汽車・電車1971〜 掲示板 |
蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。 このHPへの感想もお願いします。 |
● お名前 と 本文 が記入されていないと書き込みできません。 ● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。 ● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。 ● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。 ● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。 ● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。 |
|
トップページ
蒸気機関車 〜1976
蒸気機関車 1977〜
なんでも倉庫
日本国有鉄道のころ
私鉄を訪ねて
八高ヤード
別館・路面電車
保存車のページ
掲示板
のりかへ口
更新履歴
106ページ中 47ページ目を表示(合計3,175件) 1 ... 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 ... 106 [前のページ] [次のページ]
831列車さん
釧路の企画展は盛りだくさんで面白そうですが、いかんせん遠すぎます。
駿遠線の企画展は藤枝でもやっていましたね、焼津には千葉モノレール車体のとんかつ屋さんもあるし、18きっぷで日帰りも良いですね。
釧路では「釧路・根室の簡易軌道展」
http://www.city.kushiro.lg.jp/museum/kikaku/2016/kan-i-kidou.html
こちらは費用と時間が必要なので簡単にはいけませんね。都内でパンフレットを手にしたのですが、なかなかのものでした。
もうひとつ
https://www.city.yaizu.lg.jp/rekimin/20160930.html
企画展「よみがえる軽便鉄道〜駿遠線の軌跡をたどる」
藤枝市の郷土博物館には蒸気機関車B15とかつての藤枝大手駅と藤枝本町駅のジオラマ模型などがありますが、新藤枝駅を中心とした静岡鉄道駿遠線の企画展が焼津市の文化センターで開催されています。袋井や藤枝ではなく焼津市というのが微妙ですが、多くの写真や展示物、また新藤枝駅・大井川駅や大井川橋梁、蒙古の戦車などのジオラマが展示されています。
こちらは18切符などでもなんとか日帰り出来る場所です。焼津駅から徒歩約20分ぐらい。パンフレットにはアクセスや場所が書いてありませんが駅前の観光案内所にマップがあります。
http://c5793.ebo-shi.com/yaidu-keiben1.html
画像などちょこっとご紹介(館内は許可を得れば撮影可能です)
「タウン」電車、ありましたねー。
小山憲三さんの戦前の電車形診療所については、今手元にありませんが鉄道ピクトリアル542(1991-4)「電車の家三代記」に載っています。
写真出典は確か雑誌「鐵道」で、その現物を京都鉄道博物館図書室で読めます。
革洋同さん
わざわざご報告いただき恐縮です。記事拝見しました。
小山先生、戦前から電車形診療所作れていたのですね、その写真は残ってないのかな。
たとえ公道から見える場所でも公開前提のもの以外はネットでの投稿は充分ご配慮ください。
831列車さん
長門市の案内碑、昭和6年だったとは気が付きませんでした。
これは修正しようがないですね。
小郡‥‥いや新山口のものはこちらです。
http://c5793.ebo-shi.com/ogoori-dourin.html
KOBA鉄さま御提供のさいたま新都心・けやき広場近くのもの、一応モニュメントとしました。
http://c5793.ebo-shi.com/dourin-saitama.html
幸せな9600たちの姿を拝見しました。いろいろ難しい面もありますがこうやって整備され続けていくことが大切なんですね。
アク禁がわからないさん
D5110、模型屋さんが譲渡の名乗り上げたものの不成立だったのですね、筑豊の猛烈なめくじ、なんとか残ってほしいものです。
老いゆくSL、悲しき終点 活用策なく各地で展示解体
石山英明
2016年10月22日07時00分
福岡県行橋市も、74年から市民会館横で展示している、「デゴイチ」の愛称で呼ばれるSL「D51 10」を解体する方向だ。修理の費用は900万円程度だが、「活用の見込みがないので予算化できない」(市教委文化課)。見学者が少なく、「コストのわりに効果がない」という。今年4〜7月に引き取り手を募集したが見つからず、再募集を10月下旬まで行う。
22日の記事です
KDさん
クラウドファンディングという手法は有効と思いますが、手数料20%というところも多いですね、だったら直接支援しようと思う人も出てくるのではと常々思っております。
ヨ5000さん
先の投稿のみ非表示にしました。
内容的にいくつかひっかかるものがありました。
いつでも訪問できる保存車なのになぜ9年前に撮影した画像をお使いになりたかったのか?現況を示すことこそ大事なのではないでしょうか?
電話でお願いというのも安易すぎると思います、きちんと主旨を文章にするのが先では?
831列車さん
市川に来たデキ3、これは見に行きたいですね。
動輪は車輌にくらべ移動もしやすいので、追っかけるのも大変ですね。
アク禁がわからないさん
このお名前変えませんか?リンク先は表示されませんが、D5110は引きとりてが名乗り上げたというニュースがありましたが。
「出発進行 もっと・ずっと・ちばの鉄道」展
千葉の鉄道の歴史と現状の展示ですが、目玉はなんといってもおそらく製造後初の出張展示であろう銚子電鉄のデキ3でしょう。館外にグレーに塗装されて鎮座していました。なおピューゲルではなく今回もポールが取り付けられていました。またTADAさんのサイトにすでに掲載されていますが庁南茂原人車軌道の貴重な現物がこちらも出張してきて展示されています。
ちょっと入館料金(常設展とも)800円というのがネックでしょうか。
おまけ
お隣の市川市文学ミュージアムでは雑誌「荷風」掲載のジオラマ作者山本高時氏の「昭和幻風景」展も開催されていました。(11/27まで)鉄道風景のものもあったようですが、こちらも観覧料500円だったのでやめました。
クラウドファンディングでは新たに旧谷汲駅に保存されている「モ514」の修復費用を集めるプロジェクトが行われています
ご協力いただける方、募金をお願いいたします。
先月29日の情報ですが、川口市で保存されていた「デハ236」が京急に引き取られ保存されることになりました
2019年秋をめどに横浜・みなとみらい地区に本社ビルを移転しそこに併設される企業ミュージアムで展示される予定です
http://news.jorudan.co.jp/docs/news/detail.cgi?newsid=JD1475129204783
東海のどら猫さん
解体、撤去が報じられている機関車は、長崎のC57100、行橋のD5110があります。D5110は市が引き取り先を公募し、先日名乗りを上げた企業があると報道されました。
京都愛さん
コンピュータ学園は大分前に閉鎖されているようですね、あの建物の所有者はそのままなのだろうか?
東海のどら猫さん
すべてが決定してからの対応でしたので・・・
役所が予算をその通り執行しようとすることに待ったをかけるのは難しいです。
39685はアスベスト飛散防止で厳重に囲いがされた中で解体が進んでいます。残せなかった理由のひとつに地元からの声が上がらなかったことがあります。
保存会の中心になって動いていたさいたま市のメンバーは数が少なく、地元からの声を集めようとツイッターで募集しましたが、大きな流れにはなりませんでした。
私もそうですがさいたま市以外のメンバーも多く、各地の機関車整備を長年やっている方々も参加されています。
保存会立ち上げ後は、これらの方々が個別にその人脈を通じて譲渡の方向やさいたま市が難しいと回答した現地からの移動方法を探っていました。ですのでこのあたりの動きはいつ、誰が、どこに話をした、という内容は外には出せないものです。
市に譲渡を求めるにせよ、しっかりとした計画を示さねばならず、それにとりかかってはいましたが、いかんせん時間が足りませんでした。
続きます。
過去ログ 正順 |
蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。 このHPへの感想もお願いします。 |
● お名前 と 本文 が記入されていないと書き込みできません。 ● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。 ● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。 ● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。 ● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。 ● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。 |
|