汽車・電車1971〜 > 掲示板
汽車・電車1971〜 掲示板 汽車・電車1971〜 掲示板【モバイル】

蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。
このHPへの感想もお願いします。
架線注意 掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 が記入されていないと書き込みできません。
● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。
● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。
● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。
● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。
● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。

お名前:
E-Mail:
URL:
タイトル:
書き込み停止中
過去ログ 正順

トップページ 蒸気機関車 〜1976 蒸気機関車 1977〜 なんでも倉庫
日本国有鉄道のころ 私鉄を訪ねて 八高ヤード 別館・路面電車
保存車のページ 掲示板 のりかへ口 更新履歴

106ページ中 90ページ目を表示(合計3,165件)    1 ... 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 ... 106    [前のページ] [次のページ]  


[No.8841] 聞いてみるもんですね  投稿者:水の丘  2011-04-23 (土) 00:06

東京駅のスレートの件をお客様センターにメールで問い合わせたら、
返答が来ました。
方針としては雄勝・気仙沼の分は無事なもので使用に耐えられるものは使用して、
足りない分をスペインのもので補うということのようですね。
いや、まさか返答が来るとは思っても見ませんでした。

[No.8840] 山形鉄道で写真展  投稿者:TADA  2011-04-22 (金) 20:22

昨年米屋さんが写真展を開催された西大塚駅で今年は米屋さんはじめ広田泉さん、中井さん、持田さん、矢野さんなどプロ、アマの方によるチャリティー写真展が行われます。

■会場
山形鉄道フラワー長井線・西大塚駅
住所:山形県東置賜郡川西町大字西大塚字大野2972
■オープニング
2011年4月29日正午(12時)
■期間
2011年4月29日〜5月5日:10時から17時
初日(4月29日)のみ正午(12時)から

米屋さんのBlogでの告知
http://komekome231.blog101.fc2.com/blog-entry-117.html

5月5日のこどもの日には例年河北町のいもこ列車も運転されるので、これとあわせて訪問するのもよろしいかと。


[No.8839]  投稿者:TADA  2011-04-21 (木) 21:38

おすしさん
JRにはぜひ前向きに考えていただきたいですね。
また署名を集められるようでしたら、ここでよろしければどんどん告知してください。

ks8879 864さん
ご感想ありがとうございます、「C12保存機大いに語る」は831列車さんが書かれてからはやくも10年が経過しました。
この間に167号機が若桜鉄道に移動して動態化される一方、大井川の動態機164号は火を落としてしまい、復帰の目処はたっていません。
このあたり追記もしたいのですがなかなか手が回らなくて・・・


[No.8837] はじめまして  投稿者:ks8879_864  2011-04-20 (水) 20:27
  <URL: http://blogs.yahoo.co.jp/ks8879_864>

初めまして。
「C12保存機大いに語る」を読ましていただきました。
ここまで奥が深いものだと、改めて感じさせられる一作でした。
とてもいい作品でした。同じ市内にD51-385が保存されているのでとても親近感を持てる作品でした

[No.8836] 東京駅のスレート瓦  投稿者:おすし  2011-04-19 (火) 22:17

 TADA さん
  こんばんわ。

  ご協力ありがとうございました。

  JR東の方たちが現地に出向いて状況を確認してるそうです。
  その動きを注視しているところで。

  具体的な支援の方法(署名、ボランティア等)については、後日報告されるはずですので、賛同署名等については、その動きにあわせて、またお願いをいたしますので、しばらくお待ち下さい。
  よろしくお願いいたします。


[No.8834] 本日のUP  投稿者:TADA  2011-04-17 (日) 22:38

蔵出しで赤沢森林鉄道
http://c5557.kiteki.jp/html/akazawa2001-1.htm
林鉄つながりで青森森林博物館の保存車
http://c5557.kiteki.jp/html/aomosisi-sinrinhakubutukan.htm

おすしさん
新聞でも取り上げられましたか、JR東も被災地を励ます意味でもぜひ対応をお願いしたいものです。
これから賛同の意を表明したいかたは直接おすしさんにメールさしあげればよいのですか?

水の丘さん
小田急もこの土曜からロマンスカーの運転が再開しました。
西武は特急のかわりに通常の列車を運休とは利用者本位とは言えないような・・・
最近の車両は情報ディスプレイで運転情報を流していますが、地震以後掲載路線が多すぎてそれ以外の事故の情報が埋もれてしまうのが困ったものです。
昨日も京浜東北も京急もトラブルがあったのですがなかなか情報が出てこなかったです。

永野さん
いすみは三鉄、ひたちなか支援の切符も売るなど積極的に取り組んでますね。
社長のブログには同業他社に対するちょっとこれは・・・という記事もありましたが・・・


[No.8833] 川西国鉄前から川西能勢口間について  投稿者:巽孝一郎  2011-04-17 (日) 09:16

画像は9枚のうち8枚は白黒の画像ですが1枚はカラーだそうです

[No.8832] 東京駅のスレート瓦  投稿者:おすし  2011-04-17 (日) 06:45
  <URL: http://members.jcom.home.ne.jp/osushiyo/toukyoueki-kawara/toukyoueki-kawara.html>

 おはようございます。

  標題の件、4月15日にJR東日本社に、要望書、賛同署名書提出されました。
  昨日(16日)の東京新聞にその記事が掲載されましたので、
 拙HPに許可を頂いて転載致しました。

  上記よりご覧下さい。
  賛同署名にご協力いただきまして有難うございました。
  良い方向に向かうものと期待しております。

  私の方に頂いた署名メールは、また、必要なときには、
 再度ご協力をお願い致しますので、消去削除を致します。

  有難うございました。


[No.8831] ちょっと不謹慎なお話し  投稿者:永野晴樹  2011-04-16 (土) 03:46

 去る4月15日はいすみ鉄道のキハ52の試運転とかの情報を某所から戴き、視察に行ってまいりました。所で大原は。我が永野家先祖代々のお墓があり、いすみ鉄道の視察の後、大原の駅から約2キロほどと思っていましたが、最初は見つからずでありました。当たり前の話ですが、前回墓参りに行ったのは、確か2002年でありましたので、周囲の状況がいちじるしく変化していました。それでもお墓を見つけて、チャンとお参りを致しました。マァ、敵は本能寺とか言いますが、いすみ鉄道にキハ52が走るとあっては、大原詣でも今後かなりあるものと思います。
 
 東京からでは疎遠であった墓参りも、頻繁になりそうであります。(笑)

[No.8829] 特急運転のための減便  投稿者:水の丘  2011-04-15 (金) 23:19

西武鉄道の4月18日からの運行予定を見てちょっと驚きました。
平日のレッドアロー復帰と引き換えに日中列車の削減だそうで。
限られた枠の中で電車を動かさなければならないので仕方ないと思う
反面、通過駅の利用者を切り捨てるのかと突っ込みを入れたくなります。
まだダイヤを見てないので何ともいえませんが、大江戸線みたいに
1本逃がすと12分も待たされるような時間を作らないで貰いたいですね。

[No.8828]  投稿者:おすし  2011-04-15 (金) 06:21
  <URL: http://members.jcom.home.ne.jp/osushiyo/>

 TADA さん

 要望書提出は本日です。
 昨夜中に頂いた署名は、一緒に提出する様に事務局に届けました。
 なお賛同署名は、以後も継続して募集していますので、よろしくお願いいたします。


[No.8827]  投稿者:TADA  2011-04-14 (木) 23:37

おすしさん
思わぬところにまで地震の被害が及んでおりますね。

ところで要望書の提出は15日 賛同のメールとりまとめは本日中、と書かれておりますが、スケジュール的にはこれでよいのでしょうか?


[No.8826] 東京駅のスレート瓦  投稿者:おすし こと菊谷靖  2011-04-14 (木) 22:37
  <URL: http://members.jcom.home.ne.jp/osushiyo/>

  突然の書き込みで恐縮です。
  今回の東日本大震災の津波で、赤煉瓦の東京駅の屋根のスレート瓦が清掃して発送直前に被害に遭いました。
  「赤レンガの東京駅を愛する市民の会」の事務局の方から、
 要望書賛同署名の協力を要請されましたので、皆様にお伝えいたします。  

  東京駅が現在復元工事中のことはご存知だと思います。
  その、屋根にあったスレート瓦(登米、雄勝産)を、石巻に持ち込み、洗浄をし、キレイにして、東京に発送される直前に被災し津波に遭い、また泥まみれになってしまったようです。
  JRでは、工事に支障をきたすため、スペインから急遽輸入を考えているようです。
  「赤レンガの東京駅を愛する市民の会」では、折角あるその瓦(戦後復興の際に、このスレート瓦は石巻の方から提供されたものです)を使って復元することが被災した東北の復興に勇気を与えるものであると、要望書をJR東日本に提出することにしました。
  「赤レンガの東京駅を愛する市民の会」のHPは下記アドレスですが、要望書や今回の被災内容等は、まだ掲載され居りません。
  http://www.toshima.ne.jp/~akarenga/
  
  要望書文案は、「明石小学校の保存を望む会」のHP
  http://akashihozon.seesaa.net/ ここに、掲載されておりますので、お手数ですがご覧下さい。(なお、「明石小学校の保存を望む会」は私の母校小学校と同時期に建てられた復興小学校で、残念ながら、保存運動の甲斐なく解体されてしまいましたが、信頼のおけるページですので、ご安心いただきたく。)

  ついては、要望書提出、スレート瓦洗浄使用等にご賛同いただける方は、私宛にメールにて署名参加頂ければ幸いです。 osushiyo@jcom.home.ne.jp
  なお、メールには、氏名と住所(町名までで結構です)をご記入下さい。
  
  要望書の提出は、15日を予定しています。
  ただし、提出後も賛同署名は受け付けますのでよろしくご協力下さい。
  本日中に頂いたメール分は、なんとか提出に間に合わせるように致します。
  手際が悪く、切羽詰まった中での書込みで済みません。

  頂いた、署名は私が責任を持って事務局の方に届けます。
  また、頂いた署名は今回の目的以外には使用しません。

  本件について、なにか疑問等がありましたら、私宛にご連絡下さい。

  スレート瓦洗浄、その他のボランティア活動について、機会ごとに
 ご報告させて頂きます。


[No.8817]  投稿者:TADA  2011-04-12 (火) 21:35

水の丘さん
毎日余震が続いて、原発事故も先が読めませんが日常生活を取り戻すとこも大事ですね。
週刊東洋経済、帰りがけに書店で立ち読みしてきました。
三鉄のレポ、地震後一時列車が行方不明との報道もありましたが、無線で無事が確認されていたのですね。
全線の状況把握よりも復旧できるところから一日でも早く走らせる、という姿勢は地域とともにある鉄道の真骨頂と思いました。

余震でJRの復旧も足踏みしていますが、本日から新幹線が福島まで運転再開しました。
在来線も福島〜仙台が開通して新幹線連絡列車には583系も動員されている様子がニュース画像で見られます。
http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY201104120101.html


[No.8814] 撮影解禁・・・  投稿者:水の丘  2011-04-12 (火) 00:05

あれから一ヶ月経ったので自粛していた写真撮影を解禁して所用のついでに地元で軽く撮影してきました。
やっぱ腕というか勘が鈍ってますわ。

いくらか余震も大人しく・・・と思ったらまた大揺れ(床屋で散髪中でした)。
緊急地震速報と津波警報の警報音はもう聞きたくないです。

東洋経済にも出てましたが、三陸鉄道頑張ってますね。
「収益より、まずは地域の復興のための輸送」という精神は本当に素晴らしいと思います。
沿線自治体のダメージも計り知れませんが、鉄道が通れば復興のスピードも上がるはず。
何とか全線開通(北リアス線だけでも!!)させて欲しいです。


[No.8813] 本日のUP  投稿者:TADA  2011-04-10 (日) 22:13

保存車は蔵出しで長電関係を2点、小布施のながでん電車の広場
http://c5557.kiteki.jp/html/nagaden-densyanohiroba.htm
美人薄命?意欲的な車なのに時代の変化に翻弄された?須坂に留置の新OSカー
http://c5557.kiteki.jp/html/nagaden10kei.htm
終着駅はここも未だ不通
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-287.htm

田駄さん
いすみはチャリティーで撮影会など開催しているようですね。
同じ3セクで被害の大きい三鉄、阿武急、ひたちなかなどにエールを送る意味もあるのでしょうか。
のちほど拝見にあがります。

zerogravityさん
C5816は現役時代も見ていて、保存された姿に再会したときは大事にされているようで安心したものです。
津波を受けて転倒した様子は自然災害の恐ろしさをまざまざと見せつけられました。
現状も貴重な記録かと思いますが、哀れな姿をUPするのも心が痛みます。
お気持ちだけ頂戴いたします。
いつの日か復興のシンボルとして美しい姿になったらまた会いにゆきたいと思っています。


[No.8812]  投稿者:zerogravity  2011-04-10 (日) 18:07

志津川の保存車両C5816の被災後の写真を撮ってきました。
御サイトの意図とは違うかもしれませんが、震災の重大性を知って多くの方に知って頂きたいので、良ければ提供させてもらいます。
メールで御返事下さい。

[No.8811] キハ52125  投稿者:田駄雄作  2011-04-10 (日) 17:12
  <URL: http://tadayusaku.3.pro.tok2.com/>

TADAさん、いつもお世話になります.
4月8日に行われました、いすみ鉄道キハ52125チャリティ公開試運転を撮影してきました.今の季節のいすみ鉄道と云えば「菜の花」が沿線を彩っています.国鉄色2トーンを纏ったキハ52125が春の風を浴びて、やさしく走っている姿をご笑覧頂ければ幸いです.

帰路に乗車した外房線の209系.天井のエアコンからゴーゴー という音とともに外気の冷たい風が吹き出していて、非常に寒かったです.車掌さんに言ったら換気扇は止められないとのこと.換気なんか駅に着く度にでかいドアが4つも開くのですから,混雑時以外は必要ないはずなのに.やはり209系は古い電車なのですね.


[No.8810]  投稿者:TADA  2011-04-09 (土) 00:34

水の丘さん
昨夜レスしようとしたら嫁さんの携帯が鳴り出して・・・
ガスの元栓とめて身構えたらユラっときました。
いつになったら落ち着くやら・・・
ぼちぼち開通してきた路線もまた運休になったり開通時期が遅れたりするのだろうか・・・

今回の震災では押しつぶされた車輌はなかったようですが、新潟地震のときはキハユニ17が跨線橋の下敷きになりましたね。
通勤の帰路は新宿で山手線から中央緩行線に乗り換えるのですが、そこから見える小田急のホームもずっとロマンスカーの姿が消えたままです。
来週から臨時ダイヤで復活するとのことですが、初日の16日の箱根行きの特急料金を赤十字に募金にあてるそうです。
http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/6113_0150062_.pdf


[No.8809] 本当にあっという間の1ヶ月  投稿者:水の丘  2011-04-07 (木) 20:58

今日で3週目、来週の月曜で1ヶ月ですね。
都営地下鉄も車内の蛍光灯を2箇所ほど外してます。
地上の路線でも昼間の車内照明をカットしていますが、橋上駅舎の
駅に停車すると車内が真っ暗ですな。
駅舎を線路上に配置して改札を一括管理できる合理的な構造ではありますが、
階段やエスカレータの上り下りが結構面倒くさいんですよね。
というか、地震の際に駅舎が壊れて下に停車中の電車を押しつぶすなんてことに
なりゃしませんかと思います。
東急の古い駅の様にホーム直付けの改札が多い路線がうらやましい。

[No.8808] 本日のUP  投稿者:TADA  2011-04-03 (日) 21:38

保存車のUPを再開、とは言うものの地味な物件2つ
横浜市水道技術資料館のナベトロ
http://c5557.kiteki.jp/html/yokohama-suidoukinenkan.htm
松戸の個人コレクション展示館昭和の杜のヨと動輪
http://c5557.kiteki.jp/html/syouwanomori.htm
終着駅3方向の路線が集まる駅、ひとつは復旧したもののあと2つは・・・
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-286.htm

sakae Jrさん
敦賀式集煙装置の資料をお持ちですか、貴重なものですね。
詳しくはメールさせていただきます。

永野さん
地震からもうじき一月、あっという間のように思えます。
街や電車はまだ暗く、3月11日以前に戻れるのはいつになるのでしょうか。


[No.8807] 反省、大震災直前の小生の記述に関して  投稿者:永野晴樹  2011-04-03 (日) 05:11

 東北、関東大震災に見舞われた方々には心からお見舞い申し上げます。とりあえずは、これだけのメールにて失礼申し上げます。

[No.8806] 敦賀式集煙装置開発資料提供  投稿者:sakae Jr.  2011-04-02 (土) 22:34

集煙装置の第1号は敦賀式1952年ですが、当時の開発者の資料、実験写真、第1回下山賞賞状、瑞宝章等保有しています。コピーを研究者の方へ提供できます。よろしくお願いします。

[No.8805]  投稿者:TADA  2011-04-02 (土) 17:01

またyoutubeからですが、燃料輸送列車NHKニュース 
http://www.youtube.com/watch?v=YBrMf7Uisxk

さっしいさん

とここまで打っていたらまた揺れが・・・

北九州出身の井上陽水のところで吉幾三が出てきたのには笑いました。


[No.8804] 職人神話の崩壊  投稿者:さっしい  2011-04-02 (土) 09:46
  <URL: http://homepage1.nifty.com/sassy/>

おや、東北も九州も、レコードをかけてゴーゴー(?)を踊る映像は同じですね。
…となると、地域映像完全限定使用ではないということになりそうです。

「九州の東京市電」も、TADAさんや水の丘さんの仰るように、
単に時代背景として使用されたと考えられますね。
う〜ん、地域に拘るなら、そういう点までも徹底してほしかったような…
ミニスカートの脚も、東京あたりかも?


[No.8803]  投稿者:TADA  2011-04-01 (金) 14:17

さっしいさん
しっかり「博多開業」の文字も見えていますね、失礼しました。

職人さんが作った東北バージョンもありました。
http://www.youtube.com/watch?v=y9zhpIMBSKY


[No.8802] 引き続き「九州の東京市電」の話で  投稿者:さっしい  2011-04-01 (金) 08:23
  <URL: http://homepage1.nifty.com/sassy/>

> TADAさん
あれ?新幹線は「博多開業」シーンでしょう?
だからこそ、このCMの徹底した「九州へのこだわり」を感じたんです。
(ミニスカートの素敵な美脚も博多女性?)
「画像提供協力」として東京系の機関名が載っていないので、
長崎あたりの博物館にでもあった映像資料なのかもしれません。
それを九州のものと思い込んだのではないかと。
しかし、こんな見方で鑑賞されるのは、制作者としては迷惑でしょうねぇ。

> 水の丘さん
「ヨヘロ」という記号が元々「大正6年式」の改造車という意味ですからね。
震災後の大正14年の改番で旧形車の整理がなされた際、
三社時代以来の単車100両は「1形」としてまとめられました。
昭和一桁中に全車廃車、そのうち50両は(少し後に)函館に行ったようですね。


[No.8801] ヨヘロ1形  投稿者:水の丘  2011-03-31 (木) 23:13

ヨヘロのプロフィールを探ってみると、確かに街鉄や東京電気鉄道、
外濠電車なんかに遡れるようですね。
車番がやたら若いのが気になってたんですが、関東大震災で焼失した車両の分を一気に詰めたのと、
震災後〜昭和の初めの頃は塗装の手間を省くため、ダークグリーン一色の時代があったようです。
流石の御慧眼、御見それしました。

[No.8800]  投稿者:TADA  2011-03-31 (木) 22:53

さっしいさん
さすが目の付け所が違う!(笑
1964年の新幹線開業シーンも出てくるので、東京市電は電車の登場の意味ではないでしょうか、場所も年代もずれているのは確かですが。

水の丘さん
北リアス線の全線復旧もはやそうですね、トンネルだらけの鉄建公団高規格路線が幸いしたのでしょうか。
公式ブログも日々更新されていて、復興へ向けての歩みが徐々に始まったことを知らせてくれます。

youtubeにはこんなのもありました。JR東日本社歌「明け行く空に」
http://www.youtube.com/watch?v=Y3PangOdgV4

いつも希望は東から始まる の歌詞に思わず・・・


[No.8799] 一色塗りの時代ですね  投稿者:さっしい  2011-03-30 (水) 23:59
  <URL: http://homepage1.nifty.com/sassy/>

> 水の丘さん

はじめまして。コメントありがとうございます。

東京市電の塗装ですが、昭和一桁は濃緑色がメインだったと思います。
動画の電車は「67」のように読めますし、東京市電の1形なんですよね?


106ページ中 90ページ目を表示(合計3,165件)    1 ... 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 ... 106    [前のページ] [次のページ]  

過去ログ 正順


蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。
このHPへの感想もお願いします。
架線注意 掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 が記入されていないと書き込みできません。
● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。
● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。
● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。
● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。
● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。

トップページ 蒸気機関車 〜1976 蒸気機関車 1977〜 なんでも倉庫
日本国有鉄道のころ 私鉄を訪ねて 八高ヤード 別館・路面電車
保存車のページ 掲示板 のりかへ口 更新履歴

広告ポリシー