汽車・電車1971〜 > 掲示板
汽車・電車1971〜 掲示板 汽車・電車1971〜 掲示板【モバイル】

蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。
このHPへの感想もお願いします。
架線注意 掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 が記入されていないと書き込みできません。
● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。
● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。
● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。
● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。
● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。

お名前:
E-Mail:
URL:
タイトル:
書き込み停止中
過去ログ 正順

トップページ 蒸気機関車 〜1976 蒸気機関車 1977〜 なんでも倉庫
日本国有鉄道のころ 私鉄を訪ねて 八高ヤード 別館・路面電車
保存車のページ 掲示板 のりかへ口 更新履歴

106ページ中 72ページ目を表示(合計3,175件)    1 ... 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 ... 106    [前のページ] [次のページ]  


[No.9797] 本日のUP  投稿者:TADA  2013-03-24 (日) 21:39
  <URL: http://kisya.cocolog-nifty.com/muda/>

小田急南新宿1974・1
http://c5557.kiteki.jp/html/odakyu-minamisinzyuku1974.htm
保存車も小田急を2点、辻堂海浜公園のクハ2658に画像追加
http://c5557.kiteki.jp/html/odakyu2658.htm
富士急譲渡車、モハ5715(デハ2223)
http://c5557.kiteki.jp/html/fujikyu5716.htm
大田区の公園に設置された都電7008
http://c5557.kiteki.jp/html/toden7008.htm
終着駅はJR本線に挟まれた乗り場
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-382.htm

RREさん
東京の桜は満開で、次の週末には散っているかもしれません。
セノハチは私も最初の訪問は瀬野駅だけでした。
次の訪問時には貨物はほとんど撮れなくて・・
3セク車両も引退するものが増えていますね。


[No.9796] アップのお知らせ!  投稿者:RRE  2013-03-24 (日) 13:27
  <URL: http://www7a.biglobe.ne.jp/~rre/index.htm>

TADAさん ご無沙汰しています。
漸く春めいてきて、東京ではもう桜が満開との事で、花見鉄が楽しみですね。

所で、弊サイトは約3ヶ月振り、本年最初の更新を行いました。
今回のアップは、
 ユーロピアンスタイルの軌道線低床車   -「京阪電鉄・京津線・80形」
 急勾配の難所セノハチを行く列車群 -「山陽本線・八本松・'75年2月」
 名残のハイデッカー:タンゴエクスプローラー -「北近畿タンゴ鉄道・KTR001形」
の3コンテンツです。どうぞご笑覧下さい。


[No.9795]  投稿者:TADA  2013-03-23 (土) 23:51
  <URL: http://kisya.cocolog-nifty.com/muda/>

氷河急行さん
後町小学校が閉校ですか。ネットのニュースを検索したら児童数も30数人だったのですね、市内の学校なのにこんな少なかったとは・・・
閉校後の処遇について地元も動いているようなので、このまま解体ということはないかと思いますが。

キヤ95さん
美濃太田には3両ほど残っているようですね、浜松に移動したのは解体の可能性が高いでしょうが、残ったものはどうなるやら・・・

タブレットさん
鴻巣のC11、きれいになっていましたか、街のシンボルとしてこれからも大切にしていってほしいものです。


[No.9794]  投稿者:タブレット  2013-03-22 (金) 18:04

こんにちは 昨日、鴻巣のC11 322を見てきたところ最近塗装されきれいになっていました。室内を塗装中でドアが開いていたので、のぞいたところ室内はすべての計器、部品が残っておりとても良好でした。少し前までは退色が目立ち錆もありましたので、解体されないか心配でしたが、とてもきれいになり安心しました。

[No.9793] 陸送  投稿者:キヤ95  2013-03-22 (金) 07:03

浜松工場留置線へあの後、次々と陸送されてきました。キハ82や旧型客車なども来ています。
119系・117系もいます。

[No.9792] D51549号機は?  投稿者:氷河急行  2013-03-21 (木) 20:43

静岡のD51146の処分が話題になっていますが、もうひとつ今後
の行く末が心配なD51保存車があります。
長野市後町小学校に保存されているD51549号機で、なんと
後町小学校がこの3月をもって閉校になってしまうとか。

[No.9791]  投稿者:TADA  2013-03-19 (火) 20:59
  <URL: http://kisya.cocolog-nifty.com/muda/>

つばさ号さん
ご依頼の件はメールにてご連絡しようとしたのですが、この掲示板のメールフォームからですと情報不一致の表示となり送信できません。
私の名前のところをクリックするとメールフォームが開きますので、そこから一度ご連絡願います。

[No.9790] 写真一枚お借りしたいのですが・・・  投稿者:つばさ号  2013-03-19 (火) 16:37
  <URL: http://blogs.yahoo.co.jp/hotlife0103/10580104.html>

はじめまして旭川のブログ「旭川発つばさ号!」を作成しております、つばさ号と申します。写真興味深く拝見させていただきました。

旭川市街軌道の移籍車両として廃車時の車体写真が豊橋電鉄のページにて拝見しました。地元旭川市街軌道の記事に盛り込みたいのですがご許可いただけないでしょうか・・・


[No.9789]  投稿者:TADA  2013-03-18 (月) 22:21
  <URL: http://kisya.cocolog-nifty.com/muda/>

831列車さん
私もPCを今のものに変えたとき、OSをwinXpから7になったのですが、スキャナーが使えなくなってしまいました。
メーラーもうまくアドレス帳が引き継げず、メアドを一部紛失したりもしています。
東横線の地下鉄乗り入れ、個人的には週一回使っている新宿3丁目の乗換えが人が増えてますます通路が歩きにくくなりそうなのがなんとも・・・

[No.9788] 遅くなりました  投稿者:831列車  2013-03-17 (日) 21:21
  <URL: http://c5793.ebo-shi.com/>

TADAさん
ご提供いただいたC58321画像、アップしました。いつもありがとうございます。
http://c5793.ebo-shi.com/c58321dourin.html

ご連絡が遅くなりまして申し訳ありません。PCガ不調になりグレードをあげた?とたん
今まで使用できていたスキャナーやプリンターが対応しなくなりあわてております。
Macはやはり少し融通がきかない分だけ不便なのでしょうかね。

C12のその後、加筆修正もありがとうございました。保存機の動向もいろいろ気になるところで
またなにかまとめられればいいな、と思っておりますが、過去の画像すらアップできずに
おります。

渋谷&乗り入れのいろいろなど興味はありますが、連日の騒ぎにはやはりついていけません。

ではまた


[No.9787] 本日のUP  投稿者:TADA  2013-03-17 (日) 19:40
  <URL: http://kisya.cocolog-nifty.com/muda/>

西鉄、鹿児島本線、臨港線の3本の鉄橋を行き交う列車、多々良川橋梁1980・8
http://c5557.kiteki.jp/html/nisitetu-tataragawa.htm
貝塚線と名前を変え、1980年当時の車両は1編成だけの2011年4月
http://c5557.kiteki.jp/html/nisitetu-kaidukasen2011.htm
保存車に頚城鉄道資料館2011年10月公開
http://c5557.kiteki.jp/html/kubiki2012-10.htm
各車両のページが5ページあります。
上毛高原から水上に移動したD51745
http://c5557.kiteki.jp/html/D51745-2.htm
終着駅は雰囲気ある本線の行き止まり終着駅、でも駅舎は増築?
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-381.htm

[No.9786]  投稿者:フィッシャーP  2013-03-13 (水) 23:38

ありがとうございます。次回からは今までどおりメールで照会致します。

[No.9785]  投稿者:TADA  2013-03-13 (水) 20:12
  <URL: http://kisya.cocolog-nifty.com/muda/>

フィシャーPさん
ご依頼の件、了解しました。
前回同様出典を表記していただければかまいません。
なおこのような件は掲示板ではなく、個別にメールでご連絡ください。

[No.9784]  投稿者:フィッシャーP  2013-03-11 (月) 17:11

TADA様へ。
今回の動画にて京都市電N27号(京都市内のビルに保存された車両)の画像をお借りしてもよろしいでしょうか。

[No.9783] 本日のUP  投稿者:TADA  2013-03-10 (日) 19:46
  <URL: http://kisya.cocolog-nifty.com/muda/>

1980年夏、広電の次は西鉄宮地嶽線の多々良車庫、置き換え間近のオールドタイマーと福岡市内線の廃車体。
http://c5557.kiteki.jp/html/nisitetu-tatara1980.htm
保存車は福岡市内線507に画像追加。
http://c5557.kiteki.jp/html/nisitetu-hukuoka507.htm
こちらは移設された北九州市内線、香椎花園の324、621
http://c5557.kiteki.jp/html/nisitetu324-621.htm
木部さんご提供、鹿児島の保存車を2点、鹿児島車両センターのC5185
http://c5557.kiteki.jp/html/C5185.htm
出水のC5692に画像追加
http://c5557.kiteki.jp/html/C5692.htm
C56つながりで中込のC56101と佐久鉄道のガソリンカーに画像追加
http://c5557.kiteki.jp/html/C56101.htm
終着駅はあと5日
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-380.htm

水の丘さん
福井もいよいよえち鉄との乗り入れが始まり、新車も出ますね。
さらに土佐からドイツ車を移動とは面白くなってきました。
うまく使いこなして観光の目玉になってほしいものです。

KDさん
関係各所や関心を持った皆さんが短時間のうちに動いたおかげで解体から譲渡へとなり、安心しました。
正式発表が待たれますね。


[No.9782]  投稿者:KD  2013-03-07 (木) 22:35

URLを貼るのを忘れていました。
http://www.youtube.com/watch?v=_tqTvQvFOVU

[No.9781] D51-146号機が解体撤回  投稿者:KD  2013-03-06 (水) 20:58

こんばんは。
解体される予定だった静岡市城北公園のD51-146号機ですが、保存を求める声が多く寄せられた為、解体予定は撤回、移転先を探すことも含め再検討に入ったとのことです。
解体の可能性がなくなったわけではありませんが、とりあえず一安心。
無事に移転先が見つかることを祈るばかりです。

youtubeにそのことを伝えるニュース映像がありましたので、URLを貼っておきます。


[No.9780] ドイツ車  投稿者:水の丘  2013-03-04 (月) 22:03

そういえば土佐電鉄のドイツ車が福井に行くらしいですね。
観光用に使うとのことですが、目立った観光地の無い福井鉄道沿線で
どう活用されるのか目を離せません。
あとF1000形電車の導入でモハ601が廃車になり搬出されていきました。
それよりも古いが今なお日常的に運用される200形の悪運の強さには驚きです。

[No.9779] 本日発売のビッグコミックスピリッツ  投稿者:TADA  2013-03-04 (月) 21:40
  <URL: http://kisya.cocolog-nifty.com/muda/>

「くうねるマルタ」に西村繁男作「やこうれっしゃ」が取り上げられています。
なんとこの本まだ現役なんですね。
http://c5557.kiteki.jp/html/ehon.htm

[No.9778] 本日のUP  投稿者:TADA  2013-03-03 (日) 19:36
  <URL: http://kisya.cocolog-nifty.com/muda/>

広電1980が終わったので、今週は京急を。
八つ山橋1980・8 デハ1000全盛のころ。
http://c5557.kiteki.jp/html/keikyu1980.htm
その18年後、ちょっと前の気がしますが今から14年前、下町の地平線を乗り入れ車などいろいろな形式が走り回っていたころ。
http://c5557.kiteki.jp/html/keikyu1998-8.htm
保存車に真岡市内のデハ1052カットボディ
http://c5557.kiteki.jp/html/keikyu1052.htm
木部さんご提供、南九州の門デフ機を2点画像追加
C57175
http://c5557.kiteki.jp/html/C57175hozon.htm
C57151
http://c5557.kiteki.jp/html/C57151hozon.htm
同じく木部さんご提供、門デフ機の保存動輪2点
西都城のC57117
http://c5557.kiteki.jp/html/C57117dourin.htm
帖佐駅前のC5534
http://c5557.kiteki.jp/html/C5534dourin.htm
門デフ機たちと共に働いた大森のC5766に画像追加
http://c5557.kiteki.jp/html/C5766.htm
工場公開を2件
長野総合車両センター2012・10
http://c5557.kiteki.jp/html/nagano-syaryoc.htm
東京総合車両センター1995・8
http://c5557.kiteki.jp/html/ooi-kouzyou1995.htm
終着駅は旧形国電が待機する駅
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-379.htm

KDさん
そのニュース見てなんという無駄使いを、と思いました。
たまたま昨日このレストランで食事された方とお会いしていたのですが、そのときは数組のお客さんがいて閑散とした雰囲気ではなかったと。
日曜休みだったり、やる気があるのかなとは思ったそうです。
これも解任された前社長のやったことなので、白紙に戻してしまえということなのかも知れません。


[No.9777]  投稿者:KD  2013-03-02 (土) 14:41

昨年7月にドイツ・ドルトムント市電から譲渡された車両を改装したレストラン「トランヴェール・エクスプレス」が集客不振から3月末で閉店するみたいです。
車両の処遇はまだ未定ですが、せっかく3000万円も投じて改造したのだから解体はもったいない。
再活用されることを望みます。

[No.9776]  投稿者:TADA  2013-02-27 (水) 20:31
  <URL: http://kisya.cocolog-nifty.com/muda/>

さっしいさん
お気使いありがとうございます。
胃がむかついて食欲が全く無くて、一日カップヨーグルト1コしか食べられなかった日もありました。
栄養不足からか貧血気味で駅の階段上るだけでも疲れてしまう有様で・・・
だいぶ良くなってはいますが、本調子に戻るにはまだまだのようです。

市内の併用区間を走る鉄道線車両も、郊外の専用軌道を飛ばす軌道線車両もそれぞれ惹かれるものがありますね。


[No.9775] お大事に  投稿者:さっしい  2013-02-26 (火) 19:39
  <URL: http://homepage1.nifty.com/sassy/>

> TADAさん

おや、それは大変ですね。
お大事になさって下さい。

広電、良いですねぇ。
鉄軌直通の私鉄には、不思議な魅力を感じます。


[No.9774] 一日遅れのUP  投稿者:TADA  2013-02-25 (月) 19:07
  <URL: http://kisya.cocolog-nifty.com/muda/>

嫁さんとともにウイルス性の下痢(熱がでないのでノロではないようですが)にやられてしまい、食事がろくにとれず文字通りへろへろになっていました。

広電1980・8ラスト2回 楽々園
http://c5557.kiteki.jp/html/hiroden1980-13.htm
阿品
http://c5557.kiteki.jp/html/hiroden1980-14.htm
保存車に真岡駅構内の保存車に追加
http://c5557.kiteki.jp/html/mouka-hozon.htm
終着駅は番外編、話題になりすぎて改名が中途半端になった駅
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-udoneki.htm

キヤ95さん
情報ありがとうございます。リニア館入りしなかった車輛の行方は気になっていましたが、やはり解体の方向にすすみそうですね。
せっかく須田さんが編成で残していたのに・・・

58654(若)さん
静岡のD51に関してはやまてつさんの掲示板で推移を拝見しております。なんというか・・・お役人の頭の硬さ、予讃執行あるのみの姿勢しか見えないのがなんともやりきれません。

永野さん
機会があれば海外鉄研のお話もまた聞かせていただきたいと思っております。


[No.9773] 新大阪の動輪の件  投稿者:永野晴樹  2013-02-22 (金) 02:36

 しばらくご無沙汰いたして申し訳ありません。大阪に行くと、いつも新大阪から徒歩10分近くにある一泊4500円程度の安ホテルに泊まるのですが、毎回動輪を見ているわけではないので、記憶を辿りますと、動輪の映像を海外鉄道研究会で上映したのは昨年の12月ですから、それ以前となると、京阪の鉄コレ買出しが10月で、その前は8月下旬になりますから、ヒョットしたら8月以来確認してなかったかもしれませんね。なお、海外鉄道研究会では「スイスの蒸気機関車」というテーマでお話しを致したわけですが、写真の最後に新大阪の動輪を入れておきまして、話しの終了の目印としたものであります。皆様も宜しければ海外鉄道研究会の集まりにお出まし下さい。次回の小生のお話しは四月の軽鉄部会でノールウェィ、オスロのホルメンコーレン鉄道の木造電車であります。

[No.9772] D51-146号機が解体撤去へ  投稿者:58654[若]  2013-02-20 (水) 00:06

静岡市文化振興課のインタビュー入りSBS(静岡放送)によるニュースを貼り付けておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=zBuDfGiRcxc

車両製造から75年が経過し腐食などによる老朽化が著しく
安全確保が難しくなってきたので、解体除去すると言う考えには、理解出来ず、
この方々に文化振興をお任せするのは、疑問に思いました。

文化財の活用について意見を公募するとか、何とか保存維持出来る様に、静岡市へ提言して頂けませんでしょうか。
静岡市政へのご意見・ご提案のホームページを貼り付けておきます。
http://www.city.shizuoka.jp/goiken.html
皆さまの声で、救われる事を祈りたいです。


[No.9771] 165系と381系  投稿者:キヤ95  2013-02-17 (日) 23:10

浜松工場留置線に165系1両と381系中間車が来ています!
ここから運ばれたのだと思います。
381系は解体準備に入っています。

[No.9770] 本日のUP  投稿者:TADA  2013-02-17 (日) 18:23
  <URL: http://kisya.cocolog-nifty.com/muda/>

広島電鉄1908・8 観音町〜新己斐橋
http://c5557.kiteki.jp/html/hiroden1980-11.htm
広島電鉄1980・8 西広島(己斐)
http://c5557.kiteki.jp/html/hiroden1980-12.htm
保存車に木部さんご提供加世田の2点、4号・DD1201
http://c5557.kiteki.jp/html/kagosimakoutu4.htm
カマボコドームのC12、12号機
http://c5557.kiteki.jp/html/kagosimakoutu12.htm
小山の京急カットボディ
http://c5557.kiteki.jp/html/keikyu1185.htm
個人保管の3軸ボギー車
http://c5557.kiteki.jp/html/sue383.htm
終着駅は駅名票にオリキャラ
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-378.htm

水の丘さん
元神戸市電570もまだ1両残っていましたね、2010年の訪問時には遭遇できませんでした。
副都心線開業時はひどかったですねぇ、今使っている中央線〜山手線ルートからこちらに切り替えようかとも思っていたのですが、あの混乱でそんな気はなくなりました。

KDさん
情報ありがとうございます、私が訪問したときもきちんと手入れがされている様子で、保存会の方々の活動の様子が偲ばれたのですが、まさか解体とはなんで?という気持ちです。
ぎりぎりのタイミングで発表というのも反論を押さえ込む目的としか思えません。
あと1週間では引き取り手が手を上げても間に合わないでしょうし・・・
せめて大井川で活用できるものは生かしてほしいものです。


[No.9769] D51-146号機が解体撤去へ  投稿者:KD  2013-02-17 (日) 12:30

静岡市城北公園に保存されているD51-146号機が解体撤去されるという記事を見ました。
「安全確保が難しくなった」とのことですが、さほど状態も悪くないのに本当に安全確保が難しいのか疑問を抱かざるを得ません。

http://www.at-s.com/news/detail/474566823.html


[No.9768] 広電570形  投稿者:水の丘  2013-02-16 (土) 14:16

あれ?あれもまだ1両残っていませんでしたっけ?あとは千田の乗務員教習所でシミュレーションに使われてる先頭部分だけのが残ってますけど。
それにしても京都1900形は譲り受けた全部が今も現役ってのはすごいですね。
余程扱いやすかったんでしょうねぇ。

さて東横線の渋谷地下化までもう1か月です。私は毎日乗っている路線ですので今更どうこうしようと思いませんが、開業当日のごたごただけは勘弁願いたいです。
東横百貨店も来月いっぱいで閉鎖され、銀座線の渋谷駅もいずれはマークシティの中に移動とこれから渋谷の駅周りが急速に変わっていくでしょう。


106ページ中 72ページ目を表示(合計3,175件)    1 ... 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 ... 106    [前のページ] [次のページ]  

過去ログ 正順


蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。
このHPへの感想もお願いします。
架線注意 掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 が記入されていないと書き込みできません。
● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。
● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。
● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。
● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。
● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。

トップページ 蒸気機関車 〜1976 蒸気機関車 1977〜 なんでも倉庫
日本国有鉄道のころ 私鉄を訪ねて 八高ヤード 別館・路面電車
保存車のページ 掲示板 のりかへ口 更新履歴

広告ポリシー