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[No.9967] 西鉄電車  投稿者:うみみち  2013-10-20 (日) 23:57

西鉄電車の保存車・・・といわれると、路面電車が多いイメージがあります。・・・というより、普通の鉄道線の車両が保存されていることが少ないだけかもしれませんね。
西鉄電車も西日本各地に転属しておりますが、老朽化などにより数が減ってきているのが現状ですね。
特に、熊本市電5000形電車はほとんど活躍が無いと言うことです。正直残念な気もします。
ですが、長崎では九州電気軌道時代から活躍する元西鉄電車168号が未だに現役です。しかも今年で102歳なんですね。
この2事業者の西鉄電車は注目すべき存在といえますね。
広島電鉄の600形電車も活躍が減っているそうですから、今のうちに記録しておきたいですね。

[No.9966] 京王れーるランド  投稿者:氷河急行  2013-10-20 (日) 20:07

実物車両の展示が始まったということで、初めて訪問してみました。

資料、乗車券、車両部品などの展示が非常に少ないのが残念でした。でも、文句は言えないですね。「れーるランド」であって「博物館」ではないのだから。首都圏のどの鉄道系展示施設と比べても、お母さんが幼児を遊ばせる場所に特化していると思いました。

実物保存車両は5両で、そのうち3719と6438は現時点で車内非公開、2410は後部ドア付近のみ立ち入り可能で、運転台の観察はできませんでした。半鋼製車体で床が木製のため、床が抜ける恐れがあるようです。デハ2015はつい最近銚子電鉄で同型の車両に乗っているのですが、これは台車がオリジナルですね。5723は流石に名車と言われるだけあって、21世紀でも通用するデザインです。

京王電鉄が各時代の代表形式である車両5台の恒久保存に乗り出したのは、歓迎すべきことです。


[No.9965] 広島の73系  投稿者:水の丘  2013-10-20 (日) 12:19

あれは加悦鉄道広場で修復するって話をニュースで見たような。
どんな形で姿を現すか楽しみです。
変形機のEF58は後ろ側のキャブの部分を外してるのでどうでしょう・・・。
ところがどっこいって結果になればいいですが。

[No.9964] お座敷客車の生き証人。  投稿者:真野通  2013-10-18 (金) 19:52

久しぶりに書き込ませて頂きます。

掲示板を御覧の皆様は、約10数年前までJR東日本高崎支社に所属してた、お座敷客車やすらぎを御存知でしょうか?

JRで廃車後も、わたらせ渓谷鉄道に譲渡され、観光列車として活躍してました。

さて、話はわた渓譲渡直後に遡ります。6両丸々譲渡されましたが、実際は両端の展望車のみを改造した2両編成で運用入りしました。しかし後に、乗客から「何でトイレが無いんだ!」という苦情が殺到し、やむを得ずトイレ付き中間車1両を組み込んだ3両編成となりました。

さて、前説が予想以上に長くなりましたが、ここからが本題です。

残った3両の中間は放置された後、わた渓から消え、1両は行方不明、もう1両は隣県の博物館に、そしてもう1両は県内の個人に譲渡され、ダチョウ料理専門店として利用されました。後に、わた渓で車籍のあった3両も、県内の個人にオークションで売却され、奇跡的に6両中4.5両(隣県の車両はハーフサイズの為)が保存されています。

その中で、ダチョウ料理店の車両のみが、JR時代の面影を残し、再塗装もやすらぎ塗装が施されました。

数年前、お座敷客車が好きな私は、群馬の知人と共に訪問しましたが、残念ながら休業中でした。帰宅後、店の公式サイトで以前から休業中だという事を知り、苦い思い出になっています。

さて、そのダチョウ料理店ですが、近日調べたところ、公式サイトが消えていました。

閉店した可能性は高いかも知れませんが、貴重なお座敷客車の生き残りとして、最悪の事態だけは免れて欲しいと思います。


[No.9963] ニイダ模型店の保存車  投稿者:うみみち  2013-10-17 (木) 17:45

広島県にあるニイダ模型店(現在は閉店)の脇にある、EF58と73系電車がトラックで運ばれたと言うことです。
73系は美しく整備するようですが、EF58は解体されるかもしれないということです。貴重なEF58だっただけに残念な気がします。

[No.9962] 九頭竜湖脇のSL  投稿者:福井の鉄道好き  2013-10-17 (木) 08:58

初めてカキコします。教えてください。

JR越美北線の終着駅・九頭竜湖駅の脇にSLが展示されていますが、あれは誰の所有物なのでしょうか?旧和泉村?JR西日本?

誰かあそこに設置された経緯含めて、教えてください。


[No.9961] ばんえつ物語号窓が開かない!  投稿者:鈴木 重仁  2013-10-16 (水) 23:58

今回連休を利用して帰省しました。
14日鉄道の日で会津若松駅ではイベントが開催される予定でしたが、
月曜出勤でしたので何も体験できませんでした。
グリーン車もありましたが、今回は通常の指定席で利用しました。
180号機はとくに何ら変化もなく全面より撮影して乗車しました。
12系はリニューアルして昭和初期のレトロな感じがとてもいいです。
しかし、窓が溶接されて開かないということに驚きました。
帰りは新潟〜新津は115系、新津〜若松はキハE120
、若松〜郡山は719系あかべえ、郡山〜大宮はE2系でした。
大宮からはE231系グリーンに乗れました。
今回は翌日出勤のため会津線経由ではなかったですが、次回は会津線経由で帰省したいと思います。
今回鉄道の日出勤は辛かったですが、来年は免れたいです。
まさか12系の窓が開かないというのが一番ショックでした。旧型客車も自動化され少々さみしい限りです。安全ということからいえば致し方ないですが・・・。
TADA様、掲示板ご覧の皆様
ちなみに私はJR東以外のSLは乗車したことがないですが、北海道や、西日本、九州、大井川、真岡は窓は開くのでしょうか?ご存知の方お願いします。

[No.9960] 広電の保存車  投稿者:氷河急行  2013-10-14 (月) 18:43

2002・2003形は私が訪れる機会もなく、解体されてしまいましたか。
ところで同じ宮島線直通車の先輩にあたる350形(元850形)は市内線専用にだいぶ前からなりましたが、今だに現役バリバリですね。
意外に明暗が分かれました。

TADAさん
私は今までに海外旅行は、英1独3スイス1の計5回、まあ全て乗り鉄目的なんですが。
いずれも単一国内有効の鉄道パスを手に入れて、列車に乗りまくるのですが、滞在日数はいずれも4泊6日。勤め先が長期休暇はまず取れない所なので。

あと私は語学力・コミュ力が両方低スペックな人間です。とても海外旅行慣れしているとは言えません。

次の海外遠征は金銭事情を考えると、再来年以降になりそうです。


[No.9959] 本日のUP  投稿者:TADA  2013-10-13 (日) 22:31

今週も2つだけ、保存車にかいゆさんご提供別海町鉄道記念館のサハリンD51他。
http://c5557.kiteki.jp/html/bekkaityou-tetudoukinenkan.htm
終着駅は橋がついているのとついていないのは大違い
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-409.htm

保存車動向2点
直前情報ですが、明日久良木公園の横浜市電1156の公開があります。
http://railroad.kanaloco.jp/2013/10/07/6%E7%95%AA%E7%B7%9A%EF%BC%89%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E5%B8%82%E9%9B%BB%E4%BF%AE%E5%BE%A9/6188/
リニューアルなった滝頭の市電保存館とセットで訪問されてはいかがでしょう。
一方3年前に設置された広電2002+2003は撤去されてしまったようです。

鈴木さん
東急渋谷駅はしばらくイベント会場になっていたようですが、取り壊しが始まりましたか。
数年間は工事が続いて東口は雑然としているのでしょうね。

うみみちさん
島鉄風のヒゲの入った元炭坑鉄道のキハ、なかなか良い雰囲気ですね。
行きたいけど時間がとれません・・・

水の丘さん
そういえば大塚も改築していましたね、都電乗り換えるのもいつも北口なので気が付きませんでした。

永野さん
ドイツのナロー拝見しております。
前も書きましたが、まるで模型みたいだと感じましたが、機関車、客車の手入れが良くて汚れが見えないのも一因かなと思いました。
今ちょうどドイツの統一前後のルポを読んでいるのですが、壁崩壊のほんのすこし前まで東ドイツが消滅するなど考えもできなかったものです。

氷河急行さん
おお、ハンドルネームそのままに欧州各地に行かれているのですね、羨ましいです。
路面蒸機、見たいなぁ・・・


[No.9958] 更に追記  投稿者:永野晴樹  2013-10-11 (金) 01:43

 フリージア諸島のナローですが、大陸から日帰りで行くと費用は大したことはありませんが、時間が著しくかかるので難しくなります。小生の如きナマグサ教師が通用した時代は、部活顧問は鉄道研究部と写真部でした…他の教師に小生を上回る人物はまず居ません!…という事で夏休みは部員たちに自由行動とか言って一ヶ月くらいヨーロッパに行けたのですが、最近は世知辛くて教師も大変みたいですね。最近は年金生活者の端くれになりましたが、ヒマが出来る反面、軍資金が乏しくなって、二律背反の状態であります。

[No.9957] ドイツのナロー追記  投稿者:永野晴樹  2013-10-11 (金) 01:33

ドイツには旧東西を含めて、小生が未だ訪れた事のないナロー鉄道が多数存在します。小生のHPで未紹介のナローもまだ色々とありますので、お楽しみに! 旧東ドイツ地域に残ったナローは鉱山鉄道…東ドイツでは撮影禁止…を除いて少なくとも一度は訪れた事がありますが、旧西ドイツ地域のナローも保存鉄道になって多数存在する事は資料により熟知いたしているつもりでありますが、とてもすべてを見に行くわけにはこの歳になるとムリなようです。それとドイツに行ったら01形を始めとする急客機の特別運転にも目を光らせなくてはならないので、大変な騒ぎ?ではあります。

[No.9956] Molli  投稿者:永野晴樹  2013-10-11 (金) 01:20

街中では余程の事がない限り煙を出すのはご法度であります。冬に行くと白煙を吐きますが、2時間おきの運転…その間はバス…ですが、行った甲斐はあったように思います。思い出すのは、昔神戸にご在住のドイツ人(ご自宅はハンブルク)とバート・ドーベランに一緒に行った際には小生の方が現地の状況が当然詳しく、道案内をして差し上げました。最初に行ったのは1978年で、東ドイツ時代の8ミリを神戸のご自宅で上映したら愕いていらっしゃいました。東ドイツ時代はハンブルクからバート・ドーベランまで行くのには「世界で最も困難な鉄道旅行」等と彼とジョークを言っていましたが、現在では列車を乗り継いでも3時間もかからなくなりました。

[No.9955] 永野様へのレス  投稿者:氷河急行  2013-10-10 (木) 20:38

永野さんのHPのドイツのナロー鉄道、今拝見いたしました。

実は私は今年のGW、4泊6日でドイツへ旅行へ行きました。目的は70%が鉄で(笑)あとはベルリン観光でした。
ベルリンから日帰りで、Bad Doberan へ「路面蒸気機関車」ことMolliを見に訪れました。乗車はしなかったんですが、路面を走るナローSL列車を撮影できました。ちょっとでもいいから煙を出して欲しかったという要求はわがままでしょうね。992323-6と992322-8の2台が写真に残っています。しかし2009年にSLを新製したとは知らなかったです。

今回の旅ではドイツ南端のKochelからバルト海に面したRostockまでドイツを鉄道で縦断しました。Molli以外の、ハルツやドレスデン近郊などのナロー鉄道は訪問したことがありません。

ドイツは鉄道マニアにとっては面白い国ですね。Inselbarn(離島の鉄道)なんか一度行ってみたいですが、やはりお金の問題が・・・・。


[No.9954]  投稿者:永野晴樹  2013-10-10 (木) 14:56

小生のHP、trezom.cocolog-nifty.com ではドイツのナロー鉄道Part 2を作成中です。Part ともどもお暇な時にご覧下さい。
 それにしても東横線の渋谷駅は不便になりましたね。武蔵小杉までの通勤に従来より15分位余計にかかるようになりました。地下駅にたどり着くまでに5分以上余計にかかりますし、特急や急行は座れない事が多いので各停に乗るからであります。それとホームが地下になる以前は渋谷より先頭車が激混みでしたが、最近は先頭車の方が空いているようになりました。降車階段の位置のせいであると思われますが、面白い現象だと思います。

[No.9953] 大塚駅  投稿者:水の丘  2013-10-08 (火) 21:09

すっかりきれいな駅になりましたよね。コンクリ打ちっぱなしの外観なのでもう少しなんとかしてほしいですけど。構内も駅ナカを作って以前にも増して賑やかになったと思います。

[No.9952] ひたちなか海浜鉄道  投稿者:うみみち  2013-10-08 (火) 00:11

ひたちなか海浜鉄道のキハ2005が、島原鉄道風の塗装になって活躍していますね。
島原鉄道沿線民の私としては、このニュースはうれしかったですね。
それにひきかえ、島原鉄道にはあきれたものです。
貴重なキハ20をすべて解体してしまったのですから。

[No.9951] ご返信と東急電鉄  投稿者:鈴木 重仁  2013-10-06 (日) 23:53

TADA様
やっと東急ヒカリエの黄色の電車に乗りました。
乗車してしまえば特になんら変わりはありませんが、やはり外観は斬新という感じがしますね。
また、渋谷駅の解体工事もかなり進んであのかまぼこ屋根が消えつつありますね。少々さみしいです。

会津へは今後機会があればお越しください。


[No.9950] 掲示板の書き込みは残りますよ  投稿者:TADA  2013-10-06 (日) 22:00

犯罪を示唆する書き込みがあったため1件削除しました。
データは残してあるので、警察に届けます。
p2036-ipngn810hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jpから書き込んだ方、他にもやってるでしょ、いずれ特定されますよ。

更新は2点のみ、保存車に出雲大社前のデハニ52
http://c5557.kiteki.jp/html/itibata-dehani52.htm
終着駅は再録で都電16系統
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-408.htm

鈴木さん
只見線にC11も帰ってくるし、行きたいけれど今年は無理っぽいです。

氷河急行さん
デハ801は架線点検車として使うらしくて、屋根に足場も設置されましたが、その後取り外しているようですね。
銚子銀座の廃れっぷりはもの悲しいですね、歩道など整備したのが余計に目だってしまっていて・・・
せめてぬれ煎餅買って支援しましょう、ときどき新宿高島屋地下で買っています。


[No.9949] 銚子電鉄  投稿者:氷河急行  2013-10-06 (日) 19:16

2年ぶりに訪問してきました。

まず、銚子から乗って観音駅で下車。これで銚子電鉄線全駅降車を達成。
この辺は銚子市の繁華街が続いているのですが、ご多聞にもれず「シャッター街」になってしまっています。蕎麦屋で昼食。
次に終点外川まで、外川駅の側線には引退したデハ801が留置されていました。このまま潮風にやられて錆びてしまうのか?伊予鉄から銚子へ移籍してきた貴重な電車だけに保存を希望。ポッポの丘さんお願いします。(他力本願だな)
帰りは海鹿島駅周辺のキャベツ畑を走るデハ1002を撮りました。

今年は開業90周年。10年前の開業80周年のときも訪れていたのですが、貧弱な線路とバラスト、直吊架線などは改善されていません。これでいつまで現代の鉄道として通用するのか?
それでも、いつまでも走り続けて欲しいです。


[No.9947] 会津鉄道猫駅長  投稿者:鈴木 重仁  2013-09-30 (月) 21:43

TADA様
会津鉄道の猫駅長バスについてです。
年齢が高齢という点もありますが、駅待合室にいたり、ホームで横になっていたりします。
猫バスに関連しますが、今秋よりトロッコのAT351がトンネルに入っている間だいたい1分程度の映画が見られます。
実際見ていませんが、地元会津の紹介ということです。

これから紅葉が見ごろになりますので、再度厚かましいですが掲示板をご覧の皆様トロッコで会津へお越しください。

明日より10月ですが・・・。
会津の秀峰磐悌山も少々赤く色づいてきました。
また田園地帯は黄金色の稲穂がたわわに実っています。


[No.9946]  投稿者:モリン(Rinkai@)  2013-09-29 (日) 20:24

TADAさん》

え、そうだったんですか!?
それだったらスイマセン・・・。OTZ


[No.9945] 本日のUP  投稿者:TADA  2013-09-29 (日) 20:16

1980年夏の西国路面電車めぐりも最終回。
終着駅から次へと進んでください。
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-407.htm
保存車、野毛山動物園の横浜市電1518に海外からのお客様が乗車中、さっしいさんご提供。
http://c5557.kiteki.jp/html/yokohamasiden1518.htm
打ち捨てられていた機関車が見事に修復、展示されましたがこの塗装は・・いやいや今はここまできれいに(塗装が、ではなく)なったのを喜ぶ時でしょう、川内市のC5699と熊本市電、木部さんご提供。
http://c5557.kiteki.jp/html/C5699.htm
C56保存機を2点、神奈川臨海のC56139初の一般公開の画像追加。
http://c5557.kiteki.jp/html/c56139.htm
松江のC56131、10年ぶりの訪問でしたが状況は変わらず。
http://c5557.kiteki.jp/html/C56131.htm
一畑電車で体験運転用に動態で活躍中のデハニ53
http://c5557.kiteki.jp/html/itibata-dehani53.htm
一旦保存されながらカットボディになってしまったデハ23
http://c5557.kiteki.jp/html/itibata-deha23.htm

鈴木さん
会津鉄道沿線はこれから紅葉が見事な季節になりますね。
ハンガリー出身の駅員さんもいらっしゃるのですか。
ばす駅長もお元気なのかな、他の和歌山やひたちなか、片上鉄道保存会のネコ駅長さんは2代目が登場したり、すでに引き継ぎがされてたりしていますが。

永野さん
帰路に八王子から京王という経路がなんともマニアックですね。
211系は東日本の各地に疎開留置されている姿を見ます。
青森にいたのには一瞬なんで?と思いました。
スペインの事故、電源車のことは初めて知りました、新聞報道などはそのあたりには触れられていませんね。記事を読み落としているだけかもしれませんが。

水の丘さん
長電に日比谷線が入ったのはついこの前のような気がしますがもう15年前なんですね、製造から半世紀という車両もいるのですから・・・

KDさん
青森のキハ27は潮風と雪という悪条件が重なった場所でしたね。
八甲田丸は行かれましたか?羊蹄丸から移設された青函ワールドはもう公開されているのかな?

モリンさん
川口の9687、撤去の話は2年ほど前からでているようです。
今回各地の保存車両の手入れをされているやまてつさんが声をかけて清掃作業が無事行われたとのことです。
No.9936でこちらでもお知らせしました。

ここのところ多忙でなかなかネットに接続して掲示板をチェックする時間がとれません。
レスが遅れ気味なのはご容赦ください。


[No.9944] 京急デハ286&9600形9687  投稿者:モリン(Rinkai@)  2013-09-27 (金) 21:39

http://c5557.kiteki.jp/html/9687.htmのほうに機関車撤去と書かれていましたが、鉄道ファンの公式HPにあるニュースを見てたら、9867号機が9月下旬頃に整備されたようです(流石に今の状態で解体するのはもったいないからかな・・・?)。京急デハ236の整備に関してはまだニュースが出ていません。

P,S 8月15・16日に山梨県清里に行ってきました。
清里駅に保存されているC56 149の写真もいつかアップしようかなと思います。


[No.9943]  投稿者:KD  2013-09-26 (木) 21:07

3連休に青森に行きました。
キハ27の休憩室は解体され駐車場のようになっていました。

[No.9942] 私も長野方面におりました  投稿者:水の丘  2013-09-26 (木) 06:30

長野様が仰ってるのはE127系100番台ですね。大糸線専用から制限が取れて篠ノ井線にまで進出してきました。
姨捨から長野までこれにのりましたね。
長野電鉄は須坂の車庫がすっかり寂しくなってました。O編成が片っ端から廃車になり、残っているのは日比谷線の姿に戻された3526Fくらい。
8500系8501Fが検査中なので3600系(3500系の3連版)が終日運用に就いてました。
211系は松本周辺がメインで長野にもあちこちに疎開留置されてるのがいるので置き換えの本格化はこれからでしょうね。
あと北長野で185系のサロが解体されてるところを車内から見かけて卒倒しそうになりました。185系も遂に牙城が崩れたようです。

[No.9941] 211系  投稿者:永野晴樹  2013-09-24 (火) 18:52

 一言書き忘れましたが、塩尻のデルタ線に211系の3連が2編成と6連が一編成、「東海道線」の方向幕のまま留置されていましたから115系もあと僅かであると思われます。篠ノ井線にはなんとか系でしたか、大糸線と同じステンレスが走っているのを目撃しました。つまらない世の中ですね。

[No.9940] 氷河急行様、TADA様へ  投稿者:永野晴樹  2013-09-24 (火) 18:46

色々とアドバイスを頂き、有難うございました。結局金曜の早朝から富士急に出かけて午前中の115系を撮影、戻りを待っていたら富士山が雲に隠れだしたので退散し河口湖まで行って保存車を撮影して、初狩辺りで115系を撮影、その後鈍行で塩尻まで行って一泊いたしました。夕方と朝方に中央西線にEF64の貨物のスジがあったので狙ったのですが双方とも時間になっても現れず、土曜日は午後から先生の演奏会がありましたので程々にしておきましたがウヤなのか遅延なのかは不明でありました。土曜日の夜は浅間温泉泊、日曜の午前中は松本電鉄の新村まで出かけてきました。午後は先生の祝賀パーティーに出席、ほろ酔い気分でスーパーあずさで八王子まで乗って京王線で渋谷まで辿りつきました。
 スペインの事故ですが、脱線の瞬間の映像では前後の動力車の次にある電源車から転覆が始まっています。非電化区間に乗り入れるためにディーゼルエンジンを積んだ電源車を急遽こしらえた為に重心の極めて高い車両が出来上がり、以前からその問題点を指摘されていらっしゃいましたが、制限速度を守っていれば転覆はしない筈で、高速列車なのに在来線部分だったのでATCによる速度チェックがなされていなかったと言う事が原因のようであります。

[No.9939] 会津鉄道の近況  投稿者:鈴木 重仁  2013-09-23 (月) 21:36

三連休帰省しました。
行きは新幹線でしたが帰りはのんびりと東武、千代田線で帰京しました。
3連休ということで少々混んでいました。
会津鉄道の車両はとくに変化はありませんでいた。
ただ、大河ドラマが終了次第塗装は戻されるのではないでしょうか。
また、ハンガリー出身の駅員さんにもお会いしました。
観光資源には恵まれていますが、厳しい運営が続いているそうです。

そして打撃を受ける可能性がある会津縦貫道(高速道)の建設が着々と進行しています。
喜多方周辺〜栃木県へと建設する予定です。さらに高速バスが路線を持つ(実際は計画はまだですが私としての推測ですが)と太刀打ちできないかもしれません。
さらに経営を圧迫させかねない状況であると思います。

こからは沿線では紅葉が色づき、カラフルな山々の中を走ります。
そして会津は11月末には雪が舞う季節へと向かいます。
沿線では新そば、新米、キノコがおいしい季節になります。

掲示板をご覧の皆様も秋の会津路へ是非お出かけください。
そして片道でも時間はかかりますが会津、野岩、東武経由でお越し下さい。


[No.9938] 本日のUP  投稿者:TADA  2013-09-22 (日) 21:38

北九州市内線その4、魚町で乗り換えて狭軌の北方線へ。
http://c5557.kiteki.jp/html/kitakyusyu1980-4.htm
保存車に安来市和鋼博物館のD51488
http://c5557.kiteki.jp/html/D51488.htm
米子のD51195、こちらはいささか痛んでいます。
http://c5557.kiteki.jp/html/D51195.htm
阪急正雀の保存車、900
http://c5557.kiteki.jp/html/hankyu900.htm
阪急ミュージアム
http://c5557.kiteki.jp/html/hankyu-museum.htm

氷河急行さん
私有地に保存、放置してある車両の紹介はどこで線を引くかが難しいです。Webで公開するにあたっては所有者に許可が得られたもの、または公道から見えるものを原則としています。
立入り禁止と明記してある場所に無断で入ると警察のご厄介にもなりかねますので、そこのあたりは個々人の判断、責任となりますが節度をもって趣味を楽しんでほしいと思います。


[No.9937] 私有地無断侵入は  投稿者:氷河急行  2013-09-22 (日) 19:08

正直犯罪行為になりますね。
富士急モハ3102がこのあたりに静態保存されているのは、JTBの「鉄道廃線跡を歩く」シリーズで知ったのですが。
私が訪ねたときも、本当は管理者(保有者)に事前連絡をしなければならなかったのですね。
TADAさんは、山梨県の某所に元江ノ電302、352が保存されているのもご存じかと思います。私はここを訪れた時、まず見学の許可を得るため管理者を探しました。しかしどこに居るのかわからず、「ええい!写真を撮るだけだからいいだろ。」と駐車場に無断で入らせてもらったこともあります。(バスのダイヤの関係で10分しか滞在できなかった。)
反省します。

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