汽車・電車1971〜 掲示板 |
蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。 このHPへの感想もお願いします。 |
● お名前 と 本文 が記入されていないと書き込みできません。 ● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。 ● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。 ● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。 ● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。 ● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。 |
|
トップページ
蒸気機関車 〜1976
蒸気機関車 1977〜
なんでも倉庫
日本国有鉄道のころ
私鉄を訪ねて
八高ヤード
別館・路面電車
保存車のページ
掲示板
のりかへ口
更新履歴
106ページ中 73ページ目を表示(合計3,175件) 1 ... 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 ... 106 [前のページ] [次のページ]
路面電車つながりでお知らせ、横浜久良木公園の横浜市電1156の公開が今度の日曜17日12:00〜14:30で行われます。
詳しくは下記リンクからどうぞ。
http://railroad.kanaloco.jp/2013/02/09/6%E7%95%AA%E7%B7%9A%EF%BC%89%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E5%B8%82%E9%9B%BB%E4%BF%AE%E5%BE%A9/5900/
永野さん
新大阪の動輪は以前はコンコースにありましたが、駅構内工事で高速バス乗り場に移転だそうです。
すでに半年前には移転していたのでしょうか?
KDさん
新大阪の動輪の状況お知らせいただきありがとうございます。
ホーム増設で撤去されたという話は聞いておりましたが、移設されたので安心しました。
新大阪駅での待ち合わせ場所でもあったわけですが、移設を知らないで動輪前で待ち合わせと決めてしまったら困ったことにもなりかねませんが、携帯電話がある今は問題ないかもしれませんね。
CC51さん
豊浦の953号機を見てこられましたか、私もいつもいつも車窓から見るだけでしたが、先日やっと訪問しました。
屋根がなくて雪に埋もれていましたが、昨年塗装がされたのできれいな状態でした。
える子さん
長春の元東京市電、30年前には健在でしたか、情報ありがとうございます。
東京市電の譲渡車に関してはこのサイト、掲示板では話題になっておりませんが、どこかにここのURLが紹介されたのでしょうか。
去年ここへ行って、D51953を見て来ました。
昔は北海道の至る所でD51を展示していたのですが、現在はめっきり少なくなってしまいました。
近江鉄道ミュージアムについてですが、ワ34・35を除く有蓋貨車すべてとクハ1506、LE10-11が解体されたとのことです。
下回りは刻印を見せることに重点を置いて補修していたため、近日にサビの対処も含めた第2次補修計画が出来上がります。
第2次はキャブ内の補修(入れない部分になっている部分です)、下回りの補修、見えない部分(台枠内)の補修です
ボランティアでの作業なので(資材に関しては鳴門市支給)時間はかかるかと思いますが・・・・
831列車さん
UPありがとうございます。
JR工場内なのになんで動輪にあんな色を塗ってしまったのでしょうねぇ・・・
さっちさん
ご訪問ありがとうございます、父上がさよなら列車に乗務されていたのですか。
機会がありましたら父上の思いで話など記録に残されたらと思います。
当時国鉄運転士だった父が機関助手として乗りました。
実家に写真がいっぱい残ってるので、このページを見て
すごくなつかしかったです
http://c5793.ebo-shi.com/d51dourin-naganokoujo.html
http://c5793.ebo-shi.com/c12dourin-naganokoujo.html
先日「鉄博」を少しのぞいてみました。特に変化はなかったですが、正月飾りなどのミニ装飾がいくつか取り付けられていました。
大和 守さん
日本油脂専用線の保存車の消息についての情報ありがとうございます。
該当ページに記載させていただきました。
クハは地方私鉄らしい好ましい小型車だったのですが残念です。
今月2日に、奈良県吉野郡野迫川村の北今西へオコナイという行事の撮影に行く途中、
野迫川村内で 名鉄モ7300 の 豊橋鉄道の黄色ベース塗装の保存車を見かけました。
アドベンチャーランドの敷地内の保存ですが、ゲートが施錠されており、
ゲート外からの見学となりました。ロッジなど施設は荒れ果ててましたが
冬季休業なのかもしれません。
(宣伝モードで恐縮ですが・・・)
その野迫川村の名鉄モ7300を、拙ブログ「越天楽」に今夜UPしました。
現役時代の写真と合わせてUPしました。
ブログ直リンクです⇒ http://blogs.dion.ne.jp/gagaku/
でも鉄道専門ブログではないので、車と記念に一緒に写したりしてますのは、ご容赦下さい。
同ブログの先月31日には、『蒸気機関車EX』誌で紹介された、横浜
高島水際線公園に置かれたナロー蒸機の動輪写真もUPしました。
もし宜しければ、御高覧下さい。(失礼しました)
http://blog.goo.ne.jp/linaworld/e/b5234449ca27010ab750998cdf7ed089
解体かどうかはわかりませんが、クレーンで吊り上げているところをみるとどこかに移転も考えられます。
水の丘さん
TXは何度か利用していますが、終点まで乗ったのはまだ一度だけです。
関西も神戸電鉄粟生線の去就など気になります、近鉄ナローも静かに乗るなら早いうちですね。
職場を異動になってから忙しくて昨年は父方の祖父の13回忌と引っ越しの時に戸籍謄本取りに行った時に秩父鉄道乗ったくらいで遠出してないです。
もう少しゆとりと実弾が貯まったらまた関西方面にでも足を延ばしたいです。京阪電鉄の旧3000系フィーバーが終わったあたりで。
過去ログ 正順 |
蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。 このHPへの感想もお願いします。 |
● お名前 と 本文 が記入されていないと書き込みできません。 ● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。 ● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。 ● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。 ● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。 ● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。 |
|