汽車・電車1971〜 掲示板 |
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その中にあった山田線磯鶏駅横のSL公園のSLは津波の影響
を受けてしまったのでしょうか?
気になっています…。
スカセンさん
4扉改造サハ、32系でしたか、ご指摘ありがとうございます、後ほど修正いたします。
正直旧形国電は苦手なところでして・・・
基本形式は理解しているつもりですが、改造形式、番台区分となると把握しきれておりません。
42系からの4扉改造はモハとクハだけのようですね。
田駄さん
ノンストップというと真っ先に思い浮かべるのが近鉄特急ですが名古屋〜鶴橋は200kmありませんね。
燕号関連で映画ファンの知人から教えていただいた動画をご紹介。
http://www.youtube.com/watch?v=7QoNL_yf62A&NR=1
1938年製作、ジャン・ルノワール監督、ジャン・ギャバン主演、エミール・ゾラ原作「獣人」の冒頭部分約4分です。
0:21あたりと2:05あたりにご注目、燕号運転時に検討された走行中給水装置、ウォータースポートが見られます。
0:21は疾走する機関車のテンダ部分から水飛沫があがっています、2:05からは機関車側の動作とレール間の水槽が見られます。
特に機関車側の動画は珍しいと思います。
レスは後ほど。
パリ-ボルドー間580キロを5時間近く,ノンストップで走る急行に乗ったことがあります.
周遊きっぷといえば、最近は別のトクトクきっぷが増えているお陰で、あまり発行が無いようですね。
J○Bや近○ーなどの旅行代理店で頼もうものなら、若いお嬢さんなんかは「シューユーキップッテナンデスカー?」といった感じで思考停止が当たり前、
みどりの窓口でも若い職員はマニュアル片手にどうにか発行って感じですしね。
というか、「豊後森」が読めないってどういうこと?!@新橋駅びゅうプラザ。
遠州鉄道は車両は派手ですが確かに路線は地味ですね(失礼!)。
朝のラッシュ時には吊り掛け車の堂々4連が今でも見られる上、電制常用車なので停車時にまで独自のモーター音が楽しめる
超貴重な路線なんですがね。
ラッシュ開け(9時ごろ)の西鹿島駅では車両の入換が頻繁に行われるのでまるで牛が鳴いてるように吊り掛け音が響きます。
路面電車を除けば吊り掛け駆動車で発電ブレーキ常用の路線というと箱根登山鉄道とここ位ではないでしょうか?
吉野さん
学割の発行制限はなかった、という話も聞きますが、制限があった場合は10枚なので、これは国鉄なり文部省なりからの指導だったのかもしれませんね。
学の判子を押してあるきっぷは何枚か手元に残していますが、今から思うと東武、近鉄といった私鉄の学割券を手に入れておけばよかったと。
たしか伊豆急下田には東京までの学割常備券があったという話を聞いたことがあります。
ミニ周遊券発行の話、まるで落語ですね。
学割の使用枚数については、中学〜大学まで年間10枚とされていました。中学高校時代は年間5枚にも及ばず、大学生になってからも10枚ぎりぎりいくかどうかというところでした。高校生の時、学割使用の理由を正直に「鉄道撮影旅行のため」と書いたところ、担任の先生から指導を受けて「社会見学のため」と書き直したことを覚えています。当時は「正直に書いたのに何でいけないのか!」などと反論したものですが、今になって思うと、学割発行がスムーズに行われるように配慮していただいたのかなと思います。
大学院(社会人院生として勤めながらの進学だったので、大学と連続していません。30歳すぎてからの進学です)でも年間10枚でしたが、大学の学生課に相談して特別に学割を発行してもらったことがあります。トータルで年間12枚発行してもらいました。もっとも駅窓口では、何度も不審な顔をされました。そりゃ30過ぎのおっさんがスーツ姿で現れて学割証を出すわけですから。とにかく貴重な経験をさせていただきました。
今思うと、どうして各学校では年間発行枚数が10枚と定められていたのか、不思議です。法的な裏付けか、何か理由があったのでしょうか。
窓口係員の「基礎学力」についても思い出を一つ。JR発足間もない頃に名古屋駅の旅行センターで、若い女性係員に対応してもらったことがあります。そのときは山陰方面へ出かけるために鳥取・浜村ミニ周遊券
を購入しようとしたのですが、当時のやりとりを再現すると…
私「鳥取ミニ周遊券、学割で一枚ください。」
係員「?東京ですか?」
私(聞き取りにくかったかな、と思いつつ)「鳥取ミニ周遊券です。」
係員「ええと、鳥取までの乗車券ですか?」
私「いえ、鳥取・浜村ミニ周遊券をください。」
係員「???」
私(持参していた時刻表の該当ページを開いて)「この鳥取・浜村ミニ周遊券です。」
係員「少々お待ちください。」(奥の方へ入ってしまう)
代わりに出てきたベテラン風の男性係員によって、周遊券は1分と待たずに発行してもらえました。
当時はJR発足間もない時期で、JR各社ともサービス向上をうたっていたこと、私自身も若僧だったので、「ミニ周遊券も知らない係員を応対させて、大丈夫なのか。」と思ったものです。
現在はコンピュータの発達などによって、このようなことはないであろうと思いますが、種々雑多の企画乗車券を扱わなければならない係員の方々には頭が下がります。
駄文を長々と失礼しました。
夏休みに学校に行って事務室で手続き。自由な校風の学校だった(都立高校でしたので・・・)ので、
保護者や担任の許可は不要で即日であっさりと許可が出ました。
一応、何かあった時の為、スケジュールは自主的に提出しておきました。
日○組カラーの猛烈に濃い学校でしたが、事務員からは「別にいいのに」、担任からは「楽しんでこい」の一言でお終いでしたね。
2年目はスケジュールすらいらないといわれました(事務員:今年のルートは?→私:去年と同じです→事務員:じゃあ行程表はいいです。
連絡先だけ書いて置いてください)。
中学生の時は転校と夏休みが重なったり、両親から長距離の鉄道旅行の承諾が貰えず、泣く泣く航空機利用にされましたね。
義務教育だし、出資者(両親)の庇護下にいる以上は反抗不能でした。
結局、転校の時(2回)と卒業旅行の時以外、学割使わなかったですね。
北海道周遊券20日間、学割で2割、季節割で更に2割チョーお得でした。しかも、一般周遊券に組み込める私鉄やバスも、均一と同時に購入すれば一割引で購入出来ましたね。
飛行機のスカイメイトは私の歳では間に合いませんでした.16歳で取れた軽免許も確かギリギリで取れませんでした.
永野さん
C56の本線逆機は小海線の野菜臨と三江線の末期くらいしか思い浮かびません、八森クラスの貴重品ですね。
田駄さん
私のときは学割は2割引でした、それも年間で発行枚数の制限があったので姉に買ってもらったりしたものです。
M形端末では自分で操作して一筆書ききっぷを作れるので(駅によってはできない設定にしてあるとか)ためしてみることもできそうです。
ところで先日C61を撮りに水上まで行きましたが、いまでは水上までも近郊区間で有効1日途中下車前途無効なんですね。
18きっぷなど使えない時期は湯檜曽まで買うのが良さそうです。
最近連続乗車券,という言葉を聞きませんが,内容(運賃計算)的には連続乗車券のものを1枚で発行してしまう,と云うことはないですよね.
新幹線の件は。最終連絡と言う事で他の乗客も騒ぎ出し、慌てて運輸指令にお伺いをたてた様です。結局、東京駅での乗り継ぎ連絡を取るため、東北新幹線の最終の発車を遅らせました。おかげで無事乗り継ぐ事が出来ました。最初の余りの見事な対応には怒りよりも笑いが出ました。
井川駅からの静岡駅行きのバスは廃止ではなく道路の崩落による休止だそうで、まだ時刻表に存在自体は残ってます。
ただ時刻は載ってないです(実質廃止扱い?)。あそこが静岡市葵区というのもすごいですが。
大井川鉄道に行ったら、蒸気機関車を楽しむか、電車でプチ関西私鉄博物館を堪能するか、井川線を楽しむか、迷いますね。
殊に一人旅だと宿の確保が・・・。
水の丘さん
都内で大阪までの普通乗車券とはそれはそれでエラー券?として珍品になったかも?
ちょっと複雑な発券してもらうときはつい後ろに何人並んでいるのかを気にしてしまいますが、みどりの窓口の数も減っている昨今、相談しながら購入するような場合は旅行センターなどへ行っていただきたいですね。
燕号さん
一筆書ききっぷは同じ駅を2度通過できない、というルールなので2度目が目的地のP形経路ならば良いのではないですか?
東海道から東北への乗り継ぎの案内はひどい話ですね。
実際接続待ちはしていないのかな。
伊 謄さん
なるほど合併して音は同じでも字が変わったのですね。
さっそく表記を直しておきました。
しかしあの物件を見に行かれているとは。
そういえば北陸のほうで馬車鉄道の車両の展示が始まったとか。
永野さん
木次線でもC56の逆機がありましたか。33‰を登るブラストを間近に聞けたのですね。
ドイツ機の制限速度、用途によってテンダの設計を変えて制限をなくしてしまうのはいかにもドイツ的合理主義ですね。
100km超での逆向き運転というのもすごい話です。
サービスの拡充もいいんですけど、基礎の「学力」は身につけて欲しいものです。
昔の国鉄職員は全国全駅名・全路線名を暗記させられたそうですが、今はどうなんでしょう?
ちなみに市川-銚子,通常の片道運賃が1890円です.
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