汽車・電車1971〜 掲示板 |
蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。 このHPへの感想もお願いします。 |
● お名前 と 本文 が記入されていないと書き込みできません。 ● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。 ● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。 ● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。 ● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。 ● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。 |
|
トップページ
蒸気機関車 〜1976
蒸気機関車 1977〜
なんでも倉庫
日本国有鉄道のころ
私鉄を訪ねて
八高ヤード
別館・路面電車
保存車のページ
掲示板
のりかへ口
更新履歴
106ページ中 45ページ目を表示(合計3,175件) 1 ... 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 ... 106 [前のページ] [次のページ]
保存車は2015年撮影分のUPが終わりました。
1年4ヶ月遅れですが、なかなかこれが縮まりません。
2016年は106箇所、今年になって18箇所を訪問しており、毎週5両のペースで行けば半年後には追い付きそうですが、両数ではなく箇所というのがミソで、京都も津山も1でカウントしています。両数となると200を越えているのではないかと・・・
追いつく日はくるのだろうか・・・
城北交通公園のデゴイチ 装いを新たに(板橋区HP)
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_news_release/082/082660.html
板橋・城北交通公園のD51形蒸気機関車、塗装終え装い新たに展示再開(板橋経済新聞)
https://itabashi.keizai.biz/headline/175/
https://itabashi.keizai.biz/photoflash/127/
長野さん 伊 謄さん KDさん
情報ありがとうございます、C585、長電502のページに追記しました。
EF651124さん
アチハさんの新事業、軌道に乗って欲しいですね。
小型機だったらレンタルもしやすいでしょうがD51となるとどれだけ需要があることやら・・・
RREさん
近鉄の入換車というと高安工場のダブブルーフ車のゲテモノが有名でしたが玉川工場にもこんなのが残っていたのですね、知りませんでした。
日立電鉄は東京からはちょっと遠くてなかなか訪問しませんでした。
地味ながら地方私鉄らしい寄せ集めが楽しいですね。
中国もちょっと前はこの手の客車列車ばかりでしたが、今や新幹線ですから変化にはついてゆけません。
831列車さん
板橋のD51は23区内の保存機では一番なさけない状態でしたが見事にきれいになりましたね。
資料館はすこしは展示の入換などあったのでしょうか。
吉原の公開は学校公式ページでも案内されていますが、授業でも機関車のことを調べるなど活用されている様子もUPされており大切にされているのが分かります。
都電は手を入れられていないようなのがちょっと・・・ですが。
831列車さん
動輪UPありがとうございます。
公式に1600mmといっても磨り減って直径も小さくなるのですが、どのあたりまで許容範囲なのでしょうかねぇ。
実は私も一月に訪問してまして、刻印を見たのですがやはりよくわかりませんでした。「大正‥‥」というものだけはなんとか判別できたのですが。動輪径も微妙ということになるとまたまた謎ですね。探したら出てきた1993年のものもあったので一緒にいれました。
ではまた
過去ログ 正順 |
蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。 このHPへの感想もお願いします。 |
● お名前 と 本文 が記入されていないと書き込みできません。 ● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。 ● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。 ● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。 ● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。 ● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。 |
|