汽車・電車1971〜 > 掲示板
汽車・電車1971〜 掲示板 汽車・電車1971〜 掲示板【モバイル】

蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。
このHPへの感想もお願いします。
架線注意 掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 が記入されていないと書き込みできません。
● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。
● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。
● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。
● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。
● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。

お名前:
E-Mail:
URL:
タイトル:
書き込み停止中
過去ログ 正順

トップページ 蒸気機関車 〜1976 蒸気機関車 1977〜 なんでも倉庫
日本国有鉄道のころ 私鉄を訪ねて 八高ヤード 別館・路面電車
保存車のページ 掲示板 のりかへ口 更新履歴

106ページ中 63ページ目を表示(合計3,175件)    1 ... 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 ... 106    [前のページ] [次のページ]  


[No.10100] 日立電鉄の廃車体について  投稿者:内陸  2014-05-07 (水) 15:48

はじめまして。初めて書き込みさせていただきます。
日立電鉄の廃車体について、モハ16が鹿島臨海鉄道常澄駅から東南東1kmの場所にある企業の敷地内に置かれています。
あとモハ10が茨城県内のどこかに今もあるそうです(前にTwitterにて写真付きで紹介されてました)※モハ10と同形式のモハ9は廃車後直ぐに解体されたそうなので、廃車体は無いそうです。

[No.10099] 本日のUP  投稿者:TADA  2014-05-04 (日) 21:57

蒼風翔さんご提供、日立電鉄の倉庫になった車両を2点、クモハ110とモハ12
http://c5557.kiteki.jp/html/hitati-moha12.htm
同じくクハ109
http://c5557.kiteki.jp/html/hitati-kuha109.htm
これは保存車カテゴリーに入るか微妙ですが、南知多ビーチランドに保存に向けての搬出作業、なまずのお引越し
http://c5557.kiteki.jp/html/higasi-nagoyakou1980.htm
同じく名鉄、瀬戸市民公園のモ766とデキ202に画像追加
http://c5557.kiteki.jp/html/meitetu-mo766.htm
終着駅も名鉄、一駅だけの分岐線がいまでは母屋を乗っ取った?
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-437.htm

831列車さん
蓮田駅前に動輪が設置されていましたか、知りませんでした。
舞浜時代も結局見ていないです。

氷河急行さん
連休で北海道とは羨ましい、私は見事に全部仕事です。
丸瀬布は雰囲気良いですよね、また行きたいけどクルマがないと不便なんだよなぁ・・・


[No.10098] 北海道  投稿者:氷河急行  2014-05-03 (土) 23:29

GWに連休を取ることが出来たので、「北海道全線フリーきっぷ」で北海道へ乗り鉄旅行へ行ってきました。
今回は、廃線になった路線の駅跡に出来た鉄道記念館に何か所か足を運びました。
卵原内鉄道資料館・・・49643、オハ47共に状態が良い。
別海町鉄道記念館・・・D51-27 状態は普通、動輪を赤くしただけで国鉄D51とは随分印象が異なる。
           キハ22 239 状態は普通だが車体がホーム側に15度くらい傾いてしまっている。
丸瀬布いこいの森 動態保存されている雨宮21号に乗車もしてみた。テンダ車?に薪が積まれてたので、森林鉄道SLだから薪を使うのかなと思いきや、ダミーらしく実際は石炭を使っていました。

湧網線や広尾線は現役時代に乗車したかったと強く思いました。廃線となった昭和末期、私はまだ学生で金が無く北海道旅行なんてまだ夢でした。


[No.10097] 動輪画像です  投稿者:831列車  2014-04-30 (水) 20:21
  <URL: http://c5793.ebo-shi.com/>

TADAさん
日本石油DB15の表情、なにか9600の左側前方に寄せられた入替機を思い出させました。

動輪画像アップですが
http://c5793.ebo-shi.com/d51484dourin3.html
もう保管ものが底をついてきたのか、はたまた元保存先が譲ったのかわかりませんがこういった移動も結構あるようですね。

こちらは刻印確認のための再訪問。しかしやはりわかりません。
http://c5793.ebo-shi.com/d511086dourin3-2.html


[No.10096] 本日のUP  投稿者:TADA  2014-04-27 (日) 23:14

保存車はL形DL3両。
かいゆさんご提供、浜中町営軌道の保存車
http://c5557.kiteki.jp/html/hamanaka-tyoueikidou.htm
那珂川清流鉄道保存会、整備中の協三22tと10t移動機
http://c5557.kiteki.jp/html/nakagawa-kyousan22t.htm
飯田線から伸びる専用線で働いていた意外と少ない富士重工の15t機
http://c5557.kiteki.jp/html/nihonsekiyuDB15.htm
終着駅はかつての交換駅も今は無人の棒線駅
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-436.htm

railwayさん
ご覧いただきありがとうございます。
一応メインになるジャンルはあるはずなのですが、あれもこれものまとまりのないサイトになってしまっております。
フィルムのデジタル化は自前でもやっていましたが、最近は外に出しています。
デジタルデータを管理するのもバックアップをしたりなかなか面倒ですが、こんなの撮っていたのかという発見もあります。


[No.10095] hajimemahsite  投稿者:railway  2014-04-25 (金) 08:56

M TADA様

はじめまして。
ひょんなことから貴HPへたどり着きました。
とても充実した内容なので、繰り返し拝見しています。
全国各地の鉄道の懐かしい画像が素晴らしい!!
わたしもかつてそれなりに写真を撮ってはいたのですが、
デジタル化の知識と技能がないため、ページつくりは断念しています。
デジカメもないので携帯画像だけのブログに終始する情けない状態です。
これからも訪問させていただきますので宜しくお願いします。


[No.10094] 本日のUP  投稿者:TADA  2014-04-20 (日) 22:12

今週は関西私鉄で。
保存車、塗装変更した水間553、Hisaさん真野さんご提供画像を追加。
http://c5557.kiteki.jp/html/mizuma553.htm
こちらも塗装変更、でもなんでこの色に?個人所有の山陽332
http://c5557.kiteki.jp/html/sanyou332.htm
終着駅は堤防下に単行電車が往き来していたころ。
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-435.htm

こにたんさん
情報ありがとうございます、追記しました。

氷河急行さん
日立電鉄の車両はダルマになっているのがけっこうありますね。
蒼風さんからはまだご提供いただいている画像がありますので、順次UPします。

831列車さん
KATOのオブジェは現地では本物と思ったのですが、画像見るとバランスウエイトがありません、ならばイミテーション?
京急が今月末に化粧直し終えるようなので、こんどはメジャーもっていってきます。

makotoroさん
文字化けしたら意味が通じないので投稿しなおしてくださいね。

武田さん
記事拝見しました、たしかにこれはちょっと見過ごせないかなと思います。
私も購読紙が都電の写真を掲載した折、昭和20年代とキャプションがあるのに写っているのは1500、どう見ても昭和40年代前半という記事があり、新聞社の投稿フォームから連絡したことがあります。
すると数日後記事書いた記者さんから電話をいただいたことがあります。


[No.10093] 新聞記事の誤り訂正  投稿者:武田光司  2014-04-19 (土) 10:44
  <URL: http://wakouji.sakura.ne.jp/hakodate/tram5/hako2/2014_4/2014_4-4.htm>

こんにちは

函館市電の箱館ハイカラ號ですが、4月15日より今期運行がスタートしました。
翌日の新聞には、そのことが掲載されましたが、誤報の記事を見つけました。

「新聞記事の誤り訂正」を書きました。一般の人には、届かないと思いますが、
こちらの掲示板をご覧になる方だけでも、読んでいただければ幸いと思いました。

お時間のあるときに、ご覧いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


[No.10092] スマホで撮りましたものです。  投稿者:makotaro  2014-04-16 (水) 18:05

本日撮りデス&#1042451;&#1042451;&#1042451;

埼玉県大宮の鉄道博物館 

~C57蒸気機関車の転車台回転と汽笛を撮る。:
http://youtu.be/BN7i_leeJsw


[No.10091] 訂正です  投稿者:831列車  2014-04-15 (火) 22:02
  <URL: http://c5793.ebo-shi.com/>

すみません、KATO本社のURLが間違っていました。こちらです
http://c5793.ebo-shi.com/kato-dourin.html

[No.10090] 画像ありがとうございました  投稿者:831列車  2014-04-15 (火) 22:01
  <URL: http://c5793.ebo-shi.com/>

TADAさん
動輪画像ありがとうございました。遅くなりましたがリスト追加と画像アップできましたので御確認下さい。
http://c5793.ebo-shi.com/d511002dourin.html
http://c5793.ebo-sh.com/kato-dourin.html

荒川線と桜、拝見しました。昔は面影橋あたりからの遠景も桜を入れて撮影できたような気もしますが、満開となると都電自体が見えなくなってしまい、自ずと高戸橋のそばの並木が中心となってしまいますね。先日撮りにいったものをちょこっとアップしてみました。
http://c5793.ebo-shi.com/toden-sakura14-1.html

さっしいさんのオフ会で津田沼周辺を歩きましたが、保存車両はやはりアップされていましたね。さすがです。木曽森のDLほかは保存状態も変わらず、上の大沢家の管理人の方も「けっこうみなさん感心されてますよ」とお話しされていました。変に塗り替えなどはしない方がいいらしいとも。


[No.10089] 日立電鉄旧型車の保存車  投稿者:氷河急行  2014-04-14 (月) 21:35

廃線になってから9年がたつ日立電鉄ですが、元銀座線車導入以前の旧型車の廃車体は10両以上が民間に譲渡されたらしいですね。
皆ダルマなのは残念ですが。
私が現地で直接確認できたのは
モハ1001  雑貨屋の店舗として
モハ1003切断車体前部  駄菓子屋の店舗として
モハ1003切断車体後部、クハ109  日立市茂宮町のあたりで
                    なおモハ1003はその後松戸市の昭和の杜へ移転
モハ15  茨城県庁付近の企業の駐車場で
以上です。ところでこのHPで蒼風翔様が、鉾田市で農業倉庫として使われているクモハ352の写真を掲載されていますが、当地には2011年の時点ではモハ14も倉庫として使用されていたはずなのですが、解体されちゃったのかなあ。

[No.10088] c1165  投稿者:こにたん  2014-04-14 (月) 18:11

c1165のことで一つ。オハ62は、解体されているため今は存在しません

[No.10087] 本日のUP  投稿者:TADA  2014-04-13 (日) 22:21

久々に新物で、といっても10日前ですが、荒川線神田川橋梁2014・4
http://c5557.kiteki.jp/html/arakawasen2014-4.htm
保存車、久良岐公園の横浜市電1156も桜に合わせて公開されたものの・・・蒼風翔さんご提供画像追加。
http://c5557.kiteki.jp/html/yokohamasiden1156-2012-7.htm
北と南の炭鉱記念館の保存車をいただきました。
阿寒の雄別C1165、かいゆさんご提供。
http://c5557.kiteki.jp/html/C1165.htm
宮若市の貝島22号、木部さんご提供
http://c5557.kiteki.jp/html/kaizima22.htm
那珂川清流鉄道保存会、関西電力加藤4t
http://c5557.kiteki.jp/html/nakagawa-kanden4t.htm
おやき村から移設された木曽森林133酒井10t、こちらはまだ整備中でした。
http://c5557.kiteki.jp/html/nakagawa-kisosin133.htm
木曽森林をもう一点、南木曽の酒井に画像追加。
http://c5557.kiteki.jp/html/nakagawa-kisosin133.htm
終着駅は都電、堤防の前で途切れた線路。
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-434.htm

伊予鉄沿線住民さん
伊予鉄クラウスの保存機、レプリカはいろいろあって混同しがちです。
1号は762mmに復元されるとき3号から部品提供をうけたようですね、以前やまてつさんの掲示板でも話題になりました。
子規堂の客車ともどもいろいろやりくりがあったようです。

うみみちさん
須田町の交通博物館も鉄道博物館になりということで、鉄道以外の展示物、資料などは大宮に引き継がれませんでしたが、弁天町にもそういったものが多々あるので、どうなるのか気になっています。
サンフランシスコケーブルカーなど京都には行きそうもないしなぁ・・・

SS7Cさん
横須賀、逗子の現況ありがとうございます。
京急600、きれいになりほっとしました、ステーショングリルは回転寿司ですか・・・


[No.10086] 京急デハ601再び公開 逗子第一運動公園  投稿者:SS7C  2014-04-13 (日) 21:51
  <URL: https://www.flickr.com/photos/japanrail/13820207175/in/photostream>

http://c5557.kiteki.jp/html/keikyu-deha601.htm
本日行ってきました。

[No.10085] ステーショングリル→スシローへ  投稿者:SS7C  2014-04-13 (日) 21:47
  <URL: https://www.flickr.com/photos/japanrail/13820199053/in/photostream>

本日、横須賀へ行ってきました。
思いっきり変化していてびっくりしました。
カブースみたいなものはデッキが取られていました。
でも車両たちは安泰です。

[No.10084] ステーショングリル移転  投稿者:SS7C  2014-04-12 (土) 17:29
  <URL: http://www.station-grill.com/>

http://c5557.kiteki.jp/html/station-gril.htm
先日、横須賀米軍基地近くのステーショングリルへ行きましたところ
店舗が移転していました。
静態保存車両の動向が気になります

[No.10083] 交通科学博物館  投稿者:うみみち  2014-04-11 (金) 18:03

大阪のこの博物館の閉館はショックでしたね。
私は一度も言ったことがありませんでしたから、言っておくべきだったなと今になって後悔しています。
しかし、ここで保存されていた車両たちが京都でも大切に保存されることを願いたいですね。

[No.10082] 初めまして。  投稿者:伊予鉄沿線住民  2014-04-11 (金) 14:04

伊予鉄本社前の坊っちゃん列車ですが
Wikipediaの記述によると あれは半分レプリカ 半分本物との事です。

それによると、引退後に愛媛大学に寄贈され 後に1号機関車修復のために返還された3号機関車の部品と1号機の部品を採寸し複製された部品を組み合わせて作られた物との事です。


[No.10081] チョッパ制御の終焉  投稿者:水の丘  2014-04-07 (月) 23:11

軽快電車に使ってるチョッパ制御の半導体がもう手に入らないようですね。
東武も先頃VVVF化した11032Fも界磁チョッパ制御の機器を温存するのが
目的だったと聞いています。
JR201系はよくもってると思います。

[No.10080] 本日のUP  投稿者:TADA  2014-04-06 (日) 22:36

1980年8月の九州、私鉄電車も一応撮っていましたが、これだけ・・
西鉄甘木線1980・8
http://c5557.kiteki.jp/html/nisitetu-amagi1980.htm
保存車、相鉄かしわ台の3号機とハフ京急653-4さんご提供画像追加
http://c5557.kiteki.jp/html/zintyu3.htm
那珂川清流鉄道保存会から2フィートを2点 建設省加藤6t
http://c5557.kiteki.jp/html/nakagawa-kato6t.htm
小川工業酒井4t
http://c5557.kiteki.jp/html/nakagawa-sakai4t.htm
西落合のホビーセンターカトーの京急、ただいま塗装工事中
http://c5557.kiteki.jp/html/hozon-deha230.htm
奥三河のニセスチール車モハ14に画像追加
http://c5557.kiteki.jp/html/taguti-mo14.htm
終着駅は3セク転換後
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-433.htm

うみみちさん
あの地震の直後、三鉄が完全復旧できると思った方は少なかったのではないかと思います。
乗りに行きたいけど暇がありません。


[No.10079] 三陸鉄道!  投稿者:うみみち  2014-04-06 (日) 21:36

本日をもって、三陸鉄道が全線復旧ですね。本当にうれしいです。
昨今の世の中、ローカル線は廃線の傾向にあり、三陸鉄道もそうなってしまうのか・・・と思っていたのですが、無事に全線復旧しました。
会社の方々の努力もすばらしいものですが、何より沿線の方々が三陸鉄道を大事な公共交通とみているその姿勢に感動しました。
私の地元を走る島原鉄道も、三陸鉄道のように皆に愛される鉄道になってほしいです。

長々と駄文を失礼しました。


[No.10078] お花見企画2件  投稿者:TADA  2014-04-04 (金) 21:53

保存車両は公園に展示されているところが多く、公園には桜がつきもの。
桜の時期に合わせた保存車公開があります。
明後日6日(日)に横浜久良岐公園の市電1156
http://railroad.kanaloco.jp/2014/03/18/6%E7%95%AA%E7%B7%9A%EF%BC%89%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E5%B8%82%E9%9B%BB%E4%BF%AE%E5%BE%A9/6383/
翌週12日(土)那珂川清流鉄道保存会でモノレールに乗ってお花見会。
http://ameblo.jp/ns-tetsudo/entry-11808379729.html
こちらは人数限定の予約制とのことです。

うみみちさん
広島3500も引退していますし、軽快電車プロトタイプも消滅ですか。電気機器の部品ももう手配できないのでしょうね。
その点吊り掛けはつぶしが利くのでしょうね。

Hibiki-expさん
このような長期計画で移転、整備をされてゆくのは玖珠町が本気で取り組んでいるということでしょうね。
9600の汽笛が山間の機関区に響く日を楽しみに待っています。


[No.10076] 豊後森の9600  投稿者:hibiki-exp  2014-03-30 (日) 23:47
  <URL: http://www.photoland-aris.com/B-17>

 TADA様 志免町から豊後森機関庫に移籍する29612ですが、既報にかなり変更があります。まず、豊後森への搬送は26年度内、久大線を跨ぐ踏切の拡幅と駅前通りからの取り付け道路の整備、使っていない引込み線の線路の移設など、結構時間がかかりそうです。汽車倶楽部でじっくり整備して、遅くても来春までには設置の模様です。三島公園のC11は27年度以降になりそうです。以上訂正します。

[No.10075] 長崎電気軌道2000形  投稿者:うみみち  2014-03-30 (日) 22:32

本日をもって、長崎電気軌道2000形が引退してしまいました。
2000形は1980年に「軽快電車」としてデビューし、見た目もさることながら、路面電車では珍しいチョッパ制御の採用や、撤去されてしまってはおりますが、デビュー当初はクロスシートも装備するなど斬新な車両でございました。
日本の路面電車の歴史に名を残した名車です。大切に保管されることを願いたいですね。

[No.10074] 本日のUP  投稿者:TADA  2014-03-30 (日) 21:48

保存車に蒼風翔さんご提供茨城の物件を2点
きらくやま公園のプレニに画像追加
http://c5557.kiteki.jp/html/PL2248.htm
水戸市の元電気式ディーゼルカー、日立電鉄モハ15
http://c5557.kiteki.jp/html/hitati-moha15.htm
那珂川清流鉄道保存会、2フィート加藤3t機
http://c5557.kiteki.jp/html/nakagawa-kato3t.htm
鍛冶屋線市原駅記念館のキハ30
http://c5557.kiteki.jp/html/itiharaeki-kinenkan.htm
終着駅は福島〜米沢よりも長い地下鉄最長路線
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-432.htm

こにたんさん
仙台のC601は公園整備で移転の話もあるようですが進展していないようですね。
年末には電飾も施されたりしているので放置→解体ということにはならないと思いますが。


[No.10073] c601現状  投稿者:こにたん  2014-03-30 (日) 06:04

昨日、仙台にある、c601号機を見て来ました。その状態は、sl自体は相変わらずぼろいですが、周りの木が伐採されてslの運転室に上がることが出来なくなりました。

[No.10072]  投稿者:TADA  2014-03-29 (土) 21:09

哉久志さん 氷河急行さん
御代田のD51は空気式動態の先駆けとなった機関車ですね。
長野県は積雪はあるものの乾燥している気候が幸いして状態の良い保存車が各地にありますね、悪いのもありますけど・・・
下之郷の銀カエル、窓が破損ですか、気になります。

Hibiki-expさん
正式に譲渡となりなによりです。豊後森は9600とは縁のなかったところですが、山間のクラに9600は似合いそうです。


[No.10070] 29612  投稿者:hibiki-exp  2014-03-26 (水) 22:55

 TADA様 福岡県志免町の29612が正式に玖珠町に譲渡されることになりました。19日に玖珠町、25日に志免町の議会で受け入りれと譲渡の提案が可決されました。今後は現場レベルで具体的な移送の段取りが決まります。現段階でわかっているのは、豊後森機関庫跡には線路がなく、具体的な置き場所がありません。年度が替わると敷設作業が始まると思います。29612はさしあたり直方市の汽車倶楽部に仮留置され、補修整備後、夏ごろに玖珠町に移送する予定です。玖珠町は三島公園のC11も移転する計画で、26年度中に2両のSLが並ぶ予定です。2度のスクラップ化を免れた29612は幸せものです。
 以上報告まで。

[No.10069] 軽井沢駅の保存車両  投稿者:哉久志  2014-03-25 (火) 00:20

>管理人さま
昨日は失礼しました。

追記みたいなかたちですが、
軽井沢駅の旧1番線に、しな鉄の169 6が静態保存してありました。

>氷河急行さま
そもそも当初の予定では、行くはずだったのです。
「フェンス越しには見れますよ〜」と言う言葉で、断念したのでした。


106ページ中 63ページ目を表示(合計3,175件)    1 ... 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 ... 106    [前のページ] [次のページ]  

過去ログ 正順


蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。
このHPへの感想もお願いします。
架線注意 掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 が記入されていないと書き込みできません。
● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。
● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。
● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。
● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。
● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。

トップページ 蒸気機関車 〜1976 蒸気機関車 1977〜 なんでも倉庫
日本国有鉄道のころ 私鉄を訪ねて 八高ヤード 別館・路面電車
保存車のページ 掲示板 のりかへ口 更新履歴

広告ポリシー