汽車・電車1971〜 掲示板 |
蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。 このHPへの感想もお願いします。 |
● お名前 と 本文 が記入されていないと書き込みできません。 ● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。 ● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。 ● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。 ● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。 ● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。 |
|
トップページ
蒸気機関車 〜1976
蒸気機関車 1977〜
なんでも倉庫
日本国有鉄道のころ
私鉄を訪ねて
八高ヤード
別館・路面電車
保存車のページ
掲示板
のりかへ口
更新履歴
106ページ中 56ページ目を表示(合計3,175件) 1 ... 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 ... 106 [前のページ] [次のページ]
真野さん
各地にあったSLホテルの名残がまた消えてしまいますね。
せめてオロネの一部分だけでも新津の鉄道資料館に移設できないものでしょうか。
数年前の時点では、ボランティアの方々が保存活動をされていたと聞きましたが、現在は前照灯が大破してたり、デフや機関室の屋根が品曲がっていたりと、かなり荒廃している様です。それでも、新潟県で活躍し、保存されている9600型としては唯一の存在なので(新潟県立自然科学館の29622はプレート間違いの59609本体なので、縁無し)、何とか解体だけは免れて欲しいですが、荒廃し過ぎて、解体も時間の問題の様です。
はじめましてさん
車掌車の処分ですか、場所と状態によっては引き取ってくれるところがあるかも知れません。
とりあえず場所(詳しくなくても結構です、都道府県だけでも)状態(下回りは付いているのか)を公開されてはいかがでしょうか。
しかし、信濃川田駅に留置され、解体が予定されている長野電鉄モハ1000型と3500型の先行きが不安です。何とか、新たな引き取り手が見つかるといいんですけどね…。
tomyさん 真野さん
都営6000カットボディは立川の消防施設のやつですね。
ここも一般公開があったのですね。
ここや幡ヶ谷はやっているか確認していませんが、消防訓練施設では一般公開日のほか、消防団の技能競技大会などで施設内を見られるときがあります。
技能大会では電車内の救護訓練なども行っており、それを見学できるとか。
KIXさん
まずは予想通りといったところですが、結局C62を3両ですか・・・一両東にくれればいいのに。
旧型国電は吹田のモハ52含め、加えて欲しかったですね。
あと、余談ですが、都営6000の初期車は、草笛の丘と秩父鉄道広瀬河原車両基地の部品取りが存在しますね。草笛の丘が中間2両、広瀬河原が先頭(クハ)2両と、何とも勿体無い現存車ですが…。
長文失礼しました。
RREさん
ご覧いただきありがとうございます。夕張鉄道は走行を見られませんでしたが、これだけでも撮影できたことに今では良かったと思っています。
特にキハ251車内などよく撮っていたものです。
新作拝見しました。
名鉄5500系「大衆冷房車」という呼び名もみかけましたね。昭和55年5月5日にモ5555で記念券を配るというイベントがあって、狙って乗車したことを思い出しました。
京福の電気機関車は除雪用でいまだ現役なのが嬉しいところです。
中国の武漢というと武漢三鎮という言葉がつい出てきますが、今では3つの都市がひとつになっているのですね。地下鉄車両のデザインはもはやどこの国でも通用しそうな感じです。
保存車情報、加世田運動公園の12号機の移設計画があるそうです。
南さつま市の南薩鉄道遺構魅力活用事業の一環で、事業は3年計画とか。
日原の鉱山機関車が那珂川へ行ったとのこと。那珂川のFBで確認。
今月上旬の話ですが、群馬県に新たな保存車(上信は利用車?)が誕生しました。
まず、上信電鉄デハ203が、高崎駅構内で待合室として使用されています。側線の一部を流用し、電車1両丸々待合室に改装したらしいです。因みに、改装は地元の学生により行われたようです。
次に、先月末に引退したわたらせ渓谷鐵道のわ89-302ですが、同時期に、大間々駅前への移動が行われ、元々保存されていたわ89-101と同じ線路上へ置かれた様です。こちらは公式Facebookに写真が載っていました。
昨年は伊香保の東武デハ27が復元保存されましたが、群馬県内には、デハ3499保存会やデハ1801保存会等の保存団体も定期的に活動を行っている上、林業機械化センターの木曽林の木造客車が復元されるなど、とても興味深くなってきました。このような様々な保存活動が、他の都道府県でも活発化して欲しいと思います。
長文失礼しました。
ここの板で保存車かどうか話題になった銚子電鉄デハ801、外川駅で昭和懐かしギャラリーになっていました。
工事用から展示用になったので、これはもう保存車ということで。
阿久根のツーリングトレイン、公式サイトに掲示してる電話が繋がらないので、阿久根観光連盟に電話確認したら、昨年で営業を止め再開見込みは無いとのこと。
水の丘さん
神居古潭、やっぱり傾いてますよね?深川桜山公園のD51は転倒したような形跡があり、その次に見たので気になっていました。大丈夫だろうか。
個人所有車は人知れず存在しているもののあるでしょうが、それはそれで時期が来るまで表に出てくるのを待ちましょう、頚城の車両たちのように。
831列車さん
機関車本体は残らなかったものの全部の動輪が残っているというのは機関車の「運」なのでしょうか。
先日広島の三次でD51426の動輪を見てきましたが、今日は大宮で同機のお顔を見てきました。
氷河急行さん
横瀬のイベントはかなりの人を集めているようですが、年1,2回のイベントでは保管費用にはとうてい足りないでしょうね。
西武は保谷の保存車を近年整備したので、横瀬の保管車をつぶすなんてことはしないとは思いますが、秩父の三峰口のように手入れがお留守になってしまうのもなぁ・・・
J23さん
画像直リンクの問題点をもうひとつあげておくと、画像だけだとそれに付随する撮影者コメントがあっても見られないわけです。
今回の直リンク画像にも「解体と表記してありますが、工事内容はアスベスト撤去で機関車はそのままです」とあったかもしれないのですから。
レスはのちほど。
しかし常識やマナーって自分で思っているのと同じように他人も思ってるとは限らないと分かっていても、こりゃないだろってことに遭遇すると腹が立つ。
もう一件、東千葉駅の駅弁「万葉軒」の本社に8620らしき動輪がありましたのでこれもアップしました。
http://c5793.ebo-shi.com/manyouken-dourin.html
毎週のアップお疲れさまです。
先般のキハ20バス窓の件もですが案外隠れてる保存車とか放置車があるもんですね。
旧美濃駅に行った時、保存会の人からモ870はスクラップとして引き取ったと聞きましたから、
案外スクラップ(解体された)名目で生き残れたのがこの狭い国土のどこかに
人知れずいるかもしれません。
過去ログ 正順 |
蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。 このHPへの感想もお願いします。 |
● お名前 と 本文 が記入されていないと書き込みできません。 ● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。 ● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。 ● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。 ● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。 ● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。 |
|