汽車・電車1971〜 掲示板 |
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五十嵐さん
わかりません。
静岡市城北公園に保存されているD51146は、国鉄OBの方々らの保存会の手で定期的に整備、塗油されていましたが、一昨年静岡市が老朽化を理由に撤去を表明、その後市民や鉄道ファンからの声で解体は中止され受け入れ先の公募が行われました。
一旦決まった受け入れ先はその後辞退されましたが、真岡市が名乗りをあげ、キューロク館のとなりに設置されることとなりました。
6日(日)11時から静岡での出発式を行います。
真岡では到着後整備を行い年内にお披露目の予定とのことです。
以下は自板なので辛口で。
なお、デゴイチよく走る!機関車データベースの同機の項目
http://d51498.com/db/?m=&s=&l=&j=&w=&n0=D51&n1=D51146&p=2
D51791というハンドルネームの方がこんな記事を書いています。
>静岡地区となんのゆかりもなく、電化が早かったためSL現役当時を知る国鉄OBも少ないのにSLを保存したのがそもそもの誤り
上記のように国鉄OBらによる整備は定期的に行われており、私が2007年に訪問した際も下回りは充分油が回っており保存車としては良好な状態でした。
http://c5557.kiteki.jp/html/D51146.htm
現車を見ずに記載したとしか思われない記事には非常に不快感を感じます。
書かれた方は整備する人がいないということよりも、簡単に解体を決めた行政に対する怒りを伝えたいのでしょうが、機関車を保存したことが誤りなどとは言いすぎだと思います。
高島線さよなら列車牽引機をハンドルネームにする方ですから、たぶん私と世代的には一緒かと思います。
機関車データベースには「機関車表」からの引用以外にも他資料からの記事も大量に投稿されている方です。
機関車データベースを使えるサイトに育て上げたのはこの方の投稿があってと思いますが、それだけに感情的で事実と相違する内容を投稿されたことが残念でなりません。
D51791氏がここをご覧になっていたら、ぜひ146号の該当項目を書き換えるようお願いします。
831列車さん
鉄道を使っての街歩きもまた良いものですね。
小ネタは2件とも知りませんでした。
真野さん
会津村のキハ8500はNo.10365で元の情報を書いた人がヨタ話をSNSで書き散らしていたので、信頼できないと書いたのですが、その後別ルートで入ってきた話でも海外譲渡ということでした。
とりあえずまたレールを走れそうなキハ8500は運のよい車といえるのではないでしょうか。
現在、秩父鉄道で動態保存されているC58363の後釜として、20年以上前から同じ場所に保存されたものの、ずっと放置され、いつ解体されてもおかしくない姿でしたが、こうも早くに消えるとは…
とても残念です。
ディーゼル繋がりで、会津村の北アルプスと11号機、どちらがマシな運命なんでしょうかね…。
さて今日は一応弊サイトの開業日なのでとりあえずトップページの画像を変えてみました。ちょうど40年前のものになります。
またHP開業日でももう何か更新をと思っても作製する気力もないのですが、とりあえずこんなことも取り組んでおります、という形で少しずつ始めていたものをちょこっと831DAYにアップしてみました。御笑覧下さい。鉄道による「街道・宿場」歩きと訪問を繰り返してきましたが、そろそろ記録をまとめておこうということで。
http://c5793.ebo-shi.com/31seba1.html
今回は中山道の木曽路の手前、信州の洗馬宿と次の本山宿だけなんとか作ってみました。すべての宿場をアップするにはまだ時間がかかりそうで、これはその一部ですがまだまとめるには試行錯誤といった状態です。(洗馬宿の次の本山宿へはリンクがつながります)
あと催事場にふたつほど 小ネタですが
http://c5793.ebo-shi.com/kawaguchi-sl.html
http://c5793.ebo-shi.com/tabata-sl.html
では今後ともよろしくお願いいたします。
吉野さん
大阪城のレストハウス、営業が続いているとのことで安心しました。
機関車の状態は非常に良いので、これを維持してほしいものです。
RREさん
近鉄680は図面で見ると京阪風なところもありますが、特急色を纏うとまぎれもなく近鉄電車ですね。
富山市内線は当時はデ7000だけで面白味がなかったのが、今では連接車が2形式、ボギー車も2形式、レトロ塗装もいて面白くなってきました。富山ライトレールと直通が始まるとさらに華やかになりますね。
氷河急行さん
南大夕張から帰路は歩かれましたか、1時間ほどでしょうか。
白線は昭和30年代の姿を復刻したものだそうです。
石炭の村はどうなるのでしょうねぇ、旧夕張線も廃止対象になってしまったようですし。
真野さん
黒部峡谷鉄道はピクトリアル増刊の北陸の私鉄特集号に車両解説があったと思います。手元にないので参照できませんが。
関西電力所属機もいるという記事はどこかで読んだ記憶があります。
先週、車での日帰りで、富山県の黒部宇奈月温泉駅周辺の保存車を調査しました。栃屋郷土館前の国鉄ワフ29081が撤去されてた以外は、特に変わりなく、BB3以外は管理されてる様で、良好な状態を保っていました。因みに、富山地鉄宇奈月温泉駅付近の保存車は、諸事情で現地調査を見送りました。
実は、TADA様のブログ記事の影響で行ったんですが、現地調査をして、1つ気になった事があります。駅周辺に保存されているBB3とBB5は、黒部渓谷鉄道所属時代のデータが見つからないんですが、やはりBB1、2とは別の関西電力専用私有機だったのでしょうか?それとも、車籍だけは黒部渓谷鉄道にあったんでしょうか?御存知でしたら、是非教えて頂けると有り難いです。
長文失礼しました。
先月大阪へ出かけた時に大阪城公園レストハウスに保存されているC5866号機を見てきました。屋内保存のため状態の良さでは定評のある機関車です。レストハウスの店名が「レストハウスGORYO」となっていましたが、おそらくは経営が変わったのではないでしょうか。機関車そのものは以前と同様の状態を保っていると思います。自前のサイトで恐縮ですが、本年7月25日撮影の画像を以下のページにアップしましたのでご参考までに。
http://www42.tok2.com/home/c11190/c5866.htm
今度の土曜日、横浜市久良岐公園の市電夜間公開があります。
http://www.kanaloco.jp/article/112897
電停行灯も点灯してなかなか良い雰囲気です。
夜間公開は例年夏のみですので、逃すと一年後ですよ。
水の丘さん
会津村のキハ8500の行先に関しては、情報の出所が怪しいので果たしてその通りになるか疑問に思いますが。
下川さん
今でも882号機のデフ両側にマークは付いているはずなので、出所が知りたいですね。
月の向き、両側とも上弦ですか?シカの方に両側とも弦が向いていないとは都合3回向きが変わったことになりますね。
真野さん
2両のうちキハ8502は長い間シートを被っていたので状態は8503よりもだいぶ良いとおもわれます。
こういうときの駆け込み寺的存在が那珂川なのですが、すでに2両いるからなぁ・・・
こにてつさん
長野の小学校跡のD51の様子、ありがとうございます。
いきなりつぶされることはないと思いますが、こちらも要注目ですね。
六竿我滝さん(何と読むのかな?)
明智の244号機も空気式で復活ですか、本線運転までにはまだまだハードルが高いですが、地域振興のシンボルとしてもがんばってほしいものです。
所有者の男性は、新たな引き取り手を探しているらしいですが、なかなか見つからないそうです。どちらか片方だけでも新天地が見つかればいいんですが…。
しかし、まだ引き取り手がいないのに、なぜか輸送担当がアチハさんに決まっているというのが謎です。
http://blogs.yahoo.co.jp/ozayo1965/36231456.html※転載可の第三者のブログです。
水の丘さん
かつては名鉄譲渡車はいたるところにいて、3300〜3800の名鉄顔もあちこちで見られましたが、今や残っているのは朽ち果てようとしている大井川のやつだけのようです。
6000形などMTc2連で使えるので譲渡されても良いように思えますが、手を上げるとこもないのでしょうかね。
村国の木造車体は80形のものでしたね。
末期の鋼製車体は優雅さこそないもののカッチリとした好スタイルの車両でした。
F1000形の増備で同社のスター、200形にもついに廃車が発生。
田原町駅の直通化も含め、福井鉄道、えちぜん鐡道ともども今後の展開から目が離せませんな。
札幌のD1041もDSBも電化で短命だったわけですが、もしも札幌オリンピックが1972年に開催されなかったら、地下鉄計画はもうすこし後になって、路面ディーゼルの活躍も続いたのではないかなどと妄想しています。
氷河急行さん
鹿児島交通のキハ103、4月に見てきましたが。昨年イベントで公開されたこともあってきれいな姿ですよ。
http://kisya.cocolog-nifty.com/muda/2015/06/jr-f78e.html
南さつま市(旧加世田市)でも鉄道廃線跡、車両の価値を認めて今後公開など活用を行ってゆくようで期待が持てます。
真野さん
最初に聞いた話では弁天町も一部施設は残るようなことでしたが、梅小路、津山に全部移転というのも寂しい気がします。
「欠陥機関車」DD54が梅小路で、山陰のヌシDF50が津山というのもなんだかなとも思いますが、DD54はスタイルが決め手だったのでしょうかね。
義経が展示されていたガラスケースにはEF66の生首下半分が置いてあり、C62は下回りと車体に分割された状態で、地上からは垂れ幕で見えないようになってました。よくよく見ると、その一角に、911型のボンネットの一部も置いてありました。
マロネフとスハシは、特徴的な3軸台車がよく観察出来ましたが、何故か車両位置が、逆になっていました。
もう撮るものは無いと思い、駅のトイレに行くと、トイレの窓からDD54が至近距離で見えて、大変驚きました。まだ居たのかと。
展示車両が全て第3の人生、いや車生を歩めるのは大変素晴らしい事だと思いますが、弁天町から保存車が消えるのは大変寂しいとも思いました。
有難う御座いました。また、長文失礼しました。
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