汽車・電車1971〜 > 掲示板
汽車・電車1971〜 掲示板 汽車・電車1971〜 掲示板【モバイル】

蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。
このHPへの感想もお願いします。
架線注意 掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 が記入されていないと書き込みできません。
● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。
● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。
● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。
● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。
● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。

お名前:
E-Mail:
URL:
タイトル:
書き込み停止中
過去ログ 正順

トップページ 蒸気機関車 〜1976 蒸気機関車 1977〜 なんでも倉庫
日本国有鉄道のころ 私鉄を訪ねて 八高ヤード 別館・路面電車
保存車のページ 掲示板 のりかへ口 更新履歴

106ページ中 61ページ目を表示(合計3,165件)    1 ... 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 ... 106    [前のページ] [次のページ]  


[No.10151] 本日のUP  投稿者:TADA  2014-08-03 (日) 22:43

札幌市電2013・1の続き、終着駅すすきのから下のリンクで次へ進んでください。
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-448.htm
保存車に札幌市電326
http://c5557.kiteki.jp/html/sapporosiden326.htm
和光市のC1285、整備も終わりました。831列車さんご提供画像を追加。
http://c5557.kiteki.jp/html/C1285.htm
名鉄舞木の保存車、特急車のカットボディ
http://c5557.kiteki.jp/html/meitetu-mo5517-8803.htm
これも鉄道関連展示施設、崎陽軒横浜工場
http://c5557.kiteki.jp/html/kiyouken-yokohamakouzyou.htm

[No.10150] 開拓の村の函館市電  投稿者:TADA  2014-07-31 (木) 21:37

水の丘さん
函館市電は隣接する現在改装中の開拓記念館に保管、と思っておりましたが、開拓の村敷地内にあるそうで、シートを被っている最近の姿がある掲示板に投稿されていました。

[No.10149] 開拓の村  投稿者:水の丘  2014-07-29 (火) 21:42

私は冬場に訪問しまして馬ソリの体験をしました。
森林鉄道の車両も保存されてますよね。
あと村内の倉庫に函館市電300形が修復待ちとの話ですが予算がなかなかつかずそのままらしいです。
地図に載ってない機関庫の中にもしかしたらいるのかもしれませんな。

[No.10147] 本日のUP  投稿者:TADA  2014-07-27 (日) 22:18

梅雨も明けたので納涼企画で雪景色でもと思いましたが、ここのところあまり撮っていなかった・・・
札幌市電2013・1
http://c5557.kiteki.jp/html/sapporosiden2013-1-1.htm
保存車に札幌から里帰りした22号の明治村での公開の様子をページに追加、軌楽庵さんご提供
http://c5557.kiteki.jp/html/meizimura-menu.htm
札幌市内で私設図書館として利用されている市電
http://c5557.kiteki.jp/html/sapporosiden335.htm
札幌郊外、開拓の村の馬車軌道に画像追加、ページ下部の次へで進んでください。
http://c5557.kiteki.jp/html/kaitakunomura.htm
北海道からもう一件、かいゆさんご提供の鶴居村簡易軌道の保存車。
ページ作成中にネットでいろいろ調べていたらつい最近移動、整備されたとのレポがありました。
http://c5557.kiteki.jp/html/turuimura-kanikidou.htm
これも移動したナロー機関車、熱海軽便7号機に画像追加
http://c5557.kiteki.jp/html/atami-keiben7.htm
静岡県からもう一両、改装中の千頭の49616画像追加
http://c5557.kiteki.jp/html/49616.htm

札幌市電のページ作っていて、ラッピング車のナンバーが画像からは確認しにくかったのですが、Cityさんのページで各車の画像がUPされているので確認、特定でき助かりました。
http://c5557.kiteki.jp/html/turuimura-kanikidou.htm


[No.10146] 直前になってしまいましたが  投稿者:TADA  2014-07-25 (金) 22:33

明日久良岐公園の横浜市電1156の納涼公開があります。夕方17時〜20時まで。
刻々変わる黄昏時からしっぽり暮れて室内灯が映える夜間まで、普段は見られない変化に富んだ様子が楽しめます。
詳しくは↓をご覧ください。
http://www.kanaloco.jp/article/74060/cms_id/89806

kazuさん
ご覧いただきありがとうございます、お問い合わせの件はメールでお返事いたしました。

昨今はスマホを使っている方も多いので、メール、BBSなど即レスを期待される向きもあるかと思いますが、この板ではそれはできないことも多々ありますのでご了解ください。
ついでに保存車など大勢の方から画像のご提供をいただいており、大変ありがたいのですが、初めに送付いただくときはいきなり画像を何点も添付されるのは控えていただければと思います。


[No.10145] 橋のある当時の風景  投稿者:kazu  2014-07-23 (水) 11:28
  <URL: http://profile.ameba.jp/sara195>

初めまして絵描きのkazuと申します。下町の風景を水彩画で描いておりますが色々と調べていくうちにこちらにたどり着き拝見させていただました。とても素敵な写真ですね。絵の題材としてお借りしたいと思いますが宜しいでしょうか?あくまでも絵にしますので写真そのものズバリではなく省略したり多少誇張したりするものと思われます。どうぞ宜しくお願いします。完成しましたら上記ブログ、FB等に投稿いたします。そのさい貴サイトの協力写真提供の旨明記させていただきますが宜しいでしょうか合わせてご確認ください。

[No.10144] 本日のUP  投稿者:TADA  2014-07-20 (日) 22:09

一昨年、昨年と運休が続いていた山形県河北町のいもこ列車、今年5月から復活しました。今月の運転の様子を木部さんからいただきました。
http://c5557.kiteki.jp/html/imokoressya2014-6.htm
野辺山のやつと形は違えど同じシカケになったようです。
以前UPした名鉄東名古屋港のなまず搬出、同じ日に新車の搬入も行われていました。行きがけの駄賃の神宮前とデキ3両の搬入列車。
http://c5557.kiteki.jp/html/zinguumae-higasinagoyakou1980-3.htm
保存車に名鉄舞木のパノラマカー
http://c5557.kiteki.jp/html/meitetu-mo7001.htm
若番で状態良好なのになぜか地味な保存機、とちのきファミリーランドのC585に画像追加。オマケもこんなものがこんなところに。
http://c5557.kiteki.jp/html/C585.htm
同じ栃木のリアルBトレインショーティー、オロ12855カットボディと旧栃木駅舎
http://c5557.kiteki.jp/html/oro12855.htm
終着駅も名鉄で、空港線は出来たけれどこちらも優等列車は健在。
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-447.htm

Cityさん
札幌は更新車に都電の遺品が継承されていましたね。本家7000よりも長生きしそうです。
低床車の増備計画は全部で12編成ですか、たしか現在全車両が30両ほどでしたっけ、路線延長で必要数が増えるでしょうが1/3ほどが低床になると大分イメージ変わりそうですね。

内陸さん
日立電鉄は廃車体を積極的に売ったのでしょうね、けっこう残ったものです。相模鉄道は別府鉄道から客車引き取ったり保存に熱心なようですが、電気式気動車のナレノハテも形があるうちなんとかしてくれないものですかね。
前回UPの日立電鉄、この会社正面にナンバーがないので正面がちのやつは番号が特定できずにいましたが、詳しい方に鑑定していただけました。
元相鉄の荷電だったやつは中央扉が両開きのままだったのですが、そのあたりはっきり写ってないのが残念です。


[No.10143] URLの訂正  投稿者:City  2014-07-20 (日) 20:49
  <URL: http://homepage3.nifty.com/kiha2184/siden/>

↓のURLの訂正です。

[No.10142] 札幌市電 置き換え計画  投稿者:City  2014-07-20 (日) 20:45
  <URL: http://homepage3.nifty.com/kiha2184/siden/>>

こんにちは

今日、午前中に書き込んだ札幌市電の低床車の導入計画に誤りがあったので、訂正しお詫び申し上げます。

 導入年 誤)来年度まで  正)2020年度まで
 導入車両数 誤)今回導入を含めて9編成
       正)新たに9編成・低床車全体で12編成。

 ソース 読売新聞 5月8日金曜日 朝刊(北海道版)


[No.10141] 日立電鉄  投稿者:内陸  2014-07-20 (日) 10:09

TADA様、日立電鉄訪問記ありがとうございます。
私も一時期、用事で日立電鉄を利用していたことがあるので、懐かしいと思いながら拝見させていただきました。
特にモハ51とクハ2502。この2両を写した写真自体、あまり見たことがないのでうれしい限りです。

既出だと思いますが、以下日立電鉄の廃車体の状況です。間違ってたらすみません。

モハ9…廃車後、久慈浜駅構内で解体
モハ10…場所不明。残存
モハ11…鉾田市。解体
モハ12…日立市。残存
モハ13…水戸市。解体?
モハ14…鉾田市。解体
モハ15…水戸市。残存
モハ16…残存
モハ1001…東海村。残存
モハ1002…場所不明。解体?
モハ1003…日立市→千葉県。半分にカット
モハ1004…稲敷市。解体
モハ1005…稲敷市。解体
モハ1006…水戸市。残存
モハ1009…日立市。解体?
サハ1501…場所不明。解体
クモハ351…鉾田市。解体
クモハ352…鉾田市。残存
クハ109…日立市。残存
クモハ110…日立市。残存
クハ2501…場所不明。解体?
3023…模型店にて保存

モハ16の書き込みに際して、防犯上のことも考えず書き込んでしまい申し訳ありませんでした。以後気をつけます。


[No.10140] 都電8000のコントローラ  投稿者:City  2014-07-20 (日) 07:25
  <URL: http://homepage3.nifty.com/kiha2184/siden/>

TADAさん、コメントありがとうございます。

都電8000のコントローラですが、新聞報道によると 低床車 は今回の三編成を含め来年までに9編成を導入する計画なので旧都電のコントローラを載せている
211 212 221 222 の引退はかたり可能性は高いと思いますが、 330を車体更新した 3300型 5両は旧都電のマスコンへをそのまま使用しています。


[No.10139]  投稿者:TADA  2014-07-19 (土) 22:58

Cityさん
ホンダシティ、CMしっかり覚えています。知人にモトコンポオーナーがおります。
札幌市電は私が訪問したときはもう山鼻線だけになっていました。父親が土産代わりにオリンパスペンで撮ってきた画像ですが、お楽しみいただければ幸いです。
札幌市電も環状化で大きく変わりそうですね。
都電8000のコントローラーもそろそろ引退ということでしょうか。

[No.10138] 札幌市電  投稿者:City  2014-07-17 (木) 13:37
  <URL: http://homepage3.nifty.com/kiha2184/siden/>

 TADAさん、初めまして。

 札幌に住んでいる。City といいます。
 HNの由来は1984年式ホンダ シティ で 新車で購入し、現在も車検を継続しています。

 このHPへは、札幌市電で検索し到着しました。
 昭和40年代の画像、当時小学生だった私の記憶の中にあった光景が広がり、とても懐かしいです。
 連結車の車掌カウンタ-や札幌駅前の陸橋への上り坂・乗務員が手動で動かす前扉・大好きだった320型の運転台仕切り壁まであったシートの最前部に座り換気用の細い方の正面ガラスから前を見たことなどを、思い出します。

 こんな貴重な画像を公開して頂き、ありがとうございます。

 私ことになりますが、以前から北海道中央バス札幌北営業所のHPは作成・公開していましたが、札幌市電のHPも作成したので、時間が有る時にでも、御笑覧ください。

 札幌北営業所の三方車
 http://homepage3.nifty.com/kiha2184/
 札幌市電の車両たち
 http://homepage3.nifty.com/kiha2184/siden/


[No.10137] 本日のUP  投稿者:TADA  2014-07-13 (日) 22:22

中途半端な遠さでなかなか訪問しなかった地方私鉄、日立電鉄1982・5
http://c5557.kiteki.jp/html/hitati1985-1.htm
保存車に蒼風翔さんご提供、この板に情報提供いただいた日立電鉄モハ16
http://c5557.kiteki.jp/html/hitati-moha16.htm
かいゆさんご提供北海道の物件を2点、根室本線茶内駅の展示コーナー
http://c5557.kiteki.jp/html/tyanaieki.htm
釧路の旧太平洋炭鉱展示館の坑内用車両
http://c5557.kiteki.jp/html/kusiro-tankoutenzikan.htm
同じく坑内用車両でも珍しいガソリン機関車も展示している細倉鉱山の資料館
http://c5557.kiteki.jp/html/uguisuzawa-kouzansiryoukan.htm
横浜市電保存館、今回で終了
http://c5557.kiteki.jp/html/yokohamasiden-hozeonkan2013.htm
無蓋貨車10号
http://c5557.kiteki.jp/html/yokohamasiden-hozonkan2013-kasya10.htm
野上電鉄廃線跡脇の公園のモハ31
http://c5557.kiteki.jp/html/nogami-moha31.htm
訪問したのはお正月の準備の日、岩出町のD51930
http://c5557.kiteki.jp/html/D51930.htm

hibiki-expさん
29612は空気式動態を目指しているとのことですが、募金次第となりそうですね。
皆さんぜひご協力をお願いします。


[No.10136] 29612とC11270  投稿者:hikibi-exp  2014-07-09 (水) 11:21
  <URL: http://www.oita-press.co.jp/>

TADA様 ごきげんよう。
玖珠町に移転予定の29612の現状が報道されました7月9日の地元紙で公表されました。
http://www.oita-press.co.jp/
町内三島公園のC11270も一緒に保存の方向もはっきり打ち出しました。募金がどれくらい集まるか? すべてはマネー次第のようです。
以上、報告まで。

[No.10135] 本日のUP  投稿者:TADA  2014-07-06 (日) 22:14

安比奈で放置、その後ユネスコ村に保存、同園閉鎖で丸瀬布に引き取られた鐵道聯隊E103は2002年にドイツに里帰りしましたが、このほど動態復活を果たしました。
里帰り、復活に尽力された花井さんからレポートをいただきました、ぜひご覧ください。
http://c5557.kiteki.jp/html/E103-2014.htm
保存車に木部さんご提供、北上のC58342とラッセル、ワフに画像追加。
http://c5557.kiteki.jp/html/C58342.htm
これも東北の保存車、郡山車両センターの78693
http://c5557.kiteki.jp/html/78693.htm
南木曽町の旧線跡のD51351に画像追加
http://c5557.kiteki.jp/html/D51351.htm
横浜市電保存館、色が変わった1510
http://c5557.kiteki.jp/html/yokohamasiden-hozonkan2013-1510.htm
市電最後の新車1601
http://c5557.kiteki.jp/html/yokohamasiden-hozonkan2013-1601.htm
終着駅は前回同様移転で0.1km延長した駅、新駅ではなく移転なので番外扱いで。
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-sakurazima.htm

[No.10134]  投稿者:TADA  2014-07-04 (金) 18:29

うみみちさん
保存車のページへの掲載はかなり先になりそうですが、本社前のC12と深江のD37見てきました。
http://kisya.cocolog-nifty.com/muda/2014/05/post-89ff.html

水の丘さん
富山は工事中でしかも工事の進展で通路が変わりますから分かりにくいですね。なまじ以前の記憶があると、あれ?ここに出口あったはず、と遠回りしてしまいました。

ところで志免町から大分県玖珠町に移転した29612号機、玖珠町ではSL引越しプロジェクトが開始、修復費用などの募金も始まりました。
空気式で動態も計画されているそうですが、募金額によって動態か静態かになるやもしれません。皆様ぜひご協力をお願いします。
玖珠町観光協会のリンクです。↓
http://kusumachi.jp/pg929.html

保存関連でもうひとつ、あおなみ線での蒸気運行を計画している名古屋市がそれに関するパブリックコメントを募集しています。
名古屋市民でなくとも投稿可とのことですので、こちらもご協力を。
http://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/page/0000060247.html


[No.10133] 高岡駅  投稿者:水の丘  2014-06-30 (月) 08:32

すっかりきれいになりましたね。
解体工事の前(テルハが撤去されたころ)に訪問しましたが典型的な地方の中規模ターミナル
駅舎がまた一つ消えてしまいました。
個人的には富山駅の改築が早く済んでほしいと思ってます。
工事のためとはいえちょっと不便ですからねー。

[No.10132] そうでございましたか  投稿者:うみみち  2014-06-29 (日) 22:21

地元に住んでいる人間ですので、よく南島原駅を撮影するのですが、先々月にいらっしゃっていたのですか。
お目にかかれなかったのが残念な限りです。

[No.10131] 本日のUP  投稿者:TADA  2014-06-29 (日) 22:01

保存車1点と終着駅だけ。
横浜市電保存館の色が変わった1311
http://c5557.kiteki.jp/html/yokohamasiden-hozonkan2013-1311.htm
終着駅は最後の駅も含めて名称です。
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-445.htm

うみみちさん
南島原はつい先々月30数年ぶりに訪れたばかりでした。
明治期の駅舎だった直方もシロアリが酷く保存できなかったと聞きます。
やはり九州という土地柄なのでしょうか、残念です。


[No.10130] 南島原駅  投稿者:うみみち  2014-06-24 (火) 20:18

1913年建築の南島原駅の駅舎が解体されて、新駅舎になるようです。
地元民としては、使う機会もあったので寂しいとしか思えないですね。
保存車両は多くあれど、駅舎の保存はなかなか無いようです。シロアリ被害が酷いということですので、保存も無理なのでしょうね。

[No.10129]  投稿者:TADA  2014-06-23 (月) 22:47

hibiki-expさん
情報ありがとうございます。とりあえず募金ですね。

[No.10128] 29612 その後  投稿者:hikibi-exp  2014-06-23 (月) 14:42
  <URL: http://kusumachi.jp/pg929.html>

TADA様 ご無沙汰しています。29612のその後ですが、4月早々に直方市の汽車倶楽部に移送後、分解されて留置。そのままの状態です。というのも、引き受け先の玖珠町が29612に関して、年度末の振って沸いた受け入れ受諾だったため、整備予算を計上していませんでした。移設費だけを負担しているので、修復が宙ぶらりんになっています。しかし、ここにきて、ようやく、募金でまかなうことが決定し、ネット上に公開されました。総目標額は1000万円。これは当初の移転予定だった三島公園のC11の移設、修復も含めた金額で、将来的には2両のSLが展示されます。当面は半分の500万円で29612の修復をまかなうことになりそうです。募金は全国に呼びかけるそうですが、どれだけの金額が集まるか。まずは地元の熱意、集金力が鍵になります。金額次第で、静態なのか半動態かが決まりそうです。とりあえず現状、雨ざらしの29612を救うべく、この場を借りて広く告知する次第です。
詳細は玖珠町観光協会のHPをご覧ください。

[No.10127] 本日のUP  投稿者:TADA  2014-06-22 (日) 22:29

保存車に真野さんご提供の2点、高崎のオハ12334
http://c5557.kiteki.jp/html/oha12334.htm
東大阪市の近鉄モ1474、
http://c5557.kiteki.jp/html/kintetu-mo1474.htm
近鉄はほとんど保存車なくて、このほかはデボ1とナロー、ケーブルだけのようです。
横浜市電保存館の1104
http://c5557.kiteki.jp/html/yokohamasiden-hozonkan2013-1104.htm
終着駅は近鉄、鉄道線と鋼索線の乗換駅。
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-444.htm

どらふとさん
持ち主の方が売る気もなく、ご自分で楽しまれているのでしたら、それでよいのではないでしょうか。
レプリカプレートにはC6250とかD51999といった存在しない番号もあるようです。
もっともC121212なんてプレート実際つけて走って、それを売ったという例もありますが。

氷河急行さん
先日松任のEF70見てきました、北陸では最後の1両なので、工場に取り込んでなんとからならいかとも思いました。
客車もバラすならせめて部品は活用して欲しいものです。


[No.10126] 吾妻線  投稿者:氷河急行  2014-06-22 (日) 19:42

TADA様、EF70型電気機関車の保存車についてフォローありがとうございます。鉄道文化村にあるというのは見落としてました。

私の最近の鉄道趣味が、乗り鉄+保存車巡りから、乗り鉄+廃線跡巡りの方が主流に変わってきました。
昨日も吾妻線へ出かけてきました。八つ場ダム建設によって線路移設となる岩島〜長野原草津口間のお名残乗車と、長野原から太子までの通称「太子線」の廃線跡巡りをしてきました。
吾妻川の切立った渓谷が車窓から見られなくなるのは惜しいですね。あと日本一短いトンネルも・・・


[No.10125] ご無沙汰しています。  投稿者:永野晴樹  2014-06-22 (日) 19:04

Xp問題でパソコンを買い替え、アドレスの移し替えに手間取り暫くご無沙汰してしまいました。face bookの方にいろいろ投稿しているので小生の行状はご存知ですね。

[No.10124] TADA様お気にかけて戴き有難うございます。  投稿者:どらふと  2014-06-17 (火) 13:40

持ち主は、本物と思って居る様ですので、特急を牽引していた事が有るとだけ。
ご指摘の方向、検索しました、ネット、日々データーが膨らんで居る?様で何となく理解が少し進みました。
記念プレートと思えるジャンルの物の様に現在感じています、瑕疵が殆ど無い、砲金で製造されたまま。
他ナンバーでも同じ姿の物はヒットしていませんが、何れ確認出来るかと、以前聞いた話では前所有者関係者から入手されたとの事でした。
此方が勝手に気に成っていたものですから、有難うございました。

[No.10123]  投稿者:TADA  2014-06-16 (月) 21:45

どらふとさん
番号は公表できますか?
レプリカがつくられる可能性のある番号は、人気のあるもの、さよなら列車牽引機など記念品となるものなどが考えられます。
とはいえ先にあげたイクチ工芸はお好みの番号も制作してくれますのでこの番号なら本物、とも言い切れませんが。

氷河急行さん
EF70は碓氷峠鉄道文化村に1001号がいますよ。
http://www.usuitouge.com/bunkamura/guide/023.html


[No.10122] 松任のなかよし号が解体か?  投稿者:氷河急行  2014-06-16 (月) 21:01

http://www.chunichi.co.jp/article/ishikawa/20140614/CK2014061402000031.html

EF70電気機関車が保存されているのは、確かここだけですよね。
他地域にありましたっけ?
EF70だけはどうにかしたいです。全く行動力のない自分自身も情けないと思いますが。


[No.10121] TADA様コメント有難うございます。  投稿者:どらふと  2014-06-16 (月) 10:04

ネット等が無い以前は今の撮鉄?適な友人が居たのですが、
代わりにお時間を割いていただいて感謝致します。
ご指導の方向を検索させて頂きます。
以前から折に触れネットを彷徨ってはいたのですが、思わしくなく、少し前から此方に書き込ませて頂きました。
物が個人的にも有り得ない様な数式な物ですから、気に成っていました。

106ページ中 61ページ目を表示(合計3,165件)    1 ... 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 ... 106    [前のページ] [次のページ]  

過去ログ 正順


蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。
このHPへの感想もお願いします。
架線注意 掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 が記入されていないと書き込みできません。
● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。
● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。
● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。
● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。
● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。

トップページ 蒸気機関車 〜1976 蒸気機関車 1977〜 なんでも倉庫
日本国有鉄道のころ 私鉄を訪ねて 八高ヤード 別館・路面電車
保存車のページ 掲示板 のりかへ口 更新履歴

広告ポリシー