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[No.8936] No.8935の訂正です  投稿者:吉野富雄  2011-06-18 (土) 23:02
  <URL: http://www42.tok2.com/home/c11190/index.htm>

>搭乗時は「高速急行」が正式名称でしたので

「登場時」ですね。 失礼しました。


[No.8935] 「高速」の英文表記  投稿者:吉野富雄  2011-06-18 (土) 22:57
  <URL: http://www42.tok2.com/home/c11190/index.htm>

 こんばんは。名鉄「高速」の英文表記については、私も見た記憶がありません。方向幕が英字併記になる前に消滅してしまった列車種別ですし、駅時刻表などに掲示されていた覚えもないので、水の丘さんがおっしゃるように、英文表記そのものがあったかどうかもわかりません。搭乗時は「高速急行」が正式名称でしたので、強引に訳すとすれば、「Hi-Speed Express」とでもなるのでしょうか?

 名鉄6600系も4000系の増備によって、今後が気になる系列になってきました。本線系への転属も考えにくいですし、瀬戸線で一生をおえることになるのでしょうか。
 6600系が非冷房車で登場した背景として、当時の「鉄道ピクトリアル」を見ると、(1).瀬戸線は短距離で、乗車時間が短い。(2).普通列車用として計画され他系列のため(急行には加速の遅い3780系などのHL車を使用)、駅間が短く、頻繁に扉を開閉する普通列車では冷房装置がサービスコストとして高架についてしまう、等の理由があげられています。
 この時代はまだ、非冷房車が当たり前に製造されていましたし、(国鉄の105系や119系、江ノ電1000形など)名古屋本線に対する位置づけもかかわっているのかもしれません。もっとも昭和60年頃までは、名古屋本線でも先代5000系や5200系などの非冷房車が高速や急行といった優等列車に当たり前に使用されていました。


[No.8931]  投稿者:永野晴樹  2011-06-18 (土) 01:45

余りにも頭に来ましたので小生のHPにも記載致しましたが、そのコピーをお読み下さい。題して「東横線暴走事件」であります。
昨日(2011-6-16)朝の通勤途上のことであります。10時40分ごろ渋谷発の各停に乗車しました。列車が都立大学に接近すると、景気良く飛ばしているナ?等と思うや否や「急停車いたします、ご注意ください」!と言う車掌の放送が入り、さらに続けて「運転士さん大丈夫ですか」!と言う放送も入りました。2両目に乗っていましたが、何事か?と周囲を観察するにアレヨアレヨと思う間もなくかなりの速度でホームを通過!約80mオーバーランをしてやっと停車しました。まったく呆れ返った事は勿論ですが、車掌の慌てようからして、私見では運転士が急行と勘違いしたか、居眠りをしていたかのどちらかであると思われます。恐らく異常な速度に車掌が気付き、非常停止の手配を取ったものと思われます。東急では次の停車駅が近付くと車掌が運転士にブザーで確認の合図をしているはずなので、車掌がブザーを鳴らすのを忘れて、運転士も急行と錯覚したのか、車掌がブザーを鳴らしたのに運転士が聞き取れ無い状態‥居眠りか聞き取れないほどの急病だったのかのいずれかであると、最初は思いました。もっとも運転台のカブリツキをしていたならば、事の顛末がもっと良く判明したでしょうが‥‥。列車は現場に5分位停車の後、やっとバックを始め所定位置に停車しました。東横線はATCが完備しているので、この事が直ちに列車事故に結びつく事は考えにくい事ですが、列車は結局約10分遅れで運転を再開しました。車掌のお詫びの放送は良く聞き取れなかった‥この事自体も問題ですが‥ものの、「安全装置」云々と言う事は聞こえました。万が一「安全装置」の問題でオーバーランをしたと言うのならば、こんなに物騒な事はありません。直ちに都立大学で運転を打ち切り乗客をホームに誘導すべき事件であります。にもかかわらず運転を再開したので「安全装置」云々はまったく白々しい言い訳で、しかも運転士は急病でもなさそうで、まったく乗客をバカにしています。東横線のATCには新幹線の様に各停車駅ごとに絶対停止信号がキャブシグナルには出ない事は以前から気付いては居ましたが、図らずもこの事件でこの事が明らかになったと言えます。但し各停車駅ごとに駅の手前で速度照査を行うと、列車は高減速で駅に進入できないので、多少のリスクはあるものの、高性能を生かすには止むを得ないものと小生は考えています。近年東横線は以前と比べるといちじるしくスピードアップを図り、大変好ましい事であるとは思っていますが、もっとマジメにやれ!と声を大にて言いたいものであります。いくら設備を立派にしても、最終的に扱うのは人間なのですから、このような事が大事故につながる事の無いように真剣に考えてもらいたいものです。思い起こせば、福知山線の大事故の際にも、運転士は直前の停車駅で80mものオーバーランをやり、あせって運転した結果があの悲惨な事故の一つの要因であると認識しております。今回も80mと言う近似的距離のオーバーランであり、別に数学をやるものとしてはこだわるべきではないかも判りませんが、やはり過去の教訓は大切にすべきであると思われます。勿論当時の福知山線の保安装置はATS-Sのみと言う驚くべき稚拙な状態でしたが、今回の事件も発端は人為的ミスであると思われ、原発事故による「安全神話」が崩壊した時節柄、決して技術に過信する事無く東急電鉄には猛反省してもらいたいものであります。ついでながら、もうひと言東急に苦言をこの機会に呈すると、節電ダイヤなどを実施しながら回送電車も車内灯を付けっ放しで走行するのは如何なものでしょうかね?西武鉄道は、最近は知りませんが、以前は回送の場合後部の車掌が居る運転台を含めて、すべて消灯して走っていました。東急も見習うべきですよね。

[No.8928]  投稿者:TADA  2011-06-14 (火) 23:40

水の丘さん
名鉄も銀色電車が増えましたね。
瀬戸線といえば先日スキャンしたネガに6600系が写っていたのですが、この車登場時は非冷房だったんですよね。
瀬戸線用ということで見送られたのですが、当事の瀬戸線の位置づけが良く分かりますね。

[No.8926] 本線には戻れず  投稿者:水の丘  2011-06-14 (火) 00:03

廃車されたのは瀬戸線の6000系でしたね。本線に戻すなんて話もあったみたいですが、
銀電が幅を利かせてるのでもう無理なんでしょう。

京急も800系の運用離脱には驚きましたがもう30年選手なんですよね。
確かに引退の足音が聞こえてきてもおかしくないです。
最小3両じゃ琴電も無理でしょうね。

「高速」の英語表記>
そもそもあったのかという疑問がありますが・・・。

東武伊勢崎線から東上線に移籍した30000系今日から営業開始したみたいです。
今日、やたら御同業が多いから気にはなってたんですが遭遇は出来ませんでした。
最後の「東武顔」8111編成の動向も気になるところで、しばらくは東上線から目が離せません。


[No.8924]  投稿者:TADA  2011-06-13 (月) 21:54

吉野さん
常滑駅が中間駅というのはどうもまだピンときません。
ポムがいたという記憶はあったものの、貨車だけヒトコマでも撮っておけばいいものを・・・
名鉄の6000系も引退が始まりましたか、関東でも京急800系の廃車が始まり、1970年代後半の車両もそういう時期になったんですねぇ。
ところでふと疑問に浮かんだのですが「高速」の英文表示は何だったのでしょう?
high-speed service とでも表示していたのでしょうかね。

宮浦石炭記念館は個々の車両についての説明が無かったのは残念でした。
三井三池抗はもうひとつ記念館がありますので、そちらになんらかの展示があるかもしれません。


[No.8917] 名鉄常滑駅  投稿者:吉野富雄  2011-06-12 (日) 20:18
  <URL: http://www42.tok2.com/home/c11190/index.htm>

 こんばんは。ご無沙汰しております。現在は高架化されている常滑駅、中部国際空港への中間駅となっていますが、当時は貨物列車も走っていて、のどかなムードが漂っていますね。後に瀬戸線工事列車用となるデキ376も、陶器等の輸送に活躍していたのですね。
 6000系の犬山経由新岐阜行き高速も懐かしいです。1979年当時は最新鋭だった6000系も今年から廃車が始まりました。現在の常滑駅と比べ、いろいろな意味で時の流れを感じさせるカットです。

 保存車のC5553は、C5546と入れ替わってしまっているとのことですが、どうしてこのようなことが起きたのか不思議です。また、宮浦石炭記念公園の炭坑用車両は、炭坑を控えた都市ならではですね。「負傷車」なる車両が存在しているということは、それだけ坑内における事故が多かったということなのでしょうか。日本のエネルギー産業を振り返る意味でも貴重な保存車だと思います。


[No.8913] 本日のUP  投稿者:TADA  2011-06-11 (土) 23:45

1979年GWの別府鉄道
http://c5557.kiteki.jp/html/behu1979.htm

保存車にhighmountさんご提供、のと鉄道の保存車
http://c5557.kiteki.jp/html/noto-hozon.htm
大分市若草公園のすりかえられたC55
http://c5557.kiteki.jp/html/C5553-C5546-hozon.htm
三池炭鉱、宮浦石炭記念公園
http://c5557.kiteki.jp/html/miyaura-sekitan-kinenkouen.htm
いすみ市ぽっぽの丘
http://c5557.kiteki.jp/html/poppono-oka.htm
終着駅は3セク、JR共用駅
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-295.htm


[No.8909]  投稿者:TADA  2011-06-10 (金) 23:03

さっしいさん
ありゃ、対比写真が違ってしまったのですか。
以前立ち読みした書店に行ってみましたが1冊しか入荷してなかったのですでに品切れでした。

水の丘さん
7月9日から新幹線もスピードアップ、増発しますがまだ列車本数は少なめですね。
日中のダイヤ削減は日によって私も影響大ですが、朝夕削減されるよりは良いですが。

こちらの掲示板で以前おすしさんからお知らせしていただいた、東京駅ドーム復元にあたって被災したスレート瓦を使うという話、JR東日本から正式に使用するという回答が来たそうです。
すでにドーム屋根の一部も見えてきたとか。


[No.8907] 時刻表を比べてみたら  投稿者:水の丘  2011-06-07 (火) 23:55

東北新幹線はいうまでもなく、上越・北陸新幹線も臨時列車の設定が
ごっそり抜けてるのでスッカスカですね。
もっともスキーシーズンの2月の時刻表なので対比にならないっちゃ
ならないんですが。
というか、今の時点で北陸フリーきっぷを使った場合、乗車列車の選択肢なさ過ぎ・・・。
仕方ない事なのはわかっているんですけどね。

JR東日本が首都圏の正午〜15時の列車を削減すると報道が出ましたね。
追随する私鉄も出てくるでしょうが、どうなることやら。

今日、所用で半蔵門線に乗った際、東武の50050系の固定窓編成にあたったんですが、既に車内が暑い。
この節電の盛夏にコイツが来ると間違いなく嫌われそうです。


[No.8906] 対比にならず  投稿者:さっしい  2011-06-07 (火) 08:30
  <URL: http://homepage1.nifty.com/sassy/>

「都電の100年」の話を引っ張って申し訳ありませんが、今回の大ミスは誤植等のレベルではなく、新旧対比写真の場所(方向)が違っているんです。
無意味ならまだしも、誤情報を発してしまっているので困ったもんだなと思った次第です。

ちなみに私の路線変遷図は、「神様」高松さんの本にも異を唱えているので、天罰が下るかも…?
お邪魔しました。


[No.8905] 本日のUP  投稿者:TADA  2011-06-05 (日) 22:26

昨年の撮影ですが、箱館ハイカラ號
http://c5557.kiteki.jp/html/hakodatesiden39-1.htm
保存車に地元の車両を長年大切に保存、活用している中津の民宿汽車ポッポ
http://c5557.kiteki.jp/html/nakatu-kisyapoppo.htm
終着駅は特産品を積んだポムが待機する駅
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-294.htm

[No.8902] 週末のイベント  投稿者:TADA  2011-06-02 (木) 22:15

今週末4、5日にいすみ鉄道沿線でイベントがあります。以下引用。

今週末の4日と5日に千葉県いすみ市の「ポッポの丘」にてイベントを行います。
http://isumi-rail4u.com/?p=13341
(いすみ鉄道応援団HPより)
ポッポの丘は廃車となった鉄道車両を使った農産物直売所で、いすみ市の山の中の長閑な雰囲気が売りです。
http://keiranbokujo.com/nojo_isumi.html
(現在完成に向けて工事中)
イベントの成果次第では、ぬれせんべいの常時販売や銚子電鉄廃車車両の設置・保存の可能性もあります。
オール千葉の町おこし活動、ローカル鉄道応援組織の絆を目標に開催されるイベントでもあります。

イベントの内容は銚子電鉄名物ぬれせんべいと佃煮の販売です。
一部商品は通常価格よりお値打ちにて販売します。
また、現地には新鮮な野菜や鶏卵、いすみ鉄道グッズなども販売しておりますので是非お越しください。

主催:銚子電鉄サポーターズ
協力:鶏卵牧場様
   いすみ鉄道応援団様
   いすみ鉄道様
   銚子電鉄様

販売時間は10時〜16時の予定です。

GWに山形鉄道西大塚駅で開催された鉄道プロカメラマン米屋浩二さんらが開催されたチャリティー写真展が、今月5日(日)から毎週末に会津鉄道芦ノ牧温泉駅で開催されます。
米屋さんのBlogのご案内。
http://komekome231.blog101.fc2.com/
ばす駅長に会いにゆきましょう。

水の丘さん
岐阜駅前の衰退ぶりはひどいですね。
JR駅はきれいに明るくなりましたが、向かいの繊維問屋街は文字通り灯が消えたような様子で、繁華街の柳ケ瀬あたりもガランとしています。
東北新幹線は減便、減速していますが、上越、長野方面は大丈夫ではないでしょうか。

さっしいさん
イカロスの都電本、本屋さんでパラパラと見てきました。
話題?の誤植は気が付きませんでしたが、歴史、現況が手堅くまとめられていますね。
カラーページにキャピタルクリームと7500以後の黄色が比較できる写真が掲載されているのも良いですね。
ところでC57135さんのご子息は中学生ながら廃線跡に興味があるという将来たのしみな少年です。
さっしいさんのオフ会に機会がありましたらぜひ。


[No.8901] 都電本が増えるのは楽しみです  投稿者:さっしい  2011-06-01 (水) 23:46
  <URL: http://homepage1.nifty.com/sassy/>

こんばんは。
イカロスの「都電の100年」は予想以上に都電の写真が多く、楽しい本です。
まだ全部は読み終えていませんが、それでも大チョンボがありましたね〜。TADAさん、皆さん、お気付きになりましたか?

>>C57135さん
お声を掛けて頂き光栄です。いつかお目にかかる機会があると良いですね。
緻密な調査と的確なまとめ、そしてフットワークの軽さに敬意を表します。
7000形の冒頭の誤植だけは残念でしたね。


[No.8898] 岐阜  投稿者:水の丘  2011-05-30 (月) 00:20

美濃駅見学以来行ってないなぁ。6年くらい前・・・でしたかね?
名鉄岐阜駅から周辺を見渡した限りでも明らかに電車があったときより寂れてるんですよね。
というか道が空いたから、電車走らせても大丈夫じゃないかと思うほどでした。

富山市長の発言>
どうみても皮肉でしょうね。路面電車の安全地帯も満足に作れなかった都市に
そんなものが導入できるのかは甚だ疑問です。
車だと自宅→目的地の往復だけだから、街が循環しないんですよね。

富山も今年1月末の豪雪で散々な目に遭ったリベンジで秋口にでも行きたいんですけど、
新幹線の状況が如何せん不透明なので・・・。
今のまま、また大きな揺れがなければ大丈夫でしょうか?


[No.8897] 本日のUP  投稿者:TADA  2011-05-29 (日) 22:40

保存車に長崎のC57100
http://c5557.kiteki.jp/html/C57100.htm
同じく長崎のB級グルメでも近年注目のお店「キッチンせいじ」
http://c5557.kiteki.jp/html/kitchen-seizi.htm
終着駅はこれも長崎、橋の上
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-293.htm

C57135さん
イカロスは路面電車ついてますね、ピクの増刊も出ますし楽しみです。

鉄道系ライターさんへの苦言ですが、雑誌の投稿記事を含め大半は変だとは感じないのですが、先にあげた方々の文章は読んでいて癇に障るんですよね、妙に断定的だったりこのあとどう話が続くのかと思うといきなり終わっていたり、マニアではないからと言い訳したり。

岐阜の市長さんは電車廃止したときのままの方ですかね、LRTに対してBRTですか・・・名古屋の基幹バスが他都市に普及しないのはなぜか、等検証をしているんでしょうか。


[No.8896] 都電の100年  投稿者:C57135  2011-05-29 (日) 22:16
  <URL: http://www11.ocn.ne.jp/~c57135/>

明日、イカロスムック「都電の100年」が発売されます。
内容は先にTADAさんにもご協力いただいた「日本の路面電車2010」と重複する部分も多々ありますが…都電100年記念本の嚆矢を飾ることができました。
「寝ぼけたこと」は書いていないとは思いますが…堅く戒めの言葉として承りました(汗)。

ところで岐阜、大型連節バスによるBRT導入を考えている…と、富山市長との会談で岐阜市長が放言していました。
http://www.city.gifu.lg.jp/c/40124173/40124173.html
富山と岐阜はほぼ人口レベルが同一だそうです。↑の記事の富山市長の発言は、かなり岐阜を皮肉った台詞にも思えるのですが、そう感じなかったのか、または気付いても気が付かないフリをしたのか?

さっしいさん  そのうちH部さん経由ででもお会いしたく。


[No.8894] ありがとうございます  投稿者:TADA  2011-05-26 (木) 22:45

伊 謄さん
あれ?54101になってましたね、原版ではナンバーが読めたのでファイル名も54109にしていたのに・・・さっそく修正しました。

安平町さん
追分町は合併で現在は安平町ですね、こちらも追記させていただきました。

クルル曹長さん
クハ167レプリカの掲載ページにも追記で大宮に移設と記載してあります。

水の丘さん
名古屋、関西の保存館の様子、ありがとうございます。
レトロ電車館は私も有料にしても良いと思いました。
嵯峨野の500円というのはどうなのでしょうか、以前19世紀ホールが有料だったときはガラガラでした。

書籍などの記述誤記、昨日も知人とその話題になりました。
基本的な書物でも誤記があるのでそこは注意をしなければ、という話になったのですが、誤記はともかく意味不明な文章や思い込みだけで断定口調で書かることの多いライターさんはどうにかしてほしいものです。


[No.8893] 167系レプリカについて  投稿者:クルル曹長  2011-05-25 (水) 13:34

貴サイトに記載されております交通博物館にあった167系修学旅行専用電車のカットモデルの移転先についてですが、大宮の鉄道博物館内の分かりにく場所ではあるものの展示されております。
場所はノースギャラリーと呼ばれている付近であり、現在は立ち入ることが出来ないそうです。
なお、高崎線・川越線車内からも167系の姿は確認することが出来ます。
詳しくは下記アドレス(鉄道博物館HP)をご覧下さい。

http://www.railway-museum.jp/zone/north.html


[No.8889] 修正をお願いいたします。  投稿者:安平町  2011-05-24 (火) 10:05

お菓子のページその2で紹介されております、追分町下出菓子舗「どうりん」については現在は1個120円ですので修正願います。 また、町名につきましては、平成18年3月27日からは安平町となっておりますので現在については、安平町下出菓子舗となります。添付資料についての標記は、追分町(当時)と修正願います。 何卒よろしくお願いいたします。

[No.8888] 各保存施設見て周りました  投稿者:水の丘  2011-05-24 (火) 01:22

鉄道リニア館:保存車が鉄道博物館よりも余裕をもって並べてあるので
ゆっくりみられました。
外観の撮影が難しいのは客車1両と奥に展示してある新幹線
グリーン車とビュッフェ車ぐらいでしょうかね。

レトロでんしゃ館:地下鉄の107号車の乗務員室仕切り戸が損傷してます。
無料展示施設故の苦労も多そうなのでここは一つ入場料を設定してもいいかもしれないですね。

姫路市手柄山交流ステーション:珍しいロッキード式モノレールの展示施設。
なぜ101-201で保存してくれなかったんでしょうか・・・。
実物の他、102号の解体部品や台車が展示してあります。
ここも無料なのが勿体無い・・・。
水族館が出来ると見学者が増えそうなので、今のうちに見学しておいたほうが良さそうです。

19世紀ホール:機関車見学は有料なんですね。鉄道模型の巨大ジオラマコーナーとの併せの入場券で500円でした。
C56が公開されていて、係員の説明を受けながら各部を実際に触れることが出来ました。
ジオラマコーナーのEF66はダルマではなく台車付いてます。
模型運転コーナーは300円10分運転可能ですが、操作する運転台が
全て電気機関車のものとなっています。

交通科学博物館:そろそろ屋外展示車両の再塗装が必要かもしれません。
第2展示場のDLたちには屋根が付いたみたいです。

誤記本:多いですね。この間、電車の顔という本を絵がきれいだったので
思わず買ってしまったのですが、中の解説の酷さがもう・・・。
近鉄3000系がアルミって・・・(近鉄唯一のステンレスカーです)。
他にもネタはありますが追々紹介します。


[No.8887] クモハ54101  投稿者:伊 謄  2011-05-23 (月) 01:01

 こんにちは。
 大糸線の続きでクモハ54101となっている車両ですが、101はノーシルノーヘッダーですので該当しません。
 http://www.geocities.jp/h6feet/album4-1.html を見てみると109が大糸線で写されていますので、こちらの車両ではないかなと思います。

[No.8886] 本日のUP  投稿者:TADA  2011-05-22 (日) 22:36

1979年大糸線の続き、旧形国電はサイドビュー中心でナンバーがよみとれました。
http://c5557.kiteki.jp/html/ooitosen1979-2.htm
同じ大糸線ということで2007年の非電化区間。
http://c5557.kiteki.jp/html/ooitosen2007-1.htm
保存車に宇佐神宮のクラウス26号
http://c5557.kiteki.jp/html/ooitakoutu26.htm
終着駅は山頂へはモノレールに乗換え
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-292.htm

さっしいさん
「荷風!」は休刊ですか、発行元のサイトでも雑誌紹介ページ、ブログとも大分以前に更新が止まっておりやる気ないのかとおもいましたが。
都電に限らず鉄道関係本は出版不況といわれるなかでそこそこ健闘しているようですが、内容の薄いものばかり増えるのは困りものです。
実質著作は1冊のみで監修や談しか出さないのにライターを名乗る人とか、なんでこういう人を使うのかという例はまだあります。
路面電車関係の新刊では諸河久さんの写真集が良さそうです。

伊 謄さん
こういうデータをネットで公開していただけると本当にたすかりますね。
旧形国電は改造、改番、格下げやそれに伴う番台区分、さらに偶数車奇数車の存在や方向転換車もいて番号がなかなか把握できません。
今回UPの中でもクハ68がなんで改造車なのに若番なんだろう?と思ったものです。


[No.8883] 大糸線の旧国  投稿者:伊 謄  2011-05-21 (土) 01:49

 お久しぶりです。
 大糸線の旧国ですが、最初の車両は http://www.geocities.jp/h6feet/album4-1.html に載っているものから探してみるとクモハ54101の可能性がいちばんたかいようでした。
 次の写真は難問です(笑)。

[No.8882] 今年は都電イベントや都電本が多いようで  投稿者:さっしい  2011-05-20 (金) 09:30
  <URL: http://homepage1.nifty.com/sassy/>

こんにちは。都電ネタだけ登場させて頂いていますが…

今回もなかなか厳しい評価ですね。「荷風!」は他の記事にも誤りが散見されましたが、たしかにご指摘の記事は何を言いたいのか分からない部分が多いです。だったら江本さんの車両総覧っていったい何なんだろうと思っちゃいますし…

「荷風!」自体これで休刊だそうですが、ミニ版の方はどうなるのでしょうね。

さて、今月末に刊行予定のイカロス出版「都電の100年」はどうご覧になるでしょうか、楽しみです。

明日は下町風俗資料館の都電展を覗いてみようと思います。


[No.8881] 荷電復活?  投稿者:TADA  2011-05-19 (木) 23:53

C57135さん
おぉこれはスーパーレールカーゴの超ミニ版?
観光地ゆえの渋滞など京都ならではの特殊事情やがあるにせよ、既存インフラ活用という点でも注目ですね。
デトを使うのか?と思ったら普通の営業車ですね、せめて正面に「荷」とつけてほしいものです。
北九州は私も撮っていません、犬山橋を行く貨物はかろうじて間に合いました。

路面電車といえば都電イベント、花電車は延期、江戸博の企画も延期で新たな期日が公式リリースされましたね。
花電車はどうするのだろう、知事の顔色うかがっているのかなぁ・・・
交通局の駅などで配布している「ミニ荷風!」という広報誌がありますが、これの本家?の雑誌「荷風!」今月号で都電の特集をしています。
おもしろそうだったら買おうと思いぱらぱらっと見たのですが、都電の形式を解説する記事に「都電について書かれた本は多いが、形式だけとりあげたものはない」などという記述が・・・
はぁ?なに寝ぼけたこと書いているんだ?都内の図書館ならばその手の本は数点置いているぞ、と著者名を見たら、これはだめだ・・・
私がボロクソにけなしたレッカ出版の都電本の監修者小川某でした、なんでこんな知識も文才もない人に書かせるんだよ、ライターってそんなに枯渇しているのか??


[No.8879] 嵐電  投稿者:c57135  2011-05-18 (水) 23:24
  <URL: http://www11.ocn.ne.jp/~c57135/>

TADAさんこんばんは。
今日のニュースで、こんなものを見つけました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110518-00000064-mycomj-sci
ヤマトも嵐電もやりますね〜.
ドイツ・ドレスデンでは専用電動貨車で工場間の貨物輸送も行っていますもんね。もっと日本も見習いたいものです。

北九州には路面貨物があったな〜。あれはちょっと違うか。私は超残念なことに撮り損ねましたが・・・。


[No.8872] 本日のUP  投稿者:TADA  2011-05-15 (日) 23:31

保存車に1点だけ、西戸崎の連接車1024
http://c5557.kiteki.jp/html/kitakyuusyuu1024.htm
終着駅は駅の風景を一変させたあの機械の第1号
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-291.htm

保存車のサムネ付きメニューの中国・四国と九州・沖縄を分離しました。
北海道・東北も分離するべきなのでしょうが、東北はともかく北海道は増える予定がほとんどないので当面このままでもいいかと思っています。

水の丘さん
上熊本駅前電停は中にいると分かりませんが、離れてみると昔の駅舎そのもの、バスの待合所という意味では表にもベンチがあると良いのですが、そうすると外観が・・
さくら、はやぶさ はまだなんとなく分かりますが、みずほ が新幹線にというのはどうもピンときません。
もともと一番地味な列車でしたし、熊本の方は愛着あるのでしょうが。

岳南鉄道万歳さん
アスベストは蒸気機関車以外にもかなり使われていました。旅客車内にも防火対策として塗りこめられていました。
昔の某鉄道車両メーカーのPR映画にはアスベストを吹き付けているシーンなんてのもあります。
これも表に出て飛散しなければ問題はありません。


[No.8869] お世話になります。  投稿者:岳南鉄道万歳  2011-05-09 (月) 23:06

TADA様、アスベストの件は私の勉強不足でした、回答ありがとうございました。多くの場所に使用されているのには、正直驚きました。工事が終わったら、また見学に参りたいと思います。

[No.8867] 上熊本駅前  投稿者:水の丘  2011-05-08 (日) 23:28

5年前の今頃、ブルトレの「富士」・「はやぶさ」の乗り納めで熊本を訪問した時に立ち寄りましたが、面白い活用方法だと思いました。
一方の熊電の上熊本駅の存在感の無さが・・・。20時で終電って何ですか?

個人的にやっぱ「みずほ」・「はやぶさ」・「さくら」はブルートレインの名前ですね。
そして何故選ばれない「月光」・「はつかり」・「あかつき」・・・。


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