汽車・電車1971〜 掲示板 |
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水の丘さん
地方のバス会社はどこも苦しいようで、これからもこういった事態が続くかもしれません。
記念館はたしか井笠鉄道直接の経営ではなかったかと思いますが、どうなるのか気になります。
さて今月は鉄道開業140年の節目の年ですので、また過去の思い出などの企画をたててみました。10年前にTADAさんのサイトを中心に「Back to the1972」を行いましたが、今回はそのpart2ということにしました。
東京駅の復原工事が完了し美しい姿が甦るなど鉄道と旅を彩る話題も多く、そこで今回「鉄道140周年」と合わせて前回アップできなかった私の「鉄道100年」の記録をいくつか追加で紹介いたします。当時を知る方々にとってはおなじみの記念行事ばかりですが、「40年前のあの日」の行動をまとめてみました。
http://c5793.ebo-shi.com/back1972-2-1.html
その1でとまっていましたがその6までアップいたしました。
永野さん
ネットのえきから時刻表にも列車番号が記載されているので、運用番号との関連性が分かれば追えますね。
たとえば京成は下2ケタが運用番号で、51〜63が本線4連運用なので時刻表上では表示されない編成両数も分かります。、
永野さん 水の丘さん
副都心線を介した両方で、他社の営業運転が始まりましたか。
高架渋谷駅に出入りするメトロ10000系など今だけの風景ですね。
副都心線開業時の混乱は酷かったですからねぇ、報道では副都心線ばかりクローズアップされていましたが当然有楽町線も大混乱で、同線利用者の知人は「もう暴動寸前!」と嘆いておりました。
乗り入れ先のスジに乗れるかというのは京急線内での京成、都営車でも言われておりましたね。
先日都営車のエアポート快特(蒲田通過のやつ)に乗りましたがさほど頑張って走っているという感じはなかったものの、15分でもう品川?!という気分でした。
831列車さん
都電ワンマン化のころは東京にいなかったので、実はあまり撮影していません。
面影橋のあたりは沿線でも変化が激しいですね、八百屋のあったところなど、今はもう特定すらできません。
1日はちょうど千代田線に乗っていて、二重橋前で降りて東京駅を見物しようかと思っていたのですが、寝てしまい起きたら日比谷だったのでそのまま帰ってきました。
10/1は東京駅復原のニュースが多かったですね。記念駅弁は早々に売り切れ(追加あり)など賑やかですが、かつての
国鉄・JRなら乗車券やらカードやらの販売もしたでしょうし、いまや「駅でショーバイ」がメインになってしまったようです。全体をながめるのに丸ビルや新丸ビルの7Fテラスなどにも人が集まっていました。
先週の続きで荒川線1978・3 早稲田・面影橋
http://c5557.kiteki.jp/html/arakawasen1978-3-02.htm
せっかくの6000貸切なのに、帰りはどうしたんだろう?
門デフ資料館に木部さんご提供の3両追加
48679
http://c5557.kiteki.jp/html/48679.htm
29692
http://c5557.kiteki.jp/html/29692.htm
39682
http://c5557.kiteki.jp/html/39682.htm
48679と29692は履歴を見ていたら機関区で他機からのものを取り替えているのですね、それもかなり晩年になってから。
これは現場で門デフが愛されていたということでしょうか。
保存車に鷹巣のC11372の今年の様子を追加、あまり芳しくありません。
http://c5557.kiteki.jp/html/C11372.htm
阿仁合駅前の阿仁鉱山の機関車、ローダー車、鉱車
http://c5557.kiteki.jp/html/ani-densyoukan.htm
那珂川清流鉄道保存会の見事にレストアされた森林鉄道サカイと客車
http://c5557.kiteki.jp/html/nakagawa-nosiroeirinsyo.htm
移設された宇都宮貨物タコレクションから貨物博所有車
http://c5557.kiteki.jp/html/nakagawa-FC1.htm
同じ場所に並べてあるので、区別はつきませんが那珂川所有車と他から来た車掌車
http://c5557.kiteki.jp/html/nakagawa-FC2.htm
終着駅は駅や車内の運行表示にこの路線名が出ても一瞬??の路線
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-360.htm
Nikon F4は拙者、F5までの間の愛機で、極寒(マイナス40℃)の中国や
熱帯(40℃)のジャワ島など、その温度差80℃のどちらの条件でも
活躍してくれました思い出の機です。
ファインダースクリーンを交換して、主にマニュアルフォーカスで使ってました。
ピントの山はF5より摑み易かったように思います。F5になると、できるだけ
AFで使ってくれ的なファインダーの見え方に、かえって辛かったです。
F4sを使ってましたが、使いづらいという記憶はありませんが、ブースターの
止めネジが直ぐに緩んでガタつくのが気になったくらいです。
F5を購入した時に下取りで手放しましたが、懐かしく思います。
どうぞ良い写真を撮影下さいね。 失礼しました。
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