汽車・電車1971〜 掲示板 |
蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。 このHPへの感想もお願いします。 |
● お名前 と 本文 が記入されていないと書き込みできません。 ● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。 ● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。 ● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。 ● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。 ● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。 |
|
トップページ
蒸気機関車 〜1976
蒸気機関車 1977〜
なんでも倉庫
日本国有鉄道のころ
私鉄を訪ねて
八高ヤード
別館・路面電車
保存車のページ
掲示板
のりかへ口
更新履歴
106ページ中 67ページ目を表示(合計3,165件) 1 ... 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 ... 106 [前のページ] [次のページ]
実は私は今年のGW、4泊6日でドイツへ旅行へ行きました。目的は70%が鉄で(笑)あとはベルリン観光でした。
ベルリンから日帰りで、Bad Doberan へ「路面蒸気機関車」ことMolliを見に訪れました。乗車はしなかったんですが、路面を走るナローSL列車を撮影できました。ちょっとでもいいから煙を出して欲しかったという要求はわがままでしょうね。992323-6と992322-8の2台が写真に残っています。しかし2009年にSLを新製したとは知らなかったです。
今回の旅ではドイツ南端のKochelからバルト海に面したRostockまでドイツを鉄道で縦断しました。Molli以外の、ハルツやドレスデン近郊などのナロー鉄道は訪問したことがありません。
ドイツは鉄道マニアにとっては面白い国ですね。Inselbarn(離島の鉄道)なんか一度行ってみたいですが、やはりお金の問題が・・・・。
会津へは今後機会があればお越しください。
更新は2点のみ、保存車に出雲大社前のデハニ52
http://c5557.kiteki.jp/html/itibata-dehani52.htm
終着駅は再録で都電16系統
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-408.htm
鈴木さん
只見線にC11も帰ってくるし、行きたいけれど今年は無理っぽいです。
氷河急行さん
デハ801は架線点検車として使うらしくて、屋根に足場も設置されましたが、その後取り外しているようですね。
銚子銀座の廃れっぷりはもの悲しいですね、歩道など整備したのが余計に目だってしまっていて・・・
せめてぬれ煎餅買って支援しましょう、ときどき新宿高島屋地下で買っています。
まず、銚子から乗って観音駅で下車。これで銚子電鉄線全駅降車を達成。
この辺は銚子市の繁華街が続いているのですが、ご多聞にもれず「シャッター街」になってしまっています。蕎麦屋で昼食。
次に終点外川まで、外川駅の側線には引退したデハ801が留置されていました。このまま潮風にやられて錆びてしまうのか?伊予鉄から銚子へ移籍してきた貴重な電車だけに保存を希望。ポッポの丘さんお願いします。(他力本願だな)
帰りは海鹿島駅周辺のキャベツ畑を走るデハ1002を撮りました。
今年は開業90周年。10年前の開業80周年のときも訪れていたのですが、貧弱な線路とバラスト、直吊架線などは改善されていません。これでいつまで現代の鉄道として通用するのか?
それでも、いつまでも走り続けて欲しいです。
これから紅葉が見ごろになりますので、再度厚かましいですが掲示板をご覧の皆様トロッコで会津へお越しください。
明日より10月ですが・・・。
会津の秀峰磐悌山も少々赤く色づいてきました。
また田園地帯は黄金色の稲穂がたわわに実っています。
え、そうだったんですか!?
それだったらスイマセン・・・。OTZ
鈴木さん
会津鉄道沿線はこれから紅葉が見事な季節になりますね。
ハンガリー出身の駅員さんもいらっしゃるのですか。
ばす駅長もお元気なのかな、他の和歌山やひたちなか、片上鉄道保存会のネコ駅長さんは2代目が登場したり、すでに引き継ぎがされてたりしていますが。
永野さん
帰路に八王子から京王という経路がなんともマニアックですね。
211系は東日本の各地に疎開留置されている姿を見ます。
青森にいたのには一瞬なんで?と思いました。
スペインの事故、電源車のことは初めて知りました、新聞報道などはそのあたりには触れられていませんね。記事を読み落としているだけかもしれませんが。
水の丘さん
長電に日比谷線が入ったのはついこの前のような気がしますがもう15年前なんですね、製造から半世紀という車両もいるのですから・・・
KDさん
青森のキハ27は潮風と雪という悪条件が重なった場所でしたね。
八甲田丸は行かれましたか?羊蹄丸から移設された青函ワールドはもう公開されているのかな?
モリンさん
川口の9687、撤去の話は2年ほど前からでているようです。
今回各地の保存車両の手入れをされているやまてつさんが声をかけて清掃作業が無事行われたとのことです。
No.9936でこちらでもお知らせしました。
ここのところ多忙でなかなかネットに接続して掲示板をチェックする時間がとれません。
レスが遅れ気味なのはご容赦ください。
P,S 8月15・16日に山梨県清里に行ってきました。
清里駅に保存されているC56 149の写真もいつかアップしようかなと思います。
そして打撃を受ける可能性がある会津縦貫道(高速道)の建設が着々と進行しています。
喜多方周辺〜栃木県へと建設する予定です。さらに高速バスが路線を持つ(実際は計画はまだですが私としての推測ですが)と太刀打ちできないかもしれません。
さらに経営を圧迫させかねない状況であると思います。
こからは沿線では紅葉が色づき、カラフルな山々の中を走ります。
そして会津は11月末には雪が舞う季節へと向かいます。
沿線では新そば、新米、キノコがおいしい季節になります。
掲示板をご覧の皆様も秋の会津路へ是非お出かけください。
そして片道でも時間はかかりますが会津、野岩、東武経由でお越し下さい。
氷河急行さん
私有地に保存、放置してある車両の紹介はどこで線を引くかが難しいです。Webで公開するにあたっては所有者に許可が得られたもの、または公道から見えるものを原則としています。
立入り禁止と明記してある場所に無断で入ると警察のご厄介にもなりかねますので、そこのあたりは個々人の判断、責任となりますが節度をもって趣味を楽しんでほしいと思います。
永野さん
外国の地名、人名表記は難しいですね、英語読みと現地の発音で違うということもありますし。
もうお出かけかと思いますが、松電(会社名はアルピコ交通なんてのになっちゃいましたが)新村には青カエルがいますよ。
スペインの事故は運転士の過失だけでなく、タルゴの構造にもなんらかの問題があったということでしょうか。
客車と機関車の重量バランスかな?
氷河急行さん
廃線跡の富士急、車窓からもちらりと見えるので、日中通過するときは存在確認をしています。
ただあの場所は私有地なのでそのあたりはお察しください。
RREさん
北九州市内線はこのときの訪問で全線乗りました。が乗っただけの区間が多く、折尾の高架橋も乗っただけで撮っていません。
X-103さん
北海道鉄道博物館閉館ですか、情報ありがとうございます。
6月の市電花電車出発式で市長さんが駅前再開発にもふれていましたが、WAKOもその対象だったとは・・・
閉館は残念ですが駅前通りに活気が戻ることを祈念しております。
永野さん
まずはチラータルバーン拝見しました。
ビア樽車両?には仰天です。
エガーバーンの世界そのものの牧歌的な観光鉄道と思いきや、増発、複線化とはこれまた驚きです。
氷河急行さん
金属会社が車両を保存している例は大阪の共栄はじめいくつかありますね、中にはスクラップとして持ち込まれたものをそのまま保存、利用しているのでは?というものもあります。
秩父の電車、車掌車のバンガロー、これ借りて模型運転会なんてのも楽しそうです。
すみませんレスは後ほどに。
過去ログ 正順 |
蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。 このHPへの感想もお願いします。 |
● お名前 と 本文 が記入されていないと書き込みできません。 ● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。 ● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。 ● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。 ● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。 ● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。 |
|