汽車・電車1971〜 > 掲示板
汽車・電車1971〜 掲示板 汽車・電車1971〜 掲示板【モバイル】

蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。
このHPへの感想もお願いします。
架線注意 掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 が記入されていないと書き込みできません。
● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。
● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。
● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。
● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。
● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。

お名前:
E-Mail:
URL:
タイトル:
書き込み停止中
過去ログ 正順

トップページ 蒸気機関車 〜1976 蒸気機関車 1977〜 なんでも倉庫
日本国有鉄道のころ 私鉄を訪ねて 八高ヤード 別館・路面電車
保存車のページ 掲示板 のりかへ口 更新履歴

106ページ中 93ページ目を表示(合計3,176件)    1 ... 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 ... 106    [前のページ] [次のページ]  


[No.8737]  投稿者:TADA  2011-01-28 (金) 20:49

水の丘さん
今冬は積雪が多いですから北や日本海側への旅行はちょっと心配ですね。
私も先日の大人の休日倶楽部パスででかけた折、寝台を取っていた日本海に乗れませんでした。
往路でつかまればまだ予定変更もできるのですが、帰路にトラブルがあると大変です。
とりあえず携帯の電源は充分用意して列車運行状況をリアルタイムで確認できるようにしておくのが自衛策でしょうか。

[No.8736] 目標は帰る事  投稿者:水の丘  2011-01-26 (水) 22:52

今週末から北陸に行って来ます。目的はえちぜん鉄道と福井鉄道、419系、キハ58系、セントラムですね。
北陸フリーきっぷ、寝台が使えなくなった分、利用区間が福井まで延伸になりまして、
良かったのか悪かったのか・・・。
ただ週末、猛烈な寒気がやってくるということでちょいと心配です。
とりあえず、遅れてもいいから運休はやめて欲しい。
かといってサンパチ豪雪のようにならなければいいんですがね。

[No.8735]  投稿者:TADA  2011-01-25 (火) 22:05

水の丘さん
東北新幹線がこの後伸びて函館までいったら新青森は通過点になってしまいそうですね。
地元の報道など見るとその懸念がかなり強いようですが、新幹線→青森駅の列車での連絡もさほど良好とはいえない場合もあるし、青森にとって今回の延長のメリットはいまひとつなのかもしれません。
広電2000は坂駅前だったかと、現役時代と塗装が違うのが微妙ですが。

[No.8733] 新青森  投稿者:水の丘  2011-01-23 (日) 22:46

青森市内の衰退を防ぐために敢えて開発させてないようですね。
ビジネスホテルぐらいは建てて欲しいけど・・・。
北東北・函館フリーきっぷは範囲が凄いですね。
果たして回りきれるのか・・・。

広島といえば、広電の2000形が呉だったか、どこかのショッピング
センターに保存されましたね。
ここも屋根がないですが、末永く保存して欲しいものです。


[No.8732] 本日のUP  投稿者:TADA  2011-01-23 (日) 21:22

保存車にイオンモール広島府中のC11189
http://c5557.kiteki.jp/html/C11189.htm
これは保存車ではなく車籍のある機関車ですが、岳南鉄道ED291
http://c5557.kiteki.jp/html/gakunanED291.htm
同じく岳南鉄道、これも保存車ではなく放置状態
http://c5557.kiteki.jp/html/gakunan-hina.htm
終着駅は泉谷駅長はいませんでした。
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-276.htm

ベテラン駅員さんは吉さんに、若い駅員さんは三浦君に見えました。


[No.8727] 本日のUP  投稿者:TADA  2011-01-16 (日) 20:51

保存車に藤井さんご提供あっと驚くピンクの市電レプリカ
http://c5557.kiteki.jp/html/kyotosiden-repu.htm
こちらも市電レプリカ、というよりハリボテ
http://c5557.kiteki.jp/html/yokohamasiden-repu.htm
同じレプリカでも本気の伊予鉄1号に画像追加
http://c5557.kiteki.jp/html/iyotetu1-repu.htm
終着駅は仏閣様式
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-275.htm

[No.8724]  投稿者:TADA  2011-01-12 (水) 10:09

831列車さん
動輪画像UPありがとうございます。
松戸の個人施設は案内坂は設置されているものの、白紙でした。
オーナーさんとお話できたのですが、開園してからも何かと忙しく細かいところに手が回らないと。
長野に限らず駅ナカの名物店が系列店に変わってしまうのは、最近よく見かけますね、どこでも一定の味とサービスは受けられるものの個性がなくなってしまうのは惜しいものです。

水の丘さん
広島654、設置当時から上屋を、という話はでているのでしょうかね、それほど費用もかからないとは思うものの、館の入場者も増えているとは思えずそのあたりきびしいのかもしれません。
広電は一形式一両が多くなったので遭遇は運次第かと、横川〜江波の系統に入ったら紙屋町にいても撮れないですし・・・


[No.8722] おくれましたが  投稿者:水の丘  2011-01-10 (月) 23:46

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

広島の654号車、少し傷みが出てきましたね。3年前に訪問してますが、
その頃から上屋根設置の話はあります。実現は一体いつなのか?
653号車は引退の翌年に復帰してますね(爆破予告で運行を取りやめた
年に)。
それでも原爆の日前後以外ほとんど動いてないようですが。

また、広島には行きたいです。伊予鉄と絡めて。
前回、千田車庫に検査入場中で見られなかった広電601号車(元西鉄車)を、
今度こそ見てみたい・・・。


[No.8721] 松戸の動輪アップしました  投稿者:831列車  2011-01-10 (月) 20:34
  <URL: http://d51155.web.infoseek.co.jp/>

TADAさん、あけましておめでとうございます。
遅れましたが松戸市の動輪アップいたしましたので御確認いただければ幸いです。
画像はこちら↓
http://d51155.web.infoseek.co.jp/9600dourin-matsudo.html
今年も貴重な情報をお待ちしております。

今年も元旦に長野へ行きましたが、駅改札前の喫茶『動輪』がなくなっていました。
代わりに大手の「BECK'S COFFEE」が入っていましたが、聞いてみたところ「『動輪』さんは昨年の秋に撤退した」そうです。ロゴに動輪もマークが入っていて国鉄時代の名残りもあったお店もやはり淘汰されていってしまうのでしょうか。

もはや「動輪」とは縁はありませんが一応画像を追加しました。
http://d51155.web.infoseek.co.jp/d51dourin-naganoeki.html


[No.8719] 本日のUP  投稿者:TADA  2011-01-09 (日) 22:30

今週も保存車1点だけ、広島の被爆電車654
http://c5557.kiteki.jp/html/hiroden654.htm
終着駅は2011年の乗りつぶしは長い線名の路線から。
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-274.htm

[No.8715] 本日のUP  投稿者:TADA  2011-01-02 (日) 23:50

保存車に多度津の58685
http://c5557.kiteki.jp/html/58685.htm
終着駅は展望台
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-273.htm

[No.8714]  投稿者:TADA  2011-01-01 (土) 18:50

RREさん
琴電500、2週間前に撮られましたか。
今回UPの3本、どれも思い出のある路線、車両ばかりで懐かしく拝見しました。
岐阜はやはり2色時代が良かったなぁ・・・

[No.8713] 謹賀新年!  投稿者:RRE  2011-01-01 (土) 07:23
  <URL: http://www7a.biglobe.ne.jp/~rre/index.htm>

TADAさん 旧年中は大変お世話になりました。
本年も宜しくお願いします。
琴電の500は奇遇ですね。小生も貴撮影の丁度2週間前に訪問して、
同じ構図で記録しました。

さて、本年も頑張って元旦から弊サイトの更新を行いました。
今回のアップは、
 周辺路線と共に消えた600V線区    -「名鉄・岐阜市内線」
 混合列車とバケットカーの世界にタイムトリップ -「別府鉄道・74年3月」
 『あずさ2号』が大ヒットした看板列車  -「中央東線・特急"あずさ"」
の3コンテンツです。どうぞご笑覧下さい。


[No.8710] 本日のUP  投稿者:TADA  2010-12-29 (水) 23:49

2週間ほどさぼってましたので、2点だけ。
高松市のC5812
http://c5557.kiteki.jp/html/C5812.htm
琴電の動態保存車500
http://c5557.kiteki.jp/html/kotoden500.htm

伊 謄さん
足立の交通公園のミニ鉄道はなかなか本格的ですね。
私は平日にしか行けないので走っているところを見られないのですが。


[No.8709] 足立区の北鹿浜交通公園へ  投稿者:伊 謄  2010-12-29 (水) 21:06

 29日は時間があったので、足立区の北鹿浜交通公園に行ってきました。ここにはC5075があるので、それに会いに行ったというわけですね。
 ところで、公園には子供向けのミニ鉄道もあるのですが、ここの路線はなんと3線区間でしたよ(笑)。

[No.8705] 今週も1つだけ  投稿者:TADA  2010-12-26 (日) 22:00

終着駅にフェリー連絡駅
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-272.htm

この手の駅はまだ全国でいくつか健在ですね。
広島港、宮島口、和歌山港、赤穂線にも駅前がフェリー乗り場の駅がありました。
境港は今はどうなっているのかな?

水の丘さん
駅名改称もお金がかかるのですが、わかりやすく利用者が増えそうな名前にしてほしいものです。
北陸私鉄に多い 〜新 がなくなるのは惜しいですが、通院利用も今のローカル鉄道の大きな需要なのを考えれば妥当なのではないでしょうか。


[No.8704] 福井鉄道  投稿者:水の丘  2010-12-26 (日) 21:09

来月行くんで、ちょいと下調べしていたんですが、駅名変わりすぎですわ。
新駅もいつの間にやら出来てたんですね。
武生新(→越前武生)とか福井新(日赤病院前)とか独自の名称が消えてしまったのが残念です。
えち鉄のテキ3も雪に埋まってるんだろうな・・・。
駅名の改称の理由・・・越前・・・えちぜん・・・ハッ!いやまさか、そんなことは・・・。

[No.8702]  投稿者:TADA  2010-12-24 (金) 21:18

水の丘さん
私も明治村は最近平日しか行っていないので、市電はワンマン、陸蒸気は2連でしたから、久しぶりに市電車掌さんの名調子を聞けました。
園内バスが市電とほぼ併走しているので移動手段は問題ないのでしょうが、園内を散策していると時折聞こえるヒョーという明治の汽笛が無くなってしまうのは、大事な舞台装置が消えてしまったようで寂しいものです。

[No.8700] バス代走はあるのか  投稿者:水の丘  2010-12-21 (火) 10:48

明治村の京都市電、村内を移動するのに便利なんですけどね。
私が訪問した時、平日でお客が少ないからということで
ワンマン運転でしたよ。
トロリーポールはずれたらどうするんだろ?

露天留置ですが、天気の状況によってはブルーシートを被せて
置いてあることもあります。
整備が終わったら、陸蒸気共々、また乗りに行きたいですね。


[No.8698] とりあえず  投稿者:TADA  2010-12-20 (月) 23:10

終着駅だけUP、昨日で運転休止の駅
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-sinagawatoudai.htm

いろいろありましたが、結局問題の解決はしていません。
それどころが新たなソフトの不都合まで発生してきて・・・

安物買いの銭失いを実感しています。


[No.8697] 結局  投稿者:TADA  2010-12-18 (土) 11:43

不具合はリカバリーでも解消されず。
午後にサービスに持ち込みます。
今からだと戻ってくるのは年明けだろうな・・・
それまでDellのバッテリーが持ってくれればいいけれど。

[No.8696] 再起動したものの  投稿者:TADA  2010-12-18 (土) 00:06

いまのところは不具合は解消されたように見えます。
また設定を最初からやり直しか…

どのプログラムが悪さをしていたのだろう??


[No.8695]  投稿者:TADA  2010-12-17 (金) 20:53

↓のようにかなに変換されずに他の場所に飛んだりしちゃうんですよ。
メーカーサポートも相談した知人もDLしたフリーウエアの可能性を指摘していますが、どうも物理的な原因に見えるんだがなぁ・・・

[No.8694]  投稿者:TADA  2010-12-17 (金) 20:50

伊 謄さん
日暮里・鶯谷に秋葉原からのDD13貨物もUPしていますが、たしかにこの線路を走るのは?ですね。なんだろう?

C57135さん
ついこの前あの日から30年ということでRMの表紙になったと思ったら・・・
月日の経つのが早く感じるのは年くった証拠でしょうか。

PCの不具合は解消されず、結局出荷状態に戻すリカバリーをすることにしました、それでダメだったら入院です。
旧PCも使えるのですが、こちらはバッテリーが不安でしばらくレス、更新など充分にできまでんのでご容赦ください。

PCに詳しい人に聞いてみたけど、さぽーt


[No.8693] 12月14日  投稿者:C57135  2010-12-14 (火) 01:27
  <URL: http://www11.ocn.ne.jp/~c57135/>

こんばんは。
また今年も12月14日がやってきました。
忠臣蔵?いえいえ。
もう35年。なんと時の流れの早さよ。愕然とします。

[No.8692] 西日暮里 1971・7  投稿者:伊 謄  2010-12-14 (火) 00:36

 こんにちは。
 日本国有鉄道のころにある「西日暮里 1971・7」を見て考えているんですが、この付近の線路は手前から、上り回送線、上り本線、下り本線、下り回送線となっていたのではなかったでしょうか。そして、下り回送線に隣接して地平線で日暮里と田端操車場を結んでいる線路が単線で敷かれていました。
 すると、単機のEF57とDD13はともに本線を通っていることになります。
 EF57は宇都宮機関区からの送り込みというような想像もできるんですが、DD13が謎です。秋葉原貨物駅から田端へ向かうのならば、日暮里では常磐線を経由して地平線を通っていましたから、考え込んでいます(笑)。

[No.8691]  投稿者:TADA  2010-12-13 (月) 21:35

伊 謄さん
そうそうこれも忘れちゃいけませんね。
全部集まれば他都市の市電保存館に負けないものができるのですが、以前の状況と比べればとりあえずは思い出広場ができただけでも良しとしなくてはですかね。

水の丘さん
加悦の蒸気屋さんのカレー、これは逸品でした。
移転してから訪問は2度目だったのですが、最初のときはお休みだったのか寄っていません。
コーヒーも丁寧に煎れたものでした。加悦に行ったら寄らないと損です。(笑
自社の歴史的車両を何もしないで解体してしまうところに比べれば東急は残してくれてはいるものの、ですね。5000もショーティーにしてしまったからなぁ…
419系はしぶとく生き残っていますがそろそろ潮時ですね。


[No.8690] 加悦鉄道の広場  投稿者:水の丘  2010-12-12 (日) 23:33

レストランの評判、かなりいいみたいですね。というか、夕食後なんですが、
カツカレーを見てお腹が減りました。だから痩せない(汗)。

都電保存車で荷物電車・・・乙2形でしたね。いますね。

東急車輛は旧型車を一応は引き取るものの大事にしないで解体することが多かった会社だけに
この2両はちゃんと保存して欲しいものです(手間のかからないステンレスカーですし)。
本来ならこれに玉電デハ80形の85号車(東急車輛が製造した電車第1号)がいるべきなんですが・・・。
これも車体を引き取っておいて解体してますからね。

上田の5200系は部品取りでもう1両、中間車がいた様な・・・。

富山は年明けの旅行で419系「食パン」とキハ58系のお別れを兼ねて行って来ようと思ってます。
行きは長野周りで計画してます。


[No.8689] 都電の保存車  投稿者:伊 謄  2010-12-12 (日) 20:29

 こんにちは。
 旧神明町車庫のところの公園に、貨物電車も残されていませんでしたっけ?

[No.8688] 本日のUP  投稿者:TADA  2010-12-12 (日) 19:44

富山市内線の続き 1979年丸の内
http://c5557.kiteki.jp/html/toyamasinaisen1979-2.htm
2010年同じく丸の内など
http://c5557.kiteki.jp/html/toyamasinaisen2010-1-3.htm
保存車 加悦SL広場もこれで終了
キハ083 http://c5557.kiteki.jp/html/kaya-kiha083.htm
モハ1202 http://c5557.kiteki.jp/html/kaya-moha1202.htm
大改造されたカフェトレインサハ3104
http://c5557.kiteki.jp/html/kaya-saha3104.htm
東急車繋りで東急車輛工場のデハ5201とデハ7052
http://c5557.kiteki.jp/html/tokyusyaryou.htm
デハ5201の片割れ、上田電鉄下之郷のクハ5251
http://c5557.kiteki.jp/html/ueda-kuha5251.htm
同じく倉庫になっている弘南のデハ6100
http://c5557.kiteki.jp/html/kounan-deha6100soko.htm
琴電のオリジナル車、房前公園の335
http://c5557.kiteki.jp/html/kotoden335.htm
葛飾区に保存のD51502に1点追加
http://c5557.kiteki.jp/html/D51502.htm

106ページ中 93ページ目を表示(合計3,176件)    1 ... 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 ... 106    [前のページ] [次のページ]  

過去ログ 正順


蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。
このHPへの感想もお願いします。
架線注意 掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 が記入されていないと書き込みできません。
● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。
● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。
● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。
● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。
● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。

トップページ 蒸気機関車 〜1976 蒸気機関車 1977〜 なんでも倉庫
日本国有鉄道のころ 私鉄を訪ねて 八高ヤード 別館・路面電車
保存車のページ 掲示板 のりかへ口 更新履歴

広告ポリシー