〜舞!組曲 掲示板〜 |
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<ほあぐら様 どうもです!
>、“三角五輪塔”について検索をしていて、何とこの
試しにGoogleで「三角五輪塔」と検索してみました。そ〜したら、仲良く
ほあぐらさんのページと、並んで出ました。ひそかに伴墓についても
ほあぐらさんのページは参考にさせて頂いてました。そして今回、若狭
方面への調査で、宮津市の智恩寺で新発見をされたのですね!貴HPでの
UPを拝見させて頂きました。鎌倉時代後期かと思われる、古い三角五輪塔
を確認されてた結果を、貴HPで拝見できるとは誠にありがたいことです。
私は三角五輪塔の存在は、伴墓しか知らなかったのですが、今回 京都で
江戸時代の模倣三角五輪塔を探したのは、中日新聞の記事がきっかけでした。
それによると江戸時代の三角五輪塔は、拙BlogにUP以外に、二尊院墓地
(右京区嵯峨二尊院前)の無縁墓群があるようです。ただ、新聞記事に
載っていた今熊野観音寺(東山区)が不明になっていたのが残念です。
しかし火輪は三角にするというのが、密教教義なんですよね。それが
五輪塔で四角形になったのは、何故でしょうか?教義通りというなら、
三角五輪塔がレア物でもオーソゾックスな基本形ってことになりますよね、、、。
実は、“三角五輪塔”について検索をしていて、何とこの昔馴染
の「舞!組曲」に飛び込んでいたんです。
奈良東大寺裏の伴墓は三角五輪塔として著名ですが、Nitta さん
は近世の三角五輪塔を御覧になったようですね。
小生は昔高野山で、親鸞聖人の墓(伝)という三角五輪塔を見た
ことがありましたが、これは近世の模造ではないかと懐疑的に見て
いました。
この夏に丹後地方の石造美術を探訪するを旅したのですが、天橋
立で実は鎌倉期とされる三角五輪塔を見たんです。書物では知って
いましたが、伴墓以来の不思議な感動がありました。
東大寺の俊乗坊との関連も考えられますが、まあほとんどが不明
な状況です。
そんなことで、何か情報は無いかと“検索”をやった次第です。
結局、自分のサイトと Nitta さんの情報だが得られた、というオチ
がついたというわけです。
Nitta さんもその後、石造美術にはかなり造詣を深められた御様
子、もう一度石塔談義を復活させるのも面白いか、と考え書き込み
させていただきました。どうぞよろしく。
<祭礼探訪 様 Blogをご覧下さり、どうもです!
今夜のBlogでは、純然たる“走り”を狙った写真をUPしました。観光用
に復活した蒸気機関車の、サービス煙ではなく、峠を乗り切れるかどうかの
鬼気迫った煙ですから、凄みがありますよ。カメラは父親の一眼レフを
黙って持ち出して撮影した、キャノンフレックスと200mmです。当時は
露出計も無く、勘でしたから、露出アンダーで、コントラストの無い
写真になって悔しい思いをしました。それでも白黒写真には“味”が
ありますよね。拙Blogをスクロールして、阿蘇外輪山をバックに写した
プリウスの写真など、綺麗過ぎて不気味に思えます。よくLPとCDの音の
違いにも比較されますが、どうなんでしょうねぇ〜、、、そのデジタル
の写りすぎる、色が出すぎる嫌らしさは。最近、昔の白黒写真を見てUP
してますと、自分の写しているデジタル写真の“色と写り”が疑問に
思えてきました。
<凡 様 どうもです!
>DLが電車を引っ張ってるだか、ELが気動車を引っ張ってる
それは面白い組み合わせですね。共調運転ができるのかなぁ。恐らく
機関車は回送でしょうが、共調運転ができないから機関車に動力を任せたのでしょう。
電化や無煙化の直前には、異種機関車同士の重連も見られましたが、そのような
パターンの時はファンには嫌われましたね。蒸機の前にDD51が付くとか、、、。
今ならDD51自体が珍しいですから、喜ばれるかもしれませんが。
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<わらってかわせみ 様 ご覧下さり、どうもです!
UPしてある写真は、道行き、辻辻とお寺の前での念仏風景です。辻念仏
から如来寺に戻ると、今度は初盆の供養の念仏があります。写真には
UPしてありません。念仏講員が、かぶっている笠を外して念仏をあげられるからです。
>歌に出てきます。最近ブレークしているのですが
うむ〜、、、そうなんですか、、。真野ちゃん命で、真野ちゃん以外は
チェックしてないので、他の動向を全く知りません。それでいいのだぁ〜(苦笑)。
トイレの女神様と言うフレーズはトイレの神様という
歌に出てきます。最近ブレークしているのですが。。。
昔東北でDLが電車を引っ張ってるだか、ELが気動車を引っ張ってる
編成のダイヤを発見したことがあります。多分どこかで切り離しか
連結していたのだと思います。結局それには乗りませんでしたが。
今となっては乗っておけば良かったのにな、と思います。
そんな事を何十年ぶりかで思い出しました。
<浮世蜻蛉 様 どうもです!
最近、我が家の近くに、熊本から直送の馬刺しを出してくれる店を2店舗も発見しました!
日によってはレバー刺しも入荷するらしいです、って逆に云うなら、レバーは
有れば希少ってことですよね。それが熊本では日常的に食べられる、、、
うむ〜〜ほんとうに熊本はイイ処です。
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<わらってかわせみ様 どうもです!
>これ食べると元気でますか?
馬を食べると、馬並みになれます(笑)。
>最近は女神様はトイレにいらっしゃるようです。
>植村花菜ちゃんです。
便所神、ほんとうに厠に御札や御幣がある情景を撮影してみたいです。
滋賀県でも便所神を祀る風習が有った箇所があるのですが、残っているのかなぁ。
で、最近はトイレにフォークソング(?)の歌手(シンガーソングライター?)
の写真でも貼るのですか?
だいたい便所って、住居区域の外れや離れにあって、薄暗い。しゃがんで
見上げる天井も用足しの底が見えない暗い穴も恐かったです。
最近は女神様はトイレにいらっしゃるようです。
植村花菜ちゃんです。
よくあります。
2/3ほどに減った料理をとりあえずもう一度
少し広げて体裁をととのえたりして・・・。
<ワシモ(WaShimo) 様 山鹿灯籠祭りのUPをご覧下さり、ありがとうございます!
>伊作太鼓踊りのページ
唐団扇を背負い物に踊る太鼓踊りの勇壮さに、心惹かれました。九州も
お神楽や風流踊りが盛んなのに、遠方故になかなか拝見に行けずに残念
な思いです。太鼓踊りは、お盆の祖霊の鎮魂の要素の強い内容や、収穫
感謝(雨乞い返礼)の要素の強い内容など、いろいろあるようですが、
伊作太鼓踊りの奉納される地域は、少雨で利水の困難な地域だったかも
しれませんね。それでも豪勢な踊りが行われていたというのは、かなり
裕福な農村だったろうと思います。
山鹿は大好きな馬を食べれて、県内で汽車や踊子さんも写せ、極楽の
ような所です。
<初孫 様 どうもです!
>女優としてのスキルの高い
真野ちゃん主演映画の、御報告どうもありがとうございます。
雑誌で、原作者の真野ちゃん演技の高評価は読んでましたが、手前味噌的な
側面もあるでしょうから、むしろ初孫さんの評価の方が参考になります。
今回の映画は、普段 表情に現れる頻度の少ない“恐怖”での演技ですが、
初孫さんが高評価されたことで、映画を鑑賞する楽しみが出ました。
正直、「つばき、時跳び」の時の綾では、ちょっと表情が一本調子だっ
たような気がしてましたので気になってました。団子屋の娘の天真爛漫さは
良かったですが。舞台では「恋するハローキティ」の方が難しかったでしょうに、
良かったように思います。今回の映画は、二つの話が内容と恐怖の種類が違う
ようなので、その演技の違いも見所ですね。
私は当地で、10月2日からの公開で観ます。
新曲のイベントが、関東の二箇所だけってのはキツイです。初回盤は、
通販のAで注文済みなんですが、特典が付かないンですよねぇ〜。
最初からオマケ写真を封入しておいて欲しかったです(涙)。
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<わらってかわせみ様 どうもです!
広範囲の移動ですね。1,000Kmコースですか? 富山って、何でしょう?
岐阜は、寒水の掛け踊りの撮影でしょうか?この猛暑の中、踊る踊子さんや楽人さんは大変ですね。
ちょうど昨日、近隣の郡上八幡市で全国一番の39℃を記録しましたしね。
山の方で涼しいだろう、と思って皆さん出かけられる方面なのに、その暑さは異常です。
写真のUPを楽しみにしていますョ。
正直、新耳袋シリーズは怖くないんでね
じっくり真野ちゃんの演技を見れました
しっかりと2役を演じ分けてましたねぇ
やっぱり女優としてのスキルの高いっす
<わらってかわせみ様 UPをご覧下さり、どうもです!
>70-200mmこの踊りのために買ったんでしたっけ?
確かに普段、殆ど使わないレンズです。描写は秀逸なレンズですが、なにしろ
重いし大きい。長時間構えていると腕が痛くなるので、一脚が必要な程です。
結局、夜間に使うケースが殆どで、山鹿の前は昨年の静岡浅間神社さん
での観月祭での撮影です。暗い舞殿を狙う時などには重宝しますから、
使用頻度は低くとも有れば安心な一本ですよ。
しかし本年の観月祭は平日ですね。9月22日、、、伊勢神宮さんの秋季神楽祭の時と
重なるので、例年ですと外宮で斎行されるのに、本年は内宮神苑で17時
から奉奏があるようです。ってことは、22日は昼と夜と2回なんでしょうね。
曲は平舞と迦陵頻ですが。
>私はそのころ別のところで
UPを拝見させて頂きました。徹夜の踊りと、早朝の精霊送り、これは私
も気になっていました。いつか行ってみたい気になる素晴らしい写真ばかりですね。
<浮世蜻蛉 様 どうもです!
山鹿灯籠まつり の町踊り、ノーフラッシュバージョンと、フラッシュ
バージョンのミックスでUPしました。フラッシュ使用では踊りの雰囲気
は出ないですが、表情狙いですね。顔をモロに出した踊りですから、
ノーフラッシュで灯篭の明かりばかり重視した写真ばかり撮っておれな
いですから、忙しいですよ。
浮世蜻蛉さんにもお薦めのお祭りです。
屋台が出るお祭りって、久しぶりの撮影でした。
去年も今年も行きたい行きたいと言ってるばかりで
まったく実行できない私にとっては
Nittaさんの写真を拝見しておすそ分け頂戴!の気分です。
<初孫 様 どうもです!
サムライ傘のリンク、どうもです。立ち寄ってきました(汗)。面白グッズですが、
周囲を困惑させたり迷惑をかけるような使用は気をつけないといけませんね。
しかし傘としての作りは脆弱な感じがします。骨の部分がプラスティックだったりして、
直ぐに壊れそうな気がします。
それはそうと、、、「元気者で行こう!」の発売記念イベントの内容が
発表になりましたね。限られた葉書で、どのように当選を狙うか、思案のしどころですね。
一軒屋(?)って何するのか、興味津々ですが、抽選倍率高そうですしね。
WEB通販のAでは、CDの限定盤Bは、購入制限が出てました。時間が経っ
てから注文すれば問題無いようですけどね。
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<凡 様 どうもです!
ついに出たな。山口県防府市で、文政7年(1824)年生まれの186歳で
戸籍上の生存者。土方歳三の11歳年上だ。この分だと、石狩の山中に
明治新政府の探索を逃れるために100年以上 洞窟に隠れていた、という
旧幕軍兵士が出てきても不思議じゃないわな(笑)。
ワシの家の近所で、甲冑姿で歩いていても、あの お爺さん また昔の
格好で歩いてるワ、程度にしか見られんかったりする事態もあるやもしれん。
年齢250歳とかね。しかし日本の戸籍って、ずさんのようでしっかりしてるね。
なんたって文政の頃から戸籍が残っているのだから。寺に残ってた記録
と違うんだしね。
お気をつけて〜(笑
<わらってかわせみ様 どうもです!
念仏踊りとか踊り念仏と異なり、「おはな踊り」のような風流は、元々
は何年かに一度、あるいは数十年に一度、旱魃の後に慈雨で豊穣になった場合に、
祝福で踊っただけでしょう。それが“民俗芸能”となってからは龍神へ
の感謝に関係なく定期的に行われるようになっただけですね。それでも
日吉神社境内の「おはな堂」への参拝は定期的にあったのではないかと
思います。「おはな」に纏わる奇譚は、村人にとっては一種の御霊信仰
のようなものだと思いますしね。というか、「おはな堂」に雨乞いに参
拝が行われていた可能性もありますよね。
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