汽車・電車1971〜 > 掲示板
汽車・電車1971〜 掲示板 汽車・電車1971〜 掲示板【モバイル】

蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。
このHPへの感想もお願いします。
架線注意 掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 が記入されていないと書き込みできません。
● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。
● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。
● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。
● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。
● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。

お名前:
E-Mail:
URL:
タイトル:
書き込み停止中
過去ログ 正順

トップページ 蒸気機関車 〜1976 蒸気機関車 1977〜 なんでも倉庫
日本国有鉄道のころ 私鉄を訪ねて 八高ヤード 別館・路面電車
保存車のページ 掲示板 のりかへ口 更新履歴

106ページ中 56ページ目を表示(合計3,165件)    1 ... 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 ... 106    [前のページ] [次のページ]  


[No.10313] 都営6000型  投稿者:tomy  2015-05-19 (火) 00:38
  <URL: http://blog.livedoor.jp/tec_300x/archives/52086145.html>

こんばんは
消防施設で利用されている都営6000系(6051)のカット版も仲間に入れて下さい。
まだ、秩父・熊本・インドネシアが活躍中ですが、初期車輌は、この

[No.10308] 屋島ケーブル  投稿者:水の丘  2015-05-18 (月) 18:42

屋島ケーブルの山麓駅が、解体されたようですね。
車両とホーム、山頂駅、線路は遺されており、ボランティアが保存活動をしてくれてるようです。

[No.10305] 本日のUP  投稿者:TADA  2015-05-17 (日) 21:55

保存車、全国でも指折りの良好機、追分のD51320
http://c5557.kiteki.jp/html/abira-D51320.htm
終着駅はわずか一駅だけの地下鉄路線
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-484.htm

RREさん
ご覧いただきありがとうございます。夕張鉄道は走行を見られませんでしたが、これだけでも撮影できたことに今では良かったと思っています。
特にキハ251車内などよく撮っていたものです。
新作拝見しました。
名鉄5500系「大衆冷房車」という呼び名もみかけましたね。昭和55年5月5日にモ5555で記念券を配るというイベントがあって、狙って乗車したことを思い出しました。
京福の電気機関車は除雪用でいまだ現役なのが嬉しいところです。
中国の武漢というと武漢三鎮という言葉がつい出てきますが、今では3つの都市がひとつになっているのですね。地下鉄車両のデザインはもはやどこの国でも通用しそうな感じです。


[No.10304] アップのお知らせ!  投稿者:RRE  2015-05-16 (土) 21:20
  <URL: http://www7a.biglobe.ne.jp/~rre/index.htm>

TADAさん こんにちは!
久し振りのアップですね。夕張鉄道は現役時代に行けなくて
悔いが残る路線です。
所で、弊サイトは本日、本年2回目の更新を行いました。
今回のアップは、
 日本初の通勤用冷房車    -「名鉄・5500系」
 福井に待機する小型電機群  -「京福福井・74年8月・電気機関車」
 華中の経済都市の標準地下鉄 -「中国・武漢地下鉄1号線」
の3コンテンツです。どうぞご笑覧下さい。

[No.10303] 本日のUP  投稿者:TADA  2015-05-11 (月) 23:03

一月ぶりにUPできました。
1974年12月の夕張鉄道鹿ノ谷
http://c5557.kiteki.jp/html/yuubaritetudou1974.htm
長沼町に保存されている夕張鉄道25号機
http://c5557.kiteki.jp/html/yuubari25.htm
同じ9600ということで、宮古の9625に画像追加
http://c5557.kiteki.jp/html/9625.htm
終着駅は幹線の分岐駅
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-483.htm

[No.10302]  投稿者:TADA  2015-05-10 (日) 23:21

そろそろ再開と行きたいのですが、作業が間に合わないので、本日は更新なしで、明日に上げる予定です。

[No.10301]  投稿者:TADA  2015-05-03 (日) 22:12

今週もUPはお休みします。

[No.10300]  投稿者:TADA  2015-04-26 (日) 22:12

今週もUPはお休みします。

保存車情報、加世田運動公園の12号機の移設計画があるそうです。
南さつま市の南薩鉄道遺構魅力活用事業の一環で、事業は3年計画とか。


[No.10299]  投稿者:TADA  2015-04-19 (日) 21:52

今週のUPは多忙のためお休みします。

日原の鉱山機関車が那珂川へ行ったとのこと。那珂川のFBで確認。


[No.10298] 屋根がついた?  投稿者:水の丘  2015-04-18 (土) 15:00

ちょいとネットで画像を適当に見ていたら西大寺鉄道のキハ7に屋根がついて塗装もきれいに塗り直されたみたいです。
撮影は今まで以上に難しそうですが、いつまでも末長く大切にして欲しいものです。

[No.10297] 群馬県の新しい保存車。  投稿者:真野通  2015-04-18 (土) 02:44

度々失礼します。

今月上旬の話ですが、群馬県に新たな保存車(上信は利用車?)が誕生しました。

まず、上信電鉄デハ203が、高崎駅構内で待合室として使用されています。側線の一部を流用し、電車1両丸々待合室に改装したらしいです。因みに、改装は地元の学生により行われたようです。

次に、先月末に引退したわたらせ渓谷鐵道のわ89-302ですが、同時期に、大間々駅前への移動が行われ、元々保存されていたわ89-101と同じ線路上へ置かれた様です。こちらは公式Facebookに写真が載っていました。

昨年は伊香保の東武デハ27が復元保存されましたが、群馬県内には、デハ3499保存会やデハ1801保存会等の保存団体も定期的に活動を行っている上、林業機械化センターの木曽林の木造客車が復元されるなど、とても興味深くなってきました。このような様々な保存活動が、他の都道府県でも活発化して欲しいと思います。

長文失礼しました。


[No.10296] 保存車情報  投稿者:TADA  2015-04-17 (金) 14:17

久良岐公園の横浜市電、今度の日曜19日公開日です。
13〜16時 荒天中止。

ここの板で保存車かどうか話題になった銚子電鉄デハ801、外川駅で昭和懐かしギャラリーになっていました。
工事用から展示用になったので、これはもう保存車ということで。

阿久根のツーリングトレイン、公式サイトに掲示してる電話が繋がらないので、阿久根観光連盟に電話確認したら、昨年で営業を止め再開見込みは無いとのこと。


[No.10295]  投稿者:TADA  2015-04-15 (水) 20:13

真野さん KIXさん
ぽっぽの丘にクハ183が2両来ましたか、どこまで車両増やすつもりなんでしょうね。
那珂川も個人所有の車両預かっているようですし、場所を提供してくれるところが出来たのは車両保存のハードルがひとつ下がったのかもしれません。
とはいうものの、10年後を思うと心配なこともあるのですが・・・

水の丘さん
神居古潭、やっぱり傾いてますよね?深川桜山公園のD51は転倒したような形跡があり、その次に見たので気になっていました。大丈夫だろうか。
個人所有車は人知れず存在しているもののあるでしょうが、それはそれで時期が来るまで表に出てくるのを待ちましょう、頚城の車両たちのように。

831列車さん
機関車本体は残らなかったものの全部の動輪が残っているというのは機関車の「運」なのでしょうか。
先日広島の三次でD51426の動輪を見てきましたが、今日は大宮で同機のお顔を見てきました。

氷河急行さん
横瀬のイベントはかなりの人を集めているようですが、年1,2回のイベントでは保管費用にはとうてい足りないでしょうね。
西武は保谷の保存車を近年整備したので、横瀬の保管車をつぶすなんてことはしないとは思いますが、秩父の三峰口のように手入れがお留守になってしまうのもなぁ・・・

J23さん
画像直リンクの問題点をもうひとつあげておくと、画像だけだとそれに付随する撮影者コメントがあっても見られないわけです。
今回の直リンク画像にも「解体と表記してありますが、工事内容はアスベスト撤去で機関車はそのままです」とあったかもしれないのですから。


[No.10294]  投稿者:氷河急行  2015-04-12 (日) 22:30

今日は西武池袋・秩父線、秩父鉄道に乗ってきたのですが
横瀬の西武鉄道の保存車は去年の大雪で車庫が使用できなくなったのか全部外に出されていてカバーをかけられた状態でした。今後どうなるのか。いっそ西武も鉄道博物館造っちゃえばと思いますが場所が横瀬じゃあちょっと遠いですね。
あと三峰口の鉄道車両公園ですが、総じて車両の状態が良くないです。特にデハニ29の状態が悪いです。屋根が落ちてしまってます。

[No.10293] 本日のUP  投稿者:TADA  2015-04-12 (日) 22:29

SL銀河の続き
http://c5557.kiteki.jp/html/SLginga2014-2.htm
保存車に路面も走った高床電車を2点
旭川電気軌道1001に画像追加
http://c5557.kiteki.jp/html/asahikawa1001.htm
↑は昨年6月撮影、今月撮影分はこのペースでゆくと1年後になりかねないので、来年3月までの期間限定物件は即座にUP、黒野に戻ってきた名鉄モ512。
http://c5557.kiteki.jp/html/kurono-mo512.htm
終着駅はわずか3年で親会社に吸収されてしまった駅
http://c5557.kiteki.jp/html/kurono-mo512.htm

レスはのちほど。

しかし常識やマナーって自分で思っているのと同じように他人も思ってるとは限らないと分かっていても、こりゃないだろってことに遭遇すると腹が立つ。


[No.10292] ご無沙汰しております  投稿者:831列車  2015-04-12 (日) 20:17
  <URL: http://c5793.ebo-shi.com/>

TADAさん
ご無沙汰しています。
栃木県の「大松山運動公園」の動輪はC5738の片側でしたので、あらためて追加アップいたしました。同市内の小金井のものとペアということになりますね。C5738の動輪はこれですべて消息が確認できました。お借りしている小金井と三田市のものも修正して現役画像も少し変えましたので御確認いただければ幸いです。(この画像の「こちら」でリンクできるはずですがどうでしょうか)
http://c5793.ebo-shi.com/c5738dourin4.html

もう一件、東千葉駅の駅弁「万葉軒」の本社に8620らしき動輪がありましたのでこれもアップしました。
http://c5793.ebo-shi.com/manyouken-dourin.html

毎週のアップお疲れさまです。


[No.10291]  投稿者:TADA  2015-04-11 (土) 22:12

こっちにも書いておきます。
メールで大量の画像を予告もせず送りつけるのは迷惑行為そのものです。
やめてください。

[No.10290] 183系N104編成の先頭車について  投稿者:KIX  2015-04-11 (土) 20:09

183系N104編成の先頭車が2両とも千葉県いすみ市のポッポの丘に搬入されました。
なんか日本を代表する鉄道博物館状態となっていますね。
この施設が無ければ、どれだけの車両が消えていたことか。

[No.10289] 神居古潭  投稿者:水の丘  2015-04-10 (金) 14:54

あそこの保存車は後ろに行くほど傾いている印象がありますね。
カーブの途中ってのもありますが。

先般のキハ20バス窓の件もですが案外隠れてる保存車とか放置車があるもんですね。
旧美濃駅に行った時、保存会の人からモ870はスクラップとして引き取ったと聞きましたから、
案外スクラップ(解体された)名目で生き残れたのがこの狭い国土のどこかに
人知れずいるかもしれません。


[No.10288]  投稿者:J23  2015-04-10 (金) 01:22

TADAさま
急な情報であり急いで書き込み、また直リンクの件併せて失礼をいたしました。今後注意いたします。

[No.10287] 近日の話。  投稿者:真野通  2015-04-09 (木) 23:45

ネットで確認した情報ですが、今年2月に廃車になった183系N104編成の両先頭車が、つい最近、長総からトレーラーで旅立ったようです。

国鉄色の特急型電車が保存される事は、昨年春頃の群馬県伊勢崎市の華蔵寺遊園地のクハ183以来だと思いますが、まさか2両共に保存されるとは、予想外です。新天地でも、末長く保存されることを願います。

前々から気になっていたんですが、JRの数ある解体場所の中でも、長総に送られる車両は、数は少なくとも、全国的に保存率が高いのではないでしょうか?

自社敷地内にも車両を保存している直富商事様のお陰ですかね。

長文失礼しました。


[No.10286]  投稿者:TADA  2015-04-09 (木) 22:54

水の丘さん
神居古潭へ旭川からバスで行くと国道を横断することになりますが、交通量はけっこうあるし、飛ばしているし、横断者がいるなんて考えてないだろうし、あそこを渡るのは怖いと思います。
私は深川の桜山公園から沿岸バスで来て、旭川までは芦別発の中央バスでした、降りたのは駅から1ブロックはなれたところでした。
廃車体があのあたりにある、という話は聞いていましたが、下手にバス降りると飛行機に間に合わなくなるのでガマンでした。

J23さん
やはり714号機は解体ですね。

それはそれとして、掲示板管理者としてお願いです。
画像直リンクは何かと問題があるので、この掲示板では貼らないでください。頭のhを抜けば良いというものではないです。
理由をひとつだけあげると、自分のところの画像がどこかに直リンで貼られていたらそれは撮影者としていやだからです。

また先にも書きましたが、確認できていない情報を書く時は、「〜のようです。」で終わらせないで、せめて「〜のようですが、この件について情報お持ちの方いらっしゃいますか?」としていただきたいです。
以前大井川の312号機が解体との誤報がありましたが、なぜそういう誤報が発生するのか、考えてください。


[No.10285] D51714機の件  投稿者:J23  2015-04-07 (火) 00:49

TADAさま

ttp://i.imgur.com/BYqcIJh.jpg
非常に残念ですが事実のようです。


[No.10284] 神居古潭  投稿者:水の丘  2015-04-05 (日) 23:37

数年前に訪問しましたが留萌方面のバス停から渡るのに結構苦労した記憶があります。バス停も半分藪に埋まってたし。
往路の北海道中央バスは駅から少し離れたターミナルから普通のバスだったのに
帰りに旭川駅まで乗った沿岸バスが高速バスタイプでしかも駅前に乗り入れるという格差にビックリさせられました。
神居古潭から旭川に戻るまでの道中中古車ディーラーや解体屋なんかでちらほら廃客車利用のがありましたが今もあるんでしょうかねぇ。

[No.10283] 本日のUP  投稿者:TADA  2015-04-05 (日) 22:17

神居古潭の保存車、ページ再構成
http://c5557.kiteki.jp/html/kamuikotan.htm
29638、これ斜めになってますよね?
http://c5557.kiteki.jp/html/kamuikotan29638.htm
現存唯一の4次形C57201
http://c5557.kiteki.jp/html/kamuikotanC57201.htm
若番D516
http://c5557.kiteki.jp/html/kamuikotanD516.htm
終着駅は通称路線、「赤ちょん」という言葉知らない人も多いだろうなぁ。
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-481.htm

J23さん
機関車の周りを囲っている様子しか公開されていないと思いますが、まだ解体が確認されたわけではないですよね。
こういった話は裏とってから書き込むようにお願いします。

尾久さん
ソースの出所がはっきりしない話は避けていただければ。


[No.10282]  投稿者:尾久  2015-04-05 (日) 18:52

尾久に留置していたスロフ14とマヤが長野で解体される事が決まったそうです

[No.10281] またも解体  投稿者:J23  2015-04-05 (日) 12:37

鹿児島市ジャングルパーク跡地に保存のD51714機が最近解体となったようです。

[No.10280]  投稿者:TADA  2015-04-01 (水) 20:28

フィリップさん
横浜市電1505はあの場所だからまだ残っているのでしょうね。
東洋電機は守衛さんからWebなどにあげないよう注意があったのでしょうか?
そのあたりのことは詳しく教えていただければと思います。ここに書くよりもメールのほうがよろしいかと思います。投稿者をクリックするとフォームが開きます。
保存車の定義は人によって変わるものですから、銚電801を入れるかどうかは個人の判断でよろしいのではないですか?
私は車籍はないものの、工事用として現役なので保存車にUPはしておりませんが。

Hisaさん
DFはゆかりの京都ではなくなったのはちょっと残念ですが、津山のラウンドハウスもますますにぎやかになるので、これはこれで良かったのではとも思います。

永野さん J23さん
歴史的保管車に対しては税制の優遇などあっても良いですね。
指定文化財になれば今でも優遇処置はあると思いますが、そうなるといじくったり出来にくくなるので、管理者としてはそれも痛し痒しかもしれません。
貴重な保管車両がつぶされるのはJR化に限ったことではなく、ED54、DD10などの先例があります。蒸機でもC62ラストナンバーやC5557など一旦保管状態になりながら結局解体されています。


[No.10279]  投稿者:J23  2015-04-01 (水) 17:39

永野さん

強引かもしれませんが、確かに鉄道遺産・遺構関連保護の法整備が必要かもしれませんね。JR以降貴重な車両の突然解体が目立ちます。


[No.10278] 鉄道保存車両解体防止法などを制定しては?  投稿者:永野晴樹  2015-04-01 (水) 00:13

 民主党政権の前原国交大臣はテツだったので、表記の如き法律を作らせたら?等と言っていましたが、せっかくこの時代まで残しておいた車両を正当な理由なく解体すると言うのは大変残念ですね。鉄道保存車両解体防止法を制定して、万一違反したら、その鉄道会社の社長は罰せられる位にすべきですよね。前原もと大臣のお考えや如何に?

106ページ中 56ページ目を表示(合計3,165件)    1 ... 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 ... 106    [前のページ] [次のページ]  

過去ログ 正順


蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。
このHPへの感想もお願いします。
架線注意 掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 が記入されていないと書き込みできません。
● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。
● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。
● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。
● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。
● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。

トップページ 蒸気機関車 〜1976 蒸気機関車 1977〜 なんでも倉庫
日本国有鉄道のころ 私鉄を訪ねて 八高ヤード 別館・路面電車
保存車のページ 掲示板 のりかへ口 更新履歴

広告ポリシー