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[No.10581] 「キハ2004」を保存のための募金のお願い  投稿者:KD  2016-09-28 (水) 22:04
  <URL: https://readyfor.jp/projects/kiha2004>

平成筑豊鉄道OBの方々により、ひたちなか海浜鉄道のキハ2004を動態保存するための輸送費を集めるクラウドファンディングが行われています。
残り期限が後2日しかなく、目標金額まではまだ200万円ほど足りない状況です。
ひたちなか海浜鉄道で同車を保存する意向はなく引き取り手がない場合は解体されていしまいます。
貴重な車両を後世に残すため、ご協力いただける方はぜひ募金をお願いします。

[No.10580] 本日のUP  投稿者:TADA  2016-09-25 (日) 22:47
  <URL: http://www.photoland-aris.com/kisya/>

ヘッドマーク1pだけ、気動車初の絵入りマーク
http://c5557.photoland-aris.com/0001/HM0048.htm

[No.10579] 各地で公開がありますね  投稿者:TADA  2016-09-23 (金) 22:53
  <URL: http://www.photoland-aris.com/kisya/>

10月は鉄道の日からみで基地、工場公開がありますが、今年はどれだけ行けるのやら・・・
25日の湘南モノレールも14日の山北も今のところ難しそうです。

39685保存会活動のまとめの続きです。
下に春先に解体が報じられた、と書きましたが、第一報は2月22日さいたま市議の個人Blogでした。この日に機関車の解体、撤去が審議され決定されました。議事録にも記載されていますがWebに掲載されたのは大分時間が経ってからです。
たら・れば ですが、このときから保存活動が動いていれば違った展開になったのではないかと、今にして思います。
7月の「39685号機解体凍結に向けての懇親会」ではこの間に市の担当者へ訪問、質問文章の回答といったさいたま市から得られた情報が確認され、解体予算は通っている、市の責任で解体する(譲渡はない)という前提で保存会がスタートしました。
市に譲渡の打診があったことも市以外のところから確認されています。(名前は出せません。)
7月22日に解体、撤去の契約が市と業者で行われましたが、この情報を確認できたのも少々後になります。
7月末に第一回の「39685保存会」の集会開催、この翌日さいたま市中央区報で撤去、解体が告知されました。

続きます。


[No.10578] 山北D52復活祭  投稿者:831列車  2016-09-23 (金) 18:38
  <URL: http://c5793.ebo-shi.com/>

TADAさん
イベント情報などにはあまり載っていませんが、山北のD52の復活祭が10月14日(金)に開催されます。パンフレットをいただいてきたのですが、これがなかなか迫力があります。翌15日にも開催されますが、保存場所でいろいろなイベントが行われるようです。
「鉄道記念日」(あえて鉄道の日とは言わず)当日がすっかり普通の日になってしまってから、あえてこの日を選んでくれた企画の方の心意気を感じます。
山北町のガイドはこちら
http://www.town.yamakita.kanagawa.jp/category_list.php?frmCd=10-0-0-0-0

[No.10577] 551保存  投稿者:shomo551f  2016-09-22 (木) 23:00

湘南モノレールの551がついに深沢に帰還し、設置されました。
25日にお披露目イベントをするそうです

[No.10574] こちらも久々に  投稿者:TADA  2016-09-21 (水) 00:20
  <URL: http://www.photoland-aris.com/kisya/>

この連休で仕事もひとやま越えて、先日仕掛けていた講演会も終わり、これの文章起こしがこれからですが、一息ついたところです。
先週も更新していなかったのでひとつだけ、ヘッドマークはさよならタンコロ
http://c5557.photoland-aris.com/0001/HM0047.htm

この掲示板に限らず投稿者名を複数使って別人になりすますのはいけませんよ。いまだこういう古典的な方法使う人がいたのにも驚きましたが。

39685号の公式ツイッターが休止しています、活動は休止状態ですがここでは以後私の個人的見解として書かせていただきます。
とはいうものの書けないことも多いので、下にも書いたように直接会って説明してしまうのが間違えないのですがね、先日も3人の方にお話しましたが状況はよく理解していただけたと思います。
今週は墓参りで松戸へゆくので常磐線沿線でも出向きますよ。

保存会の活動のまとめは作成中ですが、ここにざっと記載しますと
春先に39685解体の動きが報じられ(ソース確認中)ネットでは4月に与野商工会のページに記載されました。
このころから個人でさいたま市に問合せが行われはじめ、6月にネットでの署名活動も始まりました。
7月初旬に「39685号機解体凍結に向けての懇親会」が開催され状況報告、今後の活動基本案の提示、「39685保存会」の立ち上げを確認しました。
保存会はその後さいたま市の登録団体となっています。
この懇談会には私は参加していないため、以上の内容は公表されている議事録メモを参照しました。

続きます。


[No.10573] 久々に  投稿者:831列車  2016-09-18 (日) 19:36
  <URL: http://c5793.ebo-shi.com/>

TADAさん
先日はご苦労様でした。
例の馬車鉄道のレプリカですが、いい間違いをしたと思ったので。
展示があるのは西武池袋線の稲荷山公園近くにある「狭山市博物館」の方で「入間馬車鉄道」のものとして展示されています。西武池袋線の入間市から行く入間市博物館にはありません。

かつての始発駅だった最寄りの西武線入間川駅が現:狭山市駅なので間違いやすいですね。
現:入間市駅も馬車鉄道が通っていたのでたしか若干の資料展示もあったように記憶していますがおおがかりな展示ではなかったです。

おまけ 
先日アップしたものですが。こんなところにこんなものが‥‥といった感じで
http://c5793.ebo-shi.com/kawaguchi-kisha1.html


[No.10572] 終わりましたね  投稿者:ノンたん  2016-09-17 (土) 18:04

影ながら応援していました。HPを信じてしまって。
8104f様がおっしゃる、「高額」には、私は疑問を感じていました。
何故かと言えば、やることや必要な期間など、積算されて工事価格は決まる訳であって、単に他の解体と金額だけ比較して、高い高いなんて中高生でもおかしいとわかることです。
私は「高い」とは、保存会として当然の事ながら、他と比較して、それぞれの単価が高いという事だと勝手に思ってました。
しかし、、、 議会で否決と言うことは、高いなりの根拠があるということ。ネットで請願のビデオは流れましたが、あれは本会議への報告のみであって、当たり前のことですが、委員会では担当課が出席し、口頭で質疑を受けています。
どこまで差し込んだかわかりませんが、多分、金額の妥当性を確認しただけかと。
要は、残す残さないは、審議されていないと推測します。
保存会と言うなら、高いとか市役所の回答が変だとか考える前に、残すべきとの主張をしっかりするべきですね。

今日は産経新聞にちょっと記事が出てました。
いくつかの新聞に出ましたが、「残す」なんて、ほとんど書かれてませんし、このような会があるなんて全く気にも止められていません。
完璧に眼中には無いです。
今更ですが、きちんと社会の仕組みを理解している他の団体が保存会を名乗ったら、果たしてどうだったでしょう?
何はともあれ、お疲れ様でした。


[No.10571] そうですか  投稿者:8104f  2016-09-17 (土) 00:21

掲示板にはもう書けませんか
活動内容を明らかにしない会のやり方に
ふさわしいと言えばそれまでですが

スタート時点から負けが見えていた状況を
ひっくり返そうと努力したのは認めます
高額の随意契約を指摘するのもよかったと思います
ただそれ以外が全く共感できず
ここに書いても全く解決できなかったのが私は残念です


[No.10570] 市議会の結果  投稿者:TADA  2016-09-15 (木) 23:04
  <URL: http://www.photoland-aris.com/kisya/>

昨日のさいたま市議会で機関車解体中止を求める請願が審議され、不採択(否決)となりました。
これで39685号はさいたま市の計画とおり解体、撤去、一部部品の保管が決定しました。
公式ツイッターにはまだ報告がありませんが、こちらでお知らせしておきます。

39685号に関してはツイッターでの情報とここの内容に差異があってはいけないとの判断で書いております。
文章では伝えきれないことも多いので、詳しいことは時間を合わせていただければ直接会って私がお話しますよ。


[No.10569] 議論は自由  投稿者:水の丘  2016-09-15 (木) 09:23

ここで裏舞台が見えてしまったので私自身も解体には反対ですが止む無しな感じになってきましたな。

異議を唱えるのは自由ですが身のある結果を望まれるのであれば経済力と発言力を身に付ける努力が必要でしょうし、
そうした相手を味方につける根回しが必要なのは世の常です。
ただただ反対では反権力こそが正義という人たちと一緒に見られて
相手にされないでしょうね。


[No.10568] 分からなくなりました  投稿者:8104f  2016-09-15 (木) 01:21

TADA様
回答を急かすような書き込みをしてすみませんでした

さて内容についてですが、保存会のツイッターが
利権だ裏金だ金のために解体どこそこの譲渡要請を断った等々の
憶測、デマのツイートをリツイートすることで
「さいたま市は不正をやっている、というニュアンスを広めている」
まさにこれをやっていたという認識はないのでしょうか

今日も(正確には昨日ですが)請願の本会議での審議が始まりました
とすばやくツイートした割には
その結果不採択になったとのツイートはされずじまいでした

ツイッターからは
何でもいいから39685の保存の話題で盛り上がりたい
(都合の悪いものは見なかったことにする)
といったものを感じます

TADA様の書いた「市との協力は必須」というなら
こんなツイッターする相手とやりたいと思うかどうか
そこは想像の世界でしかありませんが

TADA様の書いた内容は会としての見解と
とらえていいのかどうか分からなくなりました
保存の話からそれていて申し訳ないのですが
会としてしっかりして欲しいとは思っています


[No.10567] 署名効果は?  投稿者:EF63 24  2016-09-13 (火) 13:45

署名、私もChengeで署名はしましたが、最近疑問があります。
twitterでは雲南からの応援で150通が届くとの事です。雲南の皆様、ありがとうございます。

ただ、ここで疑問ですが、署名は意志の表明ですよね。
市役所に署名を出したら、確実に数字的判断は避けられません。
chengeで400、雲南の150、合計550とすると、

日本人口 125,360,000 で 550人は、 0.0000044 %

さいたま市 1,280,000 の0.0000044 % は、5.63 人

ってことは、わざわざ全国規模なんか出してドツボらないで、市民10人揃えた方が、よほど説得力あるんじゃ?
自爆しませんか、心配ですね。


[No.10566] 埼玉の件ですが  投稿者:アク禁がわからない  2016-09-13 (火) 11:45

D51-724のレールごと車体を持ち上げるジャッキ工法なら、PC枕木に交換できた。
それなら、同様に枕木を交換できたのでは、

[No.10565] 困った人がいます  投稿者:TADA  2016-09-12 (月) 23:15
  <URL: http://www.photoland-aris.com/kisya/>

うそをうそと分からないとネットはつかえない、こんな言葉があります。
言ってもいないことや、自分の推測を事実のように話を広げる人がいます。

さいたま市が解体を決めたのは議会を通して予算を可決されたからですが、これに対しさいたま市は不正をやっている、というニュアンスを広めている人がいます。
マスコミにこんな話を流して、後は保存会に取材してください、というメールが実際流されています。迷惑こうむった方もいらっしゃいます。
どういう形であれ保存を継続するには市との協力は必須です、市を悪玉にしたてるようなことは当然やってはいけないことです。
機関車も残って、市もお金が節約できてよかったね、が理想ですが、市にとってみれば決めた予算を執行するのが第一であり、節約できるからといって一度決めた予算を変更するのはなかなか難しいことでしょう。
しかしそれに異議をとなえるのはダメと言うのはいかがなものでしょうか。

機関車の解体費用は場所によって金額に幅があるのは当然のことです。
柏崎市の例を書きこみいただいていますが、こういうお話はソースを提示していただかないとなんとも反応できません。

週末は(先週は特に)忙しいので日曜までに、と期限きられると辛いです。

後は明日か明後日に。


[No.10564] 39685保存会の活動について  投稿者:8104f  2016-09-12 (月) 00:36

いろいろ書き込ませてもらいましたが
日曜まで待ってみても反応がなく
無視されたのが悲しいです

保存が実現できるといいですねとしか言えません


[No.10563] どっちの???  投稿者:ん〜  2016-09-09 (金) 19:25

どっちの味方して良いやら?
保存車・放置車スレ Part47 は、ここの話題でプチ炎上だね。
でも、気持ちはわかるから、自分はここの掲示板を読んでるけど。
でも、ほぼ不当なやり方で、人に迷惑かけるのは如何かと思います。
ガツンとお金がかかるときは、賠償であっても引取り輸送であっても、私もカンパさせていただきます。同じマニアとして。

[No.10562] 柏崎市はお金持ちですね  投稿者:すごいね  2016-09-08 (木) 21:51

柏崎のD51-1の解体は1800万円もかけたのですか、解体のための予算審査は、東日本大震災のため、柏崎市議会で委員会の審査を省略したと聞いていますが、原発マネーがあるからか、使いたい放題ですね。地元の業者が泣きついたとはこれだけのお金を頂いていて言語道断ですね。何をやっているのでしょう。青石綿、赤石綿など日本国内で使用されるものとは異なる石綿が使われていて、大変なことも想像できますが、お金の使い方についてはよりよい使い方があるのではないかと思うとともに、原発作るのなら、電気料金を安くしてほしいなと思いました。

[No.10561] ちょっと落ち着きました  投稿者:8104f  2016-09-07 (水) 23:34

他の方の投稿を読んで
確かに明らかにできない事情もあるなぁとは思いました

ただ現状解体凍結の話しか掲載されてなくて
その先の話がないのは片手落ちというか
最悪なくなるからただ騒いでるだけの印象になっちゃうんですよね

まぁ今は議会に出した請願が採択されるかどうか
といったところでしょうか
それともさらに二の矢三の矢があるんでしょうか
頑張ってください


[No.10560] ごもっとも、と思います  投稿者:TADA  2016-09-07 (水) 22:30
  <URL: http://www.photoland-aris.com/kisya/>

39685保存会へのご意見、まとめてレスさせていただきます。
ツイッター担当、HP担当と役割分担をしておりまして、ここではツイッターで流している以外の話を独自に掲載することはありません。ご質問などあっても回答はできないものがあります。
書き込みいただいている皆さんも、39685号の行く末を大いに気にされて、新たな情報が欲しい、というお気持ちは良く分かります、自分がその立場ならば、「これはひどい」とも思うでしょう。
個別のご質問でここで回答できるものは書いてゆきますが、お時間をいただくこともありますのでご了承ください。

[No.10559] 内容を見ていると…  投稿者:とある市民  2016-09-07 (水) 02:22

初めて投稿させていただきます。

客観的に見て、ここに書き込まれている内容を見ると、(1).さいたま市側から会として認識されていない。(2).さいたま市側との話し合いも無い。(3).解体が止まった後の資金面や引取先はどうするのか、また今までそう言った申し出はあったのか?という所に付いて皆さん書かれているようですね。

(1).会として認識されていないのかどうかはさいたま市の担当の方が知っているのかどうかという事なのでココでとやかく言うことではないと個人的に思っています。

(2).ですが、確かに、保存会の方々が今までどんな活動をなさって来たのかな?と、思いました。時系列で簡単でも良いので分かると良いと思います。
こういう行政の問題は公にできない事やさいたま市側から公開はやめて下さい、と言われている情報もあるのでしょうから、これもあまり外野が騒ぐ事ではないかもしれません。が、公開できる範囲で公開していただけると、私も含め外部の人間もどういった活動を一生懸命されているのか分かり、応援したいなと思う方が増えるかもしれませんよ?
解体中止を最優先にしているのは壊されてからでは遅いからですよね?
交渉している間にも解体準備は着々と進んでいますから、確かに先に止める方が良いなと私も思います。流石に市側との交渉は0ではないと思いますが、簡単にでもどんな事を話したのかくらいは書いて頂けると分かりやすいです。

(3).最後に解体が止まった後どうするのか?今まで譲渡の申し出はあったのか?に付いてですが、仮に止まったとして、あの場に継続的に保存する場合、工事の違約金的な賠償金はどうなさるおつもりですか?また、整備費用は?

また、引取の申し出があったのかについては法人絡みだと公開しにくい事もあるでしょう。相手から言わないでくれと言われればさいたま市側も口を閉ざすでしょうし。HPやTwitterで公開している事が公開全てという事と受け取っていますが、もう少し考えてから発言をなさった方がいいかもしれませんね。

後はTwitterにて保存会のツイートを読んで憶測で呟いた第三者のツイート内容が一人歩きしている状況が散見されます。
保存会として、これは正しい、これは誤りである。
という情報を発信する事も大事なのではないですか?

ここで見ているとまるで貴方方が悪者の様に書かれていてビックリしたもので書かせていただきまました。

活動が好転する様お祈りすると共に応援しております。
頑張って下さい。


[No.10558] 余計な事とは思いますが  投稿者:ともやん  2016-09-07 (水) 01:07

余計な事を申し上げる無礼をお許し下さい。当方埼玉近隣の県議秘書をしていた者です。
書き込みが少々穏やかで無い事と、twitterの記事を拝見しましたが、請願を提出されたようで、しかも書き込みの状況が本当であるなら、間に合うかどうかわかりませんが、急いで請願を取り下げた方が得策かと思います。
保存会様の印象は、市役所や予算賛成議員を一気に敵に回しますし、しかも、その中に工事費1,230万でしょうか、その根拠を問うても、積算根拠が明確であれば特に問題無く、しかも、市役所ですから契約担当課や財政部門の稟議を通過している以上、国や県、市の単価に合わせた明確な根拠が無いはずありません。
高いと言うなら、その比較した工事と条件は同じですか?
私が知る、最近から直近で行われた柏崎市の解体では、確か1,800万。しかも地元業者が落札したが、技術上問題で再委託されたJR系の会社がやっています。
議会ではたぶん委員会付託され、審議されると思いますが、保存会様は明確な資料を提出出来ますか?
どこそこは◯◯万、どこそこは◯◯万、では、正直怒られるでしょう。
どうして◯◯万、ここはこうで◯◯万、と説明出来なければ、保存会様の責任問題に発展します。
そもそも、解体阻止と金額が高いと言うものは、論点違いですよね。
金額が高かったら解体を止めるなど、常識的にあり得ません。
あくまでも個人的意見です。今後を考え、もしまだ議会で審議してないなら、即座に請願を取り下げた方がいいでしょう。
もしくは、保存会様が先に提出した、陳情に戻すべきでしょう。
議会に出ちゃったら終わりですよ。議会ネタを探してるような議員さんでは無い事をお祈り致します。
余計な書き込み、申し訳ございません。ご活躍をお祈り申し上げます。

[No.10557] 通りすがりですが  投稿者:yasu@群馬ちゃん  2016-09-06 (火) 23:36

通りすがりですが、ちょっと意見を書かせてください。
ツイッター見ましたが、会として認識も無く、話し合いも無く、議会に請願書ですか??
これってまずいんじゃないですかね、議員の面子を潰しますよ。
しかも、解体費用を問題にしても、解体阻止とは論点別だし。
それより契約が締結されているのなら、JR ? も的に回して、しかも議会で工事延長したら、えらい賠償額の求償が発生するでしょうね。
まさかとは思いますが、当然与党の古株議員ですよね?
と言うのも、うちの市でも、紹介議員は特段責任は発生せず、不採択で議員は消えるって感じは、さいたま市でも同じかと。
一度予算を通過したお金に、いちゃもんつけるんですから、相当のもんですよ。
頑張って下さいとしか言いようがありません。

[No.10556] これはひどい  投稿者:8104f  2016-09-06 (火) 22:37

>市が譲渡を考えていないかということは、回答のひとつとして
>>本市としては市民の安全を最優先と考え蒸気機関車の解体を決定いたしました。
>>なお、史料的価値のある多数の部品は鉄道博物館での所蔵が決定しているほか、車両鋼材のJRによる保管など可能な限り有効活用されます。
>という回答が帰ってきています。
譲渡を拒否しているとは読めませんが…
拒否されたという話は電話で問い合わせた程度か
何の裏付けもないまま話を持って行ったかじゃないですかね
移設場所と費用をはっきりさせて文書にして話を持っていけば
反応せざるをえないのではないでしょうか

というか移設場所や費用について全く明らかにできないのはなぜなんでしょう?
そんなに秘密にすることでしょうか?
ホームページを通じて呼びかけるのもありなんじゃないかと思いますが
最近はクラウドファンディングとかもありますし

それと10555を見て驚いたのですが
要は保存会として市と交渉してないってことですよね?
ツイッターで市にわたしの提案を出しましょうと煽っておいて
市とは交渉しないで
議会から圧力をかけて引きずり出すというやり方なんですか?
市とうまくやっていこうという考え方は最初からないんですか?
これがうまいやり方なのかはちょっと分かりませんが…
驚いたので思わず感想になってしまいました


[No.10555] 情報発信に関して  投稿者:TADA  2016-09-06 (火) 21:32
  <URL: http://www.photoland-aris.com/kisya/>

39685号に関する情報は現在進行中の案件もあり、すべてオープンはできかねます。
ツイッター、HPにも記載してありますが
>裏付けが確実でなかったりする案件に関しては発表を自粛しています。
>ツイッターに書いている情報は5割程度とお考えください。
行間を読んでください、というのは勝手なお願いですが、「保存会」として「市役所」との「交渉」をしてきた、とは書いていないわけです。
解体を凍結していただくことが急務でして、そのための活動は行っている、とここではお答えしておきます。HPやツイッターで主張しているだけではありませんので、ご理解いただければと思います。
現状では活動すべてを出せるわけではないので、それをもって信用できないとおっしゃられるのであれば、それは仕方ないです、とお答えするしかありません。
市が譲渡を考えていないかということは、回答のひとつとして
>本市としては市民の安全を最優先と考え蒸気機関車の解体を決定いたしました。
>なお、史料的価値のある多数の部品は鉄道博物館での所蔵が決定しているほか、車両鋼材のJRによる保管など可能な限り有効活用されます。
という回答が帰ってきています。

[No.10554] 恥かいた  投稿者:EF63 24  2016-09-06 (火) 16:37

TADA様、
私が交渉してきたと書いたのは、とある有力者の方が、私が鉄道ファンなのを知っていて、「こんな話があったのだが」と言われたものです。

それより? では、今更ですが、市役所と交渉して無いのですか??
市役所が管理しているのに、交渉もしないで、ではどうやって解体を止めるのですか?

同じ鉄道ファンとして、私もTADA様をはじめ、会の方にばかり責任を求めて、大変申し訳なく思ってます。でも、TADA様の投稿としては、市役所と交渉してないわけですよね? だと、HPやツイートで主張しているだけ?

引き取りの話も、ツイートや書き込みで確認していますが、とにかく、きちんと活動したことを出せなければ、全く信用出来ませんよね。

会がどのような方で何人で?みたいな事もありませんし。

いや、私はTADA様にも何も協力もせず、本当に口ばかりで申し訳ないと思う事は真意です。
でも、先日市役所に電話もしましたし、これらの情報に流されているのは事実です。


[No.10553] とりあえずひとつだけ  投稿者:TADA  2016-09-06 (火) 15:04
  <URL: http://www.photoland-aris.com/kisya/>

EF63 24さん
前提として間違えていますのでそこの点を。
>保存会として市役所と交渉してきた!なんて、大嘘なんですね。
この表現、どこで読みましたか?
保存会として市役所と交渉してきた、とはHPにもツイッターにも会として書いていませんよ。
ですから以下のご質問も誤解を前提にしたものと判断しますが。

[No.10552] 39685  投稿者:39685  2016-09-06 (火) 15:01

私も一鉄道ファンとして、>>10551 さんの話が本当であれば、憤りを感じます。
もちろん歴史的価値のある蒸気機関車を残すことには賛成ですが、当事者同士の話し合いの場もないまま、このように批判的な内容のみを取り上げるのはいかがなものでしょうか?
譲渡についても、資金的な話は一切ないまま保存の声だけをあげているようで、おもちゃを取られた子供のような幼稚さまで感じます。
SLの解体が止まったところで、金銭的な目処が立たなければ、結局あのSLはあのまま放置されることになりかねません。それは、我々鉄道ファンにとっても、長年活躍してきたSLにとっても良い結果とは言えないのではないでしょうか。

長年保存されてきたものを解体するという決定は、市側も簡単なことではなかったと推察します。

もし、保存、移設を求めるのであれば、まずは資金面も含めて、市側と正式に交渉をしてください。
その結果、移設、保存が決まれば私も鉄道ファンとしてこの上ない喜びです。


[No.10551] 恥かいた  投稿者:EF63 24  2016-09-06 (火) 13:59

本来電車好きなのですが、39685保存会さんのツイートやHPを見て、居ても立っても居られず、電話で問い合わせしてみました。
大恥かきました。
まず、保存会として市役所と交渉してきた!なんて、大嘘なんですね。
第一に、市役所は保存会の存在は、他の来庁者からそれとなく聞いたことはあるが、代表者や保存会としてのアプローチは一切無く、どこの誰でどんな会なのか、全くわからないと回答しました。
第二に、39685保存会と言う名前はわかりますが、39685とどんな関係なんですか? と逆に聞かれました。 私が思うに、39685の存続を求める会 が日本語として適切なのでは?
第三に、正式に譲渡を申し出た人など全くいない。との回答です。もし本当にいれば、さすがに市役所も嘘はつかないでしょう。 ただし、電話レベルの個人や運送事業者から、欲しいと言ったらもらえるのですか? 的な発言はありましたが、「譲受けの申し出」があった事実など無いそうです。
第四に、市としては結構力がありそうな人に、ランダムアッタクで、事実と違うような事を言って、協力を求めているそうじゃないですか。先日市役所に電話した後に、依頼を受けた人から聞かれました。

同じ鉄道ファンとして信じたいのは本意ですが、ならば、 いつ 、誰が、何をもって、この会の存在を表明したか、HPで公開して下さい。

以前から市役所と会で話し合ってると書いてますが、ならば、いつ、何人で、何の話を会としてやったのか、公開してください。 議事録公開などどこでもやってます。

引き取りの申し出について、どこのどんな、個人、会社 、が、どのように正式に申し出たのか、伏せる場所は伏せて、HPで公開してください。

まず、そのくらいは社会的責任として、果たしてくださいよ。
正直私は騙されて怒ってます。
まずは、この会が情報をばらまいた本人なのですから、きちんと証明してください。
逆に市役所が嘘を言ったなら、それこそ大変な事です。
とにかく、39685保存会が、きちんと市役所に認識され、信頼できる情報を出しているのか、証明してください。

よろしくお願いいたします。


[No.10550] 39685のこと  投稿者:8104f  2016-09-06 (火) 00:55

移設して保存とゴールを明確にした方がいいんじゃないでしょうか
解体で予算を取ってある以上現地での保存は無理だと思います
一度決定した方針と真逆になるわけですし
役所にそれをやらせるのは時間の無駄かと

そうなると移設先探しの話になるわけですが
譲渡を拒否しているというのは市に確認した話なんでしょうか
解体費用の情報公開資料はあっても譲渡の話の資料はなかったので
気になりました


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