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日本国有鉄道のころ 私鉄を訪ねて 八高ヤード 別館・路面電車
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[No.9899] 本日のUP  投稿者:TADA  2013-08-18 (日) 22:29

鹿児島市電2009・6 その7・8 これで終わりです。
http://c5557.kiteki.jp/html/kagosima-siden2009-7.htm
このときは桜島はおとなしかったですが、また煙を上げましたね。
このときも道路に「克灰袋」というものが置かれていて、なるほどこれに集めるのかと思ったものです。
遊覧鉄道に碓氷峠鉄道文化村の4月に全線営業再開したトロッコ列車シェルパくん
http://c5557.kiteki.jp/html/usuitouge-tetudoubuknamura-sherpakun2013-1.htm
終点の峠の湯はこの後火災で現在営業休止中だそうです。
保存車に来週25日で一旦閉鎖となる京王れーるランド、車両搬入の様子を追加
http://c5557.kiteki.jp/html/keiou-railland.htm
高千穂鉄道の保存車を2点、日之影温泉駅跡の列車の宿と鉄道資料室
http://c5557.kiteki.jp/html/takatihoTR104.htm
門デフ8620も保存されているトンネルの駅のパノラマ車
http://c5557.kiteki.jp/html/takatihoTR301.htm
5月のイベントを今さらですが、大阪市役所前に展示された地下鉄105
http://c5557.kiteki.jp/html/oosakasi105.htm

伊 謄さん
まあここでなりすましは無いでしょう(笑

永野さん
渋谷は乗換えが大変になっただけでなく、工事中でもありますから余計分かりにくくなっているのではないかと。
工事はあと10年は続きそうですし・・・
新宿も記憶をたどっても工事をしていなかった時期が思いうかびません。
東京は駅舎復元で一息ついたみたいですね、縦貫線工事はやっていますが。


[No.9898] 相互乗り入れの功罪  投稿者:永野晴樹  2013-08-16 (金) 23:13

 東横線渋谷駅の地下乗り入れについては、道玄坂上の先に住んでいる住民にとっては迷惑であります。従来ならば自宅前のバスを利用すると発車15分前に自宅を出ると間に合ったものが20分くらい前に出ないと間に合いません。日常的な遅延については朝方のラッシュ時のようで小生のごとき重役出勤?の時間帯ではさほど遅延は目立ちません。以前は日比谷線のダイヤの乱れによる遅延がひどかった事に比べると、たまたま朝のラッシュ時に乗車する事もありますがスルー運転なので日比谷線のような割り込みは無くなったので多少はマシかとも思いますが、人それぞれ乗車区間が異なりますのでナンとも言えませんね。一番アタマに来るのは特急が自由が丘までの間で1分スピードダウンした事であります。従来は特急の6分前に各停が発車したのに地下化したら5分前になっています。その為に自由が丘の手前で特急が各停に追いつくのでスピードダウンしているようです。この場合各停をわざわざ分岐側に入れるのではなく直線側に入れると徐行せずに済むので少しは早く到着できます。特急はどっち道前に各停がつかえていますが、各停が少しでも早く着けば分岐側を徐行しても総合的に早く自由が丘に到着できるはずだと思いますが、如何ですか?阪急の西宮北口は昔は今津線との平面交差があったせいかも判りませんが未だに特急は分岐側ホームで各停を追い抜いています。通過追い抜きならいざ知らず、追い抜き列車こそ分岐側を用いるべきであると思いますが‥。と思いつつも分岐側から特急が発車すると、後続の各停の発車が遅くなります。しかも自由が丘では急行も追い抜きますが、急行は次の田園調布や多摩川にも連続して停車するので各停への影響が更に大になるものと思われるので、やはり難しい事ですね。相互乗り入れを開始して暫く鉄道会社さんも様子をみて、次のダイヤを睨んでいるものと思われますが、東横特急は以前は横浜まで24分だったのにいつの間にか25分、そして乗り入れ後は26分にダウンしているので、敵の湘南新宿ラインに打ち勝つ為にも24分運転に早く戻して欲しいものであります。

[No.9896] TAADさん  投稿者:伊 謄  2013-08-15 (木) 10:38

 あれ?
 改名しましたかぁ(笑)!?

[No.9895] なの花搬入  投稿者:TAAD  2013-08-13 (火) 21:47

伊 謄さん
情報ありがとうございます。
Webのニュースでも見つけました。
http://www.matsuyomi.co.jp/saishingo/60-%E6%B5%81%E9%89%84%E3%80%8C%E3%81%AA%E3%81%AE%E8%8A%B1%E3%80%8D%E5%8F%B7%E3%82%92%E5%B1%95%E7%A4%BA.html
カットして搬入したのですね。

[No.9892] 昭和の杜博物館のなの花号  投稿者:伊 謄  2013-08-11 (日) 18:27

 昭和の杜博物館の敷地は北側が道路に面してますが、敷地のいちばん北側になの花号は据えられていました。

[No.9891] 本日のUP  投稿者:TAAD  2013-08-10 (土) 23:11

明日は遅くなりそうなので、今日のうちにUPしました。
鹿児島市電2009の続き、超低床車の屋根上もとくとご覧ください。
http://c5557.kiteki.jp/html/kagosima-siden2009-5.htm
6月末に100周年を迎えた函館市電、イベント前の様子を地元の武田さんよりいただきました。
http://c5557.kiteki.jp/html/hakodatesiden2013-6.htm
保存車に元都電7000形の函館市電1006、
http://c5557.kiteki.jp/html/hakodatesiden2013-6.htm
都電保存車に2点画像追加、大田区萩中公園の7008の公開後
http://c5557.kiteki.jp/html/toden7008.htm
三和テッキの175、整備工事が終わって見違えるようになりました。
http://c5557.kiteki.jp/html/toden175.htm
路面電車つながりでもう1点、大分交通別大線唯一の現存車506
http://c5557.kiteki.jp/html/ooitakoutu506.htm
北海道の保存車をご提供いただいているかいゆさんから、北見相生の保存車
http://c5557.kiteki.jp/html/kitamiaioi-tetudoukouen.htm
終着駅は再掲載画像で、鉄のレールの最南端の終着駅
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-401.htm

水の丘さん
わざと動線を長くして乗り換え客を滞留させるというメトロなどの駅設計思想は正しかったと、新宿3丁目で乗り換えるたび実感します。

真野さん 伊 謄さん
昭和の杜は敷地はそこそこあるものの、すでに展示物でいっぱいの印象でした。
20m車丸々持ち込む場所あるのかな、となりの工場?も自社の敷地っぽかったから拡張するのでしょうか。
ほしあい眼科のカットボディ、そういわれて画像見直したらたしかに変なところで切れていますね。

うみみちさん
九州鉄道記念館も早くも10周年ですか、内容が充実してきたのはうれしいものです。
できればEF30など丸々展示してほしかったものですが・・・贅沢言ってはきりないですね。


[No.9890] 結論(なの花について)。  投稿者:真野通  2013-08-09 (金) 16:21

>伊 謄さん

私が撮影した解体現場の写真を確認したところ、敷地内には解体中のなの花パンタ無し先頭と、青空の一部のみ存在してました。ですので、伊 謄さんが仰る様に、もう片方のパンタあり先頭車が解体を免れ、保存されたんですね。

時に、流鉄電車が初めて保存されたのは埼玉県の眼科ですが、中途半端な長さの前面になっています。これは、解体業者が2.5mで切断しなければならないのを、勘違いして1.5mで切断してしまい、あの様な姿になったらしいです…。


[No.9889] 九州鉄道記念館  投稿者:うみみち  2013-08-08 (木) 15:17

門司港の九州鉄道記念館に、8月3日よりスハネフ14が保存されるようになりましたね。
カットボディでも、485系、EF30、ED76が保存され、それぞれ運転台へ入れるようになっております。

早いもので10年目を迎えた九州鉄道記念館。今回のように、また新しい保存車両がいつか入ってくるのでしょうかね?
個人的には、415系セミクロスシート車を国鉄色にして保存してほしいですし、貝塚公園の20系も貴重な客車で保存状態も良好ですから、九州鉄道記念館で保存してもいいのではないかと思います。


[No.9888] なの花  投稿者:伊 謄  2013-08-08 (木) 00:37

> 真野さん

 保存されたのは1両だけですから、もう1両は解体されたんだろうと思ってますが。


[No.9887] 昭和の社ですが…  投稿者:真野通  2013-08-07 (水) 23:08

青空の前面も保存されるという話を、関係者の方から聞き、現物の遠くから拝見しましたが、まさかエグい方法で解体されてた(前面フロント上半分を抉り取ってからの解体)なの花が、保存されたとは思いませんでした。

[No.9886] 新宿3丁目  投稿者:水の丘  2013-08-06 (火) 17:53

あのラッシュ時の乗り換えルールも分かりにくさに拍車かけてますよね。

私としては先日の東横線元住吉駅落雷の影響で和光市始発新木場行のいつも乗ってる列車が運休喰らったのが猛烈に痛かったです。

JRの旧「なのはな」は1両が解体業者の詰所になってましたが、屋根の補修をしようとユンボを使ったら操作を誤って屋根を直撃して
大穴を開けてしまったんでそのまま解体されてしまう何ともやりきれない
最期でした。


[No.9885] 400回・13周年  投稿者:TADA  2013-08-04 (日) 23:54
  <URL: http://kisya.cocolog-nifty.com/muda/>

本日のUPで終着駅は400回となりました。番外編もいくつかあるので実数はもう少し多いのですが、スタートは2005年の8月、我ながら8年間よく続けてきたものです。
100・200・300と日本一の駅だったので、今回も日本一で。
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-400.htm
このコーナーもはやネタ切れに近いのですが、400というのはなんとなく中途半端な気がして、あと100駅、500回までと目論んでおります。
そのためこれからは他のページでUP済みの画像を再利用したり、国鉄から3セクに転換した路線を別会社ということで取り上げたりして、なんとかもたせてゆこうかと。

鹿児島市電1980・8は最終回、武之橋・交通局車庫
http://c5557.kiteki.jp/html/kagosima-siden1980-4.htm
2009・6も同じく新屋敷から武之橋・交通局車庫へ
http://c5557.kiteki.jp/html/kagosima-siden2009-3.htm
保存車にかいゆさんご提供、湧網線卯原内駅跡の49643+オハ47501
http://c5557.kiteki.jp/html/49643.htm
岡山臨港鉄道本社前の102
http://c5557.kiteki.jp/html/okayamarinkai-102.htm
同じく岡臨線路跡にほど近い保育園の元夕鉄
http://c5557.kiteki.jp/html/okayamarinkai-kiha7003.htm
岡山からもうひとつ、岡山機関区前のC62動輪
http://c5557.kiteki.jp/html/C6240dourin.htm
動輪をもうひとつ、池袋のC58422
http://c5557.kiteki.jp/html/C58422dourin.htm

終着駅は8年目ですが、気が付けば今度の土曜で開設13年です。
13年というと生まれた子どもは中学生、中学生だった子はもういい大人、時のたつのは早いものです。
今はもう個人Webの時代からBlogでさえ下火でSNSに移った方も多いと思いますが、情報の蓄積という点ではWebという形式が今のところ勝っているかと思っています。
いつまで維持できるかは分かりませんし、ある日突然開かなくなるということも無きにしもあらずですが、これからもぼちぼちとやってゆきます。

うみみちさん
保存車のページは画像のあるものだけ掲載しています。
情報として画像が用意できないものも掲載するほうが見る側からすると親切でしょうし、そのようにしているサイトもあります。
基本的に私が実車を確認できたものを掲載というスタンスですので、ご理解ください。

鈴木さん
新線開業などで便利になる反面、不便になることもままありますね。
私も副都新線を週一度使っていますが、東急乗り入れ以来新宿3丁目の乗り換え客が増えて、乗り換え時間がかさんで1本後の電車にのるはめになっています。

伊 謄さん
保存車の情報ありがとうございます。
「なの花」というと165系のお座敷を思い浮かべてしまい、よく残っていたなと一瞬思ってしまいました。


[No.9884] 「なの花」号が保存されました  投稿者:伊 謄  2013-08-04 (日) 21:48

 こんにちは。
 今年の4月28日に引退運転を行った流鉄の「なの花」号ですが、そのうちの1両が松戸の昭和の杜博物館で保存されることになり、すでに納入されています。
 松戸よみうりによれば、今月11日がお披露目式だそうですから、その後に一般公開となるのでしょうね。

[No.9883] 副都心線  投稿者:鈴木 重仁  2013-08-04 (日) 00:17

私は通勤に副都心線を利用します。
東横、西武、東武、有楽町と相互乗り入れして便利です。
急行が停車しないので各駅のみしか利用できません。しかも10分程度とかなり間隔が空くので不便さを感じています。
また、急いでいても東新宿で急行の通過待ちで5分程度待たされます。
朝の多忙な時間帯で通過待ちで5分という時間を失うのは辛いです。
場合によっては池袋に行き急行に乗るのが早いこともあります。
そして一番は慢性的に遅延しているので時刻表は当てになりません。
便利という人もいれば、不便という人もいます。
そして、最近は渋谷駅地下、東急関連施設の建替えなどで順路が
わけわからなくなり、ついにはバス停も移動してしまい、特に雨の日は
通勤するまでにかなり濡れてしまします。(前は屋根下)
新聞にありましたが、深夜まで時刻を延長するよりは、まずきちんと時刻通りにと急行の停車しない駅は10分間隔ではなく5分間隔まで増発してほしいと思います。また、メトロの初乗り運賃は160円と少々高い気がします。130円くらいまで値下げしてくれれば財布にはありがたいのだが・・・。後西早稲田、雑司ヶ谷ではチェーンの蕎麦屋(富士そば)があれば朝はありがたいのだが・・・。

[No.9882] はじめまして  投稿者:うみみち  2013-08-03 (土) 22:07

はじめまして、うみみちと申します。
早速ですが、保存車について追記をお願いしたいのですが、長崎県の南島原市に「深江さくらパーク」という公園があるのですが、その公園には、かつて島原鉄道で活躍していたディーゼル機関車「D3703(D37形機関車の3号機)」が保存されています。
窓ガラスが外されていたり、蜘蛛の巣が多かったりと多少残念な面も見られるのですが、足回りをじっくりと観察できますし、運転台に入って運転台のスイッチをいじることも可能ですので、見てみる価値はあります。

最後に、私の地元が長崎県なのですが、先日の長崎電気軌道の事故は残念でなりません。どうやら、長崎バスの方に原因があるようですが、それでも何らかの改善は必要かとは思うのですが、いかがでしょうか?


[No.9881] レスです  投稿者:TADA  2013-08-01 (木) 23:13
  <URL: http://kisya.cocolog-nifty.com/muda/>

鈴木さん
伊勢神宮は今年は遷宮でJRも増結対応などしているのでしょうかね。
キハ85は私などまだまだ新車という感覚ですが、JR化後に登場した車両も廃車になるものも出てきているのでそのうちに後継車が、ということになるかもしれませんが、ステンは長持ちするからなぁ・・・

氷河急行さん
長崎の事故、よりによって最新型の5000がやられてしまいましたね。
路面電車はどうしても接触事故など多いので、アルミ、ステンよりも補修が楽な鋼製がこれからも続くのでしょうか。

東さん
機関車といっても小は5tクラスから大は100t超までそのサイズはいろいろですが、どのくらいの機関車を探しているのでしょうか?
小型機ならば過去に仲介の実績のある会社がありますし、国鉄大型機ならば静岡のD51などがありますが。


[No.9880] 蒸気機関車の購入について  投稿者:東佳代子  2013-08-01 (木) 20:42

こんにちわ。私は韓国で通訳をしている東と申します。韓国の方で日本の蒸気機関車(本物)を購入したいという方がおられます。日本でもかなり機関車が貴重なものとして扱われてることを存じておりますが 日本国内で放置されていてる蒸気機関車 または存在自体がむずかしく解体の危機に面している汽車などがありましたら 連絡いただければと メールをいたしました。韓国の博物館にて展示を考えておられます。よい情報 どうぞよろしくお願い申し上げます。

[No.9879] 国内外で事故続発  投稿者:氷河急行  2013-07-31 (水) 22:15

最近やたらに鉄道事故が多いですね。
JR北海道では特急用気動車のエンジントラブルが続発。8月いっぱいサロベツ、北斗など一部特急の運休が決まってしまいました。
メンテナンスに問題あり、車両の酷使が祟ったなど言われているようですが。
一方欧州ではフランス、スペインで多数の死傷者を出した列車事故が発生、スイスでも電車の正面衝突が起こりました。スペインの事故は運転士が電話をしながら運転、制限80kmのカーブに153kmで突っ込んだとか。呆れて物が言えません。
これ以上の鉄道事故が起きないよう祈るしか・・・とカキコしてた最中にも長崎で路面電車がバスと衝突だとさ・・・・

[No.9878]  投稿者:鈴木 重仁  2013-07-29 (月) 02:46

先週伊勢神宮に旅行へ行きいました。
行きはキハ75系0番台の快速みえ、帰りは多気までキハ11系単行で、多気より名古屋までキハ85系に乗車しました。
今後キハ25の増備によりキハ40・48系やキハ11系鋼製車両は廃車になる可能性があります。キハ11系は文献確認していませんが・・・。
また、キハ85系は老朽化、陳腐化したイメージですね。いつ置き換えるのかな。
キハ25系の後は個人的に700系新幹線という感じなのであと10年程度は使う気がしますね。事実とは違う際はご了承ください。
JR東海はキハ11系ステンレス車両以外は2両編成が主流となります。
軌道も枕木はコンクリでしたが、バラスト散布はあまりしないのでしょうか・・・。レール交換もされていないようですし・・・。
参宮線の今後が心配です。
皆さんも伊勢神宮に行かれる際はお時間があれば是非JRをご利用ください。

[No.9877] 本日のUP  投稿者:TADA  2013-07-28 (日) 21:51
  <URL: http://kisya.cocolog-nifty.com/muda/>

鹿児島市電1980・8 国鉄オーバークロスの岩崎谷電停から城山の裾を下る変化に富んだ区間。
http://c5557.kiteki.jp/html/kagosima-siden1980-3.htm
保存車にかいゆさんご提供北海道の車両を2点、常呂昆虫の家のキハ27とスヤ42
http://c5557.kiteki.jp/html/kiha27113.htm
現存しない元喫茶店のスハフ444
http://c5557.kiteki.jp/html/suhahu444.htm
客車つながりで越後中里の客車群に車内画像など追加、各ページに追加しています。
http://c5557.kiteki.jp/html/etigo-nakasato.htm
蒲原鉄道本社・村松駅舎を移設した個人経営資料館のモハ51、残念ながら長期閉館中。
http://c5557.kiteki.jp/html/kanbara-moha51.htm
函館の貨車利用のラーメン屋に画像追加。
http://c5557.kiteki.jp/html/hakodate-bt.htm
終着駅は同じく函館、100年目の一番電車が到着。
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-399.htm

鈴木さん
書き込みありがとうございます。
こういう掲示板は多くの方が見る、いわば公共の場です。
書き込みにあたっては分かりやすい表現、改行など心がけてくださいね。


[No.9876] 会津鉄道  投稿者:鈴木 重仁  2013-07-28 (日) 02:48

会津鉄道は東武や首都圏と直通され便利となり、新車で快適になりました。しかし、国鉄キハ40のみとなり少々さみしい。キハ30は芦の牧温泉駅構内に留置。最近気になるのは駅舎改築やコンクリ枕木が増えつつある。ただ、東武100系電車は老朽化していて多分あと20年は使う。失礼だがせっかく会津鉄道が新型DCを投入して首都圏アクセスを構築したのに可哀想。いつか見た原風景に逢える。飾り気のない素朴な会津。ぜひ日光、会津方面には新幹線でなくのんびりした会津線経由でお越しを。

[No.9874] 本日のUP  投稿者:TADA  2013-07-21 (日) 23:08
  <URL: http://kisya.cocolog-nifty.com/muda/>

鹿児島市電2009・6 その2鹿児島の繁華街、いずろ通〜天文館通
http://c5557.kiteki.jp/html/kagosima-siden2009-2.htm
保存車にかいゆさんご提供、佐呂間のD51565
http://c5557.kiteki.jp/html/D51565.htm
蒲原鉄道の保存車2両に画像追加、五泉のモハ41
http://c5557.kiteki.jp/html/kanbara-moha41.htm
村松のモハ11
http://c5557.kiteki.jp/html/kanbara-moha11.htm
終着駅は降って湧いたような廃線話も出た駅
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-398.htm

永野さん
私の母親も出かけるのはもっぱら車椅子ですが、歩けないわけではないので、電車の乗降は自分の足でしています。
エレベーターがあれば良いのですが、エスカレーター、とくに下りは両側に人が付かないと乗れません。
錦糸町で列車待ちを駅ビルで過ごす、というのは鋭い着眼点ですね。ホームで待つのはこの時期日陰でも辛いです。

こにたんさん
動態保存の蒸気機関車は他から転用されたものも多いですね、58689が今後どうなるかは分かりませんが、部品が生きている機関車に転用されるならばそれはそれで意義があるかと思います。


[No.9873] 以前書いた58689  投稿者:こにたん  2013-07-21 (日) 07:15

以前紹介した58689は、部品を取るために、jr小倉工場に運ばれたようです。

[No.9872] ありがとうございました。  投稿者:永野晴樹  2013-07-18 (木) 03:41

例の錦糸町乗換えで帰り道も辿りました。行きはスカ線直通だったのでグリーンに乗りましたが、帰りは209の各停で、千葉で快速に乗り換えました。
 錦糸町に小生がこだわった、もう一つの理由は猛暑のなか、車椅子ですと乗り換えに十分ゆとりをもっておく必要があります。その点錦糸町では列車を待つ間に駅ビルなど冷房がある場所に居る事が出来るとも、判断致した理由の一つです。
 最近いすみ鉄道も面白そうですが、大原にテツに行ったらついでに墓参りをしないと親父に叱られそうですね。

[No.9871] ありがとうございました  投稿者:永野晴樹  2013-07-18 (木) 03:15

結局、母親を大原の墓地に連れて行く際に、前週に実地踏査と石材店に墓の建立費用支払い、さらにいすみ鉄道のキハの視察も兼ねて行ってきました。その結果たまプラーザから外房線には錦糸町乗換えがベストであると小生は判断し、その通りに実行いたしました。大原には適切なホテルが無いので茂原に前日に到着し、翌朝大原に向かいました。でも母親は多少歩けるのでマダ宜しいかと思いますが、本当に車椅子が必要不可欠な方々には、不可な状態であると実感いたしました。特に東京駅の京葉線ホームに半蔵門線からどのようにして行けるのかも調べましたが、無茶苦茶ですね。小生も東京駅の山手線で降りて10分あるからと思っていたら、間に合わなかった経験があります。母親は多少歩けるとか豪語していましたので茂原では市内を散策、途中に見つけた料理屋で、うな重をおごってもらいました。マジにおいしくて2800円でした。

[No.9870]  投稿者:TADA  2013-07-17 (水) 22:53
  <URL: http://kisya.cocolog-nifty.com/muda/>

こにたんさん
ここのような掲示板に限らずブログやツイッター、mixiなどへのコメントは、住所などの個人情報は書き込まないというのがインターネットを使う上での大事な約束事です。
掲示板で知り合った人と連絡を取りたい場合、メールをやりとりするのが一般的ですが、まだ年齢が若くてメールアドレスを持っていない場合は、ご両親に相談してそのアドレスで代筆してもらうこともひとつの方法です。
くれぐれも勝手にやらないで、必ず大人に相談することが大切です。

ところで今回のお申し出ですが、プリントをいただいてもそれを取り込むスキャナーが使えないのでUPすることは出来ません。
先も書きましたが、今回はそのお気持ちだけいただいておきます。


[No.9869] 仁別森林博物館の写真  投稿者:こにたん  2013-07-16 (火) 22:27

ぼくは子供なので、メールアドレスがありません。どうしましょう。

[No.9868]  投稿者:TADA  2013-07-16 (火) 20:38
  <URL: http://kisya.cocolog-nifty.com/muda/>

伊 謄さん
有楽町下車、京葉線東京駅のルートは検索してみたら雨にもぬれずに移動できるようです。これはもっとJRも広報してほしいですね。

こにたんさん
仁別森林博物館に行かれましたか、あそこはバスが使えず行きにくい保存車のひとつです。
写真ご提供のお申し出はありがたいのですが、メールアドレスも入力されていないので、ご連絡の仕様がありません。
この掲示板で私の住所お知らせするのは勘弁してください。
今回はお気持ちだけ頂戴いたしますのであしからず。


[No.9867] 仁別森林博物館の2号機の写真  投稿者:こにたん  2013-07-15 (月) 20:00

7月7日に仁別森林博物館の2号機の写真を撮ったので、封筒に入れて送りたいので、住所等を教えていただけますか。

[No.9866] 京葉線への乗り換え  投稿者:伊 謄  2013-07-15 (月) 07:34

 こんにちは。
 京葉線への東京駅での乗り換えは、心臓がアウトのわたしには不可です。
 ただ、有楽町駅からだと、一般の方なら改札口から改札口まで3分台だそうで、例えば渋谷から上総一ノ宮への切符を持っていたなら、有楽町の改札口で京葉線へ乗り換える旨を告げると証明証をもらえて乗り換えが可能だそうです。

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