汽車・電車1971〜 掲示板 |
蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。 このHPへの感想もお願いします。 |
● お名前 と 本文 が記入されていないと書き込みできません。 ● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。 ● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。 ● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。 ● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。 ● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。 |
|
トップページ
蒸気機関車 〜1976
蒸気機関車 1977〜
なんでも倉庫
日本国有鉄道のころ
私鉄を訪ねて
八高ヤード
別館・路面電車
保存車のページ
掲示板
のりかへ口
更新履歴
106ページ中 91ページ目を表示(合計3,175件) 1 ... 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 ... 106 [前のページ] [次のページ]
sakae Jrさん
敦賀式集煙装置の資料をお持ちですか、貴重なものですね。
詳しくはメールさせていただきます。
永野さん
地震からもうじき一月、あっという間のように思えます。
街や電車はまだ暗く、3月11日以前に戻れるのはいつになるのでしょうか。
さっしいさん
とここまで打っていたらまた揺れが・・・
北九州出身の井上陽水のところで吉幾三が出てきたのには笑いました。
「九州の東京市電」も、TADAさんや水の丘さんの仰るように、
単に時代背景として使用されたと考えられますね。
う〜ん、地域に拘るなら、そういう点までも徹底してほしかったような…
ミニスカートの脚も、東京あたりかも?
職人さんが作った東北バージョンもありました。
http://www.youtube.com/watch?v=y9zhpIMBSKY
> 水の丘さん
「ヨヘロ」という記号が元々「大正6年式」の改造車という意味ですからね。
震災後の大正14年の改番で旧形車の整理がなされた際、
三社時代以来の単車100両は「1形」としてまとめられました。
昭和一桁中に全車廃車、そのうち50両は(少し後に)函館に行ったようですね。
水の丘さん
北リアス線の全線復旧もはやそうですね、トンネルだらけの鉄建公団高規格路線が幸いしたのでしょうか。
公式ブログも日々更新されていて、復興へ向けての歩みが徐々に始まったことを知らせてくれます。
youtubeにはこんなのもありました。JR東日本社歌「明け行く空に」
http://www.youtube.com/watch?v=Y3PangOdgV4
いつも希望は東から始まる の歌詞に思わず・・・
はじめまして。コメントありがとうございます。
東京市電の塗装ですが、昭和一桁は濃緑色がメインだったと思います。
動画の電車は「67」のように読めますし、東京市電の1形なんですよね?
さて、三陸鉄道北リアス線ですが、3月29日に田老と小本の間が復旧しましたね。
また一歩、また一歩と線路が延び、最後は元通り全通することを望みます。
アテンダントさんのブログや地元新聞紙によれば被災した社員はいたが、
全員の無事と車両も全車無事ということが確認されたそうで、まずは一安心といったところでしょうか。
線路や信号の復旧が待たれるところです。
志津川の松原公園のC58形16号機は、まだひっくり返ったまま瓦礫に半分埋まってるようですね。
読売新聞で周辺の状況をスケッチして記録している少年の絵が紹介されていました。
絵の様子だと給気溜めの非公式側が変形しているようです。
>さっしいさま
こんにちわ。コメントから失礼致します。
確かにヨヘロそっくりですが、塗装が合わないような気がします。
ヨヘロのイメージといえばブラウンとクリーム、若しくはグリーンと
クリームというツートンカラーの印象が強いので。
多分、適当な戦前の九州の路面電車の動画が無かったので映像が残っている
東京市電の絵を引っ張ってきただけと考えるのが妥当ではないでしょうか。
それにしてもいいCMですね。九州とその近県以外でこのCMが見られないなんて勿体無い。
新車や新線の開業のときくらい、気合の入ったCMをみせて貰いたいものです。
菅公や西郷さんや稲尾投手や、西鉄市内線の200形らしき電車も登場し、
全体が九州の歴史だけで構成されていると思われる内容なのに、
なぜ唐突に東京が出てきちゃったんでしょうねぇ。
映像資料についての勘違いかな?
さっしいさん
公式ページの準備編や九州の歴史編もなかなか良いですよ。
宮脇先生が開業の日に「全町民が集まったかのような」と描写された志津川駅の被災後の航空写真を見ましたが、かろうじて路盤は分かるものの駅舎も駅前広場も私がコロッケを買った駅横のスーパーも無くなっていました。
田駄さん
浅草橋駅過激派の焼き討ち事件、ありましたね。
同級生がこの駅を利用していて、改札口で駅員さんがちっとも悪くないのに「申し訳ありません」と謝り続けていたのが気の毒で仕方なかった、と話していたのを思い出しました。
Y Kさん
URLの情報ありがとうございます、さっそく修正いたしました。
のりかへ口 の リンク切れになっている
鉄道写真館 1972年〜 さんは再開されて
http://tetsu1972.com
です。
直してあげて下さい。
ところでひたちなか海浜鉄道が全線にわたってダメージを受け,運転再開の見込みまったく立っていないそうですね.テレビでやってましたが築堤が崩れたり,線路がクネクネ曲がってしまっていたり、先行きは大変不安です.
それにつけても、昭和30〜40年代の三陸あたりの「悲願の開通式」を思い起こさせます。
被災地の鉄道の一日も早い復旧をお祈りします。
↑はyoutubeですがJR九州公式↓
http://kyushushinkansen.com/tvcm
ここで準備段階からのものも全部見られます。
開業バージョンは地震のため放映されなかったとか・・・
東北新幹線が全部復旧したら「はやぶさ」を迎えるコレをやりたいですね。
シキ800cさん
貨車の保存、利用などはリストに載っていないものも多数ありますね。
ここは画像は貼れないのですが、もし撮影できたらやまてつさんの掲示板などに投稿されてはいかがでしょう。
水の丘さん
書き込み拝見してすぐに三鉄の公式ページ見に行って・・・あれ?目からなにか・・・
小田急多摩線住人さん
神戸の震災で本山公園の機関車も横転し、長い間そのままになっていましたが街の復旧とともに整備されました。
志津川のC58もそういう日が来ることを願っています。
女川のキハ40は無理だろうなぁ・・・
C57135さん
りんかい線でしたか、失礼しました。
昔は地震のときは地下のほうが揺れないから地下鉄は安全、とも言われていましたが、今は停まった後の避難がしにくいという意見も見かけます、そういえば東西線などはトンネル内に防潮扉をいくつか備えているとメトロニュースで読んだなぁ。
三陸鉄道が部分運行 宮古―田老 買い出し客らが乗車
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/03/20110321t33027.htm
列車が動いているということは被災地のかたがたに心強いものでしょう。
早期復旧させた三鉄の気概には頭が下がります。
nnnさん
沼津の保存機のことですね、該当ページの書き方が良くないのですが、ライトケースはあるもののガラスなどは失われている、ということなのですが、ガラスもついていますか?
C57135さん
風呂桶に水張っておくこと、寝る前にやかんに水くんでおくこと、など防災の基本ですが私もすっかり忘れていました。
私の通勤経路にも何件かパチンコ屋ありますが、ネオンは消えていたような・・・でも先に書いたようなメールが飛び交っているということは看板キンキラの店も多いのでしょうね。
大江戸線は震災時は駅通過ですか、かつてのベルリン地下鉄みたいだ・・・
このときは支援隊を拠点の大阪から現地に向かうのに日々変化する交通機関の利用方法や、梅田地下街での乗換えなど鉄道ファンとしての知識が役にたちました。
震災復興は長期戦になります。今何ができるかを冷静に考えてゆきたいです。
こんなメールをいただきました、許可を得て転載します。
以下引用
このたびの東北地方太平洋沖地震により被災された皆様に心よりお見舞い
申し上げます。
私共は歌うことしか出来ず、そしてそれが今このような時に何が出来るかと
言えば、やはり歌をお届けすることしか出来ません。
今も頑張っておられる方々への心からのエールと、
亡くなられた方々への心からの哀悼を込めて、
不気味社HPの以下のサイトにmp3音源をアップしました。
伊福部マーチ不気味社版
http://www.bukimi.com/maal/allegro_i-m-b-v.html
平和への祈り〜鎮魂曲
http://www.bukimi.com/maal/requiem_i-m-b-v.html
不気味社の嘗ての音源から、伊福部先生の名曲をまとめただけのもので、
いつものような私共の蛮声ですが、よろしければお聴きください。
もし皆様に何か感ずるものをお届けできましたら、
これに勝る喜びはありません。
不気味社
以上引用
画像、動画投稿サイトでもエールを送る作品がUPされています。
力になれることは何か、必要なことは何かを考えて行動してゆきましょう。
この掲示板に上のほうに、鉄道現場への問い合わせはやめよう、と記載しています。
三陸鉄道が早々に北リアス線の一部で運転を開始するというニュースに接して「がんばれ!」(この言葉は使わないようにしているのですが、この時はこれしか浮かばなかった。)とエールを送りたかったのですが、メールを送るなどの行為はしませんでした。
現地では膨大な作業があり、利用者からのメール、電話での問い合わせ対応だけでも手一杯だろうから緊急性のないメールはその邪魔になるからです。
先にチェーンメールについて書きましたが、ここ数日節電のため全国のパチンコ屋を休業させるよう政府に訴えよう、というメールなどが飛び交っているそうです。
冷静になれよ、西日本のパチンコ屋規制しても節電には何の影響もないぞ。
深く同意!です。スーパーで水がすっからかんに売り切れていました。
パチンコ屋やネオンが煌々と点いているのも変ですね。
電車の削減もさることながら、その前に徹底的な節電を皆で心掛けたく、深く考えて行動したいものです。
ところで
私の通勤利用である埋立地の地下鉄駅の非常口の下に、地味に張り紙があるのに先日気が付きました。
「東京に津波警報が発令された場合は、当駅は閉鎖させていただき全列車通過扱いといたします」だって。
住民・付近勤務者にとって、そこは『非常口』でなく『非情口』でした・・・。
過去ログ 正順 |
蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。 このHPへの感想もお願いします。 |
● お名前 と 本文 が記入されていないと書き込みできません。 ● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。 ● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。 ● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。 ● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。 ● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。 |
|