汽車・電車1971〜 > 掲示板
汽車・電車1971〜 掲示板 汽車・電車1971〜 掲示板【モバイル】

蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。
このHPへの感想もお願いします。
架線注意 掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 が記入されていないと書き込みできません。
● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。
● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。
● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。
● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。
● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。

お名前:
E-Mail:
URL:
タイトル:
書き込み停止中
過去ログ 正順

トップページ 蒸気機関車 〜1976 蒸気機関車 1977〜 なんでも倉庫
日本国有鉄道のころ 私鉄を訪ねて 八高ヤード 別館・路面電車
保存車のページ 掲示板 のりかへ口 更新履歴

106ページ中 73ページ目を表示(合計3,165件)    1 ... 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 ... 106    [前のページ] [次のページ]  


[No.9756] 新京市電の1000形  投稿者:える子  2013-01-26 (土) 22:06

どうもこんにちは。Twitterで中国鉄道に詳しい方に情報をもらったのでここに書き込みます。
http://www.flickr.com/photos/lwdemery/3344805703/in/set-72157613483874717/
海外の方のFlickerからの転載ですが、新京市電に渡った東京市電1000形はどうやら1983年頃には残存していたみたいです。

[No.9755] 北海道豊浦町中央公民館D51953  投稿者:CC51  2013-01-25 (金) 21:52

はじめまして。

去年ここへ行って、D51953を見て来ました。 

昔は北海道の至る所でD51を展示していたのですが、現在はめっきり少なくなってしまいました。


[No.9754] 新大阪駅コンコースの動輪  投稿者:KD  2013-01-25 (金) 20:04

新大阪駅コンコースにあった9600・C57形の動輪と0系の車輪が、1階リムジンバス乗り場付近に移動しています。
元あった場所にはエレベーターとエスカレーターが新設されるようです。

近江鉄道ミュージアムについてですが、ワ34・35を除く有蓋貨車すべてとクハ1506、LE10-11が解体されたとのことです。


[No.9753]  投稿者:TADA  2013-01-24 (木) 23:51
  <URL: http://kisya.cocolog-nifty.com/muda/>

つのきちさん
鳴門のC11の情報ありがとうございます。
なるほどデフには補修の跡が見えますね。
すこしづつでも手入れを続けて町の歴史を物語るシンボルとしてボランティアで作業されている方がいらっしゃるとは心強いです。
よろしければ今後の補修作業状況なども書き込みください。

[No.9750] 徳島鳴門保存C11に関して  投稿者:つのきち  2013-01-21 (月) 21:55

当該機関車は2010年秋に応急で、外観のみ補修作業を行いました。
それまでは本当にボロボロで、デフの下部の腐食も相当なものでした。
(現在の写真を見ても5cmくらいの鉄板で補修がされているのがわかるかと思います)

下回りは刻印を見せることに重点を置いて補修していたため、近日にサビの対処も含めた第2次補修計画が出来上がります。

第2次はキャブ内の補修(入れない部分になっている部分です)、下回りの補修、見えない部分(台枠内)の補修です

ボランティアでの作業なので(資材に関しては鳴門市支給)時間はかかるかと思いますが・・・・


[No.9749] 本日のUP  投稿者:TADA  2013-01-18 (金) 18:57
  <URL: http://kisya.cocolog-nifty.com/muda/>

今週は早めにUP
広島電鉄市内線2010・9その4、5、6
http://c5557.kiteki.jp/html/hiroden2010-9-4.htm
C11保存車2点追加
須恵町のC11257
http://c5557.kiteki.jp/html/C11257hozon.htm
鵠沼のC11245
http://c5557.kiteki.jp/html/C11245.htm
終着駅はJRホームに間借り
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-374.htm

831列車さん
UPありがとうございます。
JR工場内なのになんで動輪にあんな色を塗ってしまったのでしょうねぇ・・・

さっちさん
ご訪問ありがとうございます、父上がさよなら列車に乗務されていたのですか。
機会がありましたら父上の思いで話など記録に残されたらと思います。


[No.9748] 播但線  投稿者:さっち  2013-01-17 (木) 20:33

播但線さよなら列車 姫路〜寺前

当時国鉄運転士だった父が機関助手として乗りました。

実家に写真がいっぱい残ってるので、このページを見て
すごくなつかしかったです


[No.9747] 画像アップいたしました  投稿者:831列車  2013-01-14 (月) 14:38
  <URL: http://c5793.ebo-shi.com/>

TADAさん
ご提供いただいた画像、アップしました。38689は現画像に追加、長野車両所のものは「D51動輪2」「C12動輪」で新規に追加いたしました。
http://c5793.ebo-shi.com/38689dourin.html

http://c5793.ebo-shi.com/d51dourin-naganokoujo.html

http://c5793.ebo-shi.com/c12dourin-naganokoujo.html

先日「鉄博」を少しのぞいてみました。特に変化はなかったですが、正月飾りなどのミニ装飾がいくつか取り付けられていました。


[No.9746] 本日のUP  投稿者:TADA  2013-01-13 (日) 20:13
  <URL: http://kisya.cocolog-nifty.com/muda/>

広島電鉄1980・8の続き、宮島口の軽快電車とご対面、タイトルは試乗会ですが車内の写真はありません。
http://c5557.kiteki.jp/html/hiroden1980-5.htm
広島電鉄2010・9、広島港から宇品通りを宇品四丁目まで
http://c5557.kiteki.jp/html/hiroden2010-9-3.htm
保存車に9600を3両、夕張鉄道自社発注機21号
http://c5557.kiteki.jp/html/yuubari21.htm
志免町のパイプ煙突29612と旧志免駅の記念公園
http://c5557.kiteki.jp/html/29612.htm
同じ福岡県貝塚公園の49627とナハネフ22、整備された姿。
http://c5557.kiteki.jp/html/49627.htm
行くたびに車両が増えているいすみ市ポッポの丘、2012年9月
http://c5557.kiteki.jp/html/poppono-oka2012-9.htm
終着駅は広電市内線第4のターミナル
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-373.htm

大和 守さん
日本油脂専用線の保存車の消息についての情報ありがとうございます。
該当ページに記載させていただきました。
クハは地方私鉄らしい好ましい小型車だったのですが残念です。


[No.9744] 日本油脂専用線車両撤去について  投稿者:大和 守  2013-01-08 (火) 23:44

この間お知らせしましたようにやはり昨年12月日本油脂専用線保存車両デキ およびク101は車体の傷みが激しく児童公園閉鎖で現地で解体した とのことでした 武豊町役場の方にお聞きしました 撤去済ということでリストへ追加をお願い致します また同形式のデキ2 で日本油脂工場に保存展示されているとのことで一昨日見に行ってきました工場の敷地内の為写真撮影禁止とのことだった為敷地外から見せてもらいましたがこちらは保存状態が良く整備されていました 以上です

[No.9743]  投稿者:TADA  2013-01-08 (火) 23:09
  <URL: http://kisya.cocolog-nifty.com/muda/>

Nittaさん
奈良の山奥の元名鉄情報ありがとうございます。
この物件は友の会リストにも載っておりませんね、豊橋鉄道で廃車になる際に無償譲渡した1両と思われます。
静岡県の森町、大阪の高野線沿線にも同じように譲渡された7300がいます。
横浜の動輪も知りませんでした、ロッド駆動のガソリン機関車の可能性もありそうですが、現物を見に行きたいと思います。

[No.9742] 名鉄モ7300の保存車  投稿者:Nitta  2013-01-07 (月) 21:00
  <URL: http://www.photoland-aris.com/myanmar/>

管理人様、皆様、遅くなりましたが あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

今月2日に、奈良県吉野郡野迫川村の北今西へオコナイという行事の撮影に行く途中、
野迫川村内で 名鉄モ7300 の 豊橋鉄道の黄色ベース塗装の保存車を見かけました。
アドベンチャーランドの敷地内の保存ですが、ゲートが施錠されており、
ゲート外からの見学となりました。ロッジなど施設は荒れ果ててましたが
冬季休業なのかもしれません。
(宣伝モードで恐縮ですが・・・)
その野迫川村の名鉄モ7300を、拙ブログ「越天楽」に今夜UPしました。
現役時代の写真と合わせてUPしました。
ブログ直リンクです⇒ http://blogs.dion.ne.jp/gagaku/
でも鉄道専門ブログではないので、車と記念に一緒に写したりしてますのは、ご容赦下さい。
同ブログの先月31日には、『蒸気機関車EX』誌で紹介された、横浜
高島水際線公園に置かれたナロー蒸機の動輪写真もUPしました。
もし宜しければ、御高覧下さい。(失礼しました)


[No.9740]  投稿者:TADA  2013-01-06 (日) 23:20
  <URL: http://kisya.cocolog-nifty.com/muda/>

大和さん
情報ありがとうございます。
検索してみたら児童館は閉館になったようで、交通公園も閉鎖されるようです。
かなりボロボロでしたからあのまま解体されてしまったのでしょうか。

[No.9739] 保存車 東大高児童公園 日本油脂専用線車両  投稿者:大和 守  2013-01-06 (日) 13:01

年明け日本油脂専用線車両をデキと元専用線社員輸送用の電車が保存されていた のですが去年12月に 撤去された模様です 現地は更地になって いました

[No.9737] 本日のUP  投稿者:TADA  2013-01-05 (土) 21:05
  <URL: http://kisya.cocolog-nifty.com/muda/>

一日早いですが、新年最初のUP、広電1980・8その3紙屋町、その4宮島口
http://c5557.kiteki.jp/html/hiroden1980-3.htm
広電2010・9その2広島港
http://c5557.kiteki.jp/html/hiroden2010-9-2.htm
門デフ資料館C11165に木部さんご提供画像追加
http://c5557.kiteki.jp/html/C11165.htm
保存車に各地のD51、岩見沢のD5147に追加
http://c5557.kiteki.jp/html/D5147.htm
八戸こどもの国D51762
http://c5557.kiteki.jp/html/D51762.htm
葛飾区D51502に画像追加
http://c5557.kiteki.jp/html/D51502.htm
科学博物館D51231に画像追加
http://c5557.kiteki.jp/html/D51231.htm
長野車両センターD51486と保存動輪
http://c5557.kiteki.jp/html/D51486.htm
終着駅は北海道の盲腸線、開業は新幹線と同じ年
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-372.htm

[No.9736]  投稿者:TADA  2013-01-04 (金) 22:15
  <URL: http://kisya.cocolog-nifty.com/muda/>

KDさん
情報ありがとうございます。
積雪期の前に撤去されたようですね、現地解体ではなくどこかへ移設だと良いのですが。
北ロジに取り込まれていればなぁ・・・・

[No.9735] 山形交通ED2・モハ2 撤去  投稿者:KD  2013-01-04 (金) 10:19

リナワールドに保存されていた山形交通のED2・モハ2が撤去されました。

http://blog.goo.ne.jp/linaworld/e/b5234449ca27010ab750998cdf7ed089

解体かどうかはわかりませんが、クレーンで吊り上げているところをみるとどこかに移転も考えられます。


[No.9731]  投稿者:TADA  2013-01-01 (火) 22:01
  <URL: http://kisya.cocolog-nifty.com/muda/>

木部さん
保存機画像ご提供ではお世話になっております。
またネタがありましたらよろしくお願いいたします。

水の丘さん
TXは何度か利用していますが、終点まで乗ったのはまだ一度だけです。
関西も神戸電鉄粟生線の去就など気になります、近鉄ナローも静かに乗るなら早いうちですね。


[No.9730] あけましておめでとうございます  投稿者:水の丘  2013-01-01 (火) 19:42

本年もよろしくお願いいたします。
つくば駅はある種マイナーな終着駅ですなぁ。関東住んでるとなかなか乗りにいかない路線ですからね。
東葉高速線と埼玉高速線、北総線も滅多に乗れません(運賃的な意味で)。

職場を異動になってから忙しくて昨年は父方の祖父の13回忌と引っ越しの時に戸籍謄本取りに行った時に秩父鉄道乗ったくらいで遠出してないです。
もう少しゆとりと実弾が貯まったらまた関西方面にでも足を延ばしたいです。京阪電鉄の旧3000系フィーバーが終わったあたりで。


[No.9729] はじめまして  投稿者:木部  2013-01-01 (火) 02:12

あけましておめでとうございます。
私は、多田さんのHPの「門デフ資料館」が好きで以前から見てましたが、はじめて投稿させて頂きます。
最近は、保存車訪問でデータを多田さんにUPして頂いて感謝しております。
私自身は、現在mixiで「D6061若(べっち)」として復活蒸気の撮影活動報告や過去ネガのスキャンデータをUPしています。
今後とも、よろしくお願いいたします。

[No.9727] 本日のUP  投稿者:TADA  2012-12-30 (日) 21:30
  <URL: http://kisya.cocolog-nifty.com/muda/>

広電1980・8その2 銀山町〜八丁堀、とにかく次から次へといろいろな電車が来るのが楽しくて仕方なかったようです。
http://c5557.kiteki.jp/html/hiroden1980-8-2.htm
それから30年後、2010年9月の広電、これも長くなりそうです。
http://c5557.kiteki.jp/html/hiroden2010-9-1.htm
保存車に木部さんご提供豊後森機関庫の様子をキハ0741のページに追加。
http://c5557.kiteki.jp/html/kiha0741.htm
これも木部さんご提供、日田のED76と15系、日田は今年水害に襲われました画像拝見する限りが車輛に影響はなかったようです。
http://c5557.kiteki.jp/html/ED7691.htm
福井鉄道北府駅(元西武生)に今年春オープンした鉄道資料館。
http://c5557.kiteki.jp/html/hukubusen-m.htm
倶知安の街外れの六郷鉄道公園
http://c5557.kiteki.jp/html/rokugou-tetudoukouen.htm
ここも↑と同じような緩急車+客車の廃駅跡、幌似鉄道記念公園
http://c5557.kiteki.jp/html/horoni-tetudoukinenkouen.htm
北海道からもう1両、岩見沢のC57144に画像追加
http://c5557.kiteki.jp/html/C57144.htm
終着駅はこの会社の名称知らない方も多いのでは?
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-371.htm

今年最後の更新となりましたが、昔ネタはこの間のネガスキャンでかなりストックが増えました。
保存車は春からずっと4ヶ月遅れで、なかなかストックが減りません。
終着駅は逆にネタが尽きそうで毎回フォルダをあさって探しています。
あと30回はなんとかなりそうですが、400というのは区切りとしてはなんか中途半端なようで、ではさらに100回分ありそうかと考えてみると・・・
続けられるかぎりやってみたいと思っております。

Nittaさん
9600を真岡線で走らせるのは重量や費用など難しい点は沢山ありますが、それでも空気式で第一歩ということで見守って行きたいと思います。
それにしてもどこかに状態の良い9600ありませんかねぇ・・・
40年間屋内保管の物件もありますが、あれは状態どうなのだろう?


[No.9726] 右側  投稿者:Nitta  2012-12-30 (日) 08:25
  <URL: http://www.photoland-aris.com/myanmar/>

<TADA様、伊 謄 様  お返事ありがとうございます。

輸入機の右運転台や、現在の保存機のバック運転など
確かに右運転台になりますね。
ようは信号確認などの点で右運転台でないと本線運転はダメという
ことでなければ、法規的には夢がつながりますね。
圧縮空気運転が、やがて火が入って、、、49671の夢ですが。
経済的な問題などは目をつむって、あとはキューロクの軸重や
曲線通過の横圧に真岡の線路が耐えられるかですね。
夢物語でも想像するのは楽しいです。ともあれ空気圧縮だけでも感謝ですよね。


[No.9725] 右運転台  投稿者:伊 謄  2012-12-29 (土) 21:47

 こんにちは。
 動態の蒸機では、C11などがバック運転するときがありますが、そうなると右運転台ですよね。
 おそらく、運転そのものは可能だと思うんですが?

[No.9724]  投稿者:TADA  2012-12-29 (土) 21:13
  <URL: http://kisya.cocolog-nifty.com/muda/>

Nittaさん
明治期の輸入機には右運転台の機関車もいましたから、運転台は左でないといけないという規則は無かったのではないでしょうか。
問題になりそうなのは信号などの前方確認ができるかどうかでしょうが、蒸機ならば助士が乗っているのでそのあたりも問題ないかと。
たしか大井川の助士2人乗務はカマ焚き軽減のほかにも信号確認要員の意味があったと何かで読んだ記憶があります。

[No.9723] 右運転台  投稿者:Nitta  2012-12-28 (金) 00:30
  <URL: http://www.photoland-aris.com/myanmar/>

TADA様、お返事ありがとうございます。
国鉄時代、蒸気機関車で右運転台って形式的にはE10がそうでしたね。
もっともバック運転を正常位としたのを普通のチムニーファーストに
したから、どうしても右運転台となっただけですが。
国鉄時代は案外と融通が利いて、右運転台で本線も走れたのでしょうが
今はどうなんでしょう、、、。仮に49671が本線を走る申請を出して、
問題は右運転台で現在の法規がパスするかでしょうね。
本線を走るってファンの単なる夢なんでしょうけど、いつの日か。。。

[No.9722]  投稿者:TADA  2012-12-27 (木) 23:40
  <URL: http://kisya.cocolog-nifty.com/muda/>

Nittaさん
49671は函館から北見に転じて右運転台のまま本線運用もこなしていました。相生線での写真を見たことがありますが、機関士さんも運転しにくかったでしょうね。
しかし9600の現役をご覧になったのが稲沢だけとは意外でした。

[No.9721] 49671  投稿者:Nitta  2012-12-25 (火) 21:05
  <URL: http://www.photoland-aris.com/myanmar/>

管理人様、皆様、こん○○わ
真岡鉄道で圧縮空気動力で復活する井頭公園展示の49671、
貴HPでどのようかカマか拝見させて頂きました。
右運転台なんですね。
あわよくば火が入って本線走行も、、、なんて思いましたが、
右運転台では望み薄いでしょうね。
それでも国鉄で最後まで残っていた形式が、やっと自走できるように
なるだけでも感謝感謝ですね。
キューロク、好きなんですよね〜〜。現役時代機は、稲沢の操車場の
入れ替え機しか見てませんけど。。。
失礼致しました。

[No.9719] 本日のUP  投稿者:TADA  2012-12-23 (日) 19:04
  <URL: http://kisya.cocolog-nifty.com/muda/>

学生最後の夏休み、西国路面電車めぐりのスタート広島電鉄1980・8
http://c5557.kiteki.jp/html/hiroden1980-8-1.htm
久しぶりの広電 2010・4
http://c5557.kiteki.jp/html/hiroden2010-4-1.htm
保存車に木部さんご提供の九州機2点、西鉄大川支線のコッペル4号機
http://c5557.kiteki.jp/html/nisitetu-ookawa4.htm
八女市黒木公園のC1161
http://c5557.kiteki.jp/html/C1161.htm
各地の9600保存車、倶知安の二つ目79615
http://c5557.kiteki.jp/html/79615.htm
さいたま市中央区役所の39685
http://c5557.kiteki.jp/html/39685.htm
高山の19648とキ132
http://c5557.kiteki.jp/html/19648.htm
田川石炭歴史博物館の59684とセ1208
http://c5557.kiteki.jp/html/59684hozon.htm
終着駅は広島の独自カラーの路線
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-370.htm

伊 謄さん
私も横浜市電はたいして撮っていないのですが、2番違いの1158でした。

水の丘さん
Blogに昨日の銚子電鉄のイベントの様子を上げましたが、車にぶつけられた1001は仲ノ町で休んでいました。
ポッポの丘はあれだけ集めて維持できるのでしょうかねぇ・・・


[No.9718] ポッポの丘にまた新入りが  投稿者:水の丘  2012-12-23 (日) 13:25

今度は明日(2012.12/24)引退する千葉都市モノレールの1003+1004だそうです。ますます充実してきてますね。

千葉といえば先日車に衝突された銚子電鉄1000形の様子も気になります。


[No.9717] 横浜市電1100形  投稿者:伊 謄  2012-12-22 (土) 11:22

 横浜市電は現役時代に数枚だけ撮ったことがありましたが、そのうちの1枚は1番違いの1157でした(笑)。

106ページ中 73ページ目を表示(合計3,165件)    1 ... 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 ... 106    [前のページ] [次のページ]  

過去ログ 正順


蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。
このHPへの感想もお願いします。
架線注意 掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 が記入されていないと書き込みできません。
● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。
● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。
● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。
● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。
● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。

トップページ 蒸気機関車 〜1976 蒸気機関車 1977〜 なんでも倉庫
日本国有鉄道のころ 私鉄を訪ねて 八高ヤード 別館・路面電車
保存車のページ 掲示板 のりかへ口 更新履歴

広告ポリシー