汽車・電車1971〜 掲示板 |
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タイトルの件について、動きというかちょっと気がかりな事がありましたのでご報告いたします。
米山工業製の坊ちゃん列車のレプリカですが、2014年頃に撤去された模様です。
撤去直後は、列車が載っていた線路が残るのみとなっていましたが
2014年から今年にかけて、その線路も撤去され舗装されました。
最初それを見た時、え?とびっくりしましたが Twitterやネットでは解体された・・・という話を聞かないのでどこか別の場所で保存されていると信じております(汗
サーバーの移動とか廃止とかあるとやっかいですよね。お察しします。
「しらさぎ」という愛称だけのHMというのも味がありますね。
とりあえず製作したページはUPしました、当分新規UPもお休みします。
伊予鉄2010・12 道後温泉
保存車、梅小路に移動した義経
http://c5557.kiteki.jp/html/umekouzi7105.htm
義経がいた交通科学博物館、閉館前
http://c5557.kiteki.jp/html/koutuu-kagaku-hakubutukan2014-1.htm
閉館から約1年後
http://c5557.kiteki.jp/html/koutuu-kagaku-hakubutukan2015-3.htm
那珂川は貨車にタンク車2両追加
http://c5557.kiteki.jp/html/nakagawa-FC3.htm
珍しいケーブルカー保存車、しかも戦前製
http://c5557.kiteki.jp/html/kintetu-ko1.htm
ヘッドマークは愛称名?
http://c5557.kiteki.jp/html/HM0018.htm
今度の日曜、三島楽寿園でC58の汽笛吹鳴などのイベントがあります。
http://izu.keizai.biz/headline/406/
3月5日、4月6日は横浜久良岐公園の市電公開です。
http://www.kanaloco.jp/article/152334
3月12、13日 岐阜の梅林祭り、D51の汽笛吹鳴を例年行っています。
http://www.city.gifu.lg.jp/13760.htm
KDさん
やはり伏木の解体場、いやリサイクル工場ですか。
工場などの保管車も年度末なのか、この時期整理がありますね。
253系など鉄博入り前提で保管している車も、鉄博増床も車両は新幹線しか増えないようなのでどうなることやら・・・
RREさん
シャープで色鮮やかな宮路岳線など楽しませていただきました。
単行で走るヒトケタ、フタケタナンバーの電車は古豪という呼び名がぴったりきますね。
水間は車種統一で面白さはなくなったものの、南海600V車の動態保存線的な雰囲気ですね。
381系はほんとによく揺れました。初めて乗ったときそのゆれ方に驚いたものです。
色と内装こそ変わったものの、未だにやくもで健在とは、最後の国鉄型特急電車になりそうですね。
一方で、私の地元の島原鉄道はと言いますと・・・。C12やD37が多少保存状態に気になる点はあれど残されている点では安心してますが、湘南顔気動車キハ4500形や、50年もの間活躍し続けていたキハ2000形は保存する価値が高かったように思えます。
キハ4500形はネットが普及する前の時代に廃車ですから解体されても仕方は無いのですが、キハ2000形はネットが普及した2008年の廃車ですし、保存を求める声もあったようですので解体してしまったのは非常に残念。路線廃止といい、当時の経営者の・・・言い方は悪いのですが無能ぶりを晒してしまったようにも思えます。
ですので、現有車両のキハ2500形にも廃車が決まった車両がいるのですが、それらがデビューしたのが噴火災害のおこってた1994年で、復興の象徴として活躍し続けてきたものですから、大切に保管されることを願いたいものです。
話が長くなってしまいました。申し訳ございません。
長野総合車両センターで保管されていたED62-1とEF63-15も解体されたそうです。
水の丘さん
搬出の様子の画像がありましたが、例の伏木の解体工場行きではないかという気が・・・
小松のクハ491は工事の請け負い、費用負担など難しいことになっているようですね。
あと小松駅前のクハ489ボンネット車ですが補修作業中に近隣から苦情を受けて一部がさび止めの状態のまま再塗装できない状況に陥ってるようです。
無事工事が再開されるのを祈るばかりです。
こにてつさん 真野さん KDさん
保存車の情報ありがとうございます。
移動したり追加設置があったりなんらかの手が加えられているものは安心ですが、松任のEF70と客車はついに解体ですか、年度内予算執行ということでしょうね。
別々の企業敷地内にそれぞれ保存されていたのが、付近の新しい企業敷地内へ移動され、重連(?)で引き続き保存されている様です。米国ウェスチングハウス製の希少な電気機関車を、今後も末長く保存して欲しいものです。
こにてつさん
阿久根は営業中から台所が苦しかったようです。
この手の施設の運営はなかなか難しく、多良木も利用者は伸びていないようです。
ポッポの丘の寝台車も宿泊可能に、と風呂敷を広げたお方がいたけど何やっているのかな。
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