汽車・電車1971〜 > 掲示板
汽車・電車1971〜 掲示板 汽車・電車1971〜 掲示板【モバイル】

蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。
このHPへの感想もお願いします。
架線注意 掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 が記入されていないと書き込みできません。
● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。
● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。
● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。
● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。
● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。

お名前:
E-Mail:
URL:
タイトル:
書き込み停止中
過去ログ 正順

トップページ 蒸気機関車 〜1976 蒸気機関車 1977〜 なんでも倉庫
日本国有鉄道のころ 私鉄を訪ねて 八高ヤード 別館・路面電車
保存車のページ 掲示板 のりかへ口 更新履歴

106ページ中 83ページ目を表示(合計3,175件)    1 ... 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 ... 106    [前のページ] [次のページ]  


[No.9319]  投稿者:さっしい  2011-12-27 (火) 08:36
  <URL: http://homepage1.nifty.com/sassy/>

「文学青年」などと称すると不当表示で訴えられそうですが、学生時代は「本を読まない国文科」でして、古典文学以外はあまり興味が無かったものの、なぜか漱石の小説だけは好きでした。

私なども、やはり小説は縦書きで、そして戦前の作品の場合は旧漢字・旧仮名遣いでないと、気持ちが悪くて読む気になれません。

能勢電にはなかなか縁が無くて、やっと訪れたのは12年くらい前かな?
終点から妙見ケーブル駅への連絡バス(?)が、タクシーみたいだった記憶があります。

TADAさんからご紹介のあった神奈川県立公文書館の鉄道資料展に先週行ってきましたが、好評につき展示期間が延長されています。(本日まで)

「金田からの手紙」笑っちゃいました。


[No.9318] 多田神社  投稿者:武田嘉代司  2011-12-26 (月) 00:55
  <URL: http://www.jttk.zaq.ne.jp/bacad203/>

たださん

こんばんは、お忙しい所、当方の掲示板に貨物電車の画像を貼り付けて頂き、感謝致します。<(_ _)>
良い写真ですね!なんだか懐かしい感じがしました。

多田神社は、たださんのご先祖様でしょうか?
川西市には、みつなかホールという名の音楽ホールがあります。
源満仲に、ちなんでいますね。
JR川西池田駅のロータリーには、源満仲が馬に乗った銅像があります。多田神社では、毎年春に、源氏祭りが行われます。


[No.9317] 本日のUP  投稿者:TADA  2011-12-25 (日) 22:01

鶴見線1979の続き、浜川崎・川崎新町1979・8
http://c5557.kiteki.jp/html/hamakawasaki1979.htm
保存車に名古屋市科学館の2412と名古屋市電1401の直近の様子をギュンター・フォン・シュミットさんからいただきました。
http://c5557.kiteki.jp/html/2412.htm
http://c5557.kiteki.jp/html/nagoyasiden1401.htm
こちらも画像追加、那珂湊のケハ601とキハ20428、芸術は爆発だ?!
http://c5557.kiteki.jp/html/keha601.htm
車両がだいぶ増えた津山機関庫の今年の公開の様子。
http://c5557.kiteki.jp/html/tuyama2011.htm
終着駅は駅前ポストから手紙を出すと・・・
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-321.htm

さっしいさん
さすが文学青年!漱石の作品中にでてきますか。
「行人」は読んでいないので、随筆で読んだか、夏目房之介の評伝で読んだのかはっきりしませんが、平野水ってなんだろう?と思い調べた記憶があります。
今ならばこういう疑問はすぐ検索で解決できてしまうので大変便利ですが、ご紹介の漱石作品などこれでいいのか?という気はします。
縦書き表記というのは出来ないのかな、若い人は案外抵抗ないのかもしれませんが・・・気軽に作品を読めるというのはすばらしいことですが。

武田さん
能勢電沿線はご先祖様?の神社含め何度か歩いております。
多田満仲は戦前は国史の教科書に出てきたと聞きますが、今の教科書には出てないですね。
多田駅を降りるとあちこちにこの表記があるのでなんだか落ち着かなかったものです。


[No.9316] ありがとうございます。  投稿者:武田嘉代司  2011-12-25 (日) 12:55
  <URL: http://www.jttk.zaq.ne.jp/bacad203/>

多田さん、さっしいさん、色々とありがとうございます。<(_ _)>
平野水の歴史は、かなり古いようです。源満仲が、この地に来た時に、鳥がこの平野水で、傷を癒し、飛んで行ったということらしいです。
三ツ矢サイダーは、皆さんご存じですね。
元々は、川西の平野で作っていたんです。記念の碑もありますよ。

(^^ゞ多田さんの写真を見ていますと、本当に懐かしく思います。これからもよろしくお願いします。


[No.9315] 夏目漱石と平野水  投稿者:さっしい  2011-12-25 (日) 08:36
  <URL: http://homepage1.nifty.com/sassy/>

おはようございます。今年もお世話になりました。

横から失礼しますが、「平野水」は漱石の『行人』(こうじん)に出てきたはずだと思い、確かめてみたら、やはりそうでした。(「六」に登場します。)
http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/775_14942.html

それにしても、こういうふうに表示されてしまうと、天下の文豪の作品も、なんだか有難くも何ともないような…

ちなみに漱石は、胃潰瘍による大吐血で死にかけた際に平野水だけは口にできたと、これも随筆『思ひ出す事など』の中で書いています。

ちなみのちなみに、「三ツ矢」サイダーという商標は、多田満仲や多田神社・多田銀山などと深い縁があるようです。(毛利元就の故事とは関係無いんですね。)


[No.9314]  投稿者:TADA  2011-12-24 (土) 22:50

水の丘さん
先日豊洲のショッピングセンター内にある美術館に行きましたが、工事中の豊洲駅は迂回路ばかりで方向感覚が無くなってしまい、地上に出てからどっちへ向えばいいのか迷いました。

武田さん
たまたま今日スーパーで三ツ矢サイダーが安かったので買ってきました。明治時代を描いた小説で平野水が出てきたのを読んだ記憶があるのですが何だったかな?
ご依頼の件はメールでご連絡します。


[No.9313] 古き能勢電  投稿者:武田嘉代司  2011-12-24 (土) 21:57
  <URL: http://www.jttk.zaq.ne.jp/bacad203/>

初めましてこんばんは、武田と申します。
能勢電の絹延橋駅の側で、ヘアーサロンタケダを経営しております。
当店は明治時代より営業を続けております。
能勢電の事を調べていましたら、こちらへたどり着きました。
勝手なお願いですが、昔の平野駅の貨物列車の画像を当方のHPで使いたいのですが、貼り付けてもよろしいでしょうか?無理をいいますが、よろしくお願いします。<(_ _)>

[No.9312] ベイドリーム絡みでもう1件  投稿者:水の丘  2011-12-23 (金) 23:10

よく帰りに有楽町線の豊洲駅を利用しているのですが、利用客の増大に伴う駅構内の改修工事の進展に伴い、
券売機の位置が改札横から定期券売り場前に移動となり、特急券券売機も撤去されました。
それ以前から特急券販売対応の券売機に「ベイドリーム運行中止」のお知らせの貼紙がされてましたね。

0シリーズというか扉や車両の種類が多い日比谷線と東西線、千代田線、半蔵門線のホームドア化は難しいでしょうね。

和光市のC12は確かに行きづらいですね。バス停の目の前なんですけどね。
ネットで情報を仕入れた後も確認が必要なら、自分の足で向かうのが一番ですよ。
・・・といいつつ、未だに仏子や川越の丸ノ内線400形を見に行けていない件。


[No.9311]  投稿者:TADA  2011-12-22 (木) 23:19

水の丘さん
ベイドリーム撤退にはそんな理由が・・・
東京メトロの0シリーズはドア間隔が先頭車は違っているのですが、そのあたりはどうするんでしょうね。
浜寺の保存車の一色塗りは生徒さんの手によるものでしたか。
こういう事例はもっともっとアピールしてほしいですね。

115系さん
和光市の保存車の整備の話は少なくとも私はなにも知りません。
現地行ってみるのが一番良いのですが、案外行きにくいところなんですよね・・・


[No.9310]  投稿者:115系  2011-12-22 (木) 11:47

和光市のC12 85が今ボランティアの手によって整備されているのは本当でしかょうか。

[No.9309] 2012年春の改正  投稿者:水の丘  2011-12-21 (水) 12:02

今回も新たに増えるものより去っていくもののほうが多いダイヤ改正になりそうですね。
RSE引退は予想外でした。371系退役後はせいぜい減便で済むかと思ったんですが、まさかの御殿場までの短縮とMSE化ですもんね。
ベイドリームは有楽町線のホームドア化の関連で消えてしまうようです。
ある程度乗車位置はあってるのでプログラム次第で乗り入れ可能だと思うんですが、
MSEにATOを搭載せねばならなくなるのがネックなんでしょうな。

浜寺の130号車の塗装変更は地元の工業高校の生徒が行ったそうで、恐らくですが、塗りにくい「雲塗装」より単色で
塗りやすい旧塗装を選択したというのが実情のようです。


[No.9302] 本日のUP  投稿者:TADA  2011-12-18 (日) 22:12

ここのところ路面電車が続いていましたので久しぶりに国鉄モノで。
鶴見線1979・8
http://c5557.kiteki.jp/html/turumisen1979.htm
鶴見線2007・2国道・海芝浦
http://c5557.kiteki.jp/html/turumisen2007.htm
案外変わっていないなという印象でした。
保存車に最後のお召し機の1両C11200、なぜか縁のない兵庫県たつの市に。
http://c5557.kiteki.jp/html/C11200.htm
終着駅はあるSF作家のデビュー作の舞台となった駅
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-320.htm

JRの3月ダイヤ改正が発表され、今回も消える列車、車両がいろいろありますが、同時に行われる小田急でメトロ直通新木場発着のベイドリームの中止は残念です。
有楽町線〜千代田線の連絡線を通過する営業列車で、いつか乗ろうと思っていたのですが、もう運転の予定はないみたいです。

一方でこんなニュースも、福島の協三工業で蒸気機関車製造再開。
↓ニュース記事へのリンクです。
http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4107&mode=0&classId=&blockId=9915764&newsMode=article


[No.9286]  投稿者:TADA  2011-12-14 (水) 22:15

12月14日で討ち入りしか思いつきませんでした、36年そんなにたちましたか。
あの日の36年前はまだ日米開戦もしていない時代なんですね。

[No.9285] 12/14  投稿者:c57135  2011-12-14 (水) 00:35
  <URL: http://www11.ocn.ne.jp/~c57135/>

こんばんは。
今年も12/14がやって来ましたね。
なんという時間の流れの早さ、無常さでしょうか…
もう干支が3回りしたとは。

[No.9284]  投稿者:TADA  2011-12-13 (火) 00:08

AZMさん
毎週更新といってもあまり中身がなくて・・・
AZMさんのようにきっちりテーマを決めて画像を集めてUPするような手間をかけずに、もっぱらスキャンしたネガの順番にだらだらとページを作っているような状態です。
宝塚の電車館は行く機会があったのですが、今から思うとなんであの時、と思います。
浜寺公園のモ130は雲塗装を残すものとしての価値もあったかと思いますが、本線で復刻塗装も出たのでそれにあわせたのかも知れませんね。

[No.9282] 新作拝見しました。  投稿者:AZM  2011-12-12 (月) 00:01
  <URL: http://www.ab.auone-net.jp/~azm01>

毎週きっちりと更新しておられるのには感服します。大変でしょうね。
新作の中では、浜寺公園の阪堺モ130の塗装変更に驚きです。現有車のレトロ塗装に合わせたものなのでしょうか?
ついでに、弊サイトの更新も、今回はこちらのサイトと関連がありそうなのでご紹介しておきます。新コンテンツは「東海道山陽本線のSL臨客」「宝塚電車館」「関西私鉄車両ワースト10」(これは余り関係ないです)です。一度、ご笑覧下さい。

[No.9279] 本日のUP  投稿者:TADA  2011-12-10 (土) 21:04

一日早いですが、都電花電車最終回、5日目夜の部
http://c5557.kiteki.jp/html/arakawasen2011-10-11.htm
先週UPしたページですが、撮影順が違っていたのとカラーでも撮っていたので追加しました。岐阜市内腺花電車1979・10
http://c5557.kiteki.jp/html/gihusinaisen1979-10.htm
保存車に水の丘さんご提供、浜寺公園阪堺モ130の塗装変更後の様子。
http://c5557.kiteki.jp/html/hankai-mo130.htm
富士急下吉田駅のブルートレインテラス
http://c5557.kiteki.jp/html/simoyosida.htm
長良川畔のKATO
http://c5557.kiteki.jp/html/saigawa-KATO.htm
終着駅はJRになってからも私鉄優勢の駅
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-319.htm

Blogでもお知らせしていますが、いすみ市ぽっぽの丘に移転した銚子電鉄デハ701、702の整備が終わり、16日よりお披露目されます。
車内ではぬれ煎餅はじめ銚子関連商品などを販売するとのことですので、いすみ鉄道訪問とあわせぜひ足をお運びください。


[No.9278]  投稿者:TADA  2011-12-10 (土) 19:32

水の丘さん
浜寺公園のこども汽車、私は交通公園から乗ったのですが、駅には時刻表もなく、果たして運転してるのかも分からず不安に思ったものです。(ちょうどお昼休みだったので係員もいなかった)
初代の車両は流線型でやはり連接車だったそうです。

[No.9277] こども汽車  投稿者:水の丘  2011-12-08 (木) 22:54

往復で乗るためには乗車前に申告し、所定の料金を交通遊園駅の駅員に
渡すシステムだったと思います(交通遊園側に切符の販売機が無い)。
あの列車ですが機関車は浪速号をイメージしたあやめ池遊園の
豆汽車みたいなものですが、客車と連接構造を採り、客車も3体連接
という結構珍しい構造のものです。
あと客車はアルナ製で化粧板が阪急電車と同じものを使っているので
どことなくその雰囲気が醸し出されているのが面白いです。

[No.9276]  投稿者:TADA  2011-12-07 (水) 21:17

伊 謄 さん
もう1両のプリムス、甲府の建設会社のやつは社屋移転でその後がはっきりしていませんが、あの仏壇機関車はどうなっているのやら・・・

[No.9274] おぉ、プリムスが  投稿者:伊 謄  2011-12-04 (日) 22:48
  <URL: http://ramblersplace.cocolog-nifty.com/yiteng/2011/10/post-ebee.html>

 プリムスがすっかり綺麗になっていますね!
 こうなったら、さらにレストアしないかなぁ(笑)。

[No.9273] 本日のUP  投稿者:TADA  2011-12-04 (日) 22:44

保存車に松本様から諏訪湖畔のプリムスの整備された様子をいただきました。
http://c5557.kiteki.jp/html/suwako-plymouth.htm
播磨町郷土資料館の別府鉄道DC302+ハフ5、先週UPしたキハ2はぼろぼろでしたが、こちらはきわめて良好な状態です。
http://c5557.kiteki.jp/html/behuDC302.htm
陸羽東線岩出山のC58114
http://c5557.kiteki.jp/html/C58114.htm
終着駅は何度も延長構想の出ている電停
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-318.htm

水の丘さん
浜寺公園の保存車、変化がありましたか、これはまた行ってみなくては。
こども汽車は片道しか乗っていないので、ループ部分が残ってしまい、完乗していません。

300系大好きさん
あまりにもそっけない表現ではレスもしにくいですよ。


[No.9272] 宜しくお願いします  投稿者:300系大好き  2011-12-04 (日) 21:05

僕はのり鉄と撮り鉄です
宜しくー
関西在住です

[No.9271] 水の丘  投稿者:水の丘  2011-12-03 (土) 20:33

伽羅駅じゃなく伽羅橋駅ですね。すみません。

[No.9270] 浜寺公園  投稿者:水の丘  2011-12-03 (土) 00:01

先週、関西を巡ってきた際に立ち寄ってきました。
浜寺駅前からは離れすぎてたので思わずこども汽車に乗ってしまいました。
阪堺のモ130はダークグリーンに塗りなおされたのと同時に窓が
固定化されてます(車内側から木を当てている)。
あと運転台もマスコンを回せない様にクリップ状のパーツで固定されてました。
帰りは高師浜線の伽羅駅まで歩きました。

羽衣駅は高架化工事が始まり、既に仮駅舎になってますが浜寺公園駅は
今なお手付かずで存在してます。

阪堺は旧型車が元気に走り回ってますね。代わりにモ351形やモ501形が
車庫で寝てました。


[No.9269]  投稿者:TADA  2011-12-01 (木) 20:47

南野さん
別府鉄道の保存車では別府の公園にあったキハ101はぼろぼろになった挙句数年前に解体されてしまいましたからねぇ・・・
キハ2は数少ない戦前形気動車なので、きちんとした形で残って欲しいものですが・・・
土山線跡の郷土資料館のDCとハフが大変すばらしい状態なので、余計にその差が気になります。

[No.9267] 別府鉄道キハ2  投稿者:南野哲志  2011-11-30 (水) 22:35
  <URL: http://www5c.biglobe.ne.jp/~n-craft/index/hobby/sangitop.htm>

こんばんは。南野です。ご無沙汰してます。

別府鉄道キハ2拝見しました。
随分朽ちましたね...

こちらも三岐鉄道遺産としてなんとか後世に残していきたいところですが、ここまで痛むとなかなか修復も難しそうですね...


[No.9266] 本日の更新  投稿者:TADA  2011-11-30 (水) 19:01

都電花電車最終日、昼の部
http://c5557.kiteki.jp/html/arakawasen2011-10-10.htm
こちらも花電車、岐阜市内腺1979・10
http://c5557.kiteki.jp/html/gihusinaisen1979-10.htm

[No.9262] 本日のUP  投稿者:TADA  2011-11-27 (日) 22:44

都電花電車4日目、荒川車庫で驚きの展示がありました。
http://c5557.kiteki.jp/html/arakawasen2011-10-8.htm
保存車に東海地方の保存蒸機整備の様子を安城市C1269保存会の久世様よりいただきました。
西尾のC12230 汽笛復元も行われたそうです。
http://c5557.kiteki.jp/html/C12230.htm
半田のC11265、プレートも付いて美しくなりました。
http://c5557.kiteki.jp/html/C11265.htm
久世様、やまてつ様ご提供天竜二俣のC58389、こちらも見違えるようにきれいになりました。
http://c5557.kiteki.jp/html/C58389.htm
以下は8月撮影分から高砂線跡のC11331
http://c5557.kiteki.jp/html/C11331.htm
上のC11から1kmほど、別府鉄道野口線跡のキハ2
http://c5557.kiteki.jp/html/behu-kiha2.htm
終着駅はサイドリザベーション、芝生軌道に超低床車、先進のLRTの電停
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-317.htm

伊 謄さん
倉庫になっていたのが幸いしてその後復元されたというと北海道のキハニ5000もそうですね。
案外こういったことで珍品が後世に残るのかもしれません。


[No.9260] 倉庫  投稿者:伊 謄  2011-11-27 (日) 01:22
  <URL: http://ramblersplace.cocolog-nifty.com/yiteng/2011/10/post-ebee.html>

 こんにちは。
 倉庫は、いつの日にか甦るときが来るんでしょうか。
 蒲原鉄道の例がありますから、可能性がゼロではありませんが。

106ページ中 83ページ目を表示(合計3,175件)    1 ... 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 ... 106    [前のページ] [次のページ]  

過去ログ 正順


蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。
このHPへの感想もお願いします。
架線注意 掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 が記入されていないと書き込みできません。
● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。
● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。
● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。
● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。
● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。

トップページ 蒸気機関車 〜1976 蒸気機関車 1977〜 なんでも倉庫
日本国有鉄道のころ 私鉄を訪ねて 八高ヤード 別館・路面電車
保存車のページ 掲示板 のりかへ口 更新履歴

広告ポリシー