汽車・電車1971〜 > 掲示板
汽車・電車1971〜 掲示板 汽車・電車1971〜 掲示板【モバイル】

蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。
このHPへの感想もお願いします。
架線注意 掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 が記入されていないと書き込みできません。
● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。
● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。
● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。
● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。
● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。

お名前:
E-Mail:
URL:
タイトル:
書き込み停止中
過去ログ 正順

トップページ 蒸気機関車 〜1976 蒸気機関車 1977〜 なんでも倉庫
日本国有鉄道のころ 私鉄を訪ねて 八高ヤード 別館・路面電車
保存車のページ 掲示板 のりかへ口 更新履歴

106ページ中 95ページ目を表示(合計3,175件)    1 ... 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 ... 106    [前のページ] [次のページ]  


[No.8644] 本日のUP  投稿者:TADA  2010-11-21 (日) 21:42

路面電車に今年1月の富山ライトレール、宮脇先生ゆかりの駅も訪問。
http://c5557.kiteki.jp/html/toyama-lightrail1.htm
保存車に車両ではなく鉄道施設の保存例、北濃駅のアメリカ製ターンテーブル
http://c5557.kiteki.jp/html/hokunou.htm
旧加悦駅舎と丹後山田駅資料館
http://c5557.kiteki.jp/html/kyuu-kayaeki.htm
加悦SL広場の続き
DC351
http://c5557.kiteki.jp/html/kaya-DC351.htm
キハユニ51
http://c5557.kiteki.jp/html/kaya-kihayuni51.htm
ハ21
http://c5557.kiteki.jp/html/kaya-ha21.htm
ハ10
http://c5557.kiteki.jp/html/kaya-ha10.htm
ヨ2047とト404
http://c5557.kiteki.jp/html/kaya-yo2027.htm
終着駅は非対称のアールデコ風
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-268.htm

[No.8643]  投稿者:TADA  2010-11-20 (土) 21:56

D51428の近所さん
加悦は移転後も新たな車両が入ったり、動態化もすすんだり活発に活動しておりますね。
今年8月の訪問時もワブとDB202が整備中でした。
北近畿タンゴ鉄道は赤字額が大変なことになっているようですね。すぐに存廃問題がでてくることは今のところなさそうですが、JRからの直通の縮小の方向のようで動向が気になります。
また入口にあるカフェ蒸気屋にバスの時間までの時間つぶしのつもりで入ったのですが、ここのカレーは絶品でした。
また出かけて他のメニューも食べたいものです。

[No.8642] 加悦SLの広場  投稿者:D51428の近所  2010-11-19 (金) 20:11

私は4年前の2月に訪れたことがあります。

古典車両の宝庫ですね。123号を筆頭に、元長電(河東鉄道)の4号機関車や長門鉄道101号機関車など。気動車では珍しい3軸車両の加悦キハ101や、現存はここだけのキハ08(オハ62改造)など。木造の古典客車も数両保存されているし。これらに比べてC57やC58は全国どこにでもあるという感じで、どうも冷たい扱いになってしまい・・・・私も写真には撮ってないです。

3時間ほど滞在しましたが、雪が舞ったりして寒かったです。(冬の日本海側だしあたりまえか)
ところで、加悦へのアクセス交通機関でもある北近畿タンゴ鉄道ですが、もともと苦しい経営状態だったのが、高速道路無料化という愚策により乗客が激減し、ピンチらしいです。私は去年の12月にも、北近畿タンゴ鉄道の豊岡〜西舞鶴に乗り鉄しましたが、近いうちにまた北近畿タンゴ鉄道を利用して、加悦SLの広場を訪れたいと思います。


[No.8641]  投稿者:TADA  2010-11-19 (金) 00:18

水の丘さん
加悦鉄道の車両はNPO法人加悦鐵道保存会の皆さんが修復、整備作業を行っていますが、国鉄機2両は対象外なのかもしれませんね。
そういえば初代AEは乗らず終いでした。当時は海外なんて縁がなかったからなぁ・・・

岳南鉄道万歳さん
御殿場のD5272の正式お披露目は28日のようですね。
「第6回ごてんば線まつり」御殿場市公式サイトに案内でていますね。
http://www.city.gotemba.shizuoka.jp/what1/20101105131930.html
沼津の136号機は以前車体下などにホームレスでも入り込んでいたようですね。
そうえいば富山でもこんな事件が・・・↓ニュース動画のリンクです。
http://www2.knb.ne.jp/news/asp/../video/20101104_26003_w.asx


[No.8640] 拝見させて頂きました  投稿者:岳南鉄道万歳  2010-11-18 (木) 23:36

D52の追加2つを拝見しました。
D5272のお披露目?セレモニーには行きたいです。「第6回ごてんば線まつり」となっており、過去に5回も開催してたのですね、知りませんでした。D52136の曲がっていたデフは直りましたね。個人見解ですが、あの辺りは治安が悪そうに感じました、デフ曲がりはそのせいだったのでしょうか・・・この際D5272と合体してはと思ってます。

[No.8639] 加悦の国鉄機  投稿者:水の丘  2010-11-18 (木) 20:17

確かに、ちょっと大雑把ですね。厚塗りなのも再塗装の手間を省いて、
その分の手間を加悦の本来の機関車や気動車に回してるんでしょうな。
決して多くはない予算を配分する上で、致し方無しといったところでしょうか。

京成初代AE形も所要が1時間だからという理由で、最初はビニルレザーの転換クロスでしたね。
血は争えないといったところでしょうか。


[No.8638] 本日のUP  投稿者:TADA  2010-11-16 (火) 22:37

保存車はネタがたまっているので出来たページから公開。
豊岡の門デフC5711に画像追加
http://c5557.kiteki.jp/html/C5711.htm
加悦SL広場 C57189とC58390
http://c5557.kiteki.jp/html/C57189.htm
http://c5557.kiteki.jp/html/C58390.htm
加悦の国鉄機は他の場所の保存車からみれば充分に良好な状態なのですが、加悦鉄道本来の車両たちに比べるといささか見劣りしてしまうような気がしました。

水の丘さん
近鉄新ビスタの全面デザインは他にない、スマートで愛嬌のある良いものでしたね。
同時期の東武DRCや小田急SE、NSE、名鉄パノラマカーが今日でもその姿を見られるのですから残念なことです。
函館の博物館、ああいう資料などをまとめて公開してくれているのはとても嬉しいことなのですが、展示方法がなんとももったいないと思いました。
ダルマストーブの違いなど、簡単でも説明があれば見た人はなるほどと思うでしょうし、北海道外のものが脈絡なく並んでいるのはなんとかならないかと。
入っているビルも以前は和光という小規模デパートだったのですが、今は非常に閑散としている印象でした。
新型AE、あの座席は36分だからという割り切りなんでしょうかね、小田急のVSEも前のEXEのほうが座り心地は良いと思いました。


[No.8637] 近鉄  投稿者:水の丘  2010-11-15 (月) 15:06

ビスタIもビスタIIも足回りが通勤型に流用されてますね(2680系と
2000系)。
せめて顔の部分だけでも何とか残して欲しかったです(2階建ての
中間車くらいは技術保存して欲しかった)。
ちなみに2680系は一般営業からは引退して鮮魚電車になってます。
養老鉄道の600系がある意味でラビットカーの動態保存と言えなくも
ない状態ですが・・・。

函館の博物館、貴重な資料はあれどちょっと残念な構成ですね。
実物1両丸々置いているわけでもないのに500円は高いです。
というか、9月に訪問した際、目の前を何度も通ったのに気付かず・・・。

先日、久々に京成に行ってきましたが、お目当ての復元色にはフラレ
ちゃいました。
それにしても新型AEの存在感は凄いですね。まだ新しいと思っていた
AE100形が霞んで見えます(座席はAE100形の方がいいですけどね!)。


[No.8636] 本日のUP  投稿者:TADA  2010-11-14 (日) 21:09

保存車に藤井さんご提供のD52を2つ追加
駅前に移転した御殿場のD5272
http://c5557.kiteki.jp/html/D5272-2.htm
沼津のD52136、曲がっていたデフは修復されたようです。
http://c5557.kiteki.jp/html/D52136.htm
これも立派な鉄道施設、琵琶湖疎水インクライン、ギュンター・フォン・シュミットさんご提供
http://c5557.kiteki.jp/html/biwako-sosui.htm
加悦SL広場に追加 宝塚ファミリーランドから移設されたポーター103とドイツ生まれのハブ3
http://c5557.kiteki.jp/html/kaya103.htm
http://c5557.kiteki.jp/html/kaya-habu3.htm
函館駅前に今年4月オープンの北海道鉄道博物館
http://c5557.kiteki.jp/html/hokkaidou-tetudouhakubutukan.htm
1979年の富山、廃止を控えた射水線
http://c5557.kiteki.jp/html/imizusen1979-1.htm
終着駅は同じく富山地方鉄道から、駅前には名物温泉噴水
http://c5557.kiteki.jp/html/syuutyakueki-267.htm

函館の入場料500円からみると加悦の300円は安いわ・・・

D51428の近所さん
近鉄の車庫公開に行かれましたか。
デボも良い状態で保存されておりますが、年1回しか公開のチャンスがないんですよね。
射水線の四方の車庫にいたボ2も同じような元前面5枚窓、明かり窓付きの木造車でした。
近鉄は車両の保存も少ないし(ケーブルカーが生駒にいますね)譲渡車も大井川くらいでしょうか。


[No.8635] 近鉄五位堂電車まつり  投稿者:D51428の近所  2010-11-14 (日) 17:59

秋の鉄道会社イベントのシーズンです。普段は非公開の保存車両を、間近で見学できるチャンスでもあります。
昨日は、「ドリーム&ひかり切符」で関東から、近鉄五位堂車庫のイベントに始めて参加してきました。
第一の目的はもちろんデボ1型です。前面5枚窓は大正〜昭和初めに製造された車両に多く見受けられますが、窓上部にRが付いているのがこの車両の特徴ですね。遠い昔に奈良市街の併用軌道を走る姿が、少し連想できました。ただ近鉄は会社内で保存されているのがこの一両だけしかないのは、寂しいですね。2代目ビスタカー10100系の先頭車1台ぐらいは、なんとか保存してほしかったですが。
他には近辺にあるC57160、D51691、オハ61930も見てきました。いずれの車両も保存状態は良好でした。

[No.8633]  投稿者:TADA  2010-11-13 (土) 21:25

水の丘さん
埼玉県民の日のポスター、先日東武博物館に行った折にチラっとみましたが、いすみ?、いや埼玉だから新交通の新しいやつか、と思いましたが津軽でしたか。こんなデザインよく通すよな〜。
相互乗り入れが増えると事故の影響も拡大しますね。山手線や中央線の扉の上のディスプレイ見ていると、新宿湘南ラインや半蔵門線、副都心からみの情報の多いこと・・
遅延といえば先日新宿で山手に乗り換えたのになかなか発車せず、そのうちアナウンスがあり「車内迷惑行為があったためしばらく発車を見合わせます。」やがて鉄道警察の2人組みがホームを早足で歩いて行きました。
ラッシュのピーク前だったのでそれほどホームに人があふれるということにはならなかったのですが、こんなとばっちり受けるとは痴漢は男性にも迷惑です。

[No.8631] ポスター  投稿者:水の丘  2010-11-13 (土) 00:01

私も西武線の車内で見かけました。遠目に見ると7500形のワンマン改造車に
見えなくもないですね。

大泉学園駅に貼ってあった埼玉県民の日フリー乗車券のポスターには
「埼玉県民の日」のヘッドマークを付けた津軽鉄道津軽21-100形「走れメロス」号が
イラストにされてました。何のつもりなんでしょうかね?
去年か一昨年の埼玉県民の日は朝から高崎線が人身事故でストップ、
湘南新宿ラインにも影響が出て宇都宮線と埼京線もストップ。
以降、終日ダイヤが乱れっぱなし。
これに加え、東武東上線が踏み切り事故、更に西武池袋線も人身事故と
事故のフルコースでした。
伊勢崎線もJR線のダイヤ乱れの影響で遅れていたので、まともに動いていたのは
秩父鉄道と八高線ぐらいだろうという状態でした。
フリー切符で周遊を考えてた人には、かなり長い一日になったと思います。
ちなみに私も東武東上線と西武池袋線は見事に巻き込まれました(池袋で
友人と約束があったので)。


[No.8630] ポスターの絵柄  投稿者:TADA  2010-11-11 (木) 00:22

831列車さん
交通量センサス、学生時代にアルバイトでこの調査員やったことあります。
地下鉄駅でポスター見かけましたがイラストまでは注視しなかったなぁ、実物良く見てみます。

このタイトル見て作者の阿川大樹さんって弘之氏の息子さんかと思いましたが関係はないようですね、お年もけっこうな方のようで。
車両は115系で塗りわけは修学旅行色か一般気動車色?まるでウソ電ですね。

そういえば11月11日だったんですね、さっそく拝見しました。
この日を知っている世代にとって例の本はなんでいまさらこんなものがという気に・・・


[No.8629] 明日は11月11日  投稿者:831列車  2010-11-10 (水) 21:17
  <URL: http://d51155.web.infoseek.co.jp/>

すみません、肝心なお知らせの方を忘れてしまいました(汗)。

明日は11月11日。私たちにとっては2月26日などとともに「忘れられない日」になっていますね。以前アップしたものに新たな画像などをスキャンして再アップしました。「下町の都電最後の日」です。
よろしければ御笑覧下さい。
↓こちらです
http://d51155.web.infoseek.co.jp/toden471111-01.html


[No.8628] ポスターの都電ほか  投稿者:831列車  2010-11-10 (水) 20:59
  <URL: http://d51155.web.infoseek.co.jp/>

TADAさんこんにちは
加悦の機関車はいつも手入れが行き届いていて素晴らしいですね。管理者の熱意には頭が下がります。私もいつ行ったか記憶にないぐらい昔になってしまいました。

さて町で拾った?話題なぞ
さっしいさんの板にも書いたのですが、こんなポスターが駅に貼ってありました。
http://d51155.web.infoseek.co.jp/sensas-toden1.jpg
地下鉄で見かけた「大都市交通センサス」のポスターの中に路面電車(都電?)らしきものが描いてあります。
http://d51155.web.infoseek.co.jp/sensas-toden2.jpg
拡大してみると・・・むむ、これは車体は都電の8000型に似ている。(扉はないけど窓の感じや角張った車体、正面らしきところもそっくり)、色は荒川線の初期の青帯スタイルです。荒川線に8000型が移動していたらこんな感じになっていたかもしれませんね。
なお右側には先頃引退した中央線の201系らしき電車の姿も。作者は何を参考にしたのか興味深いところです。
もうひとつ車内で見かけた本の宣伝。この車輌をどう分析しましょうか?
http://d51155.web.infoseek.co.jp/d-train.jpg


[No.8627]  投稿者:TADA  2010-11-09 (火) 21:14

伊 謄 さん
2月29日生まれの方お知り合いにいらっしゃいましたか。
うるう年ではないときは28日が誕生日ということにしているのでしょうね。
E10の「逆向き正位」という言葉、良く考えればすでに矛盾を孕んでいますが、逆を主とみるか正位を主とみるかでアタマの方向が変わりそうです。

水の丘さん
近江鉄道の車籍の複雑さはなんなんでしょうね。新製でなく改造扱いならば税金が安いということでもあるのでしょうか。

例の本、前半はまともです。ただねぇ、表紙のコピーからして「60年前、都電が走った東京の街は活気に溢れ、人々には笑顔があった!」ですからすでにダメ風味をかもし出しています。
映画「3丁目の夕日」的な夢と希望と人情が溢れていた昭和30年代というステレオタイプですね。
こういうコピーを書く方にとって都電は「下町の人情乗せてのんびり走る」乗り物なんでしょう。
こき下ろしついでに監修者のBlog(いくつかあるようですが、都電を扱ったもの)を検索で引っ張り出したら、この人三和テッキに行ってますね。
他にも本に掲載した写真と同じようなアングルの写真もBlogにありましたし、どうしょうもない文体が実に似ています。
ということでダメ部分はこの方の手による可能性が非常に高いです。
ついでにamazonでこの方の鉄道関係の著作見ると星1コが並んでいます。皆さんのコメントを簡潔に書くとまともに調べず書いている、もの知らずにも程がある、というところです。

よほど鉄道書(周辺)業界というのは書き手が不足しているのかな?


[No.8626] ふと思ったE10  投稿者:伊 謄  2010-11-08 (月) 23:52

 こんにちは。
 E10の軸配置ですが、1E2と2E1とどちらがいいんでしょうね。元来は逆向き正位でしたから(笑)?

[No.8625] また(笑)、2月29日で  投稿者:伊 謄  2010-11-08 (月) 23:50

 こんにちは。
 機関車ではなく人間なんですが(笑)、同級生に2月29日生まれの子がいました!

[No.8624] グランデかジュンクだな  投稿者:水の丘  2010-11-08 (月) 23:46

情報ありがとうございます。ちょっと探して笑ってみようと思います。
立読みできれば良いけど・・・。

中古車で入籍させずに放置と聞くと・・・なぜか近江鉄道が頭をよぎるんですが・・・。
というか、あそこほど車籍ロンダリングしている会社も無いですけどね。
現在の主力車である800系電車ですら、車籍上、明治時代の「マッチ箱」
まで戻れるし・・・。
・・・ってRREさんのところでも丁度いいタイミングで紹介されてますね。


[No.8623]  投稿者:TADA  2010-11-08 (月) 23:27

RREさん
おっとこれは失礼しました、リンク1のほうも修正しました。
シグナス森林鉄道は夏にも行ったのですが平日のため運休でした。
公式サイトには運転日の表記がないのですが、ウィキペディアに夏休み中運転と記載されていたので確認もせずに出かけたのがいけなかったのですが・・・
ウィキペディアをそのまま鵜呑みにするといけないという事例でした。

[No.8622] 誤記修正  投稿者:RRE  2010-11-08 (月) 21:51
  <URL: http://www7a.biglobe.ne.jp/~rre/index.htm>

↓の投稿はあわててたので、誤記だらけになって申し訳ありません。
弊サイトのURLも、何と廃止された以前のinfoseekの方を記載して
しまいましたので、訂正しておきます。

[No.8621] シグナス森林鉄道  投稿者:RRE  2010-11-08 (月) 21:44
  <URL: http://r2e.hp.infoseek.co.jp/index.htm>

TADAさん 今週のUPの能勢シグナス森林鉄道を拝見しました。
一度、家族を連れて乗車しましたが、短い路線ながら車両は本格的で、
ラックレール区間はあるし、景観も素晴らしい鉄道ですね。
所で、突然のinfoseekの無料HPの廃止には困りました。小生のアルバム
各ページにはトップページへのリンクが貼ってあるので、それを全部
書き換えなければと思った時には途方に暮れましたが。何とか無事に
引越しと修正が出来ました。
小生からご案内する前にリンクページを修正戴いた模様ですが、修正
済みの「私鉄大好き」だけでなく「鉄道総合懐かしい系」の方にも
弊サイトを紹介戴いているので、これも合わせて修正願います。
大好き」

[No.8620]  投稿者:TADA  2010-11-08 (月) 20:37

ナッカーさん
URL変更のお知らせありがとうございます、さっそく修正いたしました。
やはりinfoseekをお使いでしたか、大手ならば大丈夫とはいえなくなってきましたね。

水の丘さん
竣工日と入線日が食い違っているという事例はかなりありそうですね。
中古車両を買ってきたはいいけれどそのまま放置ということもよく聞きますし。

例の本、赤入れなんかしたら大変ですよ、後半はほぼ全ページ真っ赤になっちゃいます。(苦笑
もう書名も明らかにしてしまいましょうね。
都電が走っていた懐かしの東京 小川裕夫監修 レッカ社編著 発行PHP研究所 680円 2010年9月24日発行
MOOKではなく書籍扱いですが、一般書店にはほとんど配本されず、コンビニ向け配本されたようです。

書かれていることは間違いでは無いものの、それはどうか?という表現ばかりでして。
No.8603にも引用しましたが「都電にはまだ低床車は導入されていないが」という文章そのものは誤りではありません。
「岡山電軌にはまだ低床車はMOMO1編成しか導入されていない」
「札幌市電にはまだ低床車は導入されていない」
「山手線にはまだ低床車は導入されていない」
「新幹線にはまだ低床車は導入されていない」
この4例も誤りではありませんが、下2例はこんなこと書いたら恥かくだけですよね。
現存する保存車も何件か紹介していますが、175のいる三和テッキを「町工場」と表現したり、飛鳥山、大塚、神明町の6000をひっくるめて「一球さん号」と表記しているくせに荒川遊園の6152は紹介なしだったり、反面とっくに撤去された大田区の7502を地図付きで「もはや鑑賞することのできない」というキャプションとともに掲載していたり、他の保存車の地図も地図のお約束の北が上を無視、北を示すマークもなし、これでたどり着けるのか?という手抜き表記だったり、書き出すときりがないのでこの辺でやめておきますが、とにかく安易に作られたという印象しかのこりません。
ちなみにamazonの評価星1コは私です。


[No.8619] 本日のUP  投稿者:TADA  2010-11-07 (日) 20:55

人が歩くよりも遅い列車、実は3Mの強力編成。シグナス森林鉄道
http://c5557.kiteki.jp/html/cygnus1.htm
保存車は1点だけ加悦の続き 1261号
http://c5557.kiteki.jp/html/kaya1261.htm

レスは後ほど。


[No.8618] リンク変更のお願い  投稿者:ナッカー  2010-11-07 (日) 15:21
  <URL: http://blog.livedoor.jp/c58363/>

TADAさん、大変ご無沙汰しております。
私のホームページが10月末でインフォシークの無料ホームページサービス終了のため閉鎖いたしました。
私のホームページなどリンクしてくれている所ないだろうと思っていましたがこちらでリンクして頂いておりました。
しかも初期の頃のアドレスでリンク切れになっていましたね。
申し訳ありませんでした。
ホームページの引っ越しも考えましたが最近ほとんど更新できずほったらかしの状態でしたのでしばらくお休みすることにしました。
今後は細々ですがブログの方で活動していきますのでリンク先ブログに変えて頂ければ幸いです。
ブログのアドレスは
http://blog.livedoor.jp/c58363/
です。
よろしくお願いします。

[No.8617] 阪神1000系  投稿者:水の丘  2010-11-07 (日) 00:12

阪神なんば線を闊歩しているこいつも納車は平成18年の末ですが
入籍が平成19年の初夏の頃でしたね。
足回りのトラブルで、なかなか入籍できなかったようです。

そこまでの滑稽本は逆に読んでみたいですね。恐いもの見たさで。
編集に抗議しても「誌面の都合」でバッサリですからね。
要は「万人が読んで買ってくれれば良い」わけですから。

都電がくまなく都内を走っていた頃の1つ目じゃない電車というと
私の記憶違いでなければ7500形20両以外いないと思いますが・・・。
玉電含めてもデハ150形4両だけでしょう。
間違いを片端から赤ペンで添削して、その本を出版社に送り返してみたいなぁ。


[No.8616] 写真展のお知らせ  投稿者:TADA  2010-11-04 (木) 22:43

現在開催中、こんどの日曜までの2つの写真展をご紹介。

向山さん(HN中堅八高さん)が世田谷美術館区民ギャラリーで父上と共催の蒸気機関車写真展を開催中。
世田谷美術館区民ギャラリーB 11月3日〜7日 10〜18時最終日は16時まで
http://www.setagayaartmuseum.or.jp/exhibition/citizens_gallery.html

美術館のある砧公園を突っ切ったところにはC5757も保存されております。

偶然にもプロの米屋さんも同じ日程で写真展開催されます。

信濃川田駅の米寿を祝う
「木造駅舎」写真展

●概要
長野電鉄屋代線・信濃川田駅は大正11(1922)年に開業。
2010年の今年、88歳の米寿を迎えました。
木造の駅舎は漆喰の白壁が清々しい真壁造り。
昔から変わらぬ佇まいのまま、開業当時の様子を今に伝えています。
この度、信濃川田駅舎内で開催します「木造駅舎」写真展では、
信濃川田駅をはじめ、日本全国の木造駅舎の写真を展示します。
懐かしい木造駅舎の空間で、写真作品をお楽しみいただけます。
●開催期間:2010年11月3日〜7日(10:00から18:00まで)
会場:長野電鉄屋代線信濃川田駅
作品点数:モノクロプリント約20点※入場料無料
※駐車スペースの関係上、なるべく電車でおいで下さい。
http://komekome231.blog101.fc2.com/blog-entry-54.html


[No.8615]  投稿者:TADA  2010-11-04 (木) 22:38

吉野さん
やはり4年後の2月29日製造がいましたか!それも6両も。
かなり番号が飛んでいるのが1日でも早く、1両でも多く、という戦時体制化での様子を示しているようです。
1001以降と800番台が同時竣工というのも意外でした。
この中で882号機というと「月に鹿」の装飾機ですね、こちらは大阪ですがやはり保存されているので、2月29日製造のD51が3両現存、これは偶然にしても本当に面白いことです。
書籍の内容間違えについてはこの間私も製作に関わったものでもけっこうミスがありまして・・・
再版時に修正してもらったものもありますが、初版のみでおわっているものはそのチャンスもなく内心複雑な思いです。
校正に時間をかけられればミスや分かりにくい表現は直せるのですが、場合によってはギリギリのスケジュールもあって直ってないじゃないか、ということも何件か・・・

水の丘さん
千葉県のあのあたりは2月29日生まれが集結していますね。
思えば今まで2月29日生まれの人は思い浮かびません、出生届けを一日遅らせて出したりしているのでしょうね。
学生のころ暇にあかせてプロ野球選手名鑑で自分や友人と同じ誕生日の選手を探したことがありますが、そのときも2月29日はいなかったように記憶しています。
鉄道車両の場合は人と違っていつでも良いのでしょうが、年度末の3月31日に滑り込みというケースはありそうです。
初心者用の書籍などは手に取ってみることもないので、その内容がどの程度のものかは判断できませんが、ライターやカメラマンが鉄道好きでも編集者に理解がないと悲惨なことにもなりかねません。
知人のプロカメラマンさんが一般誌で横川の体験運転ルポの写真を載せたのですが、EF63のパンタが切れていて、「なんであんな写真載せたの?」と聞いたら編集がトリミングしたんだよ、と心外そうに話されていました。

ここのところ掲示板やBlogで槍玉に挙げている本は都電6000形のことを「東京中をくまなく走っていた一球さん号」などと表記しています。
いつから「一球さん号」=6000全体の愛称になったんだよ、東京中をくまなく走っていた都電はほとんどがライト1コだった事実も知らんのか?! ともうページを破り捨てて燃やしてしまいたい気分です。


[No.8614] 新京成電鉄8900形  投稿者:水の丘  2010-11-03 (水) 23:40

調べてみたらこれの第2編成も2月29日営業開始ですね。

入門書の間違いの多さは間違いなく取材を一切していないと言うことに尽きると思います。
見りゃわかるだろ?という間違いすらありますからね。
ネットにある情報を鵜呑みにして転記→出版といった感じでしょうかね。
気にする奴はマニアしかいないし、初心者は気付かないしというのが、
この手の本の編集の魂胆なのでしょうな。
鉄ママとかの報道を見ていると反吐が出ます。


[No.8613] 2月29日生まれのD51  投稿者:吉野富雄  2010-11-03 (水) 23:18
  <URL: http://www42.tok2.com/home/c11190/index.htm>

 こんばんは。手元に資料があったので、2月29日生まれのD51について調べてみました。 
 昭和11(1936)年…14号機
 昭和15(1940)年…353、453号機
 昭和19(1944)年…879、882、909、910、1074、1076号機
 昭和19年に、書類上とはいえ同日完成の機関車が6両もあるということは、それだけ戦時下の輸送に対応するために製造が急がれていたということでしょうか。それにしても、1000番台の戦時形と3桁番号の標準型(準戦時形)が平行して制作された時期があったというのは、ちょっとした発見でした。
 機関車の番号は発注時にメーカーに割り当てられるはずなので、番号=完成順にならないことは承知していましたが、昭和15年のように100も番号がずれた機関車が同日完成ということもあったのですね。

 入門用鉄道書の中身の薄さが話題になっていましたが、私は内容の間違いが散見されることが気になります。ホームページと違って、書籍は一度発行するとそのまま市中に出回ってしまい、訂正が利かないので、綿密な調査や慎重な校正をお願いしたいです。

 


106ページ中 95ページ目を表示(合計3,175件)    1 ... 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 ... 106    [前のページ] [次のページ]  

過去ログ 正順


蒸気機関車や鉄道全般のことなど、列車を待つ間の鉄談義のように、お気軽に書き込みしてください。
このHPへの感想もお願いします。
架線注意 掲示板 ご利用方法・ご注意
お名前本文 が記入されていないと書き込みできません。
● タグは使用できません。また、段落以外では改行の必要はありません。
● 営利目的・販売広告としてのご利用は、適度な範囲でお願いします。
● 公序良俗に反するもの、内容があまりに不適当と思われるものは削除することがあります。
● 書く、読む、行動するの判断は、個人の責任において行ってください。
● また、書き込まれた内容について、鉄道現場へ問い合わせることはお止め下さい。

トップページ 蒸気機関車 〜1976 蒸気機関車 1977〜 なんでも倉庫
日本国有鉄道のころ 私鉄を訪ねて 八高ヤード 別館・路面電車
保存車のページ 掲示板 のりかへ口 更新履歴

広告ポリシー