汽車・電車1971〜 掲示板 |
蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。 このHPへの感想もお願いします。 |
● お名前 と 本文 が記入されていないと書き込みできません。 ● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。 ● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。 ● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。 ● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。 ● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。 |
|
トップページ
蒸気機関車 〜1976
蒸気機関車 1977〜
なんでも倉庫
日本国有鉄道のころ
私鉄を訪ねて
八高ヤード
別館・路面電車
保存車のページ
掲示板
のりかへ口
更新履歴
106ページ中 39ページ目を表示(合計3,175件) 1 ... 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 ... 106 [前のページ] [次のページ]
831列車さん
那珂川は訪問してすぐ整理すればよかったのですが、当時は出所不明ばかりでUPも進みませんでした。
移動機や小型機関車に詳しい方の訪問記などで、やっと正体がつかめた車両もあります、那珂川が所有せず預かっているものもあり、そこあたりは公式では全くふれていないのでますます難解になってゆきます。
UP分拝見しました、川口のミニ鉄道の規模はすごいですね。
この手のものに乗ってみたいとは思うものの、オッサン一人で乗る勇気がありません。
陸羽東線沿線には保存車もたくさんいて、蒸機運転もなんどかあり、地元も盛り上がったのに放置気味なのは残念です。
県によって上屋の有無は差があるようですね。
「保存車のページ」に撮りためていたものを少しずつ‥‥。
新鮮味はありませんが、近年の老朽から解体がある一方、危機感とともに地元をはじめとした保存会などの皆さんのおかげで見違えるほどに整備されたカマも増えているようです。(ここ一二年の再訪問機をアップ)
http://c5793.ebo-shi.com/hozonc5819.html
西古川のC5819 荒廃しつつもまだ健在
http://c5793.ebo-shi.com/hozonc58228.html
石巻のC58228 状態は変わらず 周辺がさっぱりしてきました
http://c5793.ebo-shi.com/hozonc58114.html
岩出山のC58114 山の上の露天展示は厳しいようです
http://c5793.ebo-shi.com/hozonc58231.html
上山市のC58231 冬の雪の中ではこんな状態
http://c5793.ebo-shi.com/hozonc58356.html
中山平駅前のC58356 雪に埋もれてます
今後とも弊サイトをよろしくお願いいたします
「保存動輪リスト」について
リスト掲載総数を修正しました。(2018年08月現在)
合計369両(軸)、うち複数軸保存機を1両と換算すると→323両
※形式・番号の不明のものの中にはナンバーの重複するものもあるかと思われますが、とりあえずすべて「別番号のものでそれぞれ1軸ずつ」として計上しています。
保存車は当分那珂川の追加になりそうです。
先週UPした横浜久良岐公園の市電1156,8月の公開は11日、今回も夜間公開で16時からです。
RREさん
拝見しました、山陽の更新車はけっこうバラエティがあって模型にも手ごろかと思いますが、鉄道コレクションでも取り上げられないですね。
村松駅の階段、思い出しました、どこかでこれに似たホームがあったような・・
南海は昇圧が終わって車種が整理されていたころですね、それでも貨物やヘッドマーク付き特急などバラエティがありました。
場所の特定にはお知恵拝借でき助かりました。
保存車、今月撮影分もUPしてやっと追いつきました。
とはいえ大宮はじめとした鉄道博物館、ゆめ牧場や王滝など多数の車両を擁するところはまだ手が付いてないのでぼちぼちやってゆきます。
保存車は5月撮影分まできました、あと少しで追いつきますが在庫はまだまだあるのでぼちぼち消化してゆきます。
間皿さん
SNSは気軽に発信できてお手軽に利用できるのですが、それだけだと情報流しっぱなしであとから参照しようにも見つからないということままあります。
Webの利点を生かせるよう今後もやってゆきます。
そういえばWebは頭が良くないと運営できない、と息巻いていた人いたなぁ、計画性がないとやってゆけないと。
私もそうですが、Web長いことやっている人はよく「増築重ねた温泉旅館」といいますが、件のお方のさぞや整然としているのでしょうなぁ。
PCと回線が非力なので動画は見ないようにしております、いずれ時間がある折に拝見にあがります。
返信ありがとうございます。
個人的にはSNSは蓄積したデータの参照性・アーカイブ性に劣るのであまり好きではありません。今でもこのスタイルを貫いているのは見やすく探しやすくありがたい限りです。これからも頑張ってください。
P.S.ここからは私的なことですが、私のURLはニコニコ動画という動画サイトの私のユーザーページです。「投稿」タブから私の投稿したアメリカや日本の保存車などの動画が見られますのでよろしければおいでください。山北のD52の動画もあります↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm33367615
サイト運営についてのご感想ありがとうございます。
近年はBlogも過去のものでもっぱらsnsの時代ですが、データベース的なものはWebという形が適していると思い、つらつらと更新を重ねています。
サーバーが安定していつまで使えるかなどの問題はありますが、当面この形式でやってゆくつもりです。
保存車と路面電車を巡るのが大好きなのでTADAさんのサイトにはずっとお世話になっております。最近蒸気機関車にも興味をもちだしました。これだけのサイトを安定運営されることのご苦労お察しします。本当にありがとうございます。
いきなりで恐縮なのですが、「会津」は"AIZU"でいいと思います。「沼津」も"NUMAZU"ですし、「国府津」も"KOZU"ですので。よろしくお願いします。
ながのずまいさん
お気使いいただき恐縮です。保存車も単独である場合はUPも楽なのですが、複数持っている施設では画像処理やページ作成に手間がかかりどうしても停滞してしまいます。
今年ももう半分経過しましたが、来月にはなんとか追いつきたいと思っていますが、多数保存している施設で手付かずのところや追加していないところいくつもあるのでどうなることやら・・・
過去ログ 正順 |
蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。 このHPへの感想もお願いします。 |
● お名前 と 本文 が記入されていないと書き込みできません。 ● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。 ● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。 ● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。 ● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。 ● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。 |
|