汽車・電車1971〜 掲示板 |
蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。 このHPへの感想もお願いします。 |
● お名前 と 本文 が記入されていないと書き込みできません。 ● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。 ● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。 ● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。 ● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。 ● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。 |
|
トップページ
蒸気機関車 〜1976
蒸気機関車 1977〜
なんでも倉庫
日本国有鉄道のころ
私鉄を訪ねて
八高ヤード
別館・路面電車
保存車のページ
掲示板
のりかへ口
更新履歴
106ページ中 73ページ目を表示(合計3,165件) 1 ... 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 ... 106 [前のページ] [次のページ]
去年ここへ行って、D51953を見て来ました。
昔は北海道の至る所でD51を展示していたのですが、現在はめっきり少なくなってしまいました。
近江鉄道ミュージアムについてですが、ワ34・35を除く有蓋貨車すべてとクハ1506、LE10-11が解体されたとのことです。
下回りは刻印を見せることに重点を置いて補修していたため、近日にサビの対処も含めた第2次補修計画が出来上がります。
第2次はキャブ内の補修(入れない部分になっている部分です)、下回りの補修、見えない部分(台枠内)の補修です
ボランティアでの作業なので(資材に関しては鳴門市支給)時間はかかるかと思いますが・・・・
831列車さん
UPありがとうございます。
JR工場内なのになんで動輪にあんな色を塗ってしまったのでしょうねぇ・・・
さっちさん
ご訪問ありがとうございます、父上がさよなら列車に乗務されていたのですか。
機会がありましたら父上の思いで話など記録に残されたらと思います。
当時国鉄運転士だった父が機関助手として乗りました。
実家に写真がいっぱい残ってるので、このページを見て
すごくなつかしかったです
http://c5793.ebo-shi.com/d51dourin-naganokoujo.html
http://c5793.ebo-shi.com/c12dourin-naganokoujo.html
先日「鉄博」を少しのぞいてみました。特に変化はなかったですが、正月飾りなどのミニ装飾がいくつか取り付けられていました。
大和 守さん
日本油脂専用線の保存車の消息についての情報ありがとうございます。
該当ページに記載させていただきました。
クハは地方私鉄らしい好ましい小型車だったのですが残念です。
今月2日に、奈良県吉野郡野迫川村の北今西へオコナイという行事の撮影に行く途中、
野迫川村内で 名鉄モ7300 の 豊橋鉄道の黄色ベース塗装の保存車を見かけました。
アドベンチャーランドの敷地内の保存ですが、ゲートが施錠されており、
ゲート外からの見学となりました。ロッジなど施設は荒れ果ててましたが
冬季休業なのかもしれません。
(宣伝モードで恐縮ですが・・・)
その野迫川村の名鉄モ7300を、拙ブログ「越天楽」に今夜UPしました。
現役時代の写真と合わせてUPしました。
ブログ直リンクです⇒ http://blogs.dion.ne.jp/gagaku/
でも鉄道専門ブログではないので、車と記念に一緒に写したりしてますのは、ご容赦下さい。
同ブログの先月31日には、『蒸気機関車EX』誌で紹介された、横浜
高島水際線公園に置かれたナロー蒸機の動輪写真もUPしました。
もし宜しければ、御高覧下さい。(失礼しました)
http://blog.goo.ne.jp/linaworld/e/b5234449ca27010ab750998cdf7ed089
解体かどうかはわかりませんが、クレーンで吊り上げているところをみるとどこかに移転も考えられます。
水の丘さん
TXは何度か利用していますが、終点まで乗ったのはまだ一度だけです。
関西も神戸電鉄粟生線の去就など気になります、近鉄ナローも静かに乗るなら早いうちですね。
職場を異動になってから忙しくて昨年は父方の祖父の13回忌と引っ越しの時に戸籍謄本取りに行った時に秩父鉄道乗ったくらいで遠出してないです。
もう少しゆとりと実弾が貯まったらまた関西方面にでも足を延ばしたいです。京阪電鉄の旧3000系フィーバーが終わったあたりで。
今年最後の更新となりましたが、昔ネタはこの間のネガスキャンでかなりストックが増えました。
保存車は春からずっと4ヶ月遅れで、なかなかストックが減りません。
終着駅は逆にネタが尽きそうで毎回フォルダをあさって探しています。
あと30回はなんとかなりそうですが、400というのは区切りとしてはなんか中途半端なようで、ではさらに100回分ありそうかと考えてみると・・・
続けられるかぎりやってみたいと思っております。
Nittaさん
9600を真岡線で走らせるのは重量や費用など難しい点は沢山ありますが、それでも空気式で第一歩ということで見守って行きたいと思います。
それにしてもどこかに状態の良い9600ありませんかねぇ・・・
40年間屋内保管の物件もありますが、あれは状態どうなのだろう?
輸入機の右運転台や、現在の保存機のバック運転など
確かに右運転台になりますね。
ようは信号確認などの点で右運転台でないと本線運転はダメという
ことでなければ、法規的には夢がつながりますね。
圧縮空気運転が、やがて火が入って、、、49671の夢ですが。
経済的な問題などは目をつむって、あとはキューロクの軸重や
曲線通過の横圧に真岡の線路が耐えられるかですね。
夢物語でも想像するのは楽しいです。ともあれ空気圧縮だけでも感謝ですよね。
伊 謄さん
私も横浜市電はたいして撮っていないのですが、2番違いの1158でした。
水の丘さん
Blogに昨日の銚子電鉄のイベントの様子を上げましたが、車にぶつけられた1001は仲ノ町で休んでいました。
ポッポの丘はあれだけ集めて維持できるのでしょうかねぇ・・・
千葉といえば先日車に衝突された銚子電鉄1000形の様子も気になります。
過去ログ 正順 |
蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。 このHPへの感想もお願いします。 |
● お名前 と 本文 が記入されていないと書き込みできません。 ● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。 ● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。 ● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。 ● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。 ● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。 |
|