
ヘッドマークコレクション 夏の風物詩も今年はこの姿
http://c5557.photoland-aris.com/HM/HM0251.htm

特急まほろばさん
九州・中国地方の保存車の様子ありがとうございます。
一番気になるのは岡山池田動物園ですね、お殿様が作った施設ですが近年は経営状況が芳しくないという話も伝え聞いておりまして…
DFは津山ですね、あそこも車両数多いから手が回り切れていないのかもしれませんね。

831列車さん
千葉の動輪、慰霊碑でもあるので撤去ということにはならなかったようです。
それにしても1970年から半世紀、早いものですねぇ…
この間引っ越しを何度かしていまして、当時の資料などもどこに行った?状態で、バックナンバーを引き釣り出すとこも出来なくなっています。
近年の「国鉄時代」「蒸気機関車EX」やBlog、Webなどで新たな情報も出ているのですが、追記はできていません。


[No.11320] 千葉の動輪追加しました  投稿者:831列車  2020-08-23 (日) 13:12
  <URL: http://c5793.ebo-shi.com/>

TADAさん、ご無沙汰しております。
大変遅くなりましてすみません。千葉駅の動輪移設の画像追加アップいたしました。
http://c5793.ebo-shi.com/chibaku-dourin.html

コロナ禍で行動が制限されているので特に目新しいものはありませんが、今年の10月はついにというかなんというかあの1970年から50年、つまり半世紀なんですよね。そこで10年前の企画の焼き直しですが「Back to the 1970」を「あれから半世紀」と改題してUPいたしました。画像自体はほとんどそのままですが、ややサイズを大きくしたりしました。八高線と高島貨物線ですが、改めて見ると本当に50年前なのかと思ってしまいます。
http://c5793.ebo-shi.com/1970hachikou1-01.html
しばらく放っておいたのでサイトの移動し忘れでリンク切れを起こしていました。トップページの
「Back to the 1970」のバナーからもリンク復活させましたがいかがでしょうか?


[No.11319] 8月中の保存機探訪の件。  投稿者:特急まほろば  2020-08-20 (木) 22:48
  <URL: https://mobile.twitter.com/mahoroba_rail>

ご無沙汰してます。
盆休みを利用して8/8から4日間、北九州・山口・岡山に
鉄道関連の旅行に行ってました。
来訪した保存機・動態保存機の殆どは手入れが行き届いており、
かなり状態が良いです。
保存機の中で気になる個体があったので、幾らかピックアップします。
・EF30:切り抜きナンバーの一部が欠損しており欠損部分は黄色テープで代用。
錆が発生しており、全体的に状態が良くない。
・オハフ33:内装の一部がカフェに改装しているが状態は良好。
・池田動物園の保存機:客車・貨車の木造の一部が腐敗しており、荒廃気味。
・DF50:全体的に状態が良好だが、前面の塗装の一部が浮き上がってるように
見える。
https://twitter.com/mahoroba_rail/status/1293551876521119744?s=21

[No.11316] 本日のUP  投稿者:TADA  2020-08-16 (日) 22:38

美濃町線・岐阜市内線1980・11その2
ラッシュ運用を終えた電車が続々と通過する徹明町
http://c5557.photoland-aris.com/0001/gihu1980-11-2.htm
保存車 リニア・鉄道館 お召仕様のC57139
http://c5557.photoland-aris.com/linear/linearkan-C57139.htm
須田町、大宮から移設された鉄道記念物
http://c5557.photoland-aris.com/linear/linearkan-kokutetubus.htm
日本の跨座式モノレールの原点、モンキーパークモノレールMRM103
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/meitetuMRM103.htm
小諸のC56149画像追加
http://c5557.photoland-aris.com/C56144.htm
ヘッドマークコレクション、50、100という区切りにはテールマークを取り上げてきました。今回もジョイフルトレインの臨時急行。
http://c5557.photoland-aris.com/HM/HM0250.htm

保存車は昨年撮影分がUP終了、今年になってからは訪問も激減しているので追い付けるかな?

なおきさん
追加情報ありがとうございます、根室本線ともども追記いたしました。
そのオレンジカード買った記憶があります、セピア調のやつではないですか?

Kenさん
青梅は一時期にくらべそれでも手が入れられているようですが、数が多いと再塗装も順番が回ってこないのでしょうか。利府はあっさりつぶしてしいまいましたが、青梅は今後もきちんと維持してほしいものです。


[No.11315] 青梅鉄道公園の保存車  投稿者:Ken  2020-08-12 (水) 18:14

2221号は屋根で影になっている場所以外、塗装の所々が錆で腐食しています。
C11 1号とE10 2号は錆が所々にできており、塗装はくたびれています。

[No.11314] 函館本線 上砂川支線  投稿者:なおき  2020-08-10 (月) 10:54

「国鉄路線別無煙化日」に上砂川支線が掲載されていませんので情報提供します。

上砂川支線の蒸気最終運用は昭和50年(1975年)11月4日です。牽引機関車はD51 603です。

情報元は上砂川支線の廃止時期に販売されたオレンジカードに記載されているものからです。


[No.11313] 本日のUP  投稿者:TADA  2020-08-09 (日) 22:52

名鉄岐阜市内線・美濃町線1980・11その1新岐阜駅前・梅林・徹明町、朝ラッシュ時は新岐阜直通用のモ880が徹明町に来ていました。
http://c5557.photoland-aris.com/0001/gihu1980-11-1.htm
保存車、岐阜駅前に移設されたモ513
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/mo513-2019.htm
路面電車をもう一点、神戸市小寄公園の市電1155、今年整備されましたがその前のシートにくるまれた状態。
http://c5557.photoland-aris.com/koubesiden1155.htm
リニア鉄道館は保管庫の地味ネタ3両、オロネ1027
http://c5557.photoland-aris.com/linear/linearkan-orone1027.htm
オハ35206
http://c5557.photoland-aris.com/linear/linearkan-oha35206.htm
オヤ3112
http://c5557.photoland-aris.com/linear/linearkan-oya3112.htm
ヘッドマークコレクション、地元企業とのタイアップラッピング車
http://c5557.photoland-aris.com/HM/HM0249.htm

燕号さん
車内販売のアルバイトをされていましたか、それも381系のしなのとは!
車酔い客続出と当時から言われていましたが、乗務を避ける人が多くても仕方のないことですね。
今年は帰省ラッシュは無いようですが、かつてのお盆前後の新幹線は通路までびっしりが当たり前でしたから、車内販売も動けない状況だったのですね。こういうお話もどこかで記録して残しておかなければと思います。

なおきさん
情報ありがとうございます、後ほど追記させていただきます。
北海道の蒸機の最終運転日は以前調べたときでも不明な部分が多く、SLブームで多くの人が撮影に行かれていたのですが、常紋を最後に越えた日にちなども不明のままです。
近年Blog、SNSや蒸気機関車専門誌などの記事で明らかになった事例も多々あるのですが、フォローしきれておりません。


[No.11312] 根室本線 滝川-芦別の無煙化日が判明  投稿者:なおき  2020-08-07 (金) 21:52

「国鉄路線別無煙化日」に無煙化日の詳細が分からなかった根室本線 滝川-芦別間(滝川機関区)の詳細が判明しました。昭和50年12月8日で、運用区間が赤平-滝川間で機関車が滝川機関区所属の19667でした。

>>やがてキャブの灯りが消え、乗務員達が去る。
そこには、さりげなくテンダに書かれた 「さよなら赤平 50・12・8 PM15:30 最期のSL 5481列車」 の文字が・・・

「今日で最期だったのか!」 

赤平、切なすぎるあの日の想い出。 <<

ブログ 【銀「塩」鐵道の夜】の主さまに、私が直接質問して教えて頂きました。画像つきです。
https://imahamayatomi.at.webry.info/201101/article_31.html

追伸
ついでに判明したのがですが・・・。
9600型蒸気機関車(19667)の本線運用の最終が根室本線 赤平-滝川間で昭和50年12月8日であったということです。

幌内線での昭和50年12月8日の9600型の本線運用の最終は11月27日の幌内炭鉱のガス爆発事故で出炭がストップしていたので石炭貨物の運用が無かった可能性が高いです。
https://imahamayatomi.at.webry.info/201909/article_1.html?reload=2020-08-07T20:51:39


[No.11311] アルバイト  投稿者:燕号  2020-08-06 (木) 09:04

 ご無沙汰しております、燕号です。HIDEKI様のアルバイトの話に釣られてノコノコ出て来た次第です。
 学生時代夏休みに日本食堂名古屋営業所でバイトをした事があります。ここでのバイトは主に車内販売で恐怖の381系特急「しなの」長野往復、新幹線「こだま」広島往復、「ひかり」博多往復でした。自然振り子の381系はカーブに掛かるとワゴンごとひっくり返りそうになるの押さえるのに必死でした。列車酔いに弱い人には務まらず、必然私が乗務する回数が多かったです。揺れは酷かったですが、お客さんは行楽客が主で堅苦しく無く気楽でした。「ひかり」は夏休み期間中と言う事で物凄い混雑で、2号車に有った多目的室(通常はシャッターで閉鎖されていた)を使って露天商宜しく、水を張ったポリバケツに氷と缶飲料を入れて販売していました。ワゴン販売は出来ないので籠での販売で自由席車両が担当でした。一番楽だったのは「こだま」で乗客は少なく、広島での滞在時間が長く観光地巡りが出来ました。うなぎ弁当は営業していない食堂車でご飯を炊いてビュッフェの調理台でパックされたウナギを湯煎する車内調製でした。この時社員の方が賄い用の食事も準備して終着駅が近づいて車販の営業が終わると食堂車で皆で食事となりました。ちなみに「ひかり」は営業所食堂を利用、「しなの」は乗務時間が短いせいか賄いは無かったと記憶しています。
 当時国鉄乗務員さんはコーヒー等の飲み物は無料、お弁当等の食事は半額での提供でした。車掌さんだけでなく運転室にもデリバリーしており、時に運転室で休憩させてくれる運転士の方もいました。売り上げが一定金額を超えると繁忙手当が付きました。「ひかり」ですと食堂車、ビュッフェ、車内販売で往復¥100万を超え、帰着してからの精算が大変でした。
 今や、食堂車、ビュッフェはおろか車販でさえ絶滅危惧種、うーん、もっと利用しとけば良かったと思いつつも、学生の身では高嶺の花でしたね。長文失礼しました。

[No.11309] PC入場中です  投稿者:TADA  2020-08-04 (火) 20:45

今使っているデスクトップ機が不調になり今週いっぱい修理に出ています。
以前使っていたノートを引っ張り出してなんとかつなげましたが、ページ更新はちょっとできなさそうです。
レスも遅れるかと思いますがご容赦ください。
またスパム対応も即刻とはゆかないので、下にも書きましたが反応されないようお願いします。

じょしゅさん
ぽっぽの丘に移転した車両は土曜日にお披露目がありまして行ってきました。かなりの人が来場されていて、特に若い方が目立ちました、やはり103系人気でしょうか。
先になりますが忘れたころにupすることになるかと思います。(現在半年遅れで在庫処理中)

HIDEKIさん
小田急でバイトされていいましたが、今は複々線になり混雑も緩和されたので、尻押しはなくなったのでしょうか。
駅貼りポスターではときどきアルバイトは募集しているようです。
SEの号車表示のご教示ありがとうございます、なるほど2編成使用時用にABと使い分けていたのですね。
PCが戻ってきたら修正させていただきます。


[No.11308] こんばんわ  投稿者:HIDEKI  2020-08-04 (火) 03:25

こんばんわ。初めまして。眠れぬ夜にたまたまこちらにたどり着きました。懐かしい写真を楽しく拝見しました。若かりし頃に小田急線の尻押しバイトをしていたので、ちょっと気になる記述がありました。小田急のページ、海老名の保存車両のなかのSE車の所の「御殿場直通車の号車表示はこのサボにあるようなA・B・Cを使っていました。」とありましたが、ちょっと違っていまして、これはSE車重連の10両運転時に小田原方がA号車の1号車から5号車、新宿方がB号車の1号車から5号車として運転していました。ですのでCはありませんでした。LSE登場前までは朝方上り町田始発の「あしがら52号}が定期のSE重連でした。あとは多客期やNSEが検査入場の際などに箱根特急にも入る場合がありました。細かな事でこんな書き込みしてすみません。また立ち寄らせていただきます。

106ページ中 28ページ目を表示(合計3,175件)    1 ... 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 ... 106    [前のページ] [次のページ]  

過去ログ 正順


蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。
このHPへの感想もお願いします。
架線注意 掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 が記入されていないと書き込みできません。
● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。
● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。
● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。
● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。
● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。

トップページ 蒸気機関車 〜1976 蒸気機関車 1977〜 なんでも倉庫
日本国有鉄道のころ 私鉄を訪ねて 八高ヤード 別館・路面電車
保存車のページ 掲示板 のりかへ口 更新履歴

広告ポリシー