汽車・電車1971〜 > 掲示板
汽車・電車1971〜 掲示板 汽車・電車1971〜 掲示板【モバイル】

蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。
このHPへの感想もお願いします。
架線注意 掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 が記入されていないと書き込みできません。
● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。
● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。
● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。
● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。
● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。

お名前:
E-Mail:
URL:
タイトル:
書き込み停止中
過去ログ 正順

トップページ 蒸気機関車 〜1976 蒸気機関車 1977〜 なんでも倉庫
日本国有鉄道のころ 私鉄を訪ねて 八高ヤード 別館・路面電車
保存車のページ 掲示板 のりかへ口 更新履歴

106ページ中 90ページ目を表示(合計3,175件)    1 ... 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 ... 106    [前のページ] [次のページ]  


[No.8866] 本日のUP  投稿者:TADA  2011-05-08 (日) 22:40

保存車に前々回ご紹介の呉市電1001と入れ替えに解体されてしまった2001。藤井さんご提供。
http://c5557.kiteki.jp/html/kuresiden2001.htm
大牟田市動物園の48696、右運転台車です。
http://c5557.kiteki.jp/html/48696.htm
終着駅は歴史的建造物保存方法の一例
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-290.htm

海老さん
情報ありがとうございます、駅計画地でしたか。
たしかに江戸川をくぐってから本八幡まではけっこうありますし、外環道もすぐ上を通ることになるので、高速バスストップなどができれば駅が開設されれば便利になりますね。

C57135さん
直方が新駅舎になるとは聞いていたのですが、出かける前にちょっと調べたら駅前整備は歴史的景観も配慮、みたいな表現があったので、旧駅舎も活用されるのかと早合点してしまい、駅舎内などじっくり見てこなかったのは失敗でした。
ガワだけでも活用できないものですかね。
折尾もどうなるんだろう?

ところでNo.8791でご紹介した九州新幹線CM
http://www.youtube.com/watch?v=leG1I8GOW1Y
↑はyoutubeですがJR九州公式↓
http://kyushushinkansen.com/tvcm
これの「こまち」版をやったんですね。
http://komachi115.exblog.jp/
4.29さくらこまち115おかえりなさいプロジェクト
動画の尺は九州CMに合わせてあるので音楽も合わせられるそうです。


[No.8864] こん○○は  投稿者:C57135  2011-05-07 (土) 11:00
  <URL: http://www11.ocn.ne.jp/~c57135/>

直方駅、解体されてしまうのですか・・・。
それに行橋のD5110、拝見しました。ヒドイ状態ですね・・。
直方も行橋も、かつて営業でよくお邪魔した地域です。こんなD51が居たとは、全く知りませんでした。なんとかしてほしいものです。

[No.8860] 市川市の都電  投稿者:海老  2011-05-05 (木) 22:32

市川市の都電展示場所は、現在、都営新宿線の換気所用地です。
将来、東京外環道が整備された時に新駅の設置も計画されています。
篠崎-本八幡間で、比較的に駅間が長い区間です。

[No.8855] 本日のUP  投稿者:TADA  2011-05-01 (日) 21:57

駅撮りばかりですが、大糸線南小谷・信濃大町1979・12
http://c5557.kiteki.jp/html/ooitosen1979-1.htm
旧形国電に詳しいかた、番号などご教示いただけると助かります。
同じ駅の28年後
http://c5557.kiteki.jp/html/ooitosen2007.htm
保存車に藤井さんご提供、良く残っていた呉市電の単車305
http://c5557.kiteki.jp/html/kure305.htm
北九州の猛烈なめくじD5110
http://c5557.kiteki.jp/html/D5110.htm
保存されたものの今は動輪だけのC11284
http://c5557.kiteki.jp/html/C11284dourin.htm
引退した車両の新たな活用方法、へいちく304
http://c5557.kiteki.jp/html/heitiku304.htm
かつてのD60、9600街道を見下ろす直方石炭記念館の保存車
http://c5557.kiteki.jp/html/noogata-sekitankinenkan.htm
終着駅は歴史ある駅舎の隅っこの駅、この駅舎も先月で引退、その後は解体?
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-289.htm

水の丘さん
姫路モノレールは楽しみですね、しかしこれに興味示す人どれだけいるのでしょうか。
最初はそこそこ人が来てもしばらくすると閑古鳥になりそうですが。

RREさん
10周年おめでとうございます。この10年でインターネットの世界も変わりましたが、当初から変わらずブレないコンテンツを広げられているのには毎回さすがだなぁと拝見しております。
私のところはいつのまにか保存車中心のUPになってしまって・・・


[No.8854] アップのお知らせ!  投稿者:RRE  2011-04-29 (金) 20:45
  <URL: http://www7a.biglobe.ne.jp/~rre/index.htm>

TADAさん 今晩は!
弊サイトは本日、開設10周年を迎えました。
これも訪問下さる皆様方の暖かいご声援の賜物と感謝します。
今回のアップは、
 鳩マークとバンパーが輝くテレビカー  -「京阪・1900系」
 鬼怒川沿いを走る気動車王国 -「関東鉄道・常総線」
 モスクワ市民の気軽な移動手段  -「ロシア・モスクワの路面電車」
の3コンテンツです。どうぞご笑覧下さい。
今後とも弊サイトを宜しくお願いします。

[No.8853] 山陽電車  投稿者:水の丘  2011-04-29 (金) 00:32

来月の中旬に有給を利用したいと思ってます。
早速あのモノレールを見てこようかと。
予定では行きに名古屋で1泊して鉄道リニア館とレトロ電車館に寄り、
後は大阪を拠点に姫路方面と京都方面を周る予定です。

ま、その代わりに黄金週間はお仕事ですが・・・。


[No.8852] いもこ列車運転休止  投稿者:TADA  2011-04-28 (木) 22:26

No.8840に書いた河北町のいもこ列車ですが、ボイラー水漏れで等分の間運休だそうです。

http://iiboard.mmy.ne.jp/view-kahoku.php?user=kahoku&mode=detail&no=619


[No.8844] 本日のUP  投稿者:TADA  2011-04-24 (日) 23:10

保存車に藤井さんご提供の里帰りした呉市電1001
http://c5557.kiteki.jp/html/kuresiden1001.htm
山陽電鉄の小型流線型
http://c5557.kiteki.jp/html/sanyou206.htm
大井川から2点、川根両国のDD107
http://c5557.kiteki.jp/html/ooigawaDD107.htm
新金谷のC12164
http://c5557.kiteki.jp/html/C12164-2011.htm
終着駅は空白区解消
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-288.htm

[No.8843]  投稿者:TADA  2011-04-23 (土) 22:58

水の丘さん
さすがJR東、きちんと対応してくれますね。
石巻で被災した瓦も使えるものは元に戻れそうですね。

岳南鉄道万歳さん
蒸気機関車にはシリンダや燃焼室、配管などに断熱材としてアスベストが使われていました。
5年ほど前に問題になり、各地で除去工事や封じ込めが行われましたが、生田緑地のD51がまだその作業をしていなかったとは意外です。
除去しなくとも外に出てこないように、たとえばシリンダ部ならば腐食している外板を張り替えて溶接してしまえば飛散することはありません。


[No.8842] お世話になってます  投稿者:岳南鉄道万歳  2011-04-23 (土) 21:20

このHPを参考に、多くの蒸気機関車や電車を訪ねさせてもらっています。先日、神奈川の生田緑地にあるD51408を初めて見に行ったのですが、アスベストが配管の巻きつけに使用されているとの事で、展示休止になっていました。休止とは言っても工事現場用の囲いがされていただけですが、汽車全体の写真が撮れず、残念。アスベスト除去と再塗装が予定されており、7月末まで工事だそうです。全国にある蒸気機関車にもアスベストが使用されているのでしょうか?「飛散する状態ではない」と看板にはありましたが、ちょっと心配に思いました。

[No.8841] 聞いてみるもんですね  投稿者:水の丘  2011-04-23 (土) 00:06

東京駅のスレートの件をお客様センターにメールで問い合わせたら、
返答が来ました。
方針としては雄勝・気仙沼の分は無事なもので使用に耐えられるものは使用して、
足りない分をスペインのもので補うということのようですね。
いや、まさか返答が来るとは思っても見ませんでした。

[No.8840] 山形鉄道で写真展  投稿者:TADA  2011-04-22 (金) 20:22

昨年米屋さんが写真展を開催された西大塚駅で今年は米屋さんはじめ広田泉さん、中井さん、持田さん、矢野さんなどプロ、アマの方によるチャリティー写真展が行われます。

■会場
山形鉄道フラワー長井線・西大塚駅
住所:山形県東置賜郡川西町大字西大塚字大野2972
■オープニング
2011年4月29日正午(12時)
■期間
2011年4月29日〜5月5日:10時から17時
初日(4月29日)のみ正午(12時)から

米屋さんのBlogでの告知
http://komekome231.blog101.fc2.com/blog-entry-117.html

5月5日のこどもの日には例年河北町のいもこ列車も運転されるので、これとあわせて訪問するのもよろしいかと。


[No.8839]  投稿者:TADA  2011-04-21 (木) 21:38

おすしさん
JRにはぜひ前向きに考えていただきたいですね。
また署名を集められるようでしたら、ここでよろしければどんどん告知してください。

ks8879 864さん
ご感想ありがとうございます、「C12保存機大いに語る」は831列車さんが書かれてからはやくも10年が経過しました。
この間に167号機が若桜鉄道に移動して動態化される一方、大井川の動態機164号は火を落としてしまい、復帰の目処はたっていません。
このあたり追記もしたいのですがなかなか手が回らなくて・・・


[No.8837] はじめまして  投稿者:ks8879_864  2011-04-20 (水) 20:27
  <URL: http://blogs.yahoo.co.jp/ks8879_864>

初めまして。
「C12保存機大いに語る」を読ましていただきました。
ここまで奥が深いものだと、改めて感じさせられる一作でした。
とてもいい作品でした。同じ市内にD51-385が保存されているのでとても親近感を持てる作品でした

[No.8836] 東京駅のスレート瓦  投稿者:おすし  2011-04-19 (火) 22:17

 TADA さん
  こんばんわ。

  ご協力ありがとうございました。

  JR東の方たちが現地に出向いて状況を確認してるそうです。
  その動きを注視しているところで。

  具体的な支援の方法(署名、ボランティア等)については、後日報告されるはずですので、賛同署名等については、その動きにあわせて、またお願いをいたしますので、しばらくお待ち下さい。
  よろしくお願いいたします。


[No.8834] 本日のUP  投稿者:TADA  2011-04-17 (日) 22:38

蔵出しで赤沢森林鉄道
http://c5557.kiteki.jp/html/akazawa2001-1.htm
林鉄つながりで青森森林博物館の保存車
http://c5557.kiteki.jp/html/aomosisi-sinrinhakubutukan.htm

おすしさん
新聞でも取り上げられましたか、JR東も被災地を励ます意味でもぜひ対応をお願いしたいものです。
これから賛同の意を表明したいかたは直接おすしさんにメールさしあげればよいのですか?

水の丘さん
小田急もこの土曜からロマンスカーの運転が再開しました。
西武は特急のかわりに通常の列車を運休とは利用者本位とは言えないような・・・
最近の車両は情報ディスプレイで運転情報を流していますが、地震以後掲載路線が多すぎてそれ以外の事故の情報が埋もれてしまうのが困ったものです。
昨日も京浜東北も京急もトラブルがあったのですがなかなか情報が出てこなかったです。

永野さん
いすみは三鉄、ひたちなか支援の切符も売るなど積極的に取り組んでますね。
社長のブログには同業他社に対するちょっとこれは・・・という記事もありましたが・・・


[No.8833] 川西国鉄前から川西能勢口間について  投稿者:巽孝一郎  2011-04-17 (日) 09:16

画像は9枚のうち8枚は白黒の画像ですが1枚はカラーだそうです

[No.8832] 東京駅のスレート瓦  投稿者:おすし  2011-04-17 (日) 06:45
  <URL: http://members.jcom.home.ne.jp/osushiyo/toukyoueki-kawara/toukyoueki-kawara.html>

 おはようございます。

  標題の件、4月15日にJR東日本社に、要望書、賛同署名書提出されました。
  昨日(16日)の東京新聞にその記事が掲載されましたので、
 拙HPに許可を頂いて転載致しました。

  上記よりご覧下さい。
  賛同署名にご協力いただきまして有難うございました。
  良い方向に向かうものと期待しております。

  私の方に頂いた署名メールは、また、必要なときには、
 再度ご協力をお願い致しますので、消去削除を致します。

  有難うございました。


[No.8831] ちょっと不謹慎なお話し  投稿者:永野晴樹  2011-04-16 (土) 03:46

 去る4月15日はいすみ鉄道のキハ52の試運転とかの情報を某所から戴き、視察に行ってまいりました。所で大原は。我が永野家先祖代々のお墓があり、いすみ鉄道の視察の後、大原の駅から約2キロほどと思っていましたが、最初は見つからずでありました。当たり前の話ですが、前回墓参りに行ったのは、確か2002年でありましたので、周囲の状況がいちじるしく変化していました。それでもお墓を見つけて、チャンとお参りを致しました。マァ、敵は本能寺とか言いますが、いすみ鉄道にキハ52が走るとあっては、大原詣でも今後かなりあるものと思います。
 
 東京からでは疎遠であった墓参りも、頻繁になりそうであります。(笑)

[No.8829] 特急運転のための減便  投稿者:水の丘  2011-04-15 (金) 23:19

西武鉄道の4月18日からの運行予定を見てちょっと驚きました。
平日のレッドアロー復帰と引き換えに日中列車の削減だそうで。
限られた枠の中で電車を動かさなければならないので仕方ないと思う
反面、通過駅の利用者を切り捨てるのかと突っ込みを入れたくなります。
まだダイヤを見てないので何ともいえませんが、大江戸線みたいに
1本逃がすと12分も待たされるような時間を作らないで貰いたいですね。

[No.8828]  投稿者:おすし  2011-04-15 (金) 06:21
  <URL: http://members.jcom.home.ne.jp/osushiyo/>

 TADA さん

 要望書提出は本日です。
 昨夜中に頂いた署名は、一緒に提出する様に事務局に届けました。
 なお賛同署名は、以後も継続して募集していますので、よろしくお願いいたします。


[No.8827]  投稿者:TADA  2011-04-14 (木) 23:37

おすしさん
思わぬところにまで地震の被害が及んでおりますね。

ところで要望書の提出は15日 賛同のメールとりまとめは本日中、と書かれておりますが、スケジュール的にはこれでよいのでしょうか?


[No.8826] 東京駅のスレート瓦  投稿者:おすし こと菊谷靖  2011-04-14 (木) 22:37
  <URL: http://members.jcom.home.ne.jp/osushiyo/>

  突然の書き込みで恐縮です。
  今回の東日本大震災の津波で、赤煉瓦の東京駅の屋根のスレート瓦が清掃して発送直前に被害に遭いました。
  「赤レンガの東京駅を愛する市民の会」の事務局の方から、
 要望書賛同署名の協力を要請されましたので、皆様にお伝えいたします。  

  東京駅が現在復元工事中のことはご存知だと思います。
  その、屋根にあったスレート瓦(登米、雄勝産)を、石巻に持ち込み、洗浄をし、キレイにして、東京に発送される直前に被災し津波に遭い、また泥まみれになってしまったようです。
  JRでは、工事に支障をきたすため、スペインから急遽輸入を考えているようです。
  「赤レンガの東京駅を愛する市民の会」では、折角あるその瓦(戦後復興の際に、このスレート瓦は石巻の方から提供されたものです)を使って復元することが被災した東北の復興に勇気を与えるものであると、要望書をJR東日本に提出することにしました。
  「赤レンガの東京駅を愛する市民の会」のHPは下記アドレスですが、要望書や今回の被災内容等は、まだ掲載され居りません。
  http://www.toshima.ne.jp/~akarenga/
  
  要望書文案は、「明石小学校の保存を望む会」のHP
  http://akashihozon.seesaa.net/ ここに、掲載されておりますので、お手数ですがご覧下さい。(なお、「明石小学校の保存を望む会」は私の母校小学校と同時期に建てられた復興小学校で、残念ながら、保存運動の甲斐なく解体されてしまいましたが、信頼のおけるページですので、ご安心いただきたく。)

  ついては、要望書提出、スレート瓦洗浄使用等にご賛同いただける方は、私宛にメールにて署名参加頂ければ幸いです。 osushiyo@jcom.home.ne.jp
  なお、メールには、氏名と住所(町名までで結構です)をご記入下さい。
  
  要望書の提出は、15日を予定しています。
  ただし、提出後も賛同署名は受け付けますのでよろしくご協力下さい。
  本日中に頂いたメール分は、なんとか提出に間に合わせるように致します。
  手際が悪く、切羽詰まった中での書込みで済みません。

  頂いた、署名は私が責任を持って事務局の方に届けます。
  また、頂いた署名は今回の目的以外には使用しません。

  本件について、なにか疑問等がありましたら、私宛にご連絡下さい。

  スレート瓦洗浄、その他のボランティア活動について、機会ごとに
 ご報告させて頂きます。


[No.8817]  投稿者:TADA  2011-04-12 (火) 21:35

水の丘さん
毎日余震が続いて、原発事故も先が読めませんが日常生活を取り戻すとこも大事ですね。
週刊東洋経済、帰りがけに書店で立ち読みしてきました。
三鉄のレポ、地震後一時列車が行方不明との報道もありましたが、無線で無事が確認されていたのですね。
全線の状況把握よりも復旧できるところから一日でも早く走らせる、という姿勢は地域とともにある鉄道の真骨頂と思いました。

余震でJRの復旧も足踏みしていますが、本日から新幹線が福島まで運転再開しました。
在来線も福島〜仙台が開通して新幹線連絡列車には583系も動員されている様子がニュース画像で見られます。
http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY201104120101.html


[No.8814] 撮影解禁・・・  投稿者:水の丘  2011-04-12 (火) 00:05

あれから一ヶ月経ったので自粛していた写真撮影を解禁して所用のついでに地元で軽く撮影してきました。
やっぱ腕というか勘が鈍ってますわ。

いくらか余震も大人しく・・・と思ったらまた大揺れ(床屋で散髪中でした)。
緊急地震速報と津波警報の警報音はもう聞きたくないです。

東洋経済にも出てましたが、三陸鉄道頑張ってますね。
「収益より、まずは地域の復興のための輸送」という精神は本当に素晴らしいと思います。
沿線自治体のダメージも計り知れませんが、鉄道が通れば復興のスピードも上がるはず。
何とか全線開通(北リアス線だけでも!!)させて欲しいです。


[No.8813] 本日のUP  投稿者:TADA  2011-04-10 (日) 22:13

保存車は蔵出しで長電関係を2点、小布施のながでん電車の広場
http://c5557.kiteki.jp/html/nagaden-densyanohiroba.htm
美人薄命?意欲的な車なのに時代の変化に翻弄された?須坂に留置の新OSカー
http://c5557.kiteki.jp/html/nagaden10kei.htm
終着駅はここも未だ不通
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-287.htm

田駄さん
いすみはチャリティーで撮影会など開催しているようですね。
同じ3セクで被害の大きい三鉄、阿武急、ひたちなかなどにエールを送る意味もあるのでしょうか。
のちほど拝見にあがります。

zerogravityさん
C5816は現役時代も見ていて、保存された姿に再会したときは大事にされているようで安心したものです。
津波を受けて転倒した様子は自然災害の恐ろしさをまざまざと見せつけられました。
現状も貴重な記録かと思いますが、哀れな姿をUPするのも心が痛みます。
お気持ちだけ頂戴いたします。
いつの日か復興のシンボルとして美しい姿になったらまた会いにゆきたいと思っています。


[No.8812]  投稿者:zerogravity  2011-04-10 (日) 18:07

志津川の保存車両C5816の被災後の写真を撮ってきました。
御サイトの意図とは違うかもしれませんが、震災の重大性を知って多くの方に知って頂きたいので、良ければ提供させてもらいます。
メールで御返事下さい。

[No.8811] キハ52125  投稿者:田駄雄作  2011-04-10 (日) 17:12
  <URL: http://tadayusaku.3.pro.tok2.com/>

TADAさん、いつもお世話になります.
4月8日に行われました、いすみ鉄道キハ52125チャリティ公開試運転を撮影してきました.今の季節のいすみ鉄道と云えば「菜の花」が沿線を彩っています.国鉄色2トーンを纏ったキハ52125が春の風を浴びて、やさしく走っている姿をご笑覧頂ければ幸いです.

帰路に乗車した外房線の209系.天井のエアコンからゴーゴー という音とともに外気の冷たい風が吹き出していて、非常に寒かったです.車掌さんに言ったら換気扇は止められないとのこと.換気なんか駅に着く度にでかいドアが4つも開くのですから,混雑時以外は必要ないはずなのに.やはり209系は古い電車なのですね.


[No.8810]  投稿者:TADA  2011-04-09 (土) 00:34

水の丘さん
昨夜レスしようとしたら嫁さんの携帯が鳴り出して・・・
ガスの元栓とめて身構えたらユラっときました。
いつになったら落ち着くやら・・・
ぼちぼち開通してきた路線もまた運休になったり開通時期が遅れたりするのだろうか・・・

今回の震災では押しつぶされた車輌はなかったようですが、新潟地震のときはキハユニ17が跨線橋の下敷きになりましたね。
通勤の帰路は新宿で山手線から中央緩行線に乗り換えるのですが、そこから見える小田急のホームもずっとロマンスカーの姿が消えたままです。
来週から臨時ダイヤで復活するとのことですが、初日の16日の箱根行きの特急料金を赤十字に募金にあてるそうです。
http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/6113_0150062_.pdf


[No.8809] 本当にあっという間の1ヶ月  投稿者:水の丘  2011-04-07 (木) 20:58

今日で3週目、来週の月曜で1ヶ月ですね。
都営地下鉄も車内の蛍光灯を2箇所ほど外してます。
地上の路線でも昼間の車内照明をカットしていますが、橋上駅舎の
駅に停車すると車内が真っ暗ですな。
駅舎を線路上に配置して改札を一括管理できる合理的な構造ではありますが、
階段やエスカレータの上り下りが結構面倒くさいんですよね。
というか、地震の際に駅舎が壊れて下に停車中の電車を押しつぶすなんてことに
なりゃしませんかと思います。
東急の古い駅の様にホーム直付けの改札が多い路線がうらやましい。

106ページ中 90ページ目を表示(合計3,175件)    1 ... 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 ... 106    [前のページ] [次のページ]  

過去ログ 正順


蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。
このHPへの感想もお願いします。
架線注意 掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 が記入されていないと書き込みできません。
● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。
● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。
● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。
● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。
● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。

トップページ 蒸気機関車 〜1976 蒸気機関車 1977〜 なんでも倉庫
日本国有鉄道のころ 私鉄を訪ねて 八高ヤード 別館・路面電車
保存車のページ 掲示板 のりかへ口 更新履歴

広告ポリシー