汽車・電車1971〜 > 掲示板
汽車・電車1971〜 掲示板 汽車・電車1971〜 掲示板【モバイル】

蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。
このHPへの感想もお願いします。
架線注意 掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 が記入されていないと書き込みできません。
● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。
● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。
● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。
● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。
● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。

お名前:
E-Mail:
URL:
タイトル:
書き込み停止中
過去ログ 正順

トップページ 蒸気機関車 〜1976 蒸気機関車 1977〜 なんでも倉庫
日本国有鉄道のころ 私鉄を訪ねて 八高ヤード 別館・路面電車
保存車のページ 掲示板 のりかへ口 更新履歴

106ページ中 56ページ目を表示(合計3,175件)    1 ... 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 ... 106    [前のページ] [次のページ]  


[No.10323] 本日のUP  投稿者:TADA  2015-06-07 (日) 21:50

今週も保存車ひとつと終着駅だけ。
苗穂工場のキハニ5005、気動車にあるまじき重量級で持て余されたようですが、頑丈な車体が幸いして倉庫として使われたために今日まで残った車両。
http://c5557.kiteki.jp/html/naebo-kihani5005.htm
終着駅は真新しい新幹線駅
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-486.htm

真野さん
各地にあったSLホテルの名残がまた消えてしまいますね。
せめてオロネの一部分だけでも新津の鉄道資料館に移設できないものでしょうか。


[No.10322] 訂正  投稿者:真野通  2015-06-06 (土) 19:45

国鉄29657は新潟では活躍していませんでした。
誤記、大変申し訳ありません。

[No.10321] 度々失礼します。  投稿者:真野通  2015-06-06 (土) 19:39

ついさっき知った事ですが、国鉄29657とオロネ10 2085が保存されている、新潟県魚沼市の守門温泉青雲館が、2015年3月末で閉館したそうです。

数年前の時点では、ボランティアの方々が保存活動をされていたと聞きましたが、現在は前照灯が大破してたり、デフや機関室の屋根が品曲がっていたりと、かなり荒廃している様です。それでも、新潟県で活躍し、保存されている9600型としては唯一の存在なので(新潟県立自然科学館の29622はプレート間違いの59609本体なので、縁無し)、何とか解体だけは免れて欲しいですが、荒廃し過ぎて、解体も時間の問題の様です。


[No.10320]  投稿者:TADA  2015-06-02 (火) 23:29

真野さん
信濃川田の保管車はあのまま保存されるかと思っていたのですが、結局四散してしまいましたね。
国産初期の電気機関車として貴重な存在のED5002に引き取り手が現れたのは良かったです。

はじめましてさん
車掌車の処分ですか、場所と状態によっては引き取ってくれるところがあるかも知れません。
とりあえず場所(詳しくなくても結構です、都道府県だけでも)状態(下回りは付いているのか)を公開されてはいかがでしょうか。


[No.10319] ご相談  投稿者:はじめまして  2015-06-02 (火) 14:08

個人所有の車掌車、形式ヨ6000の処分を依頼されました。運搬費等を考えたら引き取り手もいないと思えます。解体しスクラップにする方法しかありませんでしょうか?
何かしら方法があるのでしょうか?

[No.10318] 少し以前の話ですが、  投稿者:真野通  2015-06-02 (火) 12:20

長野県の信濃川田駅(廃駅)構内に留置されていた長野電鉄ED5002が、長野市内の某企業に移設展示されたそうです。越後交通を走った車両としては最後の生き残りだったので、解体を免れて良かったと思います。

しかし、信濃川田駅に留置され、解体が予定されている長野電鉄モハ1000型と3500型の先行きが不安です。何とか、新たな引き取り手が見つかるといいんですけどね…。


[No.10317] 本日のUP  投稿者:TADA  2015-05-31 (日) 22:14

保存車は1点だけ、苗穂のD51237
http://c5557.kiteki.jp/html/naebo-D51237.htm
終着駅は番外編で2回目の登場、移転短縮された駅
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-makurazaki.htm

[No.10316] 本日のUP  投稿者:TADA  2015-05-24 (日) 21:57

安平町鉄道資料館 http://c5557.kiteki.jp/html/abiratyou-tetudousiryoukan.htm
ここはD51320が有名ですが、客車と貨車も良好な状態です。
http://c5557.kiteki.jp/html/abira-suha4525.htm
レール上のワムハチは片上とここくらいかも?
縁の下の力持ち、移動機と館内展示物
http://c5557.kiteki.jp/html/abira-idouki.htm
終着駅は地上駅のころ
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-485.htm

tomyさん 真野さん
都営6000カットボディは立川の消防施設のやつですね。
ここも一般公開があったのですね。
ここや幡ヶ谷はやっているか確認していませんが、消防訓練施設では一般公開日のほか、消防団の技能競技大会などで施設内を見られるときがあります。
技能大会では電車内の救護訓練なども行っており、それを見学できるとか。

KIXさん
まずは予想通りといったところですが、結局C62を3両ですか・・・一両東にくれればいいのに。
旧型国電は吹田のモハ52含め、加えて欲しかったですね。


[No.10315] 京都鉄道博物館の展示車両決まる  投稿者:KIX  2015-05-21 (木) 07:16
  <URL: http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150520-00010002-norimono-l26>

京都鉄道博物館の展示車両が公表されました。
DD54-33やC62-26も展示されるので一安心です。
EF15-158や下関のクモハ42とクモハ11が保存されないのはちょっと残念です。

[No.10314] 以前から気になっていましたが…  投稿者:真野通  2015-05-19 (火) 11:09

そのBトレサイズの都営6000の真ん中部分は、北館林荷扱所跡の高田産業さんにある倉庫なんでしょうか?
ずっと以前から、輪切りにした6000の両端を板で塞いだ廃車体倉庫が存在します。屋根の形状から初期車である事はほぼ確実ですが、車番が残ってない為、特定が出来ません。どなたか御存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

あと、余談ですが、都営6000の初期車は、草笛の丘と秩父鉄道広瀬河原車両基地の部品取りが存在しますね。草笛の丘が中間2両、広瀬河原が先頭(クハ)2両と、何とも勿体無い現存車ですが…。

長文失礼しました。


[No.10313] 都営6000型  投稿者:tomy  2015-05-19 (火) 00:38
  <URL: http://blog.livedoor.jp/tec_300x/archives/52086145.html>

こんばんは
消防施設で利用されている都営6000系(6051)のカット版も仲間に入れて下さい。
まだ、秩父・熊本・インドネシアが活躍中ですが、初期車輌は、この

[No.10308] 屋島ケーブル  投稿者:水の丘  2015-05-18 (月) 18:42

屋島ケーブルの山麓駅が、解体されたようですね。
車両とホーム、山頂駅、線路は遺されており、ボランティアが保存活動をしてくれてるようです。

[No.10305] 本日のUP  投稿者:TADA  2015-05-17 (日) 21:55

保存車、全国でも指折りの良好機、追分のD51320
http://c5557.kiteki.jp/html/abira-D51320.htm
終着駅はわずか一駅だけの地下鉄路線
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-484.htm

RREさん
ご覧いただきありがとうございます。夕張鉄道は走行を見られませんでしたが、これだけでも撮影できたことに今では良かったと思っています。
特にキハ251車内などよく撮っていたものです。
新作拝見しました。
名鉄5500系「大衆冷房車」という呼び名もみかけましたね。昭和55年5月5日にモ5555で記念券を配るというイベントがあって、狙って乗車したことを思い出しました。
京福の電気機関車は除雪用でいまだ現役なのが嬉しいところです。
中国の武漢というと武漢三鎮という言葉がつい出てきますが、今では3つの都市がひとつになっているのですね。地下鉄車両のデザインはもはやどこの国でも通用しそうな感じです。


[No.10304] アップのお知らせ!  投稿者:RRE  2015-05-16 (土) 21:20
  <URL: http://www7a.biglobe.ne.jp/~rre/index.htm>

TADAさん こんにちは!
久し振りのアップですね。夕張鉄道は現役時代に行けなくて
悔いが残る路線です。
所で、弊サイトは本日、本年2回目の更新を行いました。
今回のアップは、
 日本初の通勤用冷房車    -「名鉄・5500系」
 福井に待機する小型電機群  -「京福福井・74年8月・電気機関車」
 華中の経済都市の標準地下鉄 -「中国・武漢地下鉄1号線」
の3コンテンツです。どうぞご笑覧下さい。

[No.10303] 本日のUP  投稿者:TADA  2015-05-11 (月) 23:03

一月ぶりにUPできました。
1974年12月の夕張鉄道鹿ノ谷
http://c5557.kiteki.jp/html/yuubaritetudou1974.htm
長沼町に保存されている夕張鉄道25号機
http://c5557.kiteki.jp/html/yuubari25.htm
同じ9600ということで、宮古の9625に画像追加
http://c5557.kiteki.jp/html/9625.htm
終着駅は幹線の分岐駅
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-483.htm

[No.10302]  投稿者:TADA  2015-05-10 (日) 23:21

そろそろ再開と行きたいのですが、作業が間に合わないので、本日は更新なしで、明日に上げる予定です。

[No.10301]  投稿者:TADA  2015-05-03 (日) 22:12

今週もUPはお休みします。

[No.10300]  投稿者:TADA  2015-04-26 (日) 22:12

今週もUPはお休みします。

保存車情報、加世田運動公園の12号機の移設計画があるそうです。
南さつま市の南薩鉄道遺構魅力活用事業の一環で、事業は3年計画とか。


[No.10299]  投稿者:TADA  2015-04-19 (日) 21:52

今週のUPは多忙のためお休みします。

日原の鉱山機関車が那珂川へ行ったとのこと。那珂川のFBで確認。


[No.10298] 屋根がついた?  投稿者:水の丘  2015-04-18 (土) 15:00

ちょいとネットで画像を適当に見ていたら西大寺鉄道のキハ7に屋根がついて塗装もきれいに塗り直されたみたいです。
撮影は今まで以上に難しそうですが、いつまでも末長く大切にして欲しいものです。

[No.10297] 群馬県の新しい保存車。  投稿者:真野通  2015-04-18 (土) 02:44

度々失礼します。

今月上旬の話ですが、群馬県に新たな保存車(上信は利用車?)が誕生しました。

まず、上信電鉄デハ203が、高崎駅構内で待合室として使用されています。側線の一部を流用し、電車1両丸々待合室に改装したらしいです。因みに、改装は地元の学生により行われたようです。

次に、先月末に引退したわたらせ渓谷鐵道のわ89-302ですが、同時期に、大間々駅前への移動が行われ、元々保存されていたわ89-101と同じ線路上へ置かれた様です。こちらは公式Facebookに写真が載っていました。

昨年は伊香保の東武デハ27が復元保存されましたが、群馬県内には、デハ3499保存会やデハ1801保存会等の保存団体も定期的に活動を行っている上、林業機械化センターの木曽林の木造客車が復元されるなど、とても興味深くなってきました。このような様々な保存活動が、他の都道府県でも活発化して欲しいと思います。

長文失礼しました。


[No.10296] 保存車情報  投稿者:TADA  2015-04-17 (金) 14:17

久良岐公園の横浜市電、今度の日曜19日公開日です。
13〜16時 荒天中止。

ここの板で保存車かどうか話題になった銚子電鉄デハ801、外川駅で昭和懐かしギャラリーになっていました。
工事用から展示用になったので、これはもう保存車ということで。

阿久根のツーリングトレイン、公式サイトに掲示してる電話が繋がらないので、阿久根観光連盟に電話確認したら、昨年で営業を止め再開見込みは無いとのこと。


[No.10295]  投稿者:TADA  2015-04-15 (水) 20:13

真野さん KIXさん
ぽっぽの丘にクハ183が2両来ましたか、どこまで車両増やすつもりなんでしょうね。
那珂川も個人所有の車両預かっているようですし、場所を提供してくれるところが出来たのは車両保存のハードルがひとつ下がったのかもしれません。
とはいうものの、10年後を思うと心配なこともあるのですが・・・

水の丘さん
神居古潭、やっぱり傾いてますよね?深川桜山公園のD51は転倒したような形跡があり、その次に見たので気になっていました。大丈夫だろうか。
個人所有車は人知れず存在しているもののあるでしょうが、それはそれで時期が来るまで表に出てくるのを待ちましょう、頚城の車両たちのように。

831列車さん
機関車本体は残らなかったものの全部の動輪が残っているというのは機関車の「運」なのでしょうか。
先日広島の三次でD51426の動輪を見てきましたが、今日は大宮で同機のお顔を見てきました。

氷河急行さん
横瀬のイベントはかなりの人を集めているようですが、年1,2回のイベントでは保管費用にはとうてい足りないでしょうね。
西武は保谷の保存車を近年整備したので、横瀬の保管車をつぶすなんてことはしないとは思いますが、秩父の三峰口のように手入れがお留守になってしまうのもなぁ・・・

J23さん
画像直リンクの問題点をもうひとつあげておくと、画像だけだとそれに付随する撮影者コメントがあっても見られないわけです。
今回の直リンク画像にも「解体と表記してありますが、工事内容はアスベスト撤去で機関車はそのままです」とあったかもしれないのですから。


[No.10294]  投稿者:氷河急行  2015-04-12 (日) 22:30

今日は西武池袋・秩父線、秩父鉄道に乗ってきたのですが
横瀬の西武鉄道の保存車は去年の大雪で車庫が使用できなくなったのか全部外に出されていてカバーをかけられた状態でした。今後どうなるのか。いっそ西武も鉄道博物館造っちゃえばと思いますが場所が横瀬じゃあちょっと遠いですね。
あと三峰口の鉄道車両公園ですが、総じて車両の状態が良くないです。特にデハニ29の状態が悪いです。屋根が落ちてしまってます。

[No.10293] 本日のUP  投稿者:TADA  2015-04-12 (日) 22:29

SL銀河の続き
http://c5557.kiteki.jp/html/SLginga2014-2.htm
保存車に路面も走った高床電車を2点
旭川電気軌道1001に画像追加
http://c5557.kiteki.jp/html/asahikawa1001.htm
↑は昨年6月撮影、今月撮影分はこのペースでゆくと1年後になりかねないので、来年3月までの期間限定物件は即座にUP、黒野に戻ってきた名鉄モ512。
http://c5557.kiteki.jp/html/kurono-mo512.htm
終着駅はわずか3年で親会社に吸収されてしまった駅
http://c5557.kiteki.jp/html/kurono-mo512.htm

レスはのちほど。

しかし常識やマナーって自分で思っているのと同じように他人も思ってるとは限らないと分かっていても、こりゃないだろってことに遭遇すると腹が立つ。


[No.10292] ご無沙汰しております  投稿者:831列車  2015-04-12 (日) 20:17
  <URL: http://c5793.ebo-shi.com/>

TADAさん
ご無沙汰しています。
栃木県の「大松山運動公園」の動輪はC5738の片側でしたので、あらためて追加アップいたしました。同市内の小金井のものとペアということになりますね。C5738の動輪はこれですべて消息が確認できました。お借りしている小金井と三田市のものも修正して現役画像も少し変えましたので御確認いただければ幸いです。(この画像の「こちら」でリンクできるはずですがどうでしょうか)
http://c5793.ebo-shi.com/c5738dourin4.html

もう一件、東千葉駅の駅弁「万葉軒」の本社に8620らしき動輪がありましたのでこれもアップしました。
http://c5793.ebo-shi.com/manyouken-dourin.html

毎週のアップお疲れさまです。


[No.10291]  投稿者:TADA  2015-04-11 (土) 22:12

こっちにも書いておきます。
メールで大量の画像を予告もせず送りつけるのは迷惑行為そのものです。
やめてください。

[No.10290] 183系N104編成の先頭車について  投稿者:KIX  2015-04-11 (土) 20:09

183系N104編成の先頭車が2両とも千葉県いすみ市のポッポの丘に搬入されました。
なんか日本を代表する鉄道博物館状態となっていますね。
この施設が無ければ、どれだけの車両が消えていたことか。

[No.10289] 神居古潭  投稿者:水の丘  2015-04-10 (金) 14:54

あそこの保存車は後ろに行くほど傾いている印象がありますね。
カーブの途中ってのもありますが。

先般のキハ20バス窓の件もですが案外隠れてる保存車とか放置車があるもんですね。
旧美濃駅に行った時、保存会の人からモ870はスクラップとして引き取ったと聞きましたから、
案外スクラップ(解体された)名目で生き残れたのがこの狭い国土のどこかに
人知れずいるかもしれません。


[No.10288]  投稿者:J23  2015-04-10 (金) 01:22

TADAさま
急な情報であり急いで書き込み、また直リンクの件併せて失礼をいたしました。今後注意いたします。

106ページ中 56ページ目を表示(合計3,175件)    1 ... 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 ... 106    [前のページ] [次のページ]  

過去ログ 正順


蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。
このHPへの感想もお願いします。
架線注意 掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 が記入されていないと書き込みできません。
● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。
● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。
● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。
● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。
● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。

トップページ 蒸気機関車 〜1976 蒸気機関車 1977〜 なんでも倉庫
日本国有鉄道のころ 私鉄を訪ねて 八高ヤード 別館・路面電車
保存車のページ 掲示板 のりかへ口 更新履歴

広告ポリシー