汽車・電車1971〜 掲示板 |
蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。 このHPへの感想もお願いします。 |
● お名前 と 本文 が記入されていないと書き込みできません。 ● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。 ● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。 ● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。 ● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。 ● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。 |
|
トップページ
蒸気機関車 〜1976
蒸気機関車 1977〜
なんでも倉庫
日本国有鉄道のころ
私鉄を訪ねて
八高ヤード
別館・路面電車
保存車のページ
掲示板
のりかへ口
更新履歴
106ページ中 61ページ目を表示(合計3,165件) 1 ... 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 ... 106 [前のページ] [次のページ]
札幌市電のページ作っていて、ラッピング車のナンバーが画像からは確認しにくかったのですが、Cityさんのページで各車の画像がUPされているので確認、特定でき助かりました。
http://c5557.kiteki.jp/html/turuimura-kanikidou.htm
kazuさん
ご覧いただきありがとうございます、お問い合わせの件はメールでお返事いたしました。
昨今はスマホを使っている方も多いので、メール、BBSなど即レスを期待される向きもあるかと思いますが、この板ではそれはできないことも多々ありますのでご了解ください。
ついでに保存車など大勢の方から画像のご提供をいただいており、大変ありがたいのですが、初めに送付いただくときはいきなり画像を何点も添付されるのは控えていただければと思います。
Cityさん
札幌は更新車に都電の遺品が継承されていましたね。本家7000よりも長生きしそうです。
低床車の増備計画は全部で12編成ですか、たしか現在全車両が30両ほどでしたっけ、路線延長で必要数が増えるでしょうが1/3ほどが低床になると大分イメージ変わりそうですね。
内陸さん
日立電鉄は廃車体を積極的に売ったのでしょうね、けっこう残ったものです。相模鉄道は別府鉄道から客車引き取ったり保存に熱心なようですが、電気式気動車のナレノハテも形があるうちなんとかしてくれないものですかね。
前回UPの日立電鉄、この会社正面にナンバーがないので正面がちのやつは番号が特定できずにいましたが、詳しい方に鑑定していただけました。
元相鉄の荷電だったやつは中央扉が両開きのままだったのですが、そのあたりはっきり写ってないのが残念です。
今日、午前中に書き込んだ札幌市電の低床車の導入計画に誤りがあったので、訂正しお詫び申し上げます。
導入年 誤)来年度まで 正)2020年度まで
導入車両数 誤)今回導入を含めて9編成
正)新たに9編成・低床車全体で12編成。
ソース 読売新聞 5月8日金曜日 朝刊(北海道版)
既出だと思いますが、以下日立電鉄の廃車体の状況です。間違ってたらすみません。
モハ9…廃車後、久慈浜駅構内で解体
モハ10…場所不明。残存
モハ11…鉾田市。解体
モハ12…日立市。残存
モハ13…水戸市。解体?
モハ14…鉾田市。解体
モハ15…水戸市。残存
モハ16…残存
モハ1001…東海村。残存
モハ1002…場所不明。解体?
モハ1003…日立市→千葉県。半分にカット
モハ1004…稲敷市。解体
モハ1005…稲敷市。解体
モハ1006…水戸市。残存
モハ1009…日立市。解体?
サハ1501…場所不明。解体
クモハ351…鉾田市。解体
クモハ352…鉾田市。残存
クハ109…日立市。残存
クモハ110…日立市。残存
クハ2501…場所不明。解体?
3023…模型店にて保存
モハ16の書き込みに際して、防犯上のことも考えず書き込んでしまい申し訳ありませんでした。以後気をつけます。
都電8000のコントローラですが、新聞報道によると 低床車 は今回の三編成を含め来年までに9編成を導入する計画なので旧都電のコントローラを載せている
211 212 221 222 の引退はかたり可能性は高いと思いますが、 330を車体更新した 3300型 5両は旧都電のマスコンへをそのまま使用しています。
札幌に住んでいる。City といいます。
HNの由来は1984年式ホンダ シティ で 新車で購入し、現在も車検を継続しています。
このHPへは、札幌市電で検索し到着しました。
昭和40年代の画像、当時小学生だった私の記憶の中にあった光景が広がり、とても懐かしいです。
連結車の車掌カウンタ-や札幌駅前の陸橋への上り坂・乗務員が手動で動かす前扉・大好きだった320型の運転台仕切り壁まであったシートの最前部に座り換気用の細い方の正面ガラスから前を見たことなどを、思い出します。
こんな貴重な画像を公開して頂き、ありがとうございます。
私ことになりますが、以前から北海道中央バス札幌北営業所のHPは作成・公開していましたが、札幌市電のHPも作成したので、時間が有る時にでも、御笑覧ください。
札幌北営業所の三方車
http://homepage3.nifty.com/kiha2184/
札幌市電の車両たち
http://homepage3.nifty.com/kiha2184/siden/
hibiki-expさん
29612は空気式動態を目指しているとのことですが、募金次第となりそうですね。
皆さんぜひご協力をお願いします。
水の丘さん
富山は工事中でしかも工事の進展で通路が変わりますから分かりにくいですね。なまじ以前の記憶があると、あれ?ここに出口あったはず、と遠回りしてしまいました。
ところで志免町から大分県玖珠町に移転した29612号機、玖珠町ではSL引越しプロジェクトが開始、修復費用などの募金も始まりました。
空気式で動態も計画されているそうですが、募金額によって動態か静態かになるやもしれません。皆様ぜひご協力をお願いします。
玖珠町観光協会のリンクです。↓
http://kusumachi.jp/pg929.html
保存関連でもうひとつ、あおなみ線での蒸気運行を計画している名古屋市がそれに関するパブリックコメントを募集しています。
名古屋市民でなくとも投稿可とのことですので、こちらもご協力を。
http://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/page/0000060247.html
うみみちさん
南島原はつい先々月30数年ぶりに訪れたばかりでした。
明治期の駅舎だった直方もシロアリが酷く保存できなかったと聞きます。
やはり九州という土地柄なのでしょうか、残念です。
どらふとさん
持ち主の方が売る気もなく、ご自分で楽しまれているのでしたら、それでよいのではないでしょうか。
レプリカプレートにはC6250とかD51999といった存在しない番号もあるようです。
もっともC121212なんてプレート実際つけて走って、それを売ったという例もありますが。
氷河急行さん
先日松任のEF70見てきました、北陸では最後の1両なので、工場に取り込んでなんとからならいかとも思いました。
客車もバラすならせめて部品は活用して欲しいものです。
私の最近の鉄道趣味が、乗り鉄+保存車巡りから、乗り鉄+廃線跡巡りの方が主流に変わってきました。
昨日も吾妻線へ出かけてきました。八つ場ダム建設によって線路移設となる岩島〜長野原草津口間のお名残乗車と、長野原から太子までの通称「太子線」の廃線跡巡りをしてきました。
吾妻川の切立った渓谷が車窓から見られなくなるのは惜しいですね。あと日本一短いトンネルも・・・
氷河急行さん
EF70は碓氷峠鉄道文化村に1001号がいますよ。
http://www.usuitouge.com/bunkamura/guide/023.html
EF70電気機関車が保存されているのは、確かここだけですよね。
他地域にありましたっけ?
EF70だけはどうにかしたいです。全く行動力のない自分自身も情けないと思いますが。
過去ログ 正順 |
蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。 このHPへの感想もお願いします。 |
● お名前 と 本文 が記入されていないと書き込みできません。 ● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。 ● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。 ● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。 ● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。 ● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。 |
|