汽車・電車1971〜 > 掲示板
汽車・電車1971〜 掲示板 汽車・電車1971〜 掲示板【モバイル】

蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。
このHPへの感想もお願いします。
架線注意 掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 が記入されていないと書き込みできません。
● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。
● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。
● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。
● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。
● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。

お名前:
E-Mail:
URL:
タイトル:
書き込み停止中
過去ログ 正順

トップページ 蒸気機関車 〜1976 蒸気機関車 1977〜 なんでも倉庫
日本国有鉄道のころ 私鉄を訪ねて 八高ヤード 別館・路面電車
保存車のページ 掲示板 のりかへ口 更新履歴

106ページ中 91ページ目を表示(合計3,175件)    1 ... 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 ... 106    [前のページ] [次のページ]  


[No.8808] 本日のUP  投稿者:TADA  2011-04-03 (日) 21:38

保存車のUPを再開、とは言うものの地味な物件2つ
横浜市水道技術資料館のナベトロ
http://c5557.kiteki.jp/html/yokohama-suidoukinenkan.htm
松戸の個人コレクション展示館昭和の杜のヨと動輪
http://c5557.kiteki.jp/html/syouwanomori.htm
終着駅3方向の路線が集まる駅、ひとつは復旧したもののあと2つは・・・
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-286.htm

sakae Jrさん
敦賀式集煙装置の資料をお持ちですか、貴重なものですね。
詳しくはメールさせていただきます。

永野さん
地震からもうじき一月、あっという間のように思えます。
街や電車はまだ暗く、3月11日以前に戻れるのはいつになるのでしょうか。


[No.8807] 反省、大震災直前の小生の記述に関して  投稿者:永野晴樹  2011-04-03 (日) 05:11

 東北、関東大震災に見舞われた方々には心からお見舞い申し上げます。とりあえずは、これだけのメールにて失礼申し上げます。

[No.8806] 敦賀式集煙装置開発資料提供  投稿者:sakae Jr.  2011-04-02 (土) 22:34

集煙装置の第1号は敦賀式1952年ですが、当時の開発者の資料、実験写真、第1回下山賞賞状、瑞宝章等保有しています。コピーを研究者の方へ提供できます。よろしくお願いします。

[No.8805]  投稿者:TADA  2011-04-02 (土) 17:01

またyoutubeからですが、燃料輸送列車NHKニュース 
http://www.youtube.com/watch?v=YBrMf7Uisxk

さっしいさん

とここまで打っていたらまた揺れが・・・

北九州出身の井上陽水のところで吉幾三が出てきたのには笑いました。


[No.8804] 職人神話の崩壊  投稿者:さっしい  2011-04-02 (土) 09:46
  <URL: http://homepage1.nifty.com/sassy/>

おや、東北も九州も、レコードをかけてゴーゴー(?)を踊る映像は同じですね。
…となると、地域映像完全限定使用ではないということになりそうです。

「九州の東京市電」も、TADAさんや水の丘さんの仰るように、
単に時代背景として使用されたと考えられますね。
う〜ん、地域に拘るなら、そういう点までも徹底してほしかったような…
ミニスカートの脚も、東京あたりかも?


[No.8803]  投稿者:TADA  2011-04-01 (金) 14:17

さっしいさん
しっかり「博多開業」の文字も見えていますね、失礼しました。

職人さんが作った東北バージョンもありました。
http://www.youtube.com/watch?v=y9zhpIMBSKY


[No.8802] 引き続き「九州の東京市電」の話で  投稿者:さっしい  2011-04-01 (金) 08:23
  <URL: http://homepage1.nifty.com/sassy/>

> TADAさん
あれ?新幹線は「博多開業」シーンでしょう?
だからこそ、このCMの徹底した「九州へのこだわり」を感じたんです。
(ミニスカートの素敵な美脚も博多女性?)
「画像提供協力」として東京系の機関名が載っていないので、
長崎あたりの博物館にでもあった映像資料なのかもしれません。
それを九州のものと思い込んだのではないかと。
しかし、こんな見方で鑑賞されるのは、制作者としては迷惑でしょうねぇ。

> 水の丘さん
「ヨヘロ」という記号が元々「大正6年式」の改造車という意味ですからね。
震災後の大正14年の改番で旧形車の整理がなされた際、
三社時代以来の単車100両は「1形」としてまとめられました。
昭和一桁中に全車廃車、そのうち50両は(少し後に)函館に行ったようですね。


[No.8801] ヨヘロ1形  投稿者:水の丘  2011-03-31 (木) 23:13

ヨヘロのプロフィールを探ってみると、確かに街鉄や東京電気鉄道、
外濠電車なんかに遡れるようですね。
車番がやたら若いのが気になってたんですが、関東大震災で焼失した車両の分を一気に詰めたのと、
震災後〜昭和の初めの頃は塗装の手間を省くため、ダークグリーン一色の時代があったようです。
流石の御慧眼、御見それしました。

[No.8800]  投稿者:TADA  2011-03-31 (木) 22:53

さっしいさん
さすが目の付け所が違う!(笑
1964年の新幹線開業シーンも出てくるので、東京市電は電車の登場の意味ではないでしょうか、場所も年代もずれているのは確かですが。

水の丘さん
北リアス線の全線復旧もはやそうですね、トンネルだらけの鉄建公団高規格路線が幸いしたのでしょうか。
公式ブログも日々更新されていて、復興へ向けての歩みが徐々に始まったことを知らせてくれます。

youtubeにはこんなのもありました。JR東日本社歌「明け行く空に」
http://www.youtube.com/watch?v=Y3PangOdgV4

いつも希望は東から始まる の歌詞に思わず・・・


[No.8799] 一色塗りの時代ですね  投稿者:さっしい  2011-03-30 (水) 23:59
  <URL: http://homepage1.nifty.com/sassy/>

> 水の丘さん

はじめまして。コメントありがとうございます。

東京市電の塗装ですが、昭和一桁は濃緑色がメインだったと思います。
動画の電車は「67」のように読めますし、東京市電の1形なんですよね?


[No.8798] わおしまった!  投稿者:水の丘  2011-03-30 (水) 21:08

下のNo.8797は誤クリックです。すみません。

さて、三陸鉄道北リアス線ですが、3月29日に田老と小本の間が復旧しましたね。
また一歩、また一歩と線路が延び、最後は元通り全通することを望みます。
アテンダントさんのブログや地元新聞紙によれば被災した社員はいたが、
全員の無事と車両も全車無事ということが確認されたそうで、まずは一安心といったところでしょうか。
線路や信号の復旧が待たれるところです。

志津川の松原公園のC58形16号機は、まだひっくり返ったまま瓦礫に半分埋まってるようですね。
読売新聞で周辺の状況をスケッチして記録している少年の絵が紹介されていました。
絵の様子だと給気溜めの非公式側が変形しているようです。

>さっしいさま
こんにちわ。コメントから失礼致します。
確かにヨヘロそっくりですが、塗装が合わないような気がします。
ヨヘロのイメージといえばブラウンとクリーム、若しくはグリーンと
クリームというツートンカラーの印象が強いので。
多分、適当な戦前の九州の路面電車の動画が無かったので映像が残っている
東京市電の絵を引っ張ってきただけと考えるのが妥当ではないでしょうか。

それにしてもいいCMですね。九州とその近県以外でこのCMが見られないなんて勿体無い。
新車や新線の開業のときくらい、気合の入ったCMをみせて貰いたいものです。


[No.8797] 三陸鉄道  投稿者:水の丘  2011-03-30 (水) 20:17

少しずつですが北リアス線の運行可能区間が伸びてきました。

[No.8796] 東京市電が…?  投稿者:さっしい  2011-03-30 (水) 10:01
  <URL: http://homepage1.nifty.com/sassy/>

九州新幹線CMの歴史篇を見ましたが、なんと東京市電が登場してビックリです。
途中にチラッと出てくる路面電車は、東京の1形(67号?旧ヨヘロ)ですよね?
32系統を表示していますが、昭和6年以降ならば飯田橋〜三原橋の系統です。

菅公や西郷さんや稲尾投手や、西鉄市内線の200形らしき電車も登場し、
全体が九州の歴史だけで構成されていると思われる内容なのに、
なぜ唐突に東京が出てきちゃったんでしょうねぇ。
映像資料についての勘違いかな?


[No.8795] 本日のUP  投稿者:TADA  2011-03-27 (日) 23:22

終着駅は3つの会社、3つの路線が集まる駅。
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-285.htm
貨物専業だと動向が一向に伝わってこない・・・

さっしいさん
公式ページの準備編や九州の歴史編もなかなか良いですよ。

宮脇先生が開業の日に「全町民が集まったかのような」と描写された志津川駅の被災後の航空写真を見ましたが、かろうじて路盤は分かるものの駅舎も駅前広場も私がコロッケを買った駅横のスーパーも無くなっていました。

田駄さん
浅草橋駅過激派の焼き討ち事件、ありましたね。
同級生がこの駅を利用していて、改札口で駅員さんがちっとも悪くないのに「申し訳ありません」と謝り続けていたのが気の毒で仕方なかった、と話していたのを思い出しました。

Y Kさん
URLの情報ありがとうございます、さっそく修正いたしました。


[No.8794] リンク切れ  投稿者:Y K  2011-03-27 (日) 12:54

はじめまして

のりかへ口 の リンク切れになっている

鉄道写真館 1972年〜 さんは再開されて

http://tetsu1972.com
です。
直してあげて下さい。


[No.8793] 通過  投稿者:田駄雄作  2011-03-26 (土) 12:03
  <URL: http://tadayusaku.3.pro.tok2.com/>

通過と云うと浅草橋を思い出しますね.

ところでひたちなか海浜鉄道が全線にわたってダメージを受け,運転再開の見込みまったく立っていないそうですね.テレビでやってましたが築堤が崩れたり,線路がクネクネ曲がってしまっていたり、先行きは大変不安です.


[No.8792] 元気をもらいました  投稿者:さっしい  2011-03-25 (金) 07:33
  <URL: http://homepage1.nifty.com/sassy/>

ご紹介の九州のCMは、涙が出るほど素晴らしいですね。

それにつけても、昭和30〜40年代の三陸あたりの「悲願の開通式」を思い起こさせます。
被災地の鉄道の一日も早い復旧をお祈りします。


[No.8791] とりあえずこれ見て  投稿者:TADA  2011-03-22 (火) 23:36

少しは元気が出ました。
九州新幹線CM http://www.youtube.com/watch?v=leG1I8GOW1Y

↑はyoutubeですがJR九州公式↓
http://kyushushinkansen.com/tvcm
ここで準備段階からのものも全部見られます。
開業バージョンは地震のため放映されなかったとか・・・

東北新幹線が全部復旧したら「はやぶさ」を迎えるコレをやりたいですね。

シキ800cさん
貨車の保存、利用などはリストに載っていないものも多数ありますね。
ここは画像は貼れないのですが、もし撮影できたらやまてつさんの掲示板などに投稿されてはいかがでしょう。

水の丘さん
書き込み拝見してすぐに三鉄の公式ページ見に行って・・・あれ?目からなにか・・・

小田急多摩線住人さん
神戸の震災で本山公園の機関車も横転し、長い間そのままになっていましたが街の復旧とともに整備されました。
志津川のC58もそういう日が来ることを願っています。

女川のキハ40は無理だろうなぁ・・・

C57135さん
りんかい線でしたか、失礼しました。
昔は地震のときは地下のほうが揺れないから地下鉄は安全、とも言われていましたが、今は停まった後の避難がしにくいという意見も見かけます、そういえば東西線などはトンネル内に防潮扉をいくつか備えているとメトロニュースで読んだなぁ。


[No.8790] 駅閉鎖  投稿者:C57135  2011-03-21 (月) 23:39
  <URL: http://www11.ocn.ne.jp/~c57135/>

こんばんは。
大江戸線でなくりんかい線ですが、私もかつて訪問したベルリン地下鉄の
通過駅の事を思い出しました。
関東大震災の本所被服廠のようでもあります・・。

[No.8789]  投稿者:TADA  2011-03-21 (月) 18:03

まさか宮古駅からこんなに早く列車が出るとは・・・

三陸鉄道が部分運行 宮古―田老 買い出し客らが乗車
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/03/20110321t33027.htm

列車が動いているということは被災地のかたがたに心強いものでしょう。
早期復旧させた三鉄の気概には頭が下がります。


[No.8788] C5816の被災ニュースを見て  投稿者:小田急多摩線住人  2011-03-21 (月) 12:08

初めまして。
先程のテレビニュースで瓦礫に埋もれ傾いたC5816の映像を見ました。気仙沼線全通記念だそうですが、被災した人々が大勢居る中、人命優先とは分かっておりますが、このような記念物の行方が気になります。

[No.8787] 3/20  投稿者:水の丘  2011-03-21 (月) 10:27

北リアス線宮古〜田老間も営業を再開したというニュースがありました。
1日3往復、しばらく無料運転だそうで、三陸鉄道の地域愛の深さには
毎度毎度頭が下がります。

[No.8786] 本日のUP  投稿者:TADA  2011-03-20 (日) 22:04

一日も早く列車が戻ってきてほしい
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-284.htm

[No.8785] ヨ5000が2輌ありますよ  投稿者:シキ800c  2011-03-20 (日) 13:22

うちは沼津市にあるのですが、国1沿いの中古車屋(東椎路信号の近く)の裏手に詳しい番号は知らないのですがヨ8000らしきものがありましたよ

[No.8784]  投稿者:TADA  2011-03-19 (土) 13:57

水の丘さん
私の自転車通勤走路でもところどころうねっている箇所が、今回の地震によるものか、それ以前のものかは分かりませんが、足元がゆがむというのは予期しないことで体が竦む思いです。

nnnさん
沼津の保存機のことですね、該当ページの書き方が良くないのですが、ライトケースはあるもののガラスなどは失われている、ということなのですが、ガラスもついていますか?

C57135さん
風呂桶に水張っておくこと、寝る前にやかんに水くんでおくこと、など防災の基本ですが私もすっかり忘れていました。
私の通勤経路にも何件かパチンコ屋ありますが、ネオンは消えていたような・・・でも先に書いたようなメールが飛び交っているということは看板キンキラの店も多いのでしょうね。
大江戸線は震災時は駅通過ですか、かつてのベルリン地下鉄みたいだ・・・


[No.8783] 前を見つめる力に  投稿者:TADA  2011-03-19 (土) 13:35

地震から一週間経ちました。
私は阪神の震災では一週間後に復旧支援で現地にはいりましたが、電車は途中で止まっていたものの、道路はほとんど車が走れるほどにはなっていました。
給水も不完全ながら継続して行われており、今回のような燃料まで枯渇している状況ではありませんでした。

このときは支援隊を拠点の大阪から現地に向かうのに日々変化する交通機関の利用方法や、梅田地下街での乗換えなど鉄道ファンとしての知識が役にたちました。

震災復興は長期戦になります。今何ができるかを冷静に考えてゆきたいです。

こんなメールをいただきました、許可を得て転載します。
以下引用

このたびの東北地方太平洋沖地震により被災された皆様に心よりお見舞い
申し上げます。

私共は歌うことしか出来ず、そしてそれが今このような時に何が出来るかと
言えば、やはり歌をお届けすることしか出来ません。
今も頑張っておられる方々への心からのエールと、
亡くなられた方々への心からの哀悼を込めて、
不気味社HPの以下のサイトにmp3音源をアップしました。

伊福部マーチ不気味社版
http://www.bukimi.com/maal/allegro_i-m-b-v.html

平和への祈り〜鎮魂曲
http://www.bukimi.com/maal/requiem_i-m-b-v.html

不気味社の嘗ての音源から、伊福部先生の名曲をまとめただけのもので、
いつものような私共の蛮声ですが、よろしければお聴きください。
もし皆様に何か感ずるものをお届けできましたら、
これに勝る喜びはありません。

不気味社

以上引用
画像、動画投稿サイトでもエールを送る作品がUPされています。
力になれることは何か、必要なことは何かを考えて行動してゆきましょう。

この掲示板に上のほうに、鉄道現場への問い合わせはやめよう、と記載しています。
三陸鉄道が早々に北リアス線の一部で運転を開始するというニュースに接して「がんばれ!」(この言葉は使わないようにしているのですが、この時はこれしか浮かばなかった。)とエールを送りたかったのですが、メールを送るなどの行為はしませんでした。
現地では膨大な作業があり、利用者からのメール、電話での問い合わせ対応だけでも手一杯だろうから緊急性のないメールはその邪魔になるからです。

先にチェーンメールについて書きましたが、ここ数日節電のため全国のパチンコ屋を休業させるよう政府に訴えよう、というメールなどが飛び交っているそうです。
冷静になれよ、西日本のパチンコ屋規制しても節電には何の影響もないぞ。


[No.8782] こん○○は  投稿者:C57135  2011-03-19 (土) 12:37
  <URL: http://www11.ocn.ne.jp/~c57135/>

>首都圏で販売する水は被災地に少しでも多く届けようよ

深く同意!です。スーパーで水がすっからかんに売り切れていました。
パチンコ屋やネオンが煌々と点いているのも変ですね。
電車の削減もさることながら、その前に徹底的な節電を皆で心掛けたく、深く考えて行動したいものです。

ところで
私の通勤利用である埋立地の地下鉄駅の非常口の下に、地味に張り紙があるのに先日気が付きました。
「東京に津波警報が発令された場合は、当駅は閉鎖させていただき全列車通過扱いといたします」だって。
住民・付近勤務者にとって、そこは『非常口』でなく『非情口』でした・・・。


[No.8781] 間違いです  投稿者:nnn  2011-03-19 (土) 10:28

d52 136のテンダーのライトは仕切り板に着いていましたよ

[No.8780] 埋立地  投稿者:水の丘  2011-03-18 (金) 22:38

うちの職場は晴海にあるんですが、朝潮運河側の通りの隆起や陥没が
すごいですね。タイルが浮いちゃってます。
幸い、液状化は起きなかったんですが、もしかしたらタイルの下で
そうなってるのかも・・・。
通勤は大江戸線なのでいつもと、さほど変わらないですけどね。

[No.8779] 余震注意  投稿者:TADA  2011-03-18 (金) 01:05

地震の翌日家の前の私道になにやら土くれのようなものが。
一箇所だけでなく何箇所か点々とありました。
本震では落ちなかったものの余震で落下した屋根瓦でした。
向かいの家、数軒先の古いアパートなど近所でもけっこう被害がでています。
地震以来通勤は自転車に変えていますが、今朝通勤途中の私道で松の木が折れて道に倒れ掛かっていました。これは地震と昨晩の強風によるものかもしれません、帰りには除去されていました。
外壁が落下した建物もところどころ見かけます、私の職場の建物にも本日修理が入りました。
まだまだ余震が一日に何回もあります。
小さな揺れでも落下物などあるかもしれませんので注意が必要です。

106ページ中 91ページ目を表示(合計3,175件)    1 ... 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 ... 106    [前のページ] [次のページ]  

過去ログ 正順


蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。
このHPへの感想もお願いします。
架線注意 掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 が記入されていないと書き込みできません。
● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。
● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。
● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。
● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。
● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。

トップページ 蒸気機関車 〜1976 蒸気機関車 1977〜 なんでも倉庫
日本国有鉄道のころ 私鉄を訪ねて 八高ヤード 別館・路面電車
保存車のページ 掲示板 のりかへ口 更新履歴

広告ポリシー