汽車・電車1971〜 掲示板 |
蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。 このHPへの感想もお願いします。 |
● お名前 と 本文 が記入されていないと書き込みできません。 ● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。 ● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。 ● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。 ● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。 ● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。 |
|
トップページ
蒸気機関車 〜1976
蒸気機関車 1977〜
なんでも倉庫
日本国有鉄道のころ
私鉄を訪ねて
八高ヤード
別館・路面電車
保存車のページ
掲示板
のりかへ口
更新履歴
106ページ中 76ページ目を表示(合計3,165件) 1 ... 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 ... 106 [前のページ] [次のページ]
ニンジャさん
フォローありがとうございます。
私も最初は新軽井沢のすぐ先かなと思ってバス時刻表見たら、かなり時間がかかるので驚いたものです。
沓掛が中軽井沢になったのは戦後ですから、北軽井沢のほうが早かったのですね。
さて、きんす様。
北軽井沢駅は群馬県吾妻郡長野原町に在しておりますので、記述の群馬県に間違いは御座いません。 横からいきなりの回答をお許しください。
831列車さん
UPされた「冬将軍」という列車、全く知りませんでした。
ちなみにこの言葉で画像検索すると、某放送局天気予報のキャラクターばかり出てきますね。
石神井の企画展はぜひ行って見ようと思います。
少々時期外れですが、前から気になっていた列車の画像が出てきましたのでちょこっとページを作ってみました。なにせ
検索してもほとんど画像もサイトもヒットしなかった列車でしたので・・・。
http://c5793.ebo-shi.com/huyushogun01.html
鉄道140年月間でイベントも賑やかですが、西武鉄道100周年企画も地元練馬の郷土館で始まりました。
http://www.city.nerima.tokyo.jp/manabu/bunka/oshirase/tetsudo24.html
「練馬ふるさと文化館」
主に練馬区内の観光施設(豊島園や石神井公園)と西武鉄道との関連の歴史、また東上線、(旧)西武、武蔵野、西武鉄道の観光の歴史などを展示しています。もちろんヘッドマークや行き先標などの関連資料もありました。地味な企画ですが
西武100周年の一環ですのでお時間がありましたら・・・。展示図録800円、これも良い資料になります。
Nittaさん
信越線の両頭列車行かれましたか。
北軽井沢の列車ホテルは6月に近くまで行きながら存在を忘れていて素通りしてしまいました。
一時期各地にできた寝台車利用の宿泊施設ですが、ほとんど廃業しており、10系はすでに全滅、20系は関ロッジだけです。
http://c5557.kiteki.jp/html/nahane202237.htm
近年九州の阿久根と多良木に開業しましたが、どちらも集客には苦労しているようです。
北海道に多かった客車を利用した簡易宿泊施設ライダーハウスなども無くなっており、こちらも営業中は最近できた隼駅くらいではないでしょうか。
先日の信越線のD51+PC+C61の運転前夜、北軽井沢の「紀州鉄道 軽井沢ホテル」
に宿泊しました。
事前に何も知らずに出かけ、敷地内に10系客車3両を見つけ、大興奮しました。
昭和40年の製造年号や、日本国有鉄道の銘番にも感涙モノでした。
窓枠が、列車ホテル時代に改造されるなどしていました。
列車ホテルって、国鉄末期に流行りましたが、今尚現役って有るのでしょうか?
10系の先頭に立った機関車を想像しました、、、あるいはC62も。。。
その保存客車、いつか拙BlogにUPしようと思ってます(まだ先ですが〜汗)。 失礼致しました。
所で本日、弊サイトは約3ヶ月振りの更新を行いました。今回のアップは、
名古屋線の標準系特急車 -「近鉄・6301系」
こんぴら詣での電車博物館 -「琴電・仏生山・71年8月」
カレーの国の旅客用国産EL -「インド国鉄・WAP-4型EL」
の3コンテンツです。どうぞご笑覧下さい。
鯵ヶ沢から弘南鉄道新里駅に移転した48640
http://c5557.kiteki.jp/html/48640-2.htm
野辺地町の元二つ目C11210
http://c5557.kiteki.jp/html/C11210.htm
上田の民宿のクハ183他
http://c5557.kiteki.jp/html/kuha183-1002.htm
那珂川清流鉄道保存会の台湾精糖360号
http://c5557.kiteki.jp/html/nakagawa-360.htm
銚子電鉄に登場した銀座線色
http://c5557.kiteki.jp/html/chouden2012-9.htm
終着駅は列車の来ない駅
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-358.htm
831列車さん
南知多ビーチランドは電車3両に機関車1両とまとまった数で展示されていたのに気が付いたらみんな無くなっていました。
なまずは東名古屋港から搬出されるところを撮影しているのですが、これもUPするつもりでもう数年間放置です・・・
大宮の解体線、私も9600をここで撮りましたが、それが与野に保存された39685だったと分かったのはつい数年前です。
で、今確認して分かったのですが39685UPしてないですね、撮影して忘れられてそのままになっています。
まだフィルムで撮影していたころだから、ネガ探すよりも新たに撮りにいってしまうほうが早いかな・・・
No.9588 リンクをクリックする人もいないと思いますが、これまた面白いのでこのままにしておきます。
http://www.oakleyjponline.com/ オークリー アウトレット
http://www.oakleyjponline.com/ オークリー
http://www.oakleyjponline.com/ オークリー サングラス
http://www.oakleyjponline.com/ オークリー ゴルフ
http://www.oakleyjponline.com/ オークリー 偏光
http://www.oakleyjponline.com/ オークリー フロッグスキン
オークリー: http://www.oakleyjponline.com/
一件だけアップしました。(加筆修正です)
http://c5793.ebo-shi.com/hozond51272.html
大宮解体場の全体画像をなんとか見られるようにスキャンできましたので・・・。
今日はこれだけです。
明日もうちょっと追加できるかも。
831列車さん
いろいろ企画スタートですね、急行「平安」は私も名古屋にいる頃何度か利用しています。たしか東海道経由よりも距離は短かったような記憶があります。
上野駅の20番線はいかにも増設という感がありましたね、日中長編成の客車が出入りしていたのも今では遠い思いでです、こういう情景私ももっと撮っておけばよかったなぁ・・
水の丘さん
私も喫茶店として営業しているときには訪問できませんでした。
異動はサラリーマンの宿命ですね・・・
すみませんがレスは明日にでも。
私事ですが今月中旬に職場の人事異動で転勤することになりました。
まぁ同じ事業部内の異動ですので転居はしませんけどね。
ところで今日は一応「831の日?」でもありますので何もありませんが昔の画像などあわてて少し編集して作ってみました。今後少しずつアップできればと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
吉野様の整備お披露目会に会わせて・・・?
http://c5793.ebo-shi.com/78taketoyo.html
http://c5793.ebo-shi.com/1972natsu01.html
こちらは修正・加筆したもの。既存のものも画像や文章などできるかぎり修正していくつもりです。TADA様への画像リンクも差し支えない程度で入れさせていただきました。
http://c5793.ebo-shi.com/hozond51921.html
こんなシリーズものもやってみるつもりですが果たして続くかどうか。
http://c5793.ebo-shi.com/78ueno20.html
http://c5793.ebo-shi.com/1972natsu01.html
http://www.coach-mania.com/ コーチ 財布
http://www.coach-mania.com/ コーチ バッグ
http://www.coach-mania.com/ コーチ アウトレット
http://www.coach-mania.com/ コーチ メンズ
http://www.coach-mania.com/ コーチ ポピー
コーチ 財布: http://www.coach-mania.com/
吉野さん
撮っていたときは気が付きませんでしたが新ビスタ以外も引退直前の車両がけっこうありました。
新ビスタのさよなら運転だったのですが、他に撮影している人はいなかったのが今から思うと隔世の感があります。
内部・八王子線も車両更新がネックのようですね、私が訪問したときも西日野駅前は自転車がかなりありましたが、あれを全部バスにするのもどうなのだろうかと思います。
過去ログ 正順 |
蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。 このHPへの感想もお願いします。 |
● お名前 と 本文 が記入されていないと書き込みできません。 ● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。 ● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。 ● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。 ● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。 ● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。 |
|