汽車・電車1971〜 掲示板 |
蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。 このHPへの感想もお願いします。 |
● お名前 と 本文 が記入されていないと書き込みできません。 ● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。 ● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。 ● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。 ● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。 ● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。 |
|
トップページ
蒸気機関車 〜1976
蒸気機関車 1977〜
なんでも倉庫
日本国有鉄道のころ
私鉄を訪ねて
八高ヤード
別館・路面電車
保存車のページ
掲示板
のりかへ口
更新履歴
106ページ中 3ページ目を表示(合計3,175件) 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 ... 106 [前のページ] [次のページ]
DF50-4 進展を静かに見守っていましたが現地解体との事で残念に思います。
当掲示板にも様々な方が書き込まれているのを拝見しますが、
あまりにもぶしつけな書き込みもちらほらあり、なんとも複雑な気持ちになります。
私はTADA様が撮影してきた保存車や鉄道写真の記録がいつでもこうして拝見出来るだけでも大変ありがたいと思っています。
お体ご自愛くださいませ。
記述間違えなどは気が付いたところでその都度直しており、そのご連絡をいただけるのはありがたいのですが、どのページか記載がなかったり、複数ページに渡る場合の修正の手間はかなりのものとなります。
北九州市内線 を 北九州線 に直す場合、フォルダの中の単語を一括置き換えするソフトはありますが、修正ページをUPするにはひとつひとつFPTソフトで手動でやってゆくことになります。
何度かここでも書いていますが、自宅療養中の身で強力な薬の副作用で眠気が強くなり、マウスを握ったままうたた寝することもしばしばです。
さらに過去にはてにをはなどのちょっとした誤字、誤記を指摘してくる方もいました。
誤記がそのまま転載されてしまう可能性もあるので、正しい表記に直すのはあたりまえのことですがやりきれないのが実態です。
路線名や駅名、電停名など予測変換のせいもあって細かいところ違っているところあります。
広電の 広島駅前 とか(広島駅が〇。)
気が付いたら直していますのでご了承ください。
ホンネ、地図の修正などはともかく、限られた時間のなかで細かいところまでいちいちいじくってられないんだよ!
上のURLからどうぞ。
ぽっぽの丘は公式が移動していましたね、リンク直しました。
各地でクラウドファンディングが行われています、全部はお付き合いできませんが・・・
なかなか時間が取れず、また薬の副作用でやたら眠いひもあり、PCの前でマウス握ったままうたたねすることも良くありまして…
レスは期待しないでください。
山形交通三山線モハ103の修繕費をクラウドファンディングで募るというニュース記事がありました。
保存会によると、廃線後、モハ103は長い間屋根のないところに保存されたため、雪の重みなどにより天井が崩壊し、車体もゆがみ、腐食が加速しているとのことです。
そこで地元の有志たちが立ち上がって「三山電車保存会」を発足させ、「モハ103」を後世に残すための修繕費をクラウドファンディングで集めることになりました。
目標金額は850万円です。
天井崩れ、車体もゆがみ…50年前に全線廃止の木造車両“三山電車”「モハ103」を後世に!(2024/1/16 テレビユー山形)
https://news.yahoo.co.jp/articles/b85ebda315b6a64c513ba26f68ba0d94204f3cf5
新しいURLに更新された方がよろしいかと思います。
レスは後ほどということでUPのリンクだけ。
広電の続き
http://c5557.photoland-aris.com/hiroden/hiroden2020-11-13.htm
保存車、愛知、岐阜の個人所有車を見学してきました。
名古屋市電1913
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/nagoyasiden1913.htm
岐阜市内線モ562
http://c5557.photoland-aris.com/hozon/meitetu-mo562hozon.htm
ヘッドマークコレクション、JR北海道が現kだったころ
http://c5557.photoland-aris.com/HM/HM0422.htm
この後掲示板書き込みを休止します、再開は月曜日予定。
さて明日5日夜8時15分からNHK BS(101チャンネル)で「鉄オタ選手権 小田急の陣」の再放送あるので、おすすめです。
現在はロマンスカーミュージアムで静態保存されてる7000形LSE、旧3000形SEなど登場するからです。
金沢や岐阜などで働いていた路面電車が、岐阜にある名鉄の路面電車保存会の方へ。
ちなみに、金沢や岐阜で働いていた路面電車は、かつての保存会がほぼ解散状態となり、解体のためにみんな大好き某リサイクル工場へ持っていったところを救った模様。
これを書いたときは車両の番号を失念していました。失礼しました。
あれは残っていたのって骨組みだけだったはずですね。
個人的に去年最大の解体神回避でした。
これからどうなるか楽しみです。
t14さん
やまぐち号の蒸機再開、春臨の発表を待ちましょう。
徳川2世さん
リンク切れ修正しました、ご報告ありがとうございます。
中村栄次郎さん
お医者さんで鐵道ファンの方はけっこういらっしゃって、ご自身の病院などに保存されているところ各地にあるようです。
前にも書いたかもしれませんが、ここでいただいた保存車情報などは適宜該当ページに追記していますが、その際には必ず裏どりをしています。
以前誤った情報をそのまま確認せずUPしてしまったことがあったので、必ず公式発表や画像で確認してから記載しています。
また〇〇を載せてください、といったリクエストにはお答えできないこともあります。
めんどくさい方がいましてね、最初はいただいた情報記載したのですが、次々と〇〇は××したほうが良い、とか〇〇という情報を追加してくださいとか送ってきて…
だったら自分でWeb、Blog、SNSやってそこに書けよと。
〇〇のページの××という画像は△△ですのでそちらのページに移動してください、なんてこと言ってきた方もいたなぁ。
撮ったネガの順にUPしているのに突然別の場所に移動して戻ってくることになるのでそれは違うのでは、とお返事したらとても長い言い訳をいただいたこともありましたっけ。
なのでここでいただいたご意見をすべて反映することはいたしません。
あぁこんなこと書くとは疲れているんだな。
過去ログ 正順 |
蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。 このHPへの感想もお願いします。 |
● お名前 と 本文 が記入されていないと書き込みできません。 ● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。 ● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。 ● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。 ● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。 ● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。 |
|